QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話「Fool's mate」 感想

lastexile02.jpg
トゥラン王国首都イグラシア壊滅
トゥラン王国艦隊とアデス連邦艦隊の総力戦が始まった。
決戦の最中に王女リリアーナがアデス連邦に囚われたことを知ったファム達。
救出に向かったファム達はそこで思いもよらない事態に巻き込まれることになるが…。
立ちはだかる困難に対しミリアは折れることなく立ち向かうことができるでしょうか。
首都防衛の作戦プランを持ってトゥラン首都イグラシアへ先行するファム達。
リリアーナは考えが柔軟ですがミリアはまだまだ空族を信用出来ていない様子。
カルタッファルの空族もこの状況を利用して有利な交易権を交渉して。
この辺はしたたかでもありますがある意味当然と言えるでしょうか。

盗んだ旗艦サラスを自分の名前に改名しようとするファムは流石というか(^^;
でもファム・ファン・ファンでは何というか締まらないですね(笑)

首都に戻ってきたミリアは父である国王にリリアーナから託されたものを渡しますが。
国民も既に首都から離れていてミリアにも非難するよう告げる国王。
国土を奪われても国民と王さえいればトゥランは滅びることはない。
病床の自分はここで全てを見届けリリアーナもミリアに後を任せるつもりだったと。

国王から改めてミリアのことを任されたファムとジゼル。
ミリアを安全な東の離宮へ連れて行くように頼まれるファムですが。
逃げればいいのにそこに留まるという考えはファムには理解できないようで。
両親や家族といったものにはファムは何やら思うところがありそうですね。

そして始まったトゥラン艦隊とアデス連邦艦隊による総力戦。
アデス連邦がトゥラン旗艦のサラスが撃沈しているという思い込みを利用する。
サラスを作戦の要に置きアデス連邦旗艦インペティウスただ一点に狙いを絞りますが。

作戦が上手くいきサラスがインペティウスを捉えたかに見えましたが。
旗艦サラスは進路を外れてインペティウスにぶつかることはなく。
乗り込んできたアラウダに乗組員は全員殺されリリアーナは連れ去られてしまった!
あの混戦の中で平然と乗り込み目的を達するアラウダが凄すぎる(^^;

東の離宮へ向けて飛び始めたファムたちの元へやって来たディーオ。
ディーオから語られた戦況を聞いてリリアーナがさらわれたことを知った3人。
涙ながらに姉を助けてと懇願するミリアを見てファムも決断。
インペティウスがいる戦場へ向けて飛び立つことに。

ディーオが囮になっている間にインペティウスの内部に飛び込むファム。
このシーンは迫力あるといいますか動きが凄いなぁ。
ジゼルの適切な指示と誘導がなかったら絶対内部で大破してますねこれ(笑)
内部構造が変わってもその場で艦内地図を見て瞬時に覚えてますし。
ジゼルは優秀で頼もしいサポート役ですねぇ。

そして早くもファム達と総統ルスキニアが対面!
ルスキニアが語る移民船エグザイルの話ですがこれは前作に絡んだ話なのかな?
かつて災厄の時代にこの星から逃げ出しそれが終わって戻ってきた移民船。
それに乗っていた人の血筋がトゥラン王国の王族や国民ってことなのかな。

リリアーナは降伏を宣言しミリアにだけは手を出さないよう懇願しますが。
ルスキニアにとってはこの戦いには降伏などなく殲滅することが全て。
発砲してきたミリアの銃弾をリリアーナの特殊な力で防いだように見えますが。

ルスキニアの言葉に反応したリリアーナから放たれた光。
それによって衛星軌道上にあった月のようなものが落下を始めて。
ディオーの言葉からするとこれが先ほど話題に出ていたエグザイルでしょうか。
エグザイルによってイグラシアは文字通り壊滅してしまいましたね。

父を失い自国が燃え尽きる様をまざまざと見せつけられたミリア。
この悲しみを乗り越えて彼女は強さを手に入れることができるでしょうか。

次回 第3話「Light square」

今回も色々気になることが新しく出てきましたね。
そして展開も予想していたよりずっと早かったです。

まずキャラについて感じたことですが。
ファムやジゼルってやっぱり良い子なんですよね。
まだまだファム達空族のことを信頼し切れていないミリア。
今回もミリアからの露骨に信用してない態度やきつい物言いもありました。

でもファム達ってそれについてはスルーというか特段気にした様子ってないですよね。
勿論空族なんてやってたら邪険にされることってそう珍しくないのかもしれないけど。
むしろそんなミリアのことをずっと気に懸けて本気で心配して上げていて。
他人のために本気になれるファムやジゼルの一面が見えたかと思います。

国王である父や姉のリリアーナに比べるとまだまだ視野も狭く弱いミリア。
父や姉から国を託されて任された彼女。
今後ファム達と共に行動することで彼女が真の意味での強さを手にすることが出来るか。
良い意味でファム達から刺激を受け立ちはだかる困難に立ち向かっていって欲しいです。

