為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」

starpre10_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #10「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」

地に足を付けてこそ見えるものもある。
starpre10_02.jpg
starpre10_03.jpg
starpre10_04.jpg

プリキュアに宇宙の探索。何事も慣れてきた頃が一番危ういものだが、どこか浮ついていたひかるの目を覚ますには十分すぎる程に突き刺さる話の内容と展開の早さが痛烈にして鮮烈。興味を持ったものに一直線はひかるの良いところだが、裏を返せば浅慮で周りが見えていない。遼じいの為というひかるの優しさに起因する動機はあれど、それがもたらす危うさを早い段階で示したとも言える。

地球上からは観測出来ても宇宙に出れば見えなくなるサザンクロス。可愛いマスコットを連想したクマリン星人の実態とイメージの差異。内側にいたのに初めて知る地球の生物クマムシの特性等々。今回はひかるの気分が浮つき外宇宙に目を向けるあまりに見落としていたと取れる要素が随所に散見しており、地に足を付けているから見えるものもあることを全体を通して感じられる。

クマリン星の過酷な環境。パッと見では分からない良さや価値も実際にその地に降り立ち己の目で見渡し肌で感じるから見えるものでもある。プリキュアに変身すれば重力も問題ないと果敢に攻め入ったキュアスターにしても、ノットレイダー勢のパワーアップを見抜けずスターカラーペンも奪われ返り討ちに遭うという憂き目に遭う羽目となった。

かように今回は冷静かつフラットに物事を捉える視野の広さを持つこと。地に足を付けてものを見ることの重要性を訴えかけてくる内容だったのではないかと思った次第である。長所と短所は常に表裏一体のものであるが、その長短がもたらす利点と欠点の双方を描き出す構成に逆に安心感も生じる。酸いも甘いも噛み分けてこそ人は真の意味で成長し人として一回り大きくなるからだ。

序盤で敵幹部が進退をかけ己の全てを賭して挑んでくる展開は歴代でも何例かあるが、この序盤からプリキュアサイドが敗走して引く展開はかなり珍しい部類と思うだけに。この試練に次ぐ試練の展開を超えた先に待つものが楽しみにもなる。まずは主人公である星奈ひかるの前に立ちはだかる最初の壁。頼れる仲間たちの支えも得ながら一つずつ乗り越えていく姿を見せて欲しい!


starpre10_05.jpg
starpre10_06.jpg

DATTEやってらんないじゃん!こうして一歩一歩着実に地に足を付けて歩んで来たからこそ在る今のプリキュアシリーズの位置付け。この重みある一歩一歩の積み重ねの先にまだ見ぬ世界が広がっている。人の成長もコンテンツの成長も一足飛びでは叶わない。プリキュアシリーズ黎明期。初期EDを彷彿とさせる行進の重みに感慨深さが自然とこみ上げてくるのです。頑張れ若きスタプリ勢!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第10話感想
 今話の名セリフ:「星には、その星の良さがある! 厳しい星だけど、厳しいからこそ綺麗なの!」(キュアスター)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」の感想です。
[2019/04/09 00:05] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」
スター☆トゥインクルプリキュアの第10話を見ました。 第10話 キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ! 南十字座を見たい!と言い出したひかるは皆を連れて宇宙へ向かうとスターカラーペンダントが反応し惑星クマリンへ訪れる。 すごくキラキラで宝石だらけのきれいな星だけど、暑かったり寒かったりだけでなく、重力も2倍あるという環境の厳しい星でもあった。 そこにアイワーンとバケニャ...
[2019/04/08 18:45] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア 第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」
早いものでスタプリも第10話。 一番好きな星座はワタクシの場合、おおいぬ座ですね。 冬に輝く一等星シリウスはやっぱり見応えあります。 遼じいがあげたみなみじゅうじ星も一度は見てみたい星座。 みなみじゅうじ座見たーい! 半ばゴリ押しでツアー決定のひかるちゃん^^; 善は急げと飛び立ちましたが。 まどかパパンに行くとこ見られたヽ(;´ω`)ノ サザンクロス見る...
[2019/04/08 09:02] のらりんすけっち
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(4/07)#10
第10話 キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ! 遼じいの図書整理を手伝うひかるだが、読書が捗る。突然、好きな星座を尋ねると南十字座を教えられる。 気になると行きたくなるひかる。プリンセススターカラーペンも探すためにもと説得して宇宙へ出発。 まどかの父は前回の出発が目撃されて捜索強化中らしい。案の定、出発をまどかパパに完全に目撃されてしまう。 宇宙でプリンセススタ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m