QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

灼眼のシャナIII -FINAL- 第4話「再会と、邂逅と」 感想

悠二、私はあなたを討滅する!
祭礼の蛇として名乗りを挙げた悠二と交戦に入るシャナ達。
戦闘の最中で銀の正体について聞かされたマージョリーは戦闘不能に陥ってしまい。
更に悠二の決意を聞かされ戦闘に敗れたシャナは悠二に連れ去られることに…。
前回が嵐の前の静けさだったのか今回は物語も戦いも激しく動いたのではないかと思います。
シャナと陸橋の上で対峙した悠二。
玻璃壇で戦況を見ていた一美と田中も敵が悠二であることを知り。
マージョリーとヴィルヘルミナもやって来て悠二を紛い物扱いしますが。
黒い炎を出して封絶を展開し正体を明かす“祭礼の蛇”坂井悠二。
そしてかつて共に戦ったフレイムヘイズ達との戦闘が始まることに。

悠二の正体が祭礼の蛇であることに驚きを隠せないアラストール。
シャナも目の前にいる悠二を否定して。
伝説上の相手を前にフレイムヘイズ達の容赦のない攻撃が浴びせられますが。
でもやっぱり全然通用しないですね(^^;

シャナにのみ用があるという悠二はマージョリーとヴィルヘルミナを閉じ込めて。
動揺を隠しきれないシャナに対して一緒に来て欲しいと言う悠二。
悠二はこの姿になった今だからこそ言えることだといいますが。
かつてあれだけ望んだ悠二からの言葉も今のシャナには虚しく響くのみですね。

誰にも邪魔されずにシャナと二人で話をしたいという悠二ですが。
マージョリーも流石のもので拘束も長くは保たず。
悠二はマージョリーの憎悪の対象である銀の情報をちらつかせて揺さぶりをかけ。
マルコシアスやヴィルヘルミナの制止も聞かず話を聞こうとするマージョリー。
今までどれだけ追っても手に入らなかった情報だけに当然の反応とも言えるでしょうか。

悠二の口から語られる銀というものの正体。
マージョリーの前に現れた銀は彼女が本当にやりたかったことを代行しただけ。
フレイムヘイズとして契約するに至った復讐心を失い発狂してしまって。
これでは力を使うことは当然出来ないですよね。

マージョリーとヴィルヘルミナを無力化し改めてシャナと話し合おうとする悠二。
しかしシャナは悠二を討滅することを決意し悠二も戦うしか道はないと応戦。

戦いの最中坂井家の屋上に降り立った二人。
傀儡ではなく自分の意思で行動しているという悠二が語る決意。
好きな人達を守るために不条理の可能性をなくしこの世の本当のことを変える。
討滅の道具であるフレイムヘイズ達の宿命すらも変えてみせる。
全てを守るという悠二の決意がこの行動をさせているんですね。

シャナを倒し玻璃壇を回収に来た悠二は一美と田中と対面。
シャナを連れて行くといい立ち去ろうとする悠二を一美は呼び止めて。
一美に手紙を送ったのは隠し事はせず何も言わないことはないという約束から。
言えば危害を及ぼすようなことは言えないが知らせられるものは知らせる。
自分が選ばれなかったという事実を突きつけられた形になるんでしょうか。

帰る場所があるなら帰った方がいいと一美に告げた悠二はシャナを連れて姿を消し。
シャナは連れていかれてしまいフレイムヘイズ側も今回は完敗。
シャナを連れ去った悠二は次に何をするのでしょうか。

次回 第5話「囚われのフレイムヘイズ」

前回が静かだっただけに今回は一気に動いた感じですね。
やっぱりシャナはこういった迫力のある戦闘があってこそだと思いました。

自らの存在意義でもあった復讐心を失い茫然自失となってしまったマージョリー。
果たすべき復讐を奪った銀を憎みフレイムヘイズとして契約しずっと追いかけ続け。
しかし今回悠二の口から真実を聞かされることになって。
知ったのは奪われたと思っていた復讐を自分が既に果たしていたも同然という事実。

戦うべき意義を失ったマージョリーが今後戦線に復帰することはあるのでしょうか。
今回マルコシアスが言っていたように契約の理由を失い契約が切れかけている。
とすればマージョリーは復讐とは別の戦う意味を見出さないといけなくなると思います。
そこで鍵を握ってくるのはやっぱり佐藤や田中の存在なのかな?
マージョリーの華麗なる復活には期待したいところです。

