為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第45話「友達はパパラッチ!?」

aikatsufriends45_01.jpg
アイカツフレンズ! #45「友達はパパラッチ!?」

ダイヤモンドフレンズになった今だから出来ることと感じられること。

aikatsufriends45_02.jpg
aikatsufriends45_03.jpg

自分の変化を自覚することって実はとても難しいことで、それはフレンズの頂点ダイヤモンドフレンズとなったあいねにしても同じこと。本来ならアイドルとは敵対関係にあるパパラッチのはばらっちを味方につけ、逆に本来は味方であるはずの弟よしつねから否定的な意見を賜るという構図が面白い。その多角的かつ客観的な視点があいねに自覚を促してくれている。

ダイヤモンドフレンズとして変わらなきゃいけないこと。変わってはいけないこと。それらはあいねが今後目指すべきアイドル像やダイヤモンドフレンズとしての在り方を指し示し、彼女の新たな主人公像として確立されていく。それが歴代主人公とあいねの違いをも演出してくれるし、初回の描写を重ねリフレインすることで変化した部分が強調され、より深く刻み込まれる。

また、変化を描く一方で今回も周囲の人たちが新たな発想のキッカケや力を与えてくれていること。友達やファンの思いに応えたいという友希あいねの根底にあるもの。それらが今なお微塵も揺らいでいないことを改めて示してくれたことが嬉しい。あいねに意識の変革をもたらしたものは、今も変わらぬファンや友達への思い。変化と不変。その両面を織り込み昇華する魅せ方が素敵。

まさに、あいねならではの要素を凝縮し活かしていた回でした。ダイヤモンドフレンズになり人気沸騰の今だから出来ることもあれば、忘れてはいけない大切なこともある。原点に立ち返りつつ今後の在り方を模索する。頂点に立った今だから実感込で意識しなければいけない大切なこと。こういうのをしっかりやってくれるから地盤も固まるし新展開に弾みも付こうというもの。

トップになった後でしっかり地に足を付けて自分たちの在り方を見つめ直したことでピュアパレットはより盤石になった。故に新展開前の残りの期間でハニーキャットやリフレクトムーンを始めとする他の面々も、かがやきのジュエル編に向けて更に飛躍を遂げるための弾みを是非ともつけて欲しいしそれが見たい。来週も楽しみ。


aikatsufriends45_04.jpg

現実のファミリータイムとナイトタイムを思わせる要素も取り込んでいるのが印象深い。作中における子ども限定ライブってシリーズを通して見ても初めてのことだったと思うし、それ故にこれがあいねの独自性に直結するのと共に、ダイヤモンドフレンズ・ピュアパレットだから出来ることにもなる。話運びや要素の活用が抜群に上手いなぁとこういうところでも感じる。


aikatsufriends45_05.jpg

今回のゲストキャラであるパパラッチのはばらっちこと羽原真実子を演じるのは、アイカツファンにとっては桜庭ローラでお馴染み朝井彩加さん。アイスタでは主に友希家の面々が初代、スターズに出演経験のある方で成立してるけど、個人的にスターズでは圧倒的に桜庭ローラ推しだったので、朝井さんがアイカツシリーズに再登場してくれたのは素直に嬉しい。

アイドルとしてあれだけ走り込んでいたのに記者として転身した今はすっかりスタミナがなくなって…なんてメタ的なことをツイートしてくださってるのも嬉しい。またコラボ回があったときにはローラとはばらっちで絡みあるといいなと妄想が膨らむし、それ抜きにしてもはばらっち単体で再登場する機会があるといいなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま)
アイカツフレンズ! 第45話 あいね&みおのブラッシュアップ第2弾。 今回はあいねちゃんです。 ソロライブでもこれまでにない趣向を。 ビビッとくるきっかけになったのは。 弟よしつねくんのあそんでアピール& ちょいとドジっ子な女性記者さんとの出会いでした。 ピュアパレライブに小さいお友だち少なし。 チケット入手それむりと記者さん。 それならこども限定ライブ開いちゃえ! ...
[2019/02/23 09:47] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m