そしてリリアーナとルスキニアですがやはり幼い頃に面識あったようで。
今回一番気になったのはリリアーナの力とそれを引き出せるルスキニアです。
何やら言葉を発して自在に操っているように見えてルスキニア。
彼の目的は本当に増えすぎた国や人間を減らすことにあるのか。
それともやはり別の何かがあるのかは気になるところです。

そしてリリアーナは反応したのに妹であるミリアは反応しませんでしたね。
これは血筋ではなくリリアーナ自身が特別な存在ってことなのかな。
今回最後に出てきたエグザイル共々気になる点ではありますよね。

何にしても今回も良かったと思います。
特にファム達がインペティウスに飛び込んだシーンはやっぱり凄かった。
来週以降も迫力ある映像には期待したいですね♪

関連商品
ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
宮本 ろば
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-01)

ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1
岩佐 まもる
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-11-01)
売り上げランキング: 9706

Buddy
Buddy
posted with amazlet at 11.10.22
坂本真綾
flying DOG (2011-10-19)
売り上げランキング: 510

関連エントリー
第7話「Weak square」
第6話「Over Step」
第5話「Touch and move」
第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」
関連記事
こんばんは。

エグザイルとやらが落下してきてイグラシアが
壊滅してしまうのには驚きました。
鬼畜ルスキニアはエグザイルで逃げ出して
帰ってきた人たちが憎いのかな。
インペティウスの中を疾走するファムたちも凄かったです。
よく衝突しなかったものですかすってたけど。
ファムとジゼルはやっぱりいいコンビだと再認識しました。

ではでは。
[ 2011/10/22 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
諸葛鳳雛さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

> エグザイルとやらが落下してきてイグラシアが
> 壊滅してしまうのには驚きました。

前作を視聴していた方にとってももう出すの!?的な反応があったようですね。
今作から入った私は諸葛鳳雛さんと同じで驚きしかありませんでした。
まさか2話にしていきなりトゥラン王国が滅亡するとは。

> 鬼畜ルスキニアはエグザイルで逃げ出して
> 帰ってきた人たちが憎いのかな。

この辺も確定ではないでしょうが今のところはこう思いますよね。
災厄の時代に地球に残った人間の子孫が築いた国がアデス連邦。
他の惑星に逃れて戻ってきた人間の子孫が築いた国がトゥラン王国なんでしょうか?
我ながらまだ全然理解できてない感じですね(^^;

> インペティウスの中を疾走するファムたちも凄かったです。
> よく衝突しなかったものですかすってたけど。
> ファムとジゼルはやっぱりいいコンビだと再認識しました。

今回の一番の見所でしたよね。
本当に良く衝突しなかったものだと感心するばかりです(^^;

