QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

バクマン。2 第4話「テコと我慢」 感想

bakuman04.jpg
現状維持かそれとも路線変更か?
疑探偵TRAPの順位が2話目にして急落したことに不安を隠せない最高と秋人。
そんな中で同時期に始まり似た順位を推移していたチーズおかき打ち切り決定の報せ。
このままでは本当にまずいと思い始めた二人はネームを変更しようと考え始めるが…。
最高と秋人が選ぶ選択肢は果たしてどちらなのでしょうか。
いつもと変わらない港浦さんとの打ち合わせ。
でも最高と秋人は2話目の順位転落が相当気になっているようで。
最下位付近に行かなければ打ち切りはないって言う港浦さんだけど…。
どちらかというと最悪を想定する二人とは相性悪いかもしれないですね(笑)

3話目9位という結果に港浦さんは安堵するけど服部さんは不安があるようで。
路線変更がいいという最高と推理ものとしてじっくり描いていきたいという秋人。
ここに来て二人の意見も食い違ってきてしまいますが。
アシの高浜も港浦さんの編集としての能力には不安があるようで(^^;
高浜からの話を聞いて最高と秋人は港浦さんを信じていいのか益々不安に。

エイジの所に逃げ込んできた平丸さん。
会社員の方が土日があってまだマシと泣きついてきますが。
福田さんにとってはうっとうしいだろうしそれはキレるよw
迎えに来た吉田さんの漫画を書けばいいんだよと言う台詞が深かった。
エイジに引き留めて貰いたかったりと基本構ってちゃんだよね平丸さん(笑)

不安がある中で迎えた連載会議。
福田さんと中井・蒼樹組の新連載が決定して。
そしてTRAPと似たような順位を辿っていたチーズおかきが早くも打ち切り決定。
不安を感じた秋人はネームを変更することを提案しますが。

TRAPの方向性を巡って編集同士での言い合いに発展(笑)
テコ入れを推す雄二郎とあくまで今の路線でいいと言う吉田。
経験の浅い港浦さんは翻弄され慌てまくってますが。
確かに作家の前でこんな態度見せたら不安しか感じさせないですよね。
この場を収めた瓶子副編集長は流石の風格でした。

新連載が決まった福田さんと中井さんを祝福する最高。
しかし福田さん達にもTRAPは若干苦戦しているように映っているようで。
でもエイジは秋人の書くジャックっぽくない話が面白いといい。
様々な意見が出る中で疑探偵TRAPの方向性はますます揺らいでいくことに。

屋上での二人のネタ出しは何か久しぶりですね(^^;
ジャックっぽい内容にしようとしたらどうしてもありきたりになってしまうと悩み。
結果良い案が出ないまま喫茶店で港浦さんとの打ち合わせに臨むことに。

あくまで現状を維持することに主眼を置く港浦さんと上を目指したい秋人は対立。
順位にこだわり路線変更して失敗した新人を少なからず見てきた港浦さん。
あくまで1位を取りに行く姿勢を崩さずネームの変更を提案する秋人。
その様子を見て順位を教えない方が二人にとっては良いのではないかと提案して。

自分たちより疑探偵TRAPについて冷静な目で見ている港浦さんを見て最高も決断。
港浦さんは正しいと思うし何より秋人の物語は面白い!
秋人の書く話を信じている最高は今の本格推理路線で読者を引きつけてみせると決意。

安易な路線変更をしなかったことに二人の成長を感じ取る服部さん。
しかし現状維持は良いとして疑探偵TRAPがこのままでは危うい立場にあるのも事実。
今後最高と秋人がどう巻き返していくのか見ものですね!

次回 第5話「ボケとニュース」

目に見えて現れた順位を見せつけられてテコ入れか現状維持かを迫られた二人。
結果的に最高は秋人の作る物語の面白さを信じ秋人もそれを受け入れ現状維持を選択。
個人的にはこれで良かったのではないかと思います。

かつて服部さんも言ってましたが二人の良さはジャックっぽくないところにある。
亜城木夢叶が本領発揮できるのはこのジャックっぽくない話を書いてる時なんですよね。
エイジとの差を知り王道バトルをやろうとした時期に書いたネームはどれもありきたり。
なのでここで路線変更してジャックっぽい話にシフトしたら順位は更に落ちたのでは。
そんな風に思います。

自分たちより冷静に状況を見ていた港浦さんを最高は見て信じることにしましたが。
これは一抹の不安がありますよね(^^;
あの編集室での慌てっぷりを見てる視聴者の視点では当然そう思います(笑)
やっぱり服部さんは亜城木夢叶にとって「当たり」の編集だったと改めて実感です。
今後港浦さんが頼れる編集に成長することはあるのかなぁ。

現状を維持することに重きを置くのが港浦さんの考え方ですが。
亜城木夢叶の最終的な目標は何よりも人気を取って連載を続けアニメ化に持っていく。
これに尽きるんですよね。

これが最高と美保の絶対果たさなければならない約束であるのは勿論ですが。
最高と秋人の二人にとっても全ての原点で行動原理になってるんですよね。
王道ではないが故に困難な道のりですが二人には今の路線を貫いて、
是非とも人気漫画家の仲間入りをして欲しいと改めて思いました。

そして個人的に今回一番良かったのは福田さんと平丸さんの絡みでしょうか(笑)
ある意味対照的な存在であるこの二人が絡むのは本当に面白かったです。
平丸さんと吉田さんのやり取りも見ていて面白いですし。
平丸さんが出てくるだけで話が緩むというか何というか(^^;

