為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」

starpre08_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #08「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」

同じ目線に立ち触れ合うことで初めて理解が深まり信頼が生まれる。
starpre08_02.jpg
starpre08_03.jpg
starpre08_04.jpg

第三種接近遭遇な異星人との初接触。自分たちの都合や価値観を当然のものとして優先し、正しい手順を踏まず相手を理解し尊重する気持ちを忘れたなら、プリキュアといえどそれはノットレイダーと変わらない侵略者や強奪者と成り果てる。秩序を重んじる正義の使者。その象徴であるプリキュアでさえ、認識や立場が変われば見方も変わるという話運びが印象深い。

自らを構築する価値観や思考。人はどうしたってそれを基準に相手との接触を図るのだが、自分にとっての当然は必ずしも相手にとっての当然じゃない。異文化ならぬ異星間交流。その難しさや肝を描くにあたり、我々視聴者の常識というかお約束として成り立つプリキュアの存在を通すことで、ドギーたち異星の者たちが地球人に対して抱く心象をわかりやすくしてくれている。

ネタ要素が強い毛生え薬の件にしても、否定ばかりしていたプルンスが自らに用いたことで、彼の歩み寄りの姿勢や理解しようという気持ちの表れとして移り、そうする姿を見せることで初めて相手からの信頼が生じる。理解し歩み寄る為の取っ掛かりが生まれることを示すものとして機能していた。自分とは異なる価値観を受け容れ同じ立場に立つことで初めて生まれるものがある。

その意味で今回特に重要な役割を担っていたのがえれなであり、膝を折ってドギー達と同じ目線に立ち、相手の話を聞こうとする姿勢を見せて心を開き、同時に自分たちのことを知ってもらおうと務めていた姿は、それ故に印象深い。自分たちが知ろうとしなければ相手だってそうはしてくれない。これまでと異なり外からやってきたひかる達が異端となるからこそ求められる大切な姿勢だ。

同じ目線に立つ。相手の立場や考えを重んじて理解に務める。物語上重要なテーマとなる異星間交流に必要な要素を見せつつ、自分の理屈を押し付けるだけでは成立しない相互理解や人間関係。弟や妹のお世話をしながら自然とそういった素養を身に着けていったのだろう天宮えれなというキャラクター像の根幹にあるもの。今の彼女を育み形作っているもの。それが同時に見えた気がする。

結構ぶっ飛んだ要素も散見されたけど大事なことも内包し成立していた摩訶不思議かつ魅力的な回に仕上がっていたんじゃないかな。


starpre08_05.jpg
starpre08_06.jpg

えれなお姉ちゃんの包容力半端ない。人を惹きつけてやまない観星中の太陽が持つ魅力的なところを存分に思い知らされたのだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第8話感想
 今話の名セリフ:「顔を合わせて笑顔になれたら、もう友達なんだけどな・・・。」(天宮えれな)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」の感想です。
[2019/03/26 00:04] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/24)#08
第8話 宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル! てんびん座のプリンセスカラーペンに導かれて訪れたのは星空界の骨のような星。  そこへケンネル星、ドギー、マギー、ネギーに遭遇する。 毛並みが重要な星でひかるたちは頭にしか毛がないので格下扱い。 毛生え薬を貰うが使用は控えたい。 挨拶は独特でひかるでも無理。 えれなは地球流の挨拶で仲良くな...
スター☆トゥインクルプリキュア 第8話「宇宙へGO☆ケンネル星はワンダフル!」
アバンからキラヤバMAXのひかるちゃんww これからの体験、全部渡りに船なんでしょうね(^^) スターカラーペンダントの力で、行った星の環境に対応。 宇宙服はいりません。これは便利! 制作陣の素敵んぐアイデアにあっぱれ。 行くべき星の道筋もアイテムが示してくれるので、かなり負担は軽いか。 フワちゃんワープしてくれますし。 到着した骨型の星、ケンネル星。 星の住...
[2019/03/24 13:51] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m