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/10/22 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第2話「Fool's mate」感想!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第2話「Fool's mate」 トゥランとアデス連邦の戦いが、なんか予想外の方向へ…… ミリアは王都イグラシアへ。 リリアーナはファムとジゼルを信
[2011/10/26 23:30] くろくろDictionary
エグザイルこえぇぇ!
「エグザイルを 知っているか?」リーダーが上戸彩と付き合っていて、日サロ好きのメ
エグザイルこえぇぇ!
「エグザイルを知っているか?」リーダーが上戸彩と付き合っていて、日サロ好きのメンバーが歌って踊る集団?1話に比べ、キャラの作画が格段に落ちたラストエグザイル銀翼のファム...
その舞台設定はもうお腹いっぱい(ギルティクラウンとかピングドラムとか)
【UN-GO 第2話】元アイドルプロデューサーさんが殺されるお話。事件捜査スタート地点が、被害者の娘がぽつりとつぶやいた一言っていうところを除けば、順当な捜査、推理モノだった ...
ラストエグザイル−銀翼のファム− 2話感想
トゥラン王都イグラシアへ迫るアデス艦隊。一発逆転を狙うリリアーナの特攻作戦。王都へ急ぐミリア、父王との別れ、芽生える覚悟。ファム&ジゼルの超絶テク、スピード感満点のイン...
ラストエグザイル-銀翼のファム- #02 Fool's mate  レビュー
リリアーナは、ミリアに作戦を記した親書を持たし、先にトゥラン王都に 行かせる事にしたようで、ミリアはファムとジゼルのヴェスパに乗って トゥランへ向けて飛んでいた。 リリア
[2011/10/24 19:24] ゴマーズ GOMARZ
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話 「Fool's mate」
リリザイル
[2011/10/24 08:41] すずきモノがたり
LASTEXILE 銀翼のファム 第2話 「Fool’s mate」
ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1(2011/11/01)岩佐 まもる商品詳細を見る  ルスキニアは、エクザイルを落下させてトゥラン王国を破滅に   追い込む手法は、シャアのコロニー...
[2011/10/23 10:38] 北十字星
ラストエグザイル―銀翼のファム―#2「Fool's...
トゥランを救って!ミリアに託された国の運命。しかし姉のリリアーナが!?「Fool'smate」妹ミリアに父への親書を渡して首都イグラシアに向かうよう指示するリリアーナ。運命を空族の...
[2011/10/22 23:25] おぼろ二次元日記
ラストエグザイル 銀翼のファム 第2話「Fool's mate」
前作を見ていなくても、楽しめそうで期待が持てそうです。
[2011/10/22 22:08] White wing
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話 「Fool's mate」
はじまったトゥラン王国とアデス連邦の全面戦争 ファムとジゼルはミリアをトゥラン王国イグラシアから 東の離宮へ連れて行こうとしますが…
[2011/10/22 21:49] 夢幻の時回廊
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話「Fool's mate」
世界観が掴めない。 本当に、一体どういう話なんだこれは。
[2011/10/22 21:37] 大海原の小さな光
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第02話 『Fool's mate』
すごく・・・∀ガンダムです。概要が分からなくなっていたので少し調べました。荒廃した地球から多くの人々が宇宙船「エグザイルで脱出、地球が回復するまで別の惑星で生活する
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第2話「Fool's mate」
ファムはミリアを国王のもとへ連れて行く。ミリアの手には、リリアーナから託された書簡があった。 リリアーナからのメッセージを読んだ国王は、ミリアを安全な離宮に連れて行って
ラストエグザイル―銀翼のファム第2話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-7682.html
[2011/10/22 18:19] うたかたの日々別館
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話「Fool's mate」
グレンラガン的な??? もしくはバスカッシュかw 何だ最後のwwww 戦闘はなかなか激しくてよかったけど… ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・
【ラストエグザイル−銀翼のファム−】2話 戦艦侵入シーンは良かったな
ラストエグザイル−銀翼のファム− #02 Fool's mate 154 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/22(土) 02:46:31.82 ID:gmsK8fX9O すごい追いてけぼり感 なんか突...
[2011/10/22 15:49] にわか屋
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第2話「Fool's mate」
早速の艦隊戦に、狭小な通路を駆け抜けるヴェスパ。第1話以上の圧巻の内容に、興奮がとまらない!
[2011/10/22 14:12] 妄想詩人の手記
ラストエグザイル 銀翼のファム第2話感想。
もう作画危ねぇじゃねぇか!(笑) 2話だぞ!? なぁ2話だぞ!?(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/10/22 14:11] 戯言日記2nd
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第2話「Fool's mate」感想
クジラの中に飛び込む! 小型艇で戦艦の内部に侵入するシーンかっこいい! 燃える((o(。・ω・。)o))♪ 空中戦艦の撃ちあいも派手でいいですね。 BGM壮大(*´∀`*) 「あなたたちは、...
[2011/10/22 12:56] 空色きゃんでぃ
ラストエグザイル 銀翼のファム 第2話 感想「Fool’s mate」
ラストエグザイル 銀翼のファムですが、空族の少女ファムに助けられたトゥラン王国の第二王女ミリアですが、二人は水と油で口論がたえません。 しかし、第一王女リリアーナがアデス...
ラストエグザイル 〜銀翼のファム〜 第2話「Fool's mate」
この2話までが序章で物語が開幕となる構成。 伸るかゴンゾるか…ってGONZOの2話からグタグタになる心配は次回がどうなかるかですね(汗) 代表作のラスエグの続編までヘタこいだら...
[2011/10/22 11:46] SERA@らくblog
ラストエグザイル―銀翼のファムー#02
第2話 『Fool's mate』  ――チョイ拾い!!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第2話「Fool’s mate」
今週も大迫力の空中戦。 ファムとジゼのコンビネーションすげー!! 無茶するなあ^^; 予想通りと言うか、敵さん側強すぎ展開 アラウダ一人で圧勝じゃなイカ(゚д゚) リリアーナ人
[2011/10/22 09:55] のらりんすけっち
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第2話 「Fool's mate」 感想
今回の展開、前作を見ていないと何が何だか分からないんじゃないのかな。 これからの展開が楽しみです。 作画は、もうちょっと頑張ってほしいですが。 聖なる湖“グラン・レイ...
[2011/10/22 09:32] ひえんきゃく
ラストエグザイル−銀翼のファム−  〜 第2話 Fool's mate
ラストエグザイル−銀翼のファム−  〜 第2話 Fool's mate 「アナトレー」と「デュシス」の2国が戦争を行い、それを超技術組織『ギルド』が調停することで成り立っている世界プレス
ラストエグザイル −銀翼のファム− 第02話 感想
 ラストエグザイル   −銀翼のファム−  第02話 『Fool's mate』 感想  次のページへ
[2011/10/22 07:41] 荒野の出来事
「ラストエグザイル 銀翼のファム」第2話
イグラシア、炎に包まれる・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110220000/ ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エ
[2011/10/22 06:51] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m