為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

アイカツフレンズ! 第49話「伝説の最終章」

aikatsufriends49_01.jpg
アイカツフレンズ! #49「伝説の最終章」

ラブミーティアの歩むアイカツの道のりに終わりはない。
aikatsufriends49_02.jpg
aikatsufriends49_03.jpg
aikatsufriends49_04.jpg

ダイヤモンドフレンズを退いてもなお揺るぎないラブミーティアの存在感。自分たちと競い合い高め合うに相応しいと認めたピュアパレットにその座を託しながらも、自らは頂きのその先にあるものへと目を向け誰よりも早く動き出す。自分たちの理想のアイカツ像とそこへ至るまでの道のり。それらをしっかりと見定め地に足を付けて歩むラブミーティアの姿は何よりも力強く頼もしい。

かがやきのジュエル編を見越しての布石でもあるカレンとミライの個別活動の展望を交えつつ、それらは離れていても心は一つでラブミーティアが今より一回りも二回りも大きくなることを予感させる。その予感はあいねやみおを始めとした作中のアイドル達やファンにしっかりと伝わり、アイカツ界の先頭に立ち道を切り開いていくラブミーティアが今なお健在であることを印象づける。

個々で見ればあいねにとってはアイドルの在り方を伝えた師のような存在であり、湊みお個人にとってはまさにアイドルの原点とも言える存在。頂点に立ったピュアパレットより更に一歩先へ、一段高みへといる存在として今も変わらず在り続ける憧れにして目標。原点回帰とその系譜の連なり。更なる飛躍と未来への展望。プライドの歌詞を落とし込だ物語構成が美しく心地よい。

湊みおにとって、ピュアパレットにとって、そして全てのアイドルとフレンズにとって。頂きのその先を征くラブミーティアは、今も先頭でアイカツの道を切り開き照らし出す指針にして目指すべき星であると。その凄まじいまでの存在感と飽くなき向上心は増すばかりであると。プライドが示すようにラブミーティアここに在りということを、ここに来て改めて再認識させられた。

ダイヤモンドフレンズとしてのラブミーティアの物語は最終章でも、ラブミーティアが歩むアイカツの物語はまだまだ終わらない!第一部の最終章は同時に新章の幕開け。妥協はなく終わりもない。まさにダイヤモンドフレンズカップ以降に描かれてきた話と一年目の内容を総括し、かがやきのジュエル編に繋げるに相応しい話でした。


aikatsufriends49_05.jpg
aikatsufriends49_06.jpg

後輩たちが目の前にいようと構うことなくイチャつき二人だけの空気を形成してしまうカレンさんとミライさんマジ半端ない。愛が溢れすぎている。この圧倒的な熟年夫婦感ばかりは、力を付けてきた他のフレンズも容易には届かない領域に達している。あらゆる意味で一歩も二歩も先を征く我らのラブミーティア。かがやきのジュエル編での立ち回りと活躍に期待せざるを得ない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメまとめてプチ感想(アイカツフレンズ・ひらけここたま)
アイカツフレンズ! 第49話 第1回アイカツ国際会議開催! すまんカレンさん吹いてしまった^^; アイカツ親善大使にカレンさん就任。 すごいプッシュされてますね~ この作品世界での超一流アイドルたち。 経済効果がハンパないんだろうなあ。 ミライさんは次世代アイドルの発掘&育成に着手。 オーディションやるぞー!こちらもビッグな企画に。 これまでの成果がモノを言ってるラブミ...
[2019/03/22 17:53] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m