為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第44話「チョコっとミントな告白」

aikatsufriends44_01.jpg
アイカツフレンズ! #44「チョコっとミントな告白」

みおちゃんのマカロンCMに秘められた無限の可能性。
aikatsufriends44_02.jpg
aikatsufriends44_03.jpg

物語の中核に関わるのが難しいアイカツ男性陣を中心に据えた話なので、普段とはまた異なるテイストを味わえて新鮮。メンカツ勢に焦点を当てながらも同時に彼らと個々に交流するあいね、舞花、エマら主要キャラの姿勢や言葉の中に、この一年での彼女らの成長や今後も貫こうとしている信念をしっかりと織り交ぜて見せているのが良い。

最初は戸惑いを隠せず乗り気ではなかったメンズ勢が、勇気を出して挑戦したことで見えた新しい景色。それはまだ見ぬ世界を求め新しいことに挑戦し道を切り開いていくピュアパレットやハニーキャットの今後のアイカツに向き合う姿勢にも通じる。最後にメンカツ勢がドルオタとして開花したのは意外性もあるが、それもあいね達の強い思いに触発されたが故か。

比較的自由度の高いことが出来る幕間に男性陣の掘り下げを行うことで、より作品世界に幅や深みをもたせられる。バレンタイン回においてフレンズ同士のイチャイチャではなく、この手の話をやったのも普段から百合濃度が振り切れてるフレンズならではと言えるかも。みお安定のペン様推しオチも、既にパートナーあいねと硬く結ばれている余裕だから出来る反応とも取れるので。

そういう意味で一年目にやるべきことを既に終わらせてしまった今だから出来た回だったかも。ダイヤモンドフレンズカップで頂点を競い合ったトップクラスのフレンズ達が更なる飛躍を遂げるための「溜め」の期間。と同時に普段中々日の目を見ないキャラたちを存分に活かせる期間。それだけにこれから一ヶ月程の僅かな間、普段とは違う風味の個性派エピソードを楽しめたら嬉しい。


aikatsufriends44_04.jpg

マカロン音頭、そして知らぬ間に作られていた突撃マカロンに続くマカロンCM第三弾のチョコミントマカロンCM。劇中劇とはまた違うんだけどイベントの趣旨に合わせた宣伝CMならではの独特の雰囲気を見事に表現していて印象深いものに仕上がっている。かずね、かがみ、舞人らも各々の個性を活かしたいい味出してるし、何よりみおちゃんの新たな可愛さが際立っていて堪らなかった。


aikatsufriends44_05.jpg

今回のメインはあくまでメンカツ三人+みおちゃんだったけど、たまきさんの「人に教えることももいいアイカツになる」という台詞にもあるようにサポートに付いたあいね、舞花、エマの助言や台詞はそれぞれに印象深いものがある。それが各々この一年のアイカツで培った経験と成長からくるものだったり、アイカツに取り組む姿勢の変化を示すものになっていた。

目指せ友達百万人と言っていたあいねは、世界中の人たちと友達になると舞人に告げており、ダイヤモンドフレンズになって以降の今後のアイカツに対する新たな目標設定をさり気なく発しているし、舞花とエマもハニキャ結成の経緯や活動を通じて得た見識から来る助言を行ってくれている。

男性陣はなかなか中核に関われないと上でも書いたのだが、ケンさんとかがみくんに関しては例外でもあり、これまでも要所要所でメイクを行う二人の描写は行われてきた。この積み重ねが二年目以降のかがやきのジュエル編で上手く機能してくれると更に面白みが増してくるんじゃないかと期待してしまう。


aikatsufriends44_06.jpg
aikatsufriends44_07.jpg

イベント本来の楽しみ方とは違うかも知れないけど今回他の誰よりもこのバレンタインイベントを楽しんでいた気がする我らのエマお姉ちゃん。黒子の「大雑把」登場にトキメキ楽しそうに彼らを使役する姿は生き生きとしていてとても眩しい。時期が時期だけに上級生エマちゃんに纏わるエピソードも見てみたいところ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま)
アイカツフレンズ! 第44話 ダイヤモンドフレンズにふさわしい輝きを。 あいね&みおのブラッシュアップ第1弾。 まずはみおちゃんの底上げ。 新しいCMはチョコミントマカロンのPR。 斬新なアイデアが功を奏し大成功でした(^^) 百合ップルアニメと思いきや。 改めて見るとけっこういるのね男性キャラ。 CMに起用された男性陣、やる気・乗り気ゼロでしたが^^; あいねちゃんた...
[2019/02/15 13:58] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m