悠二の口からシャナに語られた悠二の決意。
そして一美に対する決別とも取れる言葉と告白の返事が今回の見所だったと思います。
あの別れ際の悠二の台詞が一美に対する答えだったんでしょうね。

まだ何も変えられてはいないけど悠二が目指すべき道はもう定まっている。
皆を守るためというのが悠二の行動指針の一つではありますが。
悠二にとって一美はその他大勢ではなくて特別な一人の存在であるのは間違いない。
最後に一美にかけた気遣いの一言がそれを表しているかなぁと思いました。

さて次回以降はどうなるでしょうか。
囚われたシャナは脱出を目論みヴィルヘルミナは救出作戦を練るようですが。
今はやられっぱなしのフレイムヘイズ陣営の反撃に期待したいですね。

関連商品
灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-22)
売り上げランキング: 479

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
高橋 弥七郎
アスキーメディアワークス (2011-10-08)
売り上げランキング: 1755

Light My Fire(初回限定盤)(DVD付)
KOTOKO
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-16)
売り上げランキング: 295

関連エントリー
第8話「開戦」
第7話「神門」
第6話「掌のなかに」
第5話「囚われのフレイムヘイズ」
第4話「再会と、邂逅と」
第3話「旅立つために」
第2話「来たるべきもの」
第1話「失われた存在」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

