為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第02話 「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

starpre02_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #02 「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」

オヨ可愛いララちゃんが殻をぶち破る!
starpre02_02.jpg
starpre02_03.jpg
starpre02_04.jpg

生まれや育ちが異なるのだから考え方が違うのも至極当然。異文化交流ならぬ惑星間交流は本作の醍醐味の一つであり、対照的に見えて根っこにあるところは似通っているひかるとララの相関関係は興味深い。頭の中であれこれ考えるのは同じだが、二人の性質は真逆と言っていいものになっている。ひかるは想像力に富み自由に動くが、ララはデータや固定観念に囚われ動けなくなってしまう。

ララからすれば辺境惑星のアウェー環境下なので、より慎重さを増して今まで自らが培ってきたものをベースに物事を捉えようとするのも無理からぬこと。同い年でも大人の自覚を持っているララと、そうでないひかるとでは差異が生じるのである。しかし、大人というのも考えもので知識やしがらみが生じることで逆に雁字搦めとなって身動きが取れなくなることもあるものだ。

決めつけない。固定観念に囚われない。想像力を豊かに巡らせ研ぎ澄まし、なりたい自分ややりたいことを思い浮かべて実行に移す。それが出来るのは子供の特徴であり、色々と未発達ゆえの強みでもある。無理無理と決めつけるのではなくやってみたら意外と出来ること。思わぬ新発見があることもある。おにぎりの件もプリキュア覚醒の件も本質的なものは同じなのだろう。

似ているから反発することもあるが、似ているからこそ強く引き合い互いに影響を与え合うことも出来る。ひかるがなれたから自分もプリキュアになれたというララの台詞に今回の全てが集約されていたように感じる。ひかるとララの類似性と対称性を軸に、想像し行動に移すことが互いを知り、ひいては己を知り通じ合う為に必要なことだと。その重要性に思いを馳せる今回のお話でした。

来週がひかララの喧嘩ップルっぽい回になりそうなのも、自然の摂理というか今の二人の性質と関係性を鑑みれば当然の流れと言えるのかもしれない。


starpre02_05.jpg
starpre02_06.jpg

キュアミルキー堂々のデビュー!今年はキャラ的に黄色のソレイユがあざと枠にはなりそうもないぞ…と思っていたらキュアミルキーの変身バンクがめっちゃあざと可愛かった!これは往年のピース先輩を彷彿とさせるものがある。電気技も使うし何より感性の違いから何気ない行動も天然ぽい面として映ってしまう。

宇宙人初のプリキュアというのもあってミルキーのデザインに直感的にそれと分かるものが取り入れられているのも印象的でした。頭から伸びている触手突っついてみたい。それが挨拶だから礼儀なのである。決してえっちぃ意味ではないのです。


starpre02_07.jpg

初っ端の登場からしてリバースデビューだったけど今回もララちゃん百面相。もとい多彩な表情を見せてくれるララちゃんは見ているだけで楽しい気持ちにさせてくれる。素直な感情表現が何より大事。うむ、可愛い!


starpre02_08.jpg
starpre02_09.jpg
starpre02_10.jpg

これもピンクキュアの伝統というか早くもひかるちゃんがイケメンすぎて格好いい。故郷から遠く離れた地球でララちゃんがひかるちゃんに惚れるのも無理はない。本編だけじゃなくコスモグミのCMでも仲良し全開でしたし。私は百合には拘らないが、ひかララは良いものだと心の底から思っているぞ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第2話感想
 今話の名セリフ:「ララちゃんは、ララちゃんだよ! データなんて関係ない! 思い描くの! なりたいララちゃんを!」(星奈ひかる)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」の感想です。
[2019/02/11 10:59] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(2/10)#02
第2話 宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生! ララは宇宙船の被害状況を調べると90%以上と判明。これでは出発できないので修理が必要。 フワは疲れたのかトゥインクルブックの中でお休み。プリキュアは伝説の存在、トゥインクルブックも大事だからプルンスが管理する。 ひかるの大事なものだから自分で管理する。先ずは眠る場所が必要とひかるの部屋に案内する。 ララとプルン...
スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」
スター☆トゥインクルプリキュアの第2話を見ました。 第2話 宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生! 宇宙船が壊れて地球に落下してしまったため、ララは自分でロケットの修理も操縦も何でもできていた。 ララは自分は大人だからできて当然だというものの、地球年齢で13歳でひかると同い年であることが分かる。 ララはプリキュアにひかるがなれたことで自分がなれないことに不満を抱い...
[2019/02/10 21:02] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア 第2話「宇宙からのオトモダチ☆キュアミルキー誕生!」
ララちゃん、おにぎり初体験! ぱっくんちょ あらおいしい♪ お口に合ったようでよかった(^^) スタプリではバックにお星さま背負うのねww おにぎりはむはむするララちゃんかわええ(≧▽≦) 黄色いポンポン、 髪飾りかと思ったら触覚でした^^; ちょいとネガティブ思考な感じのララちゃん。 プリキュアになりたいけどデータ的に超ムリ…というタイプ。...
[2019/02/10 18:48] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m