QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」 感想

guiltycrown03.jpg
何故だ……何故、こんなことに
集を守るという名目で突如転校してきたいのり。
涯から学園の生徒に先日の作戦行動中の集達を目撃した人物がいると聞かされる集。
目撃者のヴォイドの形を聞き生徒から片っ端にヴォイドを取り出していく集であったが…。
信じてみようと思った矢先に裏切られた集は今後人を信用することが出来るでしょうか。
レジスタンス組織「葬儀社」として名乗りを上げた涯。
一般大衆にも少なからぬ影響を与え始めて。

一方、集のクラスに転校してきたいのりがEGOISTのボーカルだと気づいたクラスメイト。
男子の中でも集と同じ現代映像研究同好会の颯太は大はしゃぎで。
同じく同好会に所属する谷尋に窘められていますが谷尋は社交性に富んでますね。
いのりに対して不謹慎な発言をした集は颯太にバカ呼ばわりされ落ち込みますが(笑)
体操着姿のいのりはエロ可愛かったですね。

出来るだけいのりと関わらないように決めた集。
しかし何故か部屋にいのりが押しかけてきてしまって。
なし崩し的に一緒にいることになりますが集もしっかり見るものは見てますね(笑)
そしてやっぱり腹ペコヒロインないのりさんでした(^^;

葬儀社対策について協議しているGHQの幹部と思しき人達。
嘘界少佐が葬儀社の件について一任されてますがダリルと同じでヤバそうですね。
そしてこの協議する人間の中にドクター桜満と呼ばれる女性がいますが。
集の母親のようですけどGHQって日本人でも所属できる組織なのかな?

集の身辺について調査した上で集を守るためにやって来たといういのり。
迷惑かを問ういのりに迷惑ではないと答えるも戸惑う集の部屋を訪ねて来た谷尋。
今日学校で様子がおかしかった集を気遣って来てくれたようですが。
連絡が来たと部屋を出て行ったいのりのことが早速バレてしまいましたね(^^;

いのりの案内で再び涯と出会うことになった集。
涯が言うには昨日の作戦中に集を学校の人間が目撃していたらしく。
更にその人物は今巷で流行っているノーマジーンという薬物を買いに来ていたようで。
現行の法制下ではテロリストに人権はなく特定されれば只ではすまない。

ヴォイドを取り出し目撃者を特定するよう涯に命じられる集。
集は涯の話から涯が他人のヴォイドを「視る」ことが出来ることに気づいて。
自身の平穏な日常を守るために集は否応なく目撃者を捜索することに。

いのりから教えられたヴォイドに関する一定のルール。
一つヴォイドは17歳以下の人間からしか取り出せない。
一つ取り出された相手は取り出された前後の記憶を失う。
うーむやっぱりこうなるとギアスを想起せずにはいられないですね(笑)

実験台として祭で試そうとする集ですが誤って花音の胸を鷲掴み(^^;
ヴォイドを取り出すことに失敗し衆人環視の中で変態行為に及ぶ集。
噂は学内にあっという間に広まり集は変態の烙印を押されることに(笑)
というか祭は集が望めばいつでもウェルカムな人でしたか。

ヴォイドを取り出すには相手に目を合わせていると認識させることも必要なようで。
いのりのアドバイスを受け変にやる気を出した集は颯太を実験台に。
ヴォイドを取り出すシーンは格好いいけど颯太の顔とBGMがギャグ過ぎる(笑)

手当たり次第に学生達からヴォイドを取り出す集ですが目的は果たせず。
休憩がてら改めてヴォイドについていのりに尋ねる集。
ヴォイドが人により形や機能が異なるのは、
持ち主のコンプレックスや恐怖を反映しているから。
その話を聞いた集は何故いのりから剣が出てくるのかを疑問に思いますが…。

花音に見つかりピンチに陥った集達を助けてくれた谷尋。
しかし人の中身と見た目は違うという集の言葉通り谷尋がシュガーだった!
何か事情があると擁護しようとする集に対し谷尋は豹変して怒り出し。
ヴォイドを取り出し目撃者が持つものと一致していのりは谷尋を殺そうとしますが。

涯の教えを忠実に実行しようとするいのりですが。
集の言葉を聞き集を信じる形でこの場は引いてくれて。
集は谷尋と互いの秘密を漏らさないという約束を結び。
いのりからの報告を聞いた涯も好きにさせるととりあえずは納得したようですね。

