為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」

starpre11_01.jpg
スター☆トゥインクルプリキュア #11「輝け☆サザンクロスの力!」

イマジネーションの力が皆を一つに結びつける。
starpre11_02.jpg
starpre11_03.jpg
starpre11_04.jpg

大切な人を思う気持ちが巡り巡ってひかるへと返ってくる。心身共に追い詰められたひかるを肯定し道筋を照らしてくれる遼じいや仲間の存在が頼もしく、彼女らがもたらすその温かさに救われる。指針を示す道標であるのと同時に、人に前に進む力を与えてくれるサザンクロスの位置付けが興味深く、それを物語の中に上手く落としみ描かれるひかる復活劇の顛末は爽快。

今一度己の考え方や在り方を顧み、ノットレイダー勢に無知を突きつけられたときに、自らの思想が揺らぎ道を見失いかけたひかるを支えたのは自分のイマジネーションによって結びついた仲間たち。ひかるの想像力に導かれ出会い前へ進む力を貰ったララ達の存在が、ひかるの辿ってきた軌跡を確固たるものとし軸を形成してくれるのが素敵。

ひかるに救われた皆がひかるを救った形だが、同時にひかる自身の好奇心と行動が巡り巡って自らに返ってきた形とも言えるだろう。一つ一つの星々。点と点は一つずつでは意味を成さないないかもしれないが、結びつくことで大きな形を成し力を発揮する。好奇心から生まれる想像力。ひかるの好きがあったから今がある。そしてそれを肯定してくれる仲間がひかるの今までと今後を指し示す。

サザンクロスは道標にして前へ進む原動力。それぞれに道を示し合い力を与え合う。ひかるのレゾンデートルを描くにあたって、星座というテーマと今までの物語を上手く活かした話運びだったのではないかと思いました。幼い頃からひかるを見守り、時に支えとなり道を示してくれた遼じいの立ち位置と存在感も、そういう背景あってのものだったんじゃないかな。


starpre11_05.jpg
starpre11_06.jpg
starpre11_07.jpg

互いに結びつくことで一つの形を成し大きな力を発揮するスタプリチーム。まぁそれは何もスタプリだけに限ったことではないかもしれないが、そういう話の筋があるからこそ要所要所で渋い働きを見せるプルンスの存在も際立つのではないだろうか。

目的を達する為に合理的かつ冷静な意見を述べるプルンスは、時に非常で冷たく映ることもあるかもしれないけど、やっぱりチームの中にはこういう立ち位置のキャラも必要だと思う。今回も立て続けに起こる想定外の事態を前に一同が思考停止する中、いち早く何をすべきという行動の指針を示していたのが彼だったように。フワと違い特別な力は持たないかもしれないが、プルンスもいてこそのスタプリチームということを感じる回でもありました。


starpre11_08.jpg

お馴染みのプリキュアシリーズ伝統芸。うむ、これでスタプリチームも紛うことなきプリキュアの仲間入り!また一つ歴史に名を刻み後進たちに道を示す道標となったんだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スター☆トゥインクルプリキュア 第11話感想
 今話の名セリフ:「サザンクロスは、人々に進む力を、イマジネーションをくれる星座なんだよ。」(空見遼太郎)  「スター☆トゥインクルプリキュア」第11話「輝け☆サザンクロスの力!」の感想です。
[2019/04/16 00:03] Msk-Mtnのブログ
スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」
スター☆トゥインクルプリキュアの第11話を見ました。 第11話 輝け☆サザンクロスの力! ノットレイダーにペンを奪われたひかるは意気消沈し、ピンチの中でロケットで地球にもどってきたところをまどかの父・冬貴や調査隊に目撃されてしまう。 見つからないように天文台に逃げてきたものの、フワやプルンスを遼じぃにも見られてしまってしまう。 そんな中、森の中にアイワーンとテンジョウ...
[2019/04/14 21:33] MAGI☆の日記
スター☆トゥインクルプリキュア テレ朝(4/14)#11
第11話 輝け☆サザンクロスの力! クマリン星から逃げ帰ったひかるたち。山羊座のプリンセススターカラーペンも奪われてしまった。ショックで落ち込むひかる。 しかし、ロケットが見られたかもしれない。ララがロケットを小さく収納してその場を離れないといけない。まどかが、ひかるの手を引いて天文台へ逃げ込む。 フワ、プルンスを見られてしまうが、追っ手から隠れる。 まどかの父...
スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」
ララちゃんのロケットってちっちゃくできるのね^^; 一敗地に塗れ、なんとか撤退できたスタプリガールズ。 まどかパパンにバレる寸前。 なんとか遼じいの天文台に逃げ込んだものの。 しっかりがっつりばっちり遼じいにバレました^^; かくまってくれた遼じいに感謝ですね。 天文台がプリキュアの本拠地にけっていかな? しょんぼりモードのひかるちゃん。 程よい距離感...
[2019/04/14 15:54] のらりんすけっち
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m