QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

灼眼のシャナIII -FINAL- 第3話「旅立つために」 感想

自分が何者でもどうなろうと、ただやる
御崎市に接近してきた強大な紅世の徒の気配。
接近してきた紅世の徒の様子を探っていたマージョリー。
彼女が見た気配の主の正体にシャナも驚きを隠すことができず…。
再び巡り逢った二人のこれからの進むべき道はどのようなものになるでしょうか。
旅立ちを迎えるために御崎市に戻ってきた悠二。
特別な存在になったのに律儀に電車で戻ってきたのが何か笑えた(笑)
一方紅世の徒が御崎市に接近してるのを知った佐藤は田中に玻璃壇へ向かうよう指示。
何だかんだ言って付き合ってくれる田中って良い奴だよね(^^;

佐藤がいなくなって寂しいマージョリー(笑)
と言うわけではなく当然強大な気配を持つ存在の接近には気づいていたようで。
特訓中だったシャナとヴィルヘルミナも当然紅世の王の接近に気づいて。

集団行動が板についてきたマージョリーはヴィルヘルミナに連絡。
次善策を協議する中で田中は玻璃壇へ向かうことになり。
シャナは一美に連絡を取って紅世の徒の接近を警告。
一美のことを対等の相手と認めたからこそのシャナの行動でしょうか。
玻璃壇に向かうと言い切る一美も最早傍観者ではなく当事者になる決意が見て取れます。

街を練り歩く悠二が思い出すのはクリスマスイヴのあの日のこと。
3人にとってとても重大な意味を持ったあの日のことも今の悠二にはどうでもいいこと。
それにしても悠二の姿で「余」という一人称は凄まじい違和感がある(^^;

強大な気配の持ち主の動向を探っていたマージョリーが見た信じられないもの。
それを見たマージョリーはシャナに残酷な真実を告げることになり。
そりゃショックを受けるよねシャナにとっては本当にありえないことだもの。

悠二が街を巡る中で思い起こす過去回想。
どの映像もイベントもほんと懐かしいの一言に尽きますね(笑)

すれ違った真竹が特段の反応を示さないことが悠二の存在が消えたことを象徴してますね。
分かっていても悲しいものがあるなぁこれは。

自分が人間でないと認めること、人間でないものとして生きることの怖さ。
かつて感じていた感情は心からそうしたいと思える未来を見いだした今はもうない。
かつては届かなかった場所に今なら立てる。
随分遠回りもしたけどようやくこの場所までやって来た。
決意を固めた悠二が遂にシャナと直接対峙する…。

次回 第4話「再会と、邂逅と」

ここで終わるのかと言いたいくらい良いとこで終わってしまいましたね(^^;
今回は御崎市に戻ってきた悠二の視点での過去回想。
そして悠二が何を感じてこれからどうしていくのかという気持ちが語られたと思います。

話の半分くらいが1期2期のイベントのおさらい的な感じだったので今回は記事も短い(笑)
本当に書くことが今回は少ないんですよね。
極端に短く纏めると悠二が御崎市に戻ってきてシャナと再会しただけなので(^^;

ただ個人的には復習的なお話を1話入れてくれたのは良かったのではないかと思います。
前回も出ていましたけど屍拾いラミーとか見覚えはあるけど忘れてましたし。
そのほかにもこういうことあったなぁと改めて思い出すことが出来たので。

次回はいよいよシャナと悠二の直接対決となりそうですね。
盟主となった今の悠二にシャナの力は通用するのか。
悠二と敵対することへの迷いなどシャナの心の葛藤とかも気になりますね。
色々楽しみにしつつ次回を待つことにしましょう。

関連商品
灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-22)
売り上げランキング: 381

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
高橋 弥七郎
アスキーメディアワークス (2011-10-08)
売り上げランキング: 396

Light My Fire(初回限定盤)(DVD付)
KOTOKO
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-16)
売り上げランキング: 250

関連エントリー
第8話「開戦」
第7話「神門」
第6話「掌のなかに」
第5話「囚われのフレイムヘイズ」
第4話「再会と、邂逅と」
第3話「旅立つために」
第2話「来たるべきもの」
第1話「失われた存在」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

