為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第47話「アイドルのココろえ★」

aikatsufriends47_01.jpg
アイカツフレンズ! #47「アイドルのココろえ★」

ココちゃんのアツいアイドル活動、アイカツ!はじまります!?
aikatsufriends47_02.jpg
aikatsufriends47_03.jpg
aikatsufriends47_04.jpg

全てのフレンズの観測者にして導き手たる我らのココちゃん。本来なら自我など芽生えないシステムナビのココちゃんが、アイドルたちのアイカツに感化され、胸の内から込み上げる感情に突き動かされることで自らもアイカツをしてみたいという思いが芽生える。それは他のアイドルたちと何ら変わることのないココという一個の確立した存在の尊く純粋な願いでもある。

そこに人とシステムの垣根など存在せず、アイドルになりたい思いさえあれば誰だってアイカツ出来る。他のアイドルのステージを目の当たりにし、衝動の赴くままにアイドルの世界に足を踏み入れるという流れは、アイカツシリーズ歴代主人公の流れを汲むものでもあり、中の人ネタを含めてアイカツの生き証人とも言うべきココちゃんだからこそのエピソードとも思える。

全ての始まりとも言える星宮いちご(更に遡ればマスカレードと神崎美月)から連綿と受け継がれる憧れの「SHINING LINE」。今、巡り巡ってその流れの中にココちゃんが連なるのは、シリーズをずっと見てきた者として感慨深いものがあるし、ピュアパレットを見上げるココちゃんの表情や、悪戦苦闘しながらレッスンをこなす姿などからも、最初期の星宮いちごを想起させられる。

ダイヤモンドフレンズカップ後は各フレンズの原点回帰と今後を見据えた展望が描かれているけど、今回は全てのアイドルたち、ひいてはアイカツという作品の根底にある部分を、ココちゃんという一種の「特異点」を通してアイカツらしさを交えながら描き出してくれていた。まさに「アイドルのココろえ」を体現していた回だったと言えよう。

ただ、昨年末のアイカツ歌合戦と同じく期待していたココちゃんライブの実現はまたしてもならず。個人的に今度こそ!という事前の期待値が高かっただけに、正直肩透かし感が否めなかったのも事実。諸般の事情あってのことなのかもしれないが、二度あることは三度あるじゃなく三度目の正直を期待したい。強い思いや願いがあれば現実だって変わるし変えられる。

キャラの立ち位置や物語上の位置づけが異なるとはいえ、しおんちゃんだって夢が実現したの150話近くまできてようやくだったし!表舞台で輝くココちゃんを拝める日を諦めること無く待ち続けたいと思います。


aikatsufriends47_05.jpg
aikatsufriends47_06.jpg
aikatsufriends47_07.jpg

狂気や闇を内包した量産型ココちゃん、もといアンチウイルス・ココの突然の登場や安定の特訓シーン等々。若干ホラーみを感じさせながらも実にアイカツらしいノリを感じさせる要素が楽しい。結果的にココちゃんの勘違いだったわけだけど、これ解釈次第ではかなり恐ろしい妄想も出来ちゃいそうだが、それは言わないことにしよう。知らなくていいことってあるものだ。

歌唱の特訓は昨年末の歌合戦のときと今回で、ダンスとココちゃんアピールに関しても今回で。段階を踏みながら着実に成長しているので、更なるバージョンアップを果たしたココちゃんが夢舞台に立つ日もきっとそんなに遠いことじゃないだろう。それにしてもかぐやちゃんのくすぐり攻撃に悶えるココちゃんを見ても思ったけど、まだまだココちゃんには無限の可能性が秘められていると実感するよ。ココちゃんの可愛さや健気さを堪能出来たという意味では申し分ないのだ!




本日解禁!かがやきのジュエル編の予告PVが早くもお披露目で色々と昂ぶる。成長したあいみおちゃん達を筆頭に、新キャラクターも個性派揃いで今からワクワクが止まらない。宇宙からの来訪者。新時代のスペースアイカツの幕開けと、規模もぶっ飛び具合も今までの比ではないくらいに拡大していきそうなだけにね。どこまで行ってしまうのか楽しみでもあり恐ろしくもあり。

ただ、きっと根底にある大切なところや軸になる部分は揺らがない。強い思いや願いが人を動かし人を変え、信頼できる相手と結んだ絆と、大切な仲間たちとの高め合いと競い合いと支え合いの中から無限の可能性と輝きは生まれる。それを思っても間もなく到来するアイカツ新時代を前に、今回のようなテーマと言うかメッセージ性を内包した回は必要だったんじゃないかと改めて思うのだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま)
アイカツフレンズ! 第47話 第4クール終盤のここに来てココちゃん回! ココちゃんもアイカツしたい!ということで。 その夢叶えましょうとあいねちゃん。 専用のゴーグルつけてココちゃんの世界に行こう! アイカツシステムあるだけに、このぐらいチョロいもの。 みんなとアイカツできてココちゃん超楽しそう(^^) ココちゃんアピールまで成功とはすごい。 これで後はステージのみ!…な...
[2019/03/08 16:28] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m