QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」 感想

chihayafuru04.jpg
仲間がいたらきっと、強くなれるから!
A級選手への昇格をかけて大会へ臨む千早。
一度はかるたへの思いを諦めた太一も千早の姿を見てかつての思いを取り戻し。
しかし大会が終わり新へ連絡を取った千早は思いもしなかったことを聞くことになり…。
高校生編になっても変わらず面白くてますます作品に引き込まれていってます(笑)
引っ越しの日チームちはやふるのTシャツを大事そうに抱える新。
新を見送りに来た千早と太一の二人。
今度合う時は互いにA級選手となって全国大会での再会を約束して別れ。
そして舞台は再び高校生となった現在へ…。

しかし現実はそんなに甘くなくて。
再会した太一は趣味程度で続けているだけで千早も未だA級にはほど遠いB級選手止まり。
リア充生活を満喫する太一に対して千早は次の大会で優勝してA級選手になると断言。
その暁には太一に一緒にかるた部を作るように約束させますが。
高校生になっても変わらない千早のリアクションや行動は面白いです(笑)

大会当日千早の様子を見に来た太一はそこで原田先生と再会。
会場の様子を見て改めてA級選手になることの難しさを実感する太一。
名門中学に行きながら同好会という形でかるたを続けていた太一ですが。
そこで自分が青春時代の全てを賭けても新を超えられないと悟ったんですね。

でも千早はそうではなかった。
陸上部に入ったのも全てはかるたの実力を向上させるために繋がるものだから。
賭けてから言いなさいという太一に向けられた原田先生の言葉が深すぎる。

初戦を見事に突破した千早はチョコレートを要求。
かるたの試合は見た目以上に頭も体力も使うため糖分補給は必須。
太一が買ってきた高級チョコをまとめ食いして速攻で寝に入る千早ですが。
白目をむいて寝る千早は何か怖い(笑)

決勝まで勝ち上がった千早は実力者の安田との対戦になりますが。
実力もあり千早のこともよく知っている安田の上手い攻めに序盤から翻弄される千早。
でも女性は苦手のようで目を合わせると駄目なんですね(^^;

原田先生の指導方針でもある攻めのかるた。
自分の得意札であるちはやの札を相手の陣に送って絶対取るという意思を見せる千早。
でも相手に戻されてカッチンと来るのは流石というか(^^;
こういう張り合うところは小学生の頃から変わってないですね(笑)

ちはやの札を送り合いながらの一進一退の攻防の応酬。
劣勢に陥りながらも相手の強さとかるたへの思いを感じた千早は笑顔を見せ。
楽しそうにかるたをする千早を見て太一も引き込まれずにはいられないですね。

勝負の最後で遂に読まれたちはやの札を見事に抜いて千早が勝利!
太一に駆け寄りかるたを一緒にやろうと告げて。
仲間と一緒なら強くなれると改めて太一をかるたへの道へ誘い。

そしてA級選手となったことを伝えるため新の実家へ電話をかける千早。
伝えたいことはたくさんある。
電話に出た新に現在の状況や周りの人の近況を伝える千早ですが。
新が告げたのはかるたを辞めたということともう連絡しないで欲しいということだけで。

あれだけかるたについて熱くなり夢を語っていた新からの否定の言葉。
みんなあの頃のまま三人でまた会えると思っていた千早。
今までの行動の原点とも言えるべき部分を失った千早は今後どうなるでしょうか。

次回 第5話「よはのつきかな」

高校生編になっても変わらず面白い!
いやー本当に最高ですねちはやふる。

前回までの小学生編を受けて再び戻ってきた高校生になった千早達の舞台。
一見変わったかと思えた太一ですがその根幹はやはり変わっていなかった。
今回は千早と太一が対照的な存在として描かれていたかと思います。

中学に入って同好会という形でかるたを続けていた太一。
しかしそこで知ることになったこのまま続けていても新は超えられないという思い。
これも小学生の時の太一と変わっていない点ではないかと思います。
母親に勝てることしかしないよう教育されどこか勝負や挑戦を避ける傾向にある太一。

でもそこで重要になってくるのが太一と対照的な存在である千早だと思います。
千早も小学生の時と変わることなく思い込んだら真っ直ぐで一生懸命。
何があっても諦めることなく全てはかるたのために頑張り続けていた。
ここが千早と太一の異なる点の一つですよね。

原田先生から聞かされた千早のかるたへの頑張り。
そして大会で見せた千早のかるたへ取り組む姿勢と思い。
これを見て感じるものがあったというのが太一が根本では変わっていない。
その事を示しているのではないかと思いました。

