為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」

starpre09_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #09「友情のリング!スタードーナツ☆」

完璧じゃないまどか先輩の人間味に溢れた可愛らしさがたまらない。
starpre09_02.jpg
starpre09_03.jpg
starpre09_04.jpg

常に完璧を求められる香久矢家で育まれたまどかの気質はそう簡単に変わらない。父親への隠し事から生じる後ろめたさは彼女をより追い詰め完璧へと駆り立てる。人知れず強迫観念に苛まれ息苦しさに一人もがく様は、香久矢まどかの人となりを象徴しているけど、それだけに彼女をそこから救い上げる際のひかるやえれなの魅力や資質も同時に際立っていた。

一人で状況が打開できないのなら周りにいる人を頼る。周りの力を借りることも時には大事ということを彼女が肌で感じる回でもあったけど、異なる価値観が混ざることで自分一人では生み出せない状況改善のキッカケを掴むというのも、本作の大筋と言うか趣旨に沿ったものになっているように感じる。

自分で自分を追い詰めてしまうまどかの心は袋小路に入っていたが、良い意味で息抜きをさせてくれたひかる達の気遣いもあり、仲間の存在が潤滑油となることで物事が上手く巡り視界が明るく開けていく。まどかが一人で生み出す心の袋小路の輪を断ち切り、隣にいる自分を心配してくれる友達と繋いだ手が新たな輪を形成し新たな一つの和を生み出す。円滑さを示す友達の輪が尊く美しい。

まどかが背負う重苦しさを描きながら確実に一歩前進したことを感じられる回でした。まどかの完璧さを良い意味で崩し弱さや脆さを露呈させる中で、誰もが憧れる観星中の太陽や月にすら称賛されるひかるの特性や強みを対照的に押し出していたのも印象深かった。キャラ間の関係性を進展させる中に、個々の特性をしっかり踏襲し反映させてくるからより強く刻み込まれる。

ただ、最初に述べたようにまどかの根幹の部分は簡単には変わらない。今回まどかは確かに一歩前進したが、しかし香久矢家とまどかに纏わる本質的な問題は未だ解決に至っておらず、時限爆弾のように潜在下に在り続けている。少しずつ変化していく中で幾度となくまどかの前に立ちはだかるだろう壁。その時々で懊悩するまどかの姿と仲間たちの立ち回り。

それこそが地球人でありながら住む世界が違うと言われることもある。由緒正しい家柄に生まれた香久矢まどかメインエピソードの真髄なのかもしれない。寄り道するのも一つの道。弓のように一直線に完璧さを追い求めるだけでは得られない道を歩んだまどかがたどり着く答え。それがどんなものになるか楽しみでもあり怖くもある。


starpre09_05.jpg
starpre09_06.jpg

積極的に踏み込んでくるひかるちゃんの明るさと、気遣い頼って欲しいと諭してくれるえれな先輩の眩しさに魅せられるまどか先輩がたまりませぬ。この独特の空気と距離感。プルンスじゃないけど百合という名の青春を送っていて素敵。


starpre09_07.jpg
starpre09_08.jpg
starpre09_09.jpg

ひかるちゃんとララちゃんのシンクロ率が着実に上昇中。地球外から来たララがめっちゃ馴染んでてて早くもひかると同調している姿に和む。地球人であるまどか以上に地元に適応している感のある宇宙人のララ。それも今回のまどかの特異性を際立たせていたと言えるかもしれない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第9話感想
 今話の名セリフ:「だからさ、まどかが困った時は、アタシ達を頼ってよ! 友達でしょ?」(天宮えれな)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第9話「友情のリング! スタードーナツ☆」の感想です。
[2019/04/02 00:05] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」
スター☆トゥインクルプリキュアの第9話を見ました。 第9話 友情のリング!スタードーナツ☆ 完璧主義のお嬢様であるまどかは毎日稽古に勉強に大忙しであった。 まどかが寄り道をしたことも商店街に行ったこともないと知ったひかるはスタードーナツを食べてもらおうとララと一緒に商店街を案内する。 ところがアイワーンとバケニャーンが現れ、ダークペンからノットリガーを生み出したため、...
[2019/03/31 19:36] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」
カンペキ主義を強いられ刷り込まれのまどかパイセン。 内に抱え込んじゃうタイプみたい。 もっと気持ちを楽にしていいのよん。しかしこれは… ポンコツ化フラグかもしれない^^; 毎日びっしりがんじがらめスケジュール。 まどかパイセンおつかれモード。 寄り道しちゃいましょう! 商店街に連れ出したのはひかるちゃん。 ひかる&ララのエスコートで商店街を満喫! まどか...
[2019/03/31 14:58] のらりんすけっち
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(3/31)#09
第9話 友情のリング!スタードーナツ☆ 無事に地球に帰って来られて一安心。プルンスはドーナツ製造機の味が気に入らないので本物で再調整したいらしい。 でも勝手に名前を付けたらしい。 まどかはドーナツを知らない、それどころか商店街に行ったことがない。 まどかは父親から香久矢家の人間として恥ずかしくない行いを求められてきた。 弓道、茶道、華道に家庭教師で放課...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m