QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

R-15 第02話「脱いだってあいどる!」 感想

r1502_001.jpg
飛べ、飛び出すんだ新しい世界へ
新聞同好会の次なる取材対象はアイドルの園声謡江。
取材を通して丈途は彼女が抱える悩みを知ることになるが・・・。
r1502_002.jpg
アイドル園声謡江のライブ
アイドルのライブを見て早速妄想していた丈途。
来夏のカメラフラッシュで目を焼かれ現実に引き戻される。
新聞同好会の次なる取材対象として選ばれた彼女。
もしまたしくじるようなことがあったら・・・部長と黒服に武力で念を押されてますw

r1502_003.jpg
初めての理解者
取材のため謡江の控え室を尋ねた丈途と来夏。
天才高校生小説家として丈途のことを知っていた謡江。
しかし何のジャンルを書いているのかは知らなかったらしい。
何とかごまかそうとする丈途の横であっさりばらす来夏が素晴らしい。
もう終わったと思った丈途だが彼女の反応は予想外に良いものだった。
丈途にとっては女の子で初めて自分の考えを理解して貰うことができたんでしょうね。
理由があって理解してくれている来夏を除けば。

r1502_004.jpg
ニセモノは撮りたくない
一通りインタビューを終え次に写真撮影を行う。
順調に見えたがカメラのシャッターを切る来夏が突然辞めたと言いカメラを片付け始める。
来夏好みの醜い写真じゃないから辞めたと勘違いする丈途。
まぁ普段の行動見てたらそう思っても不思議じゃないかw
しかし来夏は真面目な表情で「ニセモノは撮りたくない」と言い部屋から出て行ってしまう。
カメラマンは人の本質を見抜くもの。
写真の天才である彼女は同時に人の本質を見抜く天才であるのかもしれませんね。

r1502_005.jpg
アイドルとしての悩み
アイドルの仕事は好き。
歌や踊りも楽しいし向いていると自分でも思っている。
ファンやスタッフも良くしてくれる。
しかし心の中で常に疑問に思っていたこと。

「これが本当の私なの?」

スタッフもファンもいつも褒めてくれる。
いつでも完璧で100点満点だと。
しかしそれが本当に自分の全てなのか分からない。
才能で手際よくこなしているだけではないのか?
本当は全力で向き合っていないのでは?
それがファンに対する裏切りに思えてたまらなくなることがある。
才能あふれる天才だからこその悩みですね。

r1502_006.jpg
相談相手としてどうでしょうか
現役アイドルのマジ悩みなど一介の高校生ではどうこう言うことはできない。
そう思い友人の円修律に相談する丈途。
律は君も全国に沢山のファンを持つ天才作家じゃないかと励ましてくれる。
律は今、バルセロナで行われている世界数学学会で発表を行う直前。
ちなみに彼が今回発表するテーマは
『こんぺいとうの突起物の発生確率とその角度についての位置講説』
世界的な学会で何を発表しようとしているのかw
最後にお土産に何がいいかを丈途に尋ねる。
「闘牛グッズとか頼むよ。剣士と牛が角突き合うような・・・」
これを聞いた瞬間突き合うに反応して身もだえる律。
変態の友人はやはり変態のようですw

r1502_007.jpg
発破をかける部長
取材は順調かを尋ねる部長。
歯切れの悪い丈途に対して

「殿方ともあろう者がか弱き乙女を放ったらかしたままおケツをまくる訳がありませんものねぇ」

全てを見越した上でのこの発言なのでしょうか。
部長なりに落ち込む丈途を気遣っている。
格好いいです部長。
そんな様子を遠目に見ている吹音。
むぐむぐ食事している姿が可愛いw

r1502_008.jpg
謡江を探し回る丈途
謡江の居場所を探して学校中をいつになく真剣な表情で回る。
先生の組み替えた脚のエロさに目もくれず。
いつもは冗談を言って妄想のネタにする蘭にも真面目な表情で聞き込みをする。
そんな様子をジュースを飲みながら見ている吹音さんw
今回はこんな役回りばっかりですね。

r1502_009.jpg
謡江発見
校舎を探し回っても中々見つからない。
そんなとき壁に矢印を書いてある紙が貼られているのを見つける。
当てのない丈途はそれに従って走り始める。