灼眼のシャナ?-Final- 第4話 「再会と、邂逅と」
こんばんわ、たかみちです 悠二は誰かに心を乗っ取られたとかそういうわけではないようですね でも中には祭礼の蛇という名の紅世の王がいることがわかりました 悠二と祭礼の蛇...
[2011/11/04 03:34] ゆらゆら気ままに
灼眼のシャナ III(Final)第4話 「再会と、邂逅と」
くぎゅううううううううううううううううううううううううう!!!!!!! 遂に覚醒した祭礼の蛇・坂井悠二と相対する炎髪灼眼の討ち手、シャナ! シャナを迎えに来たと言う悠二...
[2011/11/03 03:13] 日々前進
灼眼のシャナIII 第4話
第4話『再会と、邂逅と』灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・マージョリーが・・・
[2011/10/30 23:43] ニコパクブログ7号館
灼眼のシャナ III(Final) 第4話 感想「再会と、邂逅と」
灼眼のシャナですが、シャナと坂井悠二は橋の天辺で邂逅して対峙します。悠二はダーク・ロード風に声もオドロオドロしく「余の姿見まごうたか」など殿様口調も混ざります。マージョ...
灼眼のシャナIII(Final) 第4話「再会と、邂逅と」
あらすじ・・・祭礼の蛇と名乗り黒い炎を纏った坂井悠二はマージョリーやヴィルヘルミナを振り切りシャナを連れ去ろうとする。なかなか抵抗をやめないマジョーリーに対して銀の正 ...
灼眼のシャナIII(Final) 第4話 再会と、邂逅と レビュー 
ここまで来たんだよ シャナ! 御崎大橋の左右の主塔の上で対峙したシャナと悠二 アラストールの「何者だ」という問い掛けに、悠二は 「余を見粉うとは悲しいぞ…"天壌の劫火"よ」と
[2011/10/29 22:23] ゴマーズ GOMARZ
灼眼のシャナIII -Final- 第4話「再会と、邂逅と」
“祭礼の蛇”坂井悠二 仮装舞踏会盟主。 炎の色は黒。銀の炎はその影。
[2011/10/29 21:53] 深・翠蛇の沼
灼眼のシャナIII -FINAL- 第4話 再会と、邂逅と
シャナ達と対峙し、[仮装舞踏会]盟主“祭礼の蛇”の素性が明らかに。 その正体はシャナの契約する『審判』と『断罪』の権能を司る天罰神・“天壌の劫火”アラストールと同格の ...
[2011/10/29 17:58] ゲーム漬け
灼眼のシャナⅢ F 4話視聴感想 悠二はシャナを守るためにどんなシナリオを描いているのか…
灼眼のシャナ Ⅲ Finalの第4話「再開と、邂逅と」である。 なんだか悪役が似合わない悠二。 間が抜けた感じになるなぁ(笑) でもま、圧倒的な力を得て戻ってきたわけですから。 ...
灼眼のシャナIII -FINAL- 第4話 「再会と、邂逅と」
「これが余の炎。そして、これが今ある余の映し見…称して余、祭礼の蛇“坂井悠二”」 日野さんの声で「余」と言われるとすげー違和感がありますw ただ、速見さんとの入れ替わり
[2011/10/29 15:10] リリカルマジカルSS
灼眼のシャナ? 第4話 マージョリーの表情が強烈すぎるぞ・・・。
強くなり過ぎだろ…坂井悠二よw
[2011/10/29 13:43] 地図曹長の時酷表
灼眼のシャナⅢ 第4話「再会と、邂逅と」
おぉ!やっと戦闘ハジマタ。 つか、いきなりマージョリーさん大ピンチ!?
灼眼のシャナ?第4話「再会と、邂逅と」の感想
 どうやら悠二が御崎市に帰ってきたのは、シャナを連れて帰るためのようですね。しかし、悠二が祭礼の蛇となったことを知り、シャナの仲間達は当然それを阻止しようとし、シャナ自...
灼眼のシャナIII 第04話 『再会と、邂逅と』
遂に対決の時。前回は回想シーンで終わってしまいましたが、今回は期待です。てっきりシャナとタイマン勝負かと思ったら、ヴィルヘルミナとマージョリーも来ましたね。シャナ達は当...
灼眼のシャナIII -Final- 第4話 「再会と、邂逅と」
【祭礼の蛇】 紅世における創造神。 紅世における「神」とは、世界法則の体現者のことです。 そして祭礼の蛇は、神の一柱として「造化と確定」という権能を持っています。 対し...
灼眼のシャナⅢ-Final- 第4話 「再会と邂逅と」
灼眼のシャナⅢ-Final- 第4話 「再会と邂逅と」です。 いよいよ始まりまし
灼眼のシャナIII-Final- 第4話 「再会と、邂逅と」 感想
悠二がとんでもなく強くなっていましたね。 変われば変わるもんだ。 “紅世の王”悠二が、御崎大橋の主塔に降り立つ。 困惑するシャナをよそにマージョリーやヴィルヘルミナは...
[2011/10/29 09:03] ひえんきゃく
灼眼のシャナ?-Final- 4話
タイマン張らせてもらうぜ! というわけで、 「灼眼のシャナ?-Final-」4話 お持ち帰りの巻。 悠二TUEEEEEE!!!!!!! いくら何でもパワーアップしすぎだろ、お主。 ついこの間
[2011/10/29 08:17] アニメ徒然草
灼眼のシャナ?-FINAL- 第4話 再会と、邂逅と
シャナ3期 第4話。 「祭礼の蛇」となった悠二はシャナたちと対峙―――。 以下感想
[2011/10/29 06:31] 窓から見える水平線
灼眼のシャナIII #4
【再会と、邂逅と】 灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2011-12-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る うるさい、うるさい ...
[2011/10/29 06:19] 桜詩〜SAKURAUTA〜
灼眼のシャナ? -Final- 第04話 感想
 灼眼のシャナ? -Final-  第04話 『再会と、邂逅と』 感想  次のページへ
[2011/10/29 05:28] 荒野の出来事
灼眼のシャナIII 第04話
関連リンクhttp://www.shakugan.com/第4話 再会と、邂逅と前回完全に総集編だったけど今回はまともなんだろうかwとうとう悠二と再会したシャナしかしそれは悠二であって悠二でなくなった
[2011/10/29 05:22] まぐ風呂
灼眼のシャナIII-FINAL- 第4話「再会と、邂逅と」
灼眼のシャナIII-FINAL-の第4話を見ました 第4話 再会と、邂逅と 「ここまで来たんだよ、シャナ…!」 「悠二…」 「何者だ!?」 「余を見紛うとは悲しいぞ、天壌の劫火よ。いや
[2011/10/29 04:58] MAGI☆の日記
【灼眼のシャナ?(Final) 第4話 再会と、邂逅と 感想】
マージョリーさん・・・・ ずっと探していた復讐相手が自分自身だったなんて・・・ 発狂して自我崩壊するのを見ているのが辛かったよorz 悠二はもう別