為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」

starpre07_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #07「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」

想像し自分たちの手で居場所を創造することで高まる結束力。
starpre07_02.jpg
starpre07_03.jpg
starpre07_04.jpg

ひかる達のロケット修理を通じて想像力を巡らせることの重要性を思い知らされる。何が起こるか分からない広大な宇宙に飛び出す前に、不確定要素の多い人間の感情や心に起因する変化に焦点を当てることで、地球の常識には当てはまらない事態に相対したときの心構え。その下準備というか下地が自然に形成されているように感じるし話運びの上手さも感じる。

ララの出身惑星サマーンではAIの指示に従うことが常で最適とされているが、最適が即ち最善とは限らない。AIとは異なる自分の意思に基づき自由な発案を行い、皆との共同作業を通じて自分だけの居場所であったロケットを私達のロケットとして塗り替えたことで、ララ達の間に自然と一体感が生まれ結束力はより高められた。不確定さや非効率さ故に生み出される可能性もまたある。

楽しんでやるからより深く刻み込まれる。ワクワクするから止まることなく走り続けられる。自分たちで考え自分たちで動いたからこそ出来上がった思い入れのある居場所。ララが自分のスペースであるロケットに皆を迎え入れたことが、気を許し溶け込んだ彼女の心の開放を思わせてくれる。それは予定調和のままでは生まれなかった自由な想像の果てに創造された一つの結果だ。

宇宙創造から今の成り立ちに至るまでの奇跡を思うと、予定調和で計画通りにいくことの方が少ないかもしれないけど、広大な宇宙を舞台としテーマに据えてる本作だから求められる要因。今まさに宇宙へと飛び出そうとしているひかる達が大切にしていかなければならない心構え。それらをロケット修理の過程に上手く落とし込んでいたと思う。


starpre07_05.jpg

初めての無重力体験にかこつけて、もとい大義名分を得てイチャイチャするえれな先輩とまどか先輩。いいぞ、もっとやってくだされ!妄想が止まることなく加速し続け無限の可能性が創造される。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第7話感想
 今話の名セリフ:「これは、私達のロケットルン! みんなが楽しくなるような、素敵なロケットにしたいルン!」(ララ)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第7話「ワクワク! ロケット修理大作戦☆」の感想です。
[2019/03/19 00:04] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア 第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」
スター☆トゥインクルプリキュアの第7話を見ました。 第7話 ワクワク!ロケット修理大作戦☆ AIがぴったりな役割を教えてくれ、みんなでロケットを修理し始めるのだが、ひかるはお掃除担当を与えられる。 トゥインクルブックに「こんなロケットに乗りたいな」って絵をひかるが描くと、みんなも大賛成してくれてみんなの乗りたいロケットが完成って時に、テンジョウがプリンセススターカラーペ...
[2019/03/17 20:54] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア 第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」
しし座のカラーペンゲットでごきげんなララちゃん♪ ちなみに前回の冒頭。 えらい違いだww みんなでロケットの修理やるぞー! AIちゃんが作業手順教えてくれるので楽ちん! 以前それでドカン!だったような^^; AIの指示で作業分担、得意分野で進めていくの良いね(^^) ひかるちゃんは…おそうじ担当に^^; 決してポンコツとは言わないAIちゃん^^; だ...
[2019/03/17 13:58] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m