影からこっそり支援する部長が格好いい!
そして黒服が紙を持っているということは彼らが貼って回ったんでしょうかw
途中女子更衣室を通過する時も目もくれず・・・と思いきや。
一瞬だけですがしっかり見てやがりますね丈途w
そしてようやく謡江のいる部屋を見つける。

r1502_010.jpg
暗がりの部屋の中で二人きり
真面目に悩みを打ち明けてくる謡江。
丈途はかけるべき言葉を見つけられず視線を彷徨わせる。
暗がりの中、謡江の魅力的な胸や脚が目に入ってしまう。

「妄想駄目。そんな場合じゃない。
いくら目の前にたわわな果実が実っていても・・・。乳は食わねど高楊枝」


何を口走っているんだw
顔を真っ赤にしながら妄想を押さえ込む丈途。
そんな彼の様子を心配して無防備に顔を近づける謡江。
抑えきれなくなった妄想が遂に爆発し・・・。

r1502_011.jpg
妄想大爆発
やはり妄想を抑えきれなかったc。
近くの黒板に小説を書ききってしまった。
前回同様ですがこれはもう一種の病気。
ある意味職業病みたいなものなので仕方ないですねw

r1502_012.jpg
これはある詩人と悩める歌姫の物語
先ほどの小説を通して自分の考えを謡江に伝えようとする丈途。
自分の作品を通して相手の感情に訴えかけようとするのは小説家らしいと言えるでしょうか。

r1502_013.jpg
蛹は殻を脱ぎ捨て蝶へと変化する
なおも小説を通して言葉を伝える丈途。
気分が乗ってきたのか丈途の言葉で何かを感じている謡江。
丈途の言葉に従い服を脱ぎ捨てていく・・・。

って何でそうなるんだよ!
話の内容というか蛹と蝶のたとえ話はまぁ分かります。
しかし何故脱ぐことになるのかは全然分からないw
今までの自分の殻から抜け出し新しい領域へと成長していく。
それにしたって成長する方向性がこれではおかしなことになるのでは?
露出狂の変態じゃないんだし何か間違っていないだろうかw

r1502_014.jpg
やはり何かに目覚めてしまったのでしょうか
前と全然違う様子の謡江を見て丈途に問いただす来夏。
要領を得ない回答をする丈途を罵る。

「貴様という奴は脳が下半身にしかついてないのか。恐怖の煩悩マンめ」

来夏の抑揚のない罵り口調はいいですね。
個人的には凄く好きなキャラになりました来夏w

ライブも終わりが見えた頃。
舞台の演出でまたもステージ装置を爆破させる香学創。
謡江は以前とは異なりスカートが捲れても全く気にしない。
やはり何かに目覚めてしまったのでしょうかw

r1502_015.jpg
夜も更けて
今回の問題は謡江だけの話ではない。
自分自身の問題でもあると物思いにふける丈途。
そして暗室の中で何かの作業をしている来夏。
取り出した写真を眺めてニヤリとほくそ笑む。

r1502_016.jpg
次回 第03話「離れない、離さない」

今回は丈途の主人公らしい一面が垣間見えました。
彼だって真面目にやる時はやる。必死にもなる。
しかしエロの誘惑に勝てず妄想してしまうことも当然ある(笑)
謡江の悩みは自身の悩みと同じところがある。
そんな彼だからこそ謡江の悩みを吹っ切らせてあげることが出来たのかもしれません。
さて次回はどうなるんでしょうか。
最後に来夏が明らかに何かあるぞって言わんばかりに複線張ってくれましたw
ここから話がどう展開するのか。来週も楽しみ。

関連商品
R-15 Blu-ray 第1巻 初回限定生産版 『吹音とふにふにセット』
角川書店 (2011-09-30)
売り上げランキング: 242

R-15  ようこそ天才学園へ! (角川スニーカー文庫)
伏見 ひろゆき
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 17769