灼眼のシャナIII(Final) 第3話「旅立つために」
それは“坂井悠二”であって、 そうでないものだった。 彼が降り立った地は御崎市。 シャナと出会い、 自分がトーチだと知り、 “徒”との戦いへ共に歩みだした場所。
灼眼のシャナIII 第3話
第3話『旅立つために』灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・悠二の回想?
[2011/10/24 00:04] ニコパクブログ7号館
灼眼のシャナIII(Final) 第3話 「旅立つために」 感想
それぞれの想い・・・・ 今回は悠二の回想シーンでお送りしますw ―あらすじ― 人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。 古き一人の詩人が与えた彼らの総...
灼眼のシャナF第3話「旅立つために」レビュー
御先市に帰還した悠二 盟主様なのに電車通勤です。 食べてるものも普通、徒軍団のボスの割に質素です。 バルマスケの家計は火の車なのでしょうか?笑 ちなみに携帯を持つシャナ ...
灼眼のシャナ?(Final)第3話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/final-1984.html
[2011/10/23 07:50] うたかたの日々別館
灼眼のシャナIII(Final) 第3話「旅立つために」
あらすじ・・・紅世の徒の気配を感じたシャナたちはマージョリーと連絡を取り合って態勢を整えようとしていた。そして、マージョリーからの電話によってシャナは気配を発している ...
灼眼のシャナIII(Final) 第3話 旅立つために レビュー 
電車から御崎市に降り立つ坂井悠二 駅のホームの窓から見える御崎市を見て呟く… 帰ってきた… 旅立つために 帰ってきたよ  (゚Д゚)帰って来ちゃったよ!  しかも、紅世の徒なんだ...
[2011/10/22 20:31] ゴマーズ GOMARZ
灼眼のシャナ III(Final) 第3話 感想「旅立つために」
灼眼のシャナですが、坂井悠二はいろいろ過去のことを思い出します。マージョリーさんは最初に会った時は本当に怖かったことや、オズの魔法使いのコスプレで商店街を練り歩いたこと...
灼眼のシャナⅢ 第3話「旅立つために」
えっ!?3話目にして、まさかの総集編!! それも1話使って1期分だしwww この調子じゃ、来週も回想シーンばっかになるのか・・・
灼眼のシャナ III(Final)第3話 「旅立つために」
総集編には早過ぎますw 帰って来た悠二が これまでのことを振り返るってお話。 1期からもう時間も経ってるので 復習にはいいかもね(苦笑) ▼ 灼眼のシャナ III(Final)第3話...
[2011/10/22 13:34] SERA@らくblog
灼眼のシャナIII 第03話 『旅立つために』
回想要らない。まさか第三話にして総集編とは思わなかった。 帰ってきた悠二、いよいよシャナと敵味方として激突!!・・・しませんでした。 戻ってきた悠二が回想始めちゃいま
灼眼のシャナIII 第03話
関連リンクhttp://www.shakugan.com/第3話 旅立つために御崎市へやってきた悠二果たしてどうなる!?徒としてやってきた悠二一方佐藤からの連絡で田中は徒が御崎市へやってきていることを
[2011/10/22 10:36] まぐ風呂
灼眼のシャナIII #3
【旅立つために】 灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2011-12-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 回想が懐かし過ぎる(´Д ...
[2011/10/22 09:46] 桜詩〜SAKURAUTA〜
灼眼のシャナ?第3話「旅立つために」の感想
 しかし悠二はいまさらになってなんで御崎市に戻ってきたんだろう?あのクリスマス・イヴの夜、シャナ達の前から姿を消して、バルマスケの盟主"祭礼の蛇"と一つになった彼が。新た
灼眼のシャナⅢ-Final- 第3話 「旅立つために」
灼眼のシャナⅢ-Final- 第3話 「旅立つために」です。 いよいよ始まりまし
灼眼のシャナIII-Final- 第3話 「旅立つために」 感想
回想シーン、多すぎ! まるで総集編ですよ。 彼は“坂井悠二”であって、そうでないものだった。 彼が降り立った地は、自身が生まれ育ち、仲間がいる御崎市。 “坂井悠二”
[2011/10/22 08:05] ひえんきゃく
灼眼のシャナ?-Final- 3話
ただいま。おかえり。そして、さよなら。 というわけで、 「灼眼のシャナ?-Final-」3話 一時帰宅の巻。 ラストカット、熱いね。燃えるね。 とうとう、同じ高さまで上ってきたの
[2011/10/22 07:59] アニメ徒然草
【灼眼のシャナ?(Final) 第3話 旅立つために 感想】
今週は回想でしたねー でも単なる回想で終わらず、「今の悠二」で当時を語っているのは、いきなり盟主ってなって現れて戸惑った管理人としては、「悠二」としての今の気持ちが知
灼眼のシャナIII-FINAL- 第3話「旅立つために」
灼眼のシャナIII-FINAL-の第3話を見ました 第3話 旅立つために ――帰ってきた。旅立つために帰ってきたよ 悠二は御崎市へと電車で帰ってくると、逆に電車に乗って御崎市の外の
[2011/10/22 05:19] MAGI☆の日記
灼眼のシャナIII(Final) 〜  第3話 旅立つために
灼眼のシャナIII(Final) 〜  第3話 旅立つために 人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。古き一人の詩人が与えた彼らの総称を、“紅世(ぐぜ)の徒(とも
灼眼のシャナIII -FINAL- 第3話 旅立つために
御崎市に帰還する悠二。 その気配の大きさから紅世の王と判断するフレイムヘイズ達。 ですが、確認に向かったマージョリーからの報は、シャナに衝撃を与える事になります。 一方 ...
[2011/10/22 04:23] ゲーム漬け
灼眼のシャナIII -Final- 第03話 感想
 灼眼のシャナ? -Final-  第03話 『旅立つために』 感想  次のページへ
[2011/10/22 04:12] 荒野の出来事
灼眼のシャナ?-FINAL- 第3話 旅立つために
シャナ3期 第3話。 始まりの場所へと戻ってきた悠二は何を想う―――。 以下感想
[2011/10/22 04:12] 窓から見える水平線
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m