為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第46話「月から来たプリンセス」

aikatsufriends46_01.jpg
アイカツフレンズ! #46「月から来たプリンセス」

真剣にそう在ろうとするリフレクトムーンの姿にこそファンは魅せられ夢を見る。
aikatsufriends46_02.jpg
aikatsufriends46_03.jpg
aikatsufriends46_04.jpg

新旧ダイヤモンドフレンズの輝きに大いに刺激を受けたリフレクトムーンが目指すべき方向性と理想のアイドル像が素敵。前回までのピュアパレットと同様、白百合姉妹のアイドル活動の根源にあるものを改めて二人が自覚し共有する。双子姉妹ファンの片割れミカや作中ファンの反応を真正面から受け止めて、更に一歩踏み込んだ覚悟を以てステージに立つ二人の姿は頼もしく眩い。

さくやソロデビュー直後は強く印象付けられていた神秘性や月から来た設定も、かぐやとフレンズデビューして以降の諸々の活動で次第に薄らいでいたのだけど、それを視聴者と作中ファンの内外に示し、迷走を経て何故そうする必要があるのか。それがさくやとかぐやの二人にとってどういう意味を持つものなのかをしっかりと示してくれたことが嬉しい。

アイドルは自分の憧れの姿になれる世界。さくやの言葉にもあったように、月の姫の話は幼少期のかぐやが提示してくれたさくやにとっての夢であり理想の姿でもある。姉妹が互いの為にという二人の根底にあるものを改めて感じるし、姉として強く在ろうとするさくやの芯の強さを再確認できる。その根底にあるものを描くことが今後の理想のアイドル像と方向性に直結する流れは美しい。

その場しのぎの為に上辺の月設定をなぞるだけでは応援してくれるファンの心には届かない。それが目指すべき理想の姿と定め、真剣に心の底からそうなろうとする姿勢。その強い在り方にこそファンは魅せられ胸を揺さぶられるのだと。だからこそ白百合姉妹の原点にあるものを二人が再度自覚し、その理想の姿と目指すべき方向性を共有することがとても大事だったのだと思うわけです。

どんなにバカげていてもぶっ飛んでいてもいい。強い志を持ち目指すべき理想に向かって真剣に打ち込む姿。そこにこそ人は魅せられる。アイドルものの本質というか魅力的な要素が凝縮されている。アイドル作品の王道を征くようなリフレクトムーン回でした。ココちゃんや双子姉妹のミチのような否定的反応をも取り込んだ回だからこそ、より映えるテーマ性も内包していた。

姉妹がお互いを強く見るあまりに、ファンに対してどういう思いを抱き応えようとするのかという疑問に一つの答えを見た回でもあるし、キャラ設定を持つアイドルとしてユリカ様が幼女ファンに対し素顔を見せた「あこがれは永遠に」回とはまた違った趣向と切り口を感じられて面白い。いや~、本当にダイヤモンドフレンズカップ終了後も話の内容が濃いものばかりで毎週お腹いっぱいになる。


aikatsufriends46_05.jpg
aikatsufriends46_06.jpg
aikatsufriends46_07.jpg

リフレクトムーンの新曲「Have a dream」と新作キセキのドレスお披露目!夢を見ると夢を見せるを表題に置いたさくやとかぐやの夢と志。その意思と世界観を表現したステージはひたすらに美しく強く在ろうとする二人の姿に魅せられ目を奪われるのです。リフレクトムーンにも発現したミラクルアピールが、二人が新たな領域に足を踏み入れたことを確信させ今後の飛躍を予感させてくれる。

テーマ性が強調されていた回だったけど曲とドレス作りに苦労して迷走した過程も全ては必要なことで、それがあったからこそのステージだったと強く思える。間もなく到来するアイカツ新時代を前に、リフレクトムーンがアイドルとして一段上のステージに上ったことが感じられて嬉しくなるのです。


aikatsufriends46_08.jpg
aikatsufriends46_09.jpg

今回否定的な反応が入った回だからこそ純粋に受け止め返してくれるあいねちゃん、もとい友希ピュアネちゃんの可愛い反応も印象深いものとして映る。ファンよりも近いところにいて、リフレクトムーンの真剣さを知っているあいねちゃんだからこその反応と言えるのかも知れない。まぁあいねちゃんは元々こういう子だというのは今更なことかもだけどそれでもね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま・ゴマちゃん)
アイカツフレンズ! 第46話 ダイヤモンドフレンズカップは敗れましたが。 なかなかどうして、引っ張りだこの白百合姉妹。 もっと自分たちを売り出そう! 月からきたアイドル路線をさらに押すことに。 ところがファンにはお笑い芸人と映ってしまい。 ココちゃんが途中でレポート断念するレベル^^; さらに思わぬ事態に姉妹困惑。 月からきた設定が裏目に出てようじょファン姉妹がケンカ。 ...
[2019/03/01 21:50] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m