集やみんなのことをもっと知りたいと言ういのりは改めて集の傍にいたいと言って。
集もそれを了承したところで電車が止められてしまい。
谷尋に裏切られ一人GHQの部隊が展開する駅のホームに押し出されてしまった集。
嘘界少佐を相手にどう立ち回りこの危機を脱するのでしょうか。

次回 第4話「浮動:flux」

今回はヴォイドについての説明が色々入りましたね。
今まで謎に包まれていた部分だっただけにこれはありがたかった。
目を視るカットや能力なんかは本当にギアスを彷彿とさせるものがありますが(笑)

そして今回は集の他人に対する考え方や接し方について触れられましたね。
どこか他人を冷めた目で見て深く接しようとはしなかったのが今までの集。
でもそんな集でも他人を信じたいという気持ちは当然あって。

谷尋が目撃者であると悟っても何か事情があるのではと彼に言って。
その言動を谷尋に咎められても彼が作った表面の人格を忘れたくないと言い。
全部嘘だと決めつけたくないという集の台詞からもそれは分かります。

そして自分が信じることで互いに秘密にすると約束を交わし、
少しはわかり合えたと思った直後だったからこそ。
最後の谷尋の裏切りは集にとって本当に辛く残酷なものだったのではと思います。

今回の裏切りによって集が今までのように人を信じ続けようとするのか。
それとも今回の裏切りを受けて涯やいのりのような考え方に転じるのか。
ここは今後の集の行動を決定づける大きなポイントになるのではないかと思います。

手ひどい裏切りを受けた集が今後どのような考えを持ち行動していくのか。
この辺に注目して次回以降を見ていきたいなぁと思います。
いのりともはぐれてしまった集はこのピンチを切り抜けることが出来るでしょうか。

関連商品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 63

My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR (2011-11-23)
売り上げランキング: 15

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 28

関連エントリー
第8話「夏日:courtship behavior」
第7話「輪舞:temptation」
第6話「檻:leukocytes」
第5話「訓練:a preparation」
第4話「浮動:flux」
第3話「顕出:void-sampling」
第2話「適者:survival of the fittest」
第1話「発生:genesis」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ギルティクラウン 第3話「顕出」感想!
ギルティクラウン 第3話「顕出」 「嘘…でしょ?」 「ホントだよ?」 前回ラストのやり取りは、↑の二つだけだったけど… 本当はもっと長かったのね。いのりはエゴイストのボ
[2011/11/03 00:00] くろくろDictionary
ギルティクラウン感想/第03話「顕出:void-sampling」
「もう彼女とは関わらないようにしよう」(桜満集) 『ギルティクラウン』第三話「顕出:void-sampling」のネタバレ感想です。心の形がわかるガイも、心を形にできるシュウも、本当の意 ...
[2011/11/02 11:15] サブカル・カムカム
ギルティクラウン 第3話 「顕出:void-sampling」 感想
私のヴォイドは一体何なのだろう?と思いつつも とっくの昔に17歳を過ぎてしまったので その形は謎であります。 自分のコンプレックスや恐怖の対象がヴォイドとして形を持つとい
ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」
いのりはシュウを守る為に転校してきたんだね。
[2011/10/29 22:52] White wing
ギルティクラウン 第03話・「顕出(void-sampling)」を観て寸評
 あざといなさすがいのりさんあざとい
ノイタミナ 1~3話つまみ食い感想
画像はクリックで拡大されます。 何か今更感が物凄いけど、そんなことは気にしない。2話も感想書くの見送っちゃったけど、今回は頑張ってみるぜ。ということで、『ギルティクラウ...
[2011/10/29 15:36] 冴えないティータイム
ギルティクラウン 第3話 「顕出 void-sampling」
ギルティクラウン  第3話 「顕出 void-sampling」         【俺達は淘汰される者に葬送の歌を送り続ける…故に葬儀社…】     集のクラスに楪
アニメ感想 ギルティクラウン 第3話「顕出 void-sampling」
アニメ感想 ギルティクラウン 第3話「顕出 void-sampling」
[2011/10/29 12:16] 往く先は風に訊け
ギルティクラウン 第3話
友達。
[2011/10/29 10:19] LUNE BLOG
ギルティクラウン 03 「顕出:void-sampling 」
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/11/30)EGOIST商品詳細を見る  桜満集をGHQに売った谷尋。なんとも人間の屑のようで。 ハサミを取り出した時点で、...
[2011/10/29 09:10] 北十字星
ギルティクラウン第3話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-9cd4.html
[2011/10/29 07:26] うたかたの日々別館
ギルティクラウン 第03話 「顕出:void-sampling」 感想
ヴォイドの取出し。失敗すりゃただの胸タッチ!(笑)  ただのHENTAIさんじゃなイカ。笑ったです。 そして涯は果たして組織のリーダーたるにふさわしい人物なのか。
ギルティクラウン 第3話 『顕出:void-sampling』 感想
盛りだくさんな内容でしたが、それほどごちゃごちゃした感じはせず、スピード感があって良いと思えるのは、構成の妙でしょう。  ギルティクラウン 第3話 『顕出:void-sampling』 の...
[2011/10/29 02:26] メルクマール
ギルティクラウン-GUILTY CROWN- 第3話「顕出 void-sampling」
あらすじ・・・葬儀社入りを辞退したシュウ。全てが終わり、以前と変わらぬ静かな毎日に戻れるはずだったが、シュウのクラスにいのりが転校してきたことで、その日常はあっけなく ...
ギルティクラウン GUILTY CROWN 第3話 感想「顕出 void-sampling」
ギルティクラウンですが、桜満集の学園に楪いのりが転校してきて大騒ぎとなります。学校の先生は、葬儀社とかいう団体について知っていることがあったら当局に連絡するよう通達しま...
ギルティクラウン 第3話「顕出 void-sampling」
おっぱい?! 委員長のおっぱい触ったwww 何故最初に委員長w ってか、祭が触らしてくれるって… NO.6 VOL.2 【完全生産限定版】 [DVD]アニプレックス 2011-10-26売り上げランキン...
ギルティクラウン 第3話「顕出 void-sampling」
Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/11/30)EGOIST商品詳細を見る 日常パート+α 突然、転入生として 集の学校に現れた、いのりでしたが なんと、それだけに
『ギルティクラウン』第3話
いのりちゃんが転校してきたり同棲することになったりとテンプレな展開が続くが集の母親はGHQ側の人間だったのね。母親が体制側の人間で息子がテロリストの側に付くとなればやが...
[2011/10/29 00:00] とある猟奇の上段蹴撃
(アニメ感想) ギルティクラウン 第3話 「顕出 - void-sampling -」
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る 葬儀社入りを辞退したシュウ。全てが終わり、以前と変わらぬ静かな毎日に戻れるはずだ...
ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ] 第3話「顕出:void-sampling」感想
マジでホントすいませーん!-=≡ヘ(*・ω・)ノ ヴォイド取り出すのおもしろいw なんかいろいろ出てくる(ノ∀`*) ヴォイドって心の形? 心の形が壺だったら、私どんな顔をすればい
[2011/10/28 21:17] 空色きゃんでぃ
ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」
「平穏な日常が大事なら 自分で守れ」 六本木での一件を目撃されていた集といのり! ヴォイドを取り出し 目撃者を探す事に!    【第3話 あらすじ】 差し出されたガイの手。初め
[2011/10/28 20:06] WONDER TIME
ギルティクラウン 第3話 顕出:void-sampling
いのりが転入して来て、自宅にまで転がり込んできて困惑の集。 色仕掛けで籠絡という訳ではなく、天王洲第一高校の生徒の中に、ノーマジーンという薬物の取引に来ており、目撃し ...
[2011/10/28 20:03] ゲーム漬け
ギルティクラウン 第3話「顕出 - void-sampling -」
いのりさんが自宅に乗り込んできたときは、とうとう我慢しきれずに「ですよねー」とつぶやいてしまったw
[2011/10/28 19:19] 妄想詩人の手記
ギルティクラウン 第3話 感想「顕出 void-sampling」
転校生いのり-------------。 ウェブアーティスト「EGOIST」のボーカルいのりの登場に驚きを隠せない生徒達。 「ホントだよ」 GHQと戦う。 葬儀社を名乗る声明を発表した涯。 学校で
ギルティクラウン第3話感想「顕出void-sampling」
転校生いのり-------------。ウェブアーティスト「EGOIST」のボーカルいのりの登場に驚きを隠せない生徒達。「ホントだよ」GHQと戦う。葬儀社を名乗る声明を発表した涯。学校では情報提供...
ギルティクラウン 3話「顕出:void-sampling」感想
良い日常回・・・アレ? ヴォイドについて色々と説明があった第3話 ギアスとの類似点が増えた第3話でもあった。
ギルティクラウン 第03話 感想
 ギルティクラウン  −GUILTY CROWN−  第03話 『顕出 void-sampling』 感想  次のページへ
[2011/10/28 18:10] 荒野の出来事
ギルティクラウン その3
前回のお話の最後にあったように、GHQにケンカを売っている葬儀社。 名前が何だか物騒なイメージな上に。 まるで『コードギアス』の黒の騎士団みたいだよねw そこに、ウェブボ...
[2011/10/28 16:44] 燃え萌えアニメブログ
ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」 感想
ニセダチ野郎。 人の心の形が違うのは当然ですよね。 弱い形の人間もいれば 強い形の人間もいる。誰もが頑張れ頑張れと強く押し付けるけど そこに差異があるって事実は中々認めら...
[2011/10/28 16:10] 超進化アンチテーゼ
【ギルティクラウン】3話 いのりちゃんも守る守る詐欺ヒロインなのか?
ギルティクラウン #03 顕出 void-sampling 651 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:51:38.75 ID:/sOTjRPV0 最後の最後でまさかの展開w 660 名前:風の...
[2011/10/28 14:52] にわか屋
ギルティクラウン 03 顕出:void-sampling レビュー
葬儀社のカミングアウトは世間に衝撃を与えた。みんなそれぞれ 涯のアナウンスをいろんなディバイスを通して見聞きし、GHQは葬儀社を 完全にテロリストとし、第2級の非常事態宣言が
[2011/10/28 14:44] ゴマーズ GOMARZ
ギルティクラウン 3話「顕出:void-sampling」
主人公が一般人から痴漢に進化した。。
「ギルティクラウン」第3話
裏切り・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110280000/ Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付) posted with amazlet at 11.10.25 EGO...
[2011/10/28 14:25] 日々“是”精進! ver.A
『ギルティクラウン』 第3話「顕出:void-sampling」 ― 友達ごっこの清算。
「秘密の共有」の有効射程。 ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る 前回とは打って変わって学園コメディ風な第4話。
[2011/10/28 14:16] 不定形爆発 Ver.2.0
ギルティクラウン 03 顕出:void-sampling
 エンディングの集が面白いですね。ペコペコ。
[2011/10/28 12:32] つれづれ
ギルティクラウン#3「顕出:void-sampling-」...
本当の彼に触れたような気がした。けれどシュウを待っていたのは!?「顕出:void-sampling」あらすじは公式からです。葬儀社入りを辞退したシュウ。全てが終わり、以前と変わらぬ静か...
[2011/10/28 12:08] おぼろ二次元日記
ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」 感想
ギルティクラウン 第3話「顕出:void-sampling」 感想です
[2011/10/28 11:59] 雨男は今日も雨に
ギルティクラウン 第3話 「顕出 void-sampling」
涯は切れ者か、それとも単なるバカか狂人か。 ラスト直前までは文句から始めるつもりでしたが、そうは問屋が卸さないラストでした。 【目撃者】 シュガーこと尋(これでヤヒロと
ギルティクラウン 第3話「顕出 void-sampling」
ヴォイドは 人の心にあるものを現すもの? いのりが転入して来て 困惑の集。 自宅にまで介入してきて、集に接近させて落とせって作戦なのかなw ▼ ギルティクラウン 第3話「...
[2011/10/28 11:32] SERA@らくblog
ギルティクラウン 第3話 「顕出:void-sampling」 感想
友達ってなんなんでしょうね。 王道でしたが凄く酷な展開でした。 シュウがダークサイドに堕ちないか不安w
ギルティクラウン 第3話 「顕出 void-sampling」
ギルティクラウン 第3話 「顕出 void-sampling」 日常回と混ぜつつ設定入れてきたからわかりやすくなってきた! いのりが学校へ転入してきた!というところからの続き。 有名な歌手
[2011/10/28 10:12] アニメのことばかり
ギルティクラウン phase03「顕収:void-sampling」
ギルティクラウンの第3話を見ました。 phase03 顕収:void-sampling 『俺達は淘汰される者に送葬の歌を送り続ける、故に葬儀社。俺達は抗う、この国を我が物顔で支配するGHQに。俺達...
[2011/10/28 09:36] MAGI☆の日記
ギルティクラウン 3話「顕出:void-sampling」
本当の友達ってなんだろう? My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/11/23)supercell商品詳細を見る
[2011/10/28 09:29] 新しい世界へ・・・
ギルティクラウン 第三話 感想
眼を覚ませよ馬鹿! 「ギルティクラウン」第三話感想です。 Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/11/30)EGOIST商品詳細を見る
[2011/10/28 09:15] 知ったかアニメ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m