そして今も二人が根本で変わっていないということを見せた後だからこそ。
最後の新の変貌ぶりがより引き立っているのではないかと思います。

3人とも変わることなくA級選手となって全国大会で再会する。
別れの時に交わした千早にとって信じて疑うことのなかった約束。
今まで変わらず真っ直ぐだった千早のかるたの原点とも言える部分が崩れた。
A級選手になるという目標を達成した直後だっただけに。
千早が受けた衝撃はより大きいものだったのではないかと思います。

そんな新が今はかるたを辞めてしまいもう連絡しないで欲しいと言ってきました。
千早にとっては自分に夢というものについて考えさせ打ち込むものを示した新。
かつて千早と太一をかるたの道へ誘ったのが新だったように。
今度は千早が新と太一をかるたの道へ再び引き込むことになるのではないか。

自分の夢というものについて千早に考えさせるきっかけを作ったのが新だったのなら。
名人になるという夢を新に取り戻させてかるたへの情熱を再び持たせる役目は千早。
そうなるのではないかと漠然とながら考えさせられました。

またも長々と語りましたが本当に面白いです。
シリアスな場面の間に適度に挟んでくるギャグ的な要素。
魅力溢れるキャラ同士の掛け合いとかも最高です。

千早が見せるギャグ的な表情や仕草とかるたへ取り組む際の表情や仕草とのギャップ。
千早の色んな表情を見てるだけでも楽しいし面白いですよね♪

新が何でかるたを辞めてしまったのかについては次回以降の話になってくるでしょうが。
A級選手となった千早が作ろうとしていたかるた部の動向など。
気になることがたくさんありますね~。
本当に次回が待ちきれないです。

関連商品
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
バップ (2011-12-21)
売り上げランキング: 395

ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社 (2011-09-13)

YOUTHFUL
YOUTHFUL
posted with amazlet at 11.10.26
99RadioService
バップ (2011-11-30)
売り上げランキング: 1715

関連エントリー
第9話「しのぶれど」
第8話「たえてひさしくなりぬれど」
第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
第6話「けふここのへににほひぬるかな」
第5話「よはのつきかな」
第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
第3話「ふれるしらゆき」
第2話「からくれなゐに」
第1話「さくやこのはな」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ちはやふる 18話「カルタでは負け、若さでは勝ち!!」感想
大江さん母登場!! 親子とあって似た性格です。 今回はA級の大会です。 緊張感のあるハイレベルな戦いが期待できます。
ちはやふる 第4首「しつこころなくはなのちるらむ」
第4首「しつこころなくはなのちるらむ」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201110/article_36.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBを
ちはやふる 第四話「しつこころなくはなの...
お、オリジナルシーン!電車で回想してましたーってするには確かに小学生編ちょっと入れないとわかりにくいですもんね!小学生新最後だと思ってたから嬉しいです><かわいい!で、...
ちはやふる 第四話
さあ導入も終わっていよいよ本編第四話です。た〜くんと彼女に呼ばれている太一に突っ込みたい千早の感情は何でしょう。気づかぬ恋から来るやきもち?いや多分単純に子供なだけで ...
[2011/10/27 22:24] 仮名しろの平凡な毎日
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
小学生時の再会を信じての別れのシーンから高校生になった千早と太一の下校時の電車の中のシーンに移る光景は粋だね。
[2011/10/27 22:01] White wing
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
あらすじ・・・新は、一家で具合の悪い祖父のいる福井に帰ることになった。 かるたを続けていれば再会できると信じ、三人は別れる。 高校生になった千早は、太一とのかるた部を作 ...
ちはやふる 第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」
かるたをやらないという太一に業を煮やした千早は 次の大会でA級になったら一緒にカルタ部をやろうと言いだします 4話目からですが今回から感想書くことにしました
[2011/10/27 17:43] 夢幻の時回廊
ちはやふる 第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」
第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」 千早のかるたへの情熱は全く変わらず、ますます加熱しているようです。 太一は相変わらずどこか諦めている感じです。 リア充爆発し
[2011/10/26 23:37] いま、お茶いれますね
ちはやふる 第4話感想
ちはやふるの第4話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2011/10/26 23:16] アニメに首ったけ
ちはやふる#4「しつこころなくはなのちる...
太一!カルタをやろう!でも、三人の道は分かれてしまっていた!?「しつこころなくはなのちるらむ」あらすじは公式からです。新は、一家で具合の悪い祖父のいる福井に帰ることにな...
[2011/10/26 23:16] おぼろ二次元日記
『ちはやふる』第4話
第4話「しつこころなくはなのちるらむ」白目が怖いよ(美人なのに)
[2011/10/26 23:08] ウサウサ日記
ちやはふる 第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」
ちやはふる 第4話  「しつこころなくはなのちるらむ」   『次会う時はかるたの全国大会だからね!』『うん』『アタシ、絶対A級選手になって るんだから…約束
ちはやふる 第04話 「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
たーくんてw そーいやダーくんと呼ばれてたのは僕の従弟です。 はい、どーでもいい情報ですね。ダーリンのダー。 「ショーシャンクの空に」と「ちはやふる」から「希望」を思った回...
ちはやふる #4
【しつこころなくはなのちるらむ】 ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る チョコレートうめぇ! 
[2011/10/26 22:03] 桜詩〜SAKURAUTA〜
ちはやふる 4話「綾瀬千早は現代のYAWARA」(感想)
千早の可愛さは異常。 かるたに一途な彼女の姿は 2010年代の猪熊柔です。 今回ではAクラスへの挑戦をかけて 千早が戦いに戦い抜きます。  
[2011/10/26 21:45] 失われた何か
ちはやふる 第四話 感想
約束だよ、A級になって会おうね! 「ちはやふる」第四話感想です。 ちはやふる Vol.1 [Blu-ray](2011/12/21)瀬戸麻沙美、細谷佳正 他商品詳細を見る
[2011/10/26 21:30] 知ったかアニメ
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
やはり高校生の方が美人でいいねw っつか、ホントに美人になったなぁ~ もしかして、姉ちゃんよりも綺麗なんじゃ? 女王になったら芸能人よりもチヤホヤ… >ちはやふる (1...
「ちはやふる」4話  しつこころなくはなのちるらむ
小学校編から再び高校生編に。 電車から降りたとこで会った太一の彼女ははっきりいって出番がほとんどなかったはず。というかあそこぐらいしか出て来なかったような…。多分、太
[2011/10/26 21:07] 蒼碧白闇
ちはやふる 4話 感想
ちはやふる 4話 「しつこころなくはなのちるらむ」 感想 回想部分が終わり、メインの高校生編へ。 ちはやは、太一とかるた部を作るため大会に臨むことに。
「ちはやふる」第四首「しつこころなくはなのちるらむ」
今回から高校編に戻りました。
ちはやふる 第4話 「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
いよいよ高校生編! 千早は相変わらずのかるた馬鹿ですね。 一方、かるたを止めた新、何があったのか気になりますよ。 新は、一家で具合の悪い祖父のいる福井に帰ることになっ...
[2011/10/26 20:13] ひえんきゃく
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
「また3人で会えると思ってた  皆あの頃のままだと思ってた――」 A級を目指して試合に挑む千早! 大会後 新に連絡をした千早だけど……    【第4話 あらすじ】 新は、一家
[2011/10/26 20:01] WONDER TIME
ちはやふる 第4話
ちはやふる 第3話、「しつこころなくはなのちるらむ」。 原作コミックは未読です。 ふたたび高校生編。 「太一!日曜日の大会で優勝してA級になったら、一緒にかるた部作ってよ
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
『新は、一家で具合の悪い祖父のいる福井に帰ることになった。かるたを続けていれば再会できると信じ、三人は別れる。高校生になった千早は、太一とのかるた部を作る約束を果たすた...
[2011/10/26 19:31] Spare Time
ちはやふる 第四首「しつこころなくはなのちるらむ」
詳細記事は下記URLからどうぞhttp://anime140.blog.fc2.com/blog-entry-53.htmlTB送信先http://nikkananilog.blog.fc2.com/tb.php/178-68066b13
ちはやふる 第四首 しつこころなくはなのちるらむ レビュー
新の引っ越しの当日も千早と太一は来てくれた。 次ぎ会う時はかるたの全国大会だからね! あたし絶対A級選手になってるんだから! 約束だよ!A級になって会おうね! そう言って新と...
[2011/10/26 17:21] ゴマーズ GOMARZ
ちはやふる:4話感想
ちはやふるの感想です。 着実に進む千早、一方…。
[2011/10/26 17:05] しろくろの日常
【アニメ】ちはやふる 4話 まつげ君、コンビニでチョコ買ってきて!!
ちはやふる 4話「しつこころなくはなのちるらむ」 の感想を ついに高校生編だぁ〜!! 大きくなったけど、中身はあんまり変わっていない「千早」 そんな姿を見た「太一」は・・・
[アニメ]ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
始まって終わって、また始まって終わる。繰り返し、繰り返し、繰り返し……。
ちはやふる 第04話 『しつこころなくはなのちるらむ』
高校生編開始。ちょっと飛ばし過ぎな感じもしますが、あれから3年経ちました。第一話冒頭に戻って来ましたね。高校でかるた部を作ろうと躍起になっているちはや。彼女が居る太一に
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」 感想です。
[2011/10/26 13:08] 雨男は今日も雨に
ちはやふる 第4首「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
からくれなゐ「いい加減にしてください……」 あらすじ 新は、一家で具合の悪い祖父のいる福井に帰ることになった。 かるたを続けていれば再会できると信じ、三人は別れる。 高
[2011/10/26 13:05] 書き手の部屋
【ちはやふる】4話 もうあの頃には戻れないだろ…常識的に考えて…
ちはやふる #04 しつこころなくはなのちるらむ 289 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/26(水) 01:26:29.90 ID:+k8KqTe20 今日もおもしろかったでござる 291 名前...
[2011/10/26 12:55] にわか屋
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」 感想
純粋さを剥き出しに。 一見綿谷くんや太一が薄情に思えるけど 実際かるたをそこまで本気でやってる人が居たか、って言われればNO、って思う訳で それをいつまでも本気でやり続け
[2011/10/26 12:53] 君は転んで血を流す
「ちはやふる」第4話
千早、A級に・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110260001/ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.21 バップ (2011-12-21) 売り上げラ...
[2011/10/26 12:36] 日々“是”精進! ver.A
『ちはやふる』 4話 「しつこころなくはなのちるらむ」
千早ちゃん、べっぴんさんになって。 会場の中にいたら一際目立つんだろうなぁ。
[2011/10/26 12:17] 日刊 Maria
ちはやふる#04
第4首 『しつこころなくはなのちるらむ』 ――チョイ拾い!!
ちはやふる #4「しつこころなくはなのちるらむ」
「約束だよ、A級になって逢おうね」 って約束したのに(ノД`)・゜・。 『チームちはやふる』の約束が違われる高校生編が開始。
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
こーこーせい編スタート。 アバンから修羅場で笑ったw 太一モテモテじゃなイカ(^^) かるた会の先生も変わらずいいテンションでした。 ちょっとえっちw 教え子のモチベーション
[2011/10/26 10:54] のらりんすけっち
ちはやふる 4話
第四首 「しつこころなくはなのちるらむ」 かるたにも級位があるんですね。 A級B級と言っていましたが、下は何級から始めて上はどこまであるんだろう? と思っていたら、最後の
[2011/10/26 10:43] ワタクシノウラガワR
ちはやふる 第4話 感想「しつこころなくはなのちるらむ」
ちはやふるですが、綾瀬千早も高校生になってムダ美人として百人一首競技カルタに青春をかけます。真島太一は彼女から「ター君」と呼ばれていますが、カルタの限界を感じており、い...
ちはやふる 第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
また3人で会えると思ってた――。 新との大会での再会を目指し、千早はA級への昇級に挑む。 A級になれたら いっしょにかるた部を作ろう! そう言われる太一ですが(^^;
[2011/10/26 10:02] SERA@らくblog
ちはやふる 第4話 感想「しつこころなくはなのちるらむ」
高校生編、本格スタート--------------!! いよいよ新の引越しの日。 次に会うときは、全国大会-------------!! 「約束だよ。A級になって会おうね!!」 「あぁ」 別れ際、そう約束...
ちはやふる第4話感想「しつこころなくはな...
高校生編、本格スタート--------------!!いよいよ新の引越しの日。次に会うときは、全国大会-------------!!「約束だよ。A級になって会おうね!!」「あぁ」別れ際、そう約束した3人。...
ちはやふる #4「しつこころなくはなのちるらむ」
高校生編突入!もう一度三人で… 青春の全てを懸けて!   ちはやふる第四話のぶっきら感想!!
[2011/10/26 08:28] ぶっきら感想文庫
ちはやふる 4話「しつこころなくはなのちるらむ」
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)(2008/05/13)末次 由紀商品詳細を見る
[2011/10/26 08:10] 新しい世界へ・・・
ちはやふる 第4首「しつこころなくはなのちるらむ」
ちはやふる 第4首「しつこころなくはなのちるらむ」です。 久方のひかりのどけき春
ちはやふる 第四首 「しつこころなくはなのちるらむ」
アバンからクライマックス!の巻 アバンから泣きそうになったよ・・・ いよいよ高校生に戻りました。 しかし、開成なんたらに受かったのに、高校一緒なんだね千早と太一。 こ ...
ちはやふる 第4首 「しつこころなくはなのちるらむ」
 GODIなんとかをそんなにあっさりと食べるなんて……
[2011/10/26 06:56] つれづれ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m