為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」

starpre06_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #06「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」

一つに結びつくことで生まれる新たな輝き。
starpre06_02.jpg
starpre06_03.jpg
starpre06_04.jpg

星座の話に起因したひかるとララの繋がる手が温かく心地良い。ララを気遣うひかると使命感に燃えるララの気持ち。それらはどちらも大切で片方だけが否定されるものでは決してない。それは両者の特徴を示す個であり、今のひかるとララを形作る大切な輝き。それぞれが大切にしていることや好きな物を理解した上で繋がるから、それはより力強く大きな輝きとなる。

今のひかるを築き上げた原点とも言うべき天文台とそこで育んだ宇宙への関心事。自らを育んだ遠く離れた故郷を思うが故に生じるララの焦り。一見どちらも別個のようで大切なところで繋がっている。ひかるとララの大切にしているものを根底に置きつつ遼じいの星座例え話を交え、プリキュアシリーズにおいて重要な手と手を繋ぐことで生まれる可能性を感じさせる話運びが秀逸。

出来うる限り自分で頑張ることは勿論大事だが、それでも一人ですべてを成すことは難しい。困ったときに周りに協力を求めることの重要性。遠く離れた地球で自分の根幹に纏わる部分でララが助力を求めたこと。それこそがひかる達に本当の意味で心を開いた証。ララの心情の何よりの表れではないかと感じたのです。


starpre06_05.jpg
starpre06_06.jpg

アイワーン襲来により天文台の外に飛び出したときと、プリキュアに変身しようとしたときに、皆からワンテンポ遅れていたまどかの反応が何気に印象深かった。これもお家の事情と父の方針に付き従うことが当たり前だったまどかちゃんの自主性積極性が未だ未発達というか。簡単には変わらないという彼女の根幹に纏わる部分を描いていたと言えるだろうか。

それだけに最後にひかりの音頭で「おー!」と拳を振り上げるシーンの一致に微笑ましさが込み上げる。プリキュアとしての使命を果たす中で生まれた結びつき。そこから大切な何かを感じ取っていたのはララだけではなくまどかにしても同じことだったのかもしれない。


starpre06_07.jpg
starpre06_08.jpg
starpre06_09.jpg

爆風に呑まれてチリチリになるオヨルンもペースを乱されイライラするオコルンも可愛い。今週もララちゃんはオヨかわいいのでした。ララちゃんの触覚は挨拶にも使えるし、はんだごみたいな作業にも使えるし本当に万能ツールのようだ。宇宙の広さも無限大なら手と手を繋いで生まれる可能性も無限大。そしてララちゃんの触覚に秘められた可能性もまた無限大。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第6話感想
 今話の名セリフ:「星座とは、まるで、人と人の繋がりのようだね。」(空見遼太郎)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第6話「闇のイマジネーション!? ダークペン出現!」の感想です。
[2019/03/12 00:05] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」
スター☆トゥインクルプリキュアの第6話を見ました。 第6話 闇のイマジネーション!?ダークペン出現! ララはロケットの修理を頑張っているものの失敗が続いており、気分転換に天文台に行くことにする。 大好きな天文台でお気に入りの本や遼じぃのヒミツの研究室をみんなに紹介するひかるだったが、遼じぃが星の輝きが弱くなってるって教えると、それを聞いたララはロケットの修理を早くしよう...
[2019/03/10 21:44] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/10)#06
第6話 闇のイマジネーション!?ダークペン出現! ララは頑張って宇宙船を修理中、でも中々上手くはいかない。ひかるが、えれな、まどかをララの宇宙船に案内する。 修理を失敗したララは八つ当たり、出ていって欲しいルン。 そんな忙しくて余裕のないララにれフレッシュしてもらおうとひかるが案内したのは 遼じぃの天文台だった。 そこは、ひかるが一番好きな場所、幼い頃からよく通...
スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」
アバンからおこなララちゃん^^; ロケットの修理がうまくいかずイライラモード。 ここは一つ気分転換とひかるちゃん。 遼じいの天文台にご案内。充実の設備じゃないですか。 ひかるちゃんがお気に入りなのもわかりますね(^^) 星をつないでできる星座を”人と人とのつながり”と結びつけたのはうまいと思った。 遼じいいいこというなあ(^^) ララちゃんのイライラをじ...
[2019/03/10 13:36] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m