次回予告でも「さがさないでください」という書き置きを残して逃亡したようですしw
最高と秋人の行く末も当然気になりますがこっちももの凄く気になります。
次回が待ち遠しいですねぇ。

関連商品
バクマン。9 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-09-22)
売り上げランキング: 19755


monochrome rainbow(初回限定盤)
Tommy heavenly6
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-10-26)
売り上げランキング: 298

関連エントリー
第9話「再開と下位」
第8話「リコールとコール」
第7話「生死と制止」
第6話「病気とやる気」
第5話「ボケとニュース」
第4話「テコと我慢」
第3話「窓と雪」
第2話「文集と写真集」
第1話「沈黙と宴」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ)
10月24日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11056048309/95c45f52
[2011/10/24 20:20] スポーツ瓦版
バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ
バクマン。はテコ入れ問題だけど 平丸が壊れ始めてる姿が面白く と ...
[2011/10/24 20:20] 別館ヒガシ日記
バクマン 2期 第4話
やっばい、面白い。 2期は今のところ毎回1期の平均を越えてくる。 これと比較するとガンダムAGEはまだ新人の書いた作品と感じる。 日野も基本をしっかり守ろうとする姿勢は評価で
[2011/10/24 15:52] ゲートレウェブログ
バクマン。2  第4話 「テコと我慢」
   楽観的すぎる港浦。  不安を隠せない最高と秋人。  アンケート1回目3位。2回目8位。3回目9位。  打ち切りなんてないと港浦は言うけれど、  テコいれか、この...
[2011/10/24 00:32] あすなろ日記 別館
バクマン。2 第4話「テコと我慢」 
チーおか、逝ったぁ〜〜〜〜の巻(爆 見吉の「チーおか、早っ!」に爆笑しました。 原作でもその「突きぬけ」っぷりに笑いましたが・・・。 今後の新井先生の作品にご期待くださ ...
バクマン。2第4話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-8588.html
[2011/10/23 15:10] うたかたの日々別館
アニメ「バクマン。2」第4話
第4話「テコと我慢」  
[2011/10/23 13:44] またり、すばるくん。
バクマン。2 第4話 感想「テコと我慢」
バクマン。ですが、推理漫画はジャックでは評判がよくなく順位も低迷します。最高と秋人はテコ入れが必要かと思いますが、ここは長い目で見て金田一少年のように定着させて、真相当...
バクマン。2 BAKUMAN
勝ち取った連載「疑探偵TRAP」 初登場3位、2週目8位・・・・・ テコ入れか・・・・それともこのままでいいのか?? 連載開始直後から早くも襲われる「...
バクマン。2 第4話 テコと我慢
2話目8位、3話目9位で良かったと言う港浦。 服部さんは編集部でそれを聞いて、言いたい事はありそうですが、流石に担当でないから口は出しませんが… 高浜も自身の経験から経験も ...
[2011/10/23 05:18] ゲーム漬け
バクマン。2 #4「テコと我慢」
『TRAP』の方向性。割れる見解。 難しい問題だ        バクマン。2期第四話のぶっきら感想。
[2011/10/23 02:31] ぶっきら感想文庫
【バクマン。2】4話 チーズおかき逝ったああああああ
バクマン。2 #04 テコと我慢 716 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/22(土) 17:56:09.61 ID:IWt+7UD80 面白かったわ 732 名前:風の谷の名無しさん@実況は...
[2011/10/22 23:56] にわか屋
バクマン。2 第4話「テコと我慢」
どんどん下がる順位にシュージンはテコ入れを言い出す。 しかし港浦さんは今の順位をキープして推理ものとしての定着を狙おうと。 作家だけでなく 編集もどうするかすごく悩むの
[2011/10/22 23:28] SERA@らくblog
バクマン。2 第4話 感想「テコと我慢」
アンケート本ちゃん、2回目は8位--------。 その順位だと3回目は二桁の順位ではないのか? そんな不安がよぎるふたり。 二桁後半なんじゃないし、打ち切りなんてないと港浦は言
バクマン。2第4話感想「テコと我慢」
アンケート本ちゃん、2回目は8位--------。その順位だと3回目は二桁の順位ではないのか?そんな不安がよぎるふたり。二桁後半なんじゃないし、打ち切りなんてないと港浦は言うけれ...
バクマン。2 第4話「テコと我慢」
『『TRAP』2話の本ちゃんは8位だったことから連載打ち切りを心配する最高と秋人。そんな二人に港浦は「18,9位にならなければ大丈夫」と断言するが、二人の危機感は拭いき...
[2011/10/22 21:10] Spare Time
バクマン。2 第4話
「テコと我慢」 疑探偵TARP やっぱり凄く面白いでぇす ジャックっぽくなくて凄く良いです! この言葉に戸惑いもあったけど、エイジの一言に救われた最高と秋人でした^^ ...
「バクマン。2」第4話
テコ入れ無し・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110220003/ バクマン。マンガ家への道 特典 予約特典「バクマン。オリジナルドラマCD」(全3種類の...
[2011/10/22 20:00] 日々“是”精進! ver.A
バクマン。2 #4
作品の今後の方向性をめぐって、最高たちが悩むお話でした。最高たちの作品「疑探偵トラップ」は、第1話こそ3位でしたが、第2話では8位、第3話では9位と微妙なポジシ
[2011/10/22 19:57] 日々の記録
バクマン。2 第4話 「テコと我慢」
 疑探偵TRAPの進むべき道……
[2011/10/22 19:45] つれづれ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m