関連エントリー
第12話「大好きだ!!」
第11話「ボクたちのサマータイムブルー」
第10話「湯の町エレジー」
第09話「部長Xファイル」
第08話「ひらめきの休日」
第07話「女子寮物語」
第06話「もしも閃学園の天才マネージャーが・・・」
第05話「イカセ愛のムコウに」
第04話「写真奇談」
第03話「離れない、離さない」
第02話「脱いだってあいどる!」
第01話「ようこそ閃学園へ!」
関連記事
こんばんわ
どうもこんばんわです。TBありがとうございました。


>来夏の抑揚のない罵り口調はいいですね。
>個人的には凄く好きなキャラになりました来夏w
来夏さんいいですよねえ・・・。
罵りキャラに見えて、
その実何気に園声さんを助けるキッカケになったのは彼女の言葉ですもんね。
個人的に彼女の服装も好きなんですけど(笑)。
時折見せるその思いやりはそれ以上に好きだったりしますね。
先週のデレ顔も好みでした。

>格好いいです部長。
部長さんも何気に優しい一面が・・・ってこういうギャップ作りも上手いのかな~って感じました。


結構ぶっとんだ設定と内容のアニメですけど、
今週は何気にテーマもあって良かったと思います。
と同時に管理人さんの丁寧な感想も読んでて気持ちのいいものでした。
ではでは。
[ 2011/07/18 04:10 ] [ 編集 ]
Re:こんばんわ
西京BOYさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

>個人的に彼女の服装も好きなんですけど(笑)。
>時折見せるその思いやりはそれ以上に好きだったりしますね。
>先週のデレ顔も好みでした。
他にも制服を着崩したりしてる人はいますが来夏さんは本当に我が道を行く服装ですね。
彼女が見せる思いやりも普段が素っ気ない態度なだけに
そういうのを見せられると凄まじい破壊力がありますね。
これもギャップ萌えでしょうか(笑)
普段クールな来夏さんが見せるデレ顔は反則だと思います。

>結構ぶっとんだ設定と内容のアニメですけど、
>今週は何気にテーマもあって良かったと思います。

主人公があれな小説家というだけでも相当ぶっとんでると思います。
各キャラが才能溢れる濃いキャラなだけにテーマを持たせやすいというのはあると思います。

>管理人さんの丁寧な感想も読んでて気持ちのいいものでした
これ以上ない褒め言葉です。本当にありがとうございます。

何気にこのブログの初コメだったので私の返信の仕方もこれでいいのか
いまいち自信がないのですがどうでしょうか。
これからも何かありましたらお気軽に書き込み頂けると幸いです。
ではではm(__)m
[ 2011/07/18 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『R-15』 第2話 感想
はい。前回酷評されていたアニメの第2話ですね(汗 いや〜結構面白くなる要素を孕んでいると思うんですが、どうでしょう? その前に私も振り落されてしまう感じになって来ちゃいま
[2011/07/17 10:50] シュミとニチジョウ
R-15 #2
【脱いだってあいどる!】 R‐15 卒業指導スタート! (角川スニーカー文庫)著者:伏見 ひろゆき角川書店(角川グループパブリッシング)(2011-06-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見 ...
[2011/07/17 09:37] 桜詩〜SAKURAUTA〜
R-15 第2話「脱いだってあいどる!」 感想
美少女力高いなあ。 何気に今期でもかなりお気に入りのアニメ。 理由としては妄想ばっかの主人公って設定がまずそこまで類を見ないのと 声優さんがみんな新人さんなんで声がいち
[2011/07/17 09:04] 超進化アンチテーゼ
R-15   〜 第2話 脱いだってあいどる!
R-15   〜 第2話 脱いだってあいどる! ポルノ小説でプロとして活躍している芥川丈途。丈途は職業柄あまりよい目で見られなかったがその能力が認められ、天才と呼ばれるにふさわ
R-15 2話 脱いだってあいどる! 感想
脱いだらアイドルじゃなくて女優だろJKwww
[2011/07/17 07:56] KAZUの暮らし
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m