QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

2011秋アニメのOP・ED主題歌を振り返って見て

作品を語る上ではずせない要素の一つとしてOPとEDが挙げられると思います。
2011秋アニメも一部を除き3話以上消化しどの作品も一通りOPEDが出揃ったと思います。
そこで個人的に気に入った曲を改めて振り返って見ようかと思います。
完全に主観に則った個人のランキングですがそこはご了承下さい。
2011年秋アニメOP主題歌ランキング
1位 C3 -シーキューブ- OPテーマ「Endless Story」 / 田村ゆかり
正直1位と2位は殆ど差がなくどちらにしようか非常に迷いました。
OPはC3 -シーキューブ-もFate/Zeroに遜色なく見劣りもしない素晴らしい出来です。
ゆかりんの今回の曲は童話迷宮を思い起こさせる感じがする曲な気がします。
サビからの盛り上がりと疾走感は素晴らしいの一言!
ゆかりんが好きということもあり個人的に今期NO1に決定です。


2位 Fate/Zero OPテーマ「oath sign」 / LiSA
1話ではEDで使用されましたがあれで一気に引き込まれたというか。
原作を知らない私がこの作品を気に入ったのはこのOPの影響がかなり大きいです。
CD発売はまだ少し先ですが待ち遠しいですね。


3位 未来日記 OPテーマ「空想メソロギヰ」 / 妖精帝國
作品の世界観に合ってるといういう点では今期で一番かもしれません。
先を期待させるカット、少し不気味さすら感じさせる曲調も良いです。


4位 たまゆら~hitotose~ OPテーマ「おかえりなさい」 / 坂本真綾
OVAに引き続き坂本真綾さん担当のOPですが癒しオーラ全開ですよね。
真綾さんの真骨頂というかこういう曲調が好きな自分にはたまらない曲です。


5位 WORKING'!! OPテーマ「COOLISH WALK」 / 種島ぽぷら(阿澄佳奈)・伊波まひる(藤田咲)・轟八千代(喜多村英梨)
1期のSOMEONE ELSEには及ばないもののそれでも流石のOPです。
WORKINGはどの面をとっても全体的に安定してます(笑)


6位 ベン・トー OPテーマ「LIVE for LIFE ~狼たちの夜~」 / 愛美
イントロから引き込まれるものを感じさせる曲です。
本編も熱いけどOPも熱いよ!


7位 ファイ・ブレイン 神のパズル OPテーマ「Brain Diver」 / May'n
May'nさんは個人的にも好きですが今回の曲も安定して良いですね。
作品の雰囲気にも合ってると思うし言うことないです。


8位 ちはやふる OPテーマ「YOUTHFUL」 / 99RadioService
青春真っ盛りのワクワク感を感じさせてくれてたまらない(笑)
本当ちはやふるは何故深夜にやっているのか(^^;
日曜朝やゴールデンタイムでも全く問題ないと思います。


9位 Persona4 the ANIMATION OPテーマ「sky's the limit」 / 平田志穂子
もう毎回言ってる気がしますがこのオサレ感は他では出せない良さですね。
ペルソナの主題歌はもうこの評価に尽きると思います(笑)


10位 ましろ色シンフォニー OPテーマ「Authentic symphony」 / ちょうちょ
OPの出来が凄く良くて毎回飛ばせないんですよね。
サビからの盛り上がりも良いしましろ色ファンとしては嬉しい限りです。



2011年秋アニメED主題歌ランキング
1位 ちはやふる EDテーマ「そしていま」 / 瀬戸麻沙美
OPはトップで迷いましたがEDは個人的にこの曲が突き抜けています。
寂しさや悲しさ、切なさといったものを感じさせるのがツボにはまったというか。
特に3話の終わりであの話の流れからこの曲に入るのは素晴らしすぎました。


2位 境界線上のホライゾン EDテーマ -Side Horizon-「Stardust Melodia」 / Ceui
4話で初めて登場しまだ1回しか聞いていないわけですが一目で気に入りました。
Ceuiさんが歌う悲しげな曲と雨に打たれるP-01sが凄く印象に残る。
これからの物語の行く末を示している感じがして良いですね。


3位 ファイ・ブレイン 神のパズル EDテーマ「ホログラム」 / 清浦夏実
流石は清浦夏実さんというか癒されるし凄く元気づけられる曲です。
NHKアニメ枠にふさわしい曲だと思います。
OPEDは凄く良いし本編も個人的には良いと思うんだけどなぁファイ・ブレイン。


4位 Fate/Zero EDテーマ「MEMORIA」 / 藍井エイル
OPと同様クオリティの高さは流石ですよね。
英霊の過去の生きていた時代と共に流れるEDは凄く良い!
ギル様は今も昔も全然変わらないですね(^^;


5位 灼眼のシャナIII -Final- EDテーマ「I'll believe」 / ALTIMA
この格好良さとワクワク感は異常というかテンション上がりますねぇ。
毎回EDなのにこれから話が始まるという印象を抱いてしまいます。


6位 未来日記 EDテーマ「Blood teller」 / 飛蘭
OPもそうですけどEDも世界観に合っていて良いです。
それぞれの日記所有者が関わると思しきシーンと共に消えていくのが印象的。
OPと共に今期主題歌でネタバレしている作品No1なのではないかと(^^;


7位 ましろ色シンフォニー EDテーマ「水彩キャンディー」 / marble
流石のmarbleさん、癒し成分満載で文句の付けどころないです。
サビからの盛り上がりもある意味いつも通りで安心できるというか。
水彩色の淡いEDカット絵も良いですよねぇ。


8位 侵略!?イカ娘 EDテーマ「君を知ること」 / イカ娘(金元寿子)
1期OPとは打って変わってこの静かな曲調が違う意味で良いと思います。
恒例のEDの仕掛けも健在で嬉しい限りです。


9位 C3-シーキューブ- EDテーマ「雪華」 / 喜多村英梨
喜多村英梨さんの曲はどちらかというと明るめの印象が強いんですよね。
Workingやお兄ちゃんのことなんか~とかも個人的に好きですし。
ただこういう悲しげな曲調もいつもと違う趣があって良いと思います。


10位 ラストエグザイル-銀翼のファム- EDテーマ「Starboard」 / Hitomi
透き通るような歌声と曲調がたまらないですねぇ。
空を舞台としたこの作品にはぴったりというか何というか。
視聴した後に良い気分で見終えることが出来て最高です。



以上主観に満ちあふれた今期の主題歌をランキング形式で振り返って見ました。
個人的に毎期気に入る曲は少なからずあるのですが今期はその数がいつも以上に多いです。

そして振り返って見て改めて思ったのですが。
自分が気に入っている作品の主題歌は自ずと上位に入ってきてるんですよね。
もちろん作品の中身も良いのですがやっぱり主題歌の影響って少なからずあると思います。

特にアニメから入る視聴者にとってはその作品を象徴する部分でもあると思うんですよね。
この1分ちょっとの短い時間の間にいかにその作品の特色を詰め込めるか。
いかに上手く魅せて視聴者を作品に引き込めるか。
そういったことが改めて大事なのかなぁとそんな風に思いました。

何にしても個人的にOPEDも豊作で嬉しい限りです。
作品の善し悪しと同様にOPEDの曲もその人に合うかどうかだと思います。
なのでこの記事も結局は自己満足でしかないランキングなんですが…(笑)
その人にとって素晴らしいと思える主題歌に出会えればそれ以上言うことはないですよね。

関連商品
Endless Story
Endless Story
posted with amazlet at 11.10.27
田村ゆかり
キングレコード (2011-10-12)
売り上げランキング: 122

oath sign(期間生産限定盤)(DVD付)
LiSA
アニプレックス (2011-11-23)
売り上げランキング: 30


関連エントリー
2011秋アニメのOP・ED主題歌を振り返って見て
2011秋アニメ1話を見終わって
2011秋のアニメ新番組一覧
2011秋アニメ視聴・感想予定その6
2011秋アニメ視聴・感想予定その5
2011秋アニメ視聴・感想予定その4
2011秋アニメ視聴・感想予定その3
2011秋アニメ視聴・感想予定その2
2011秋アニメ視聴・感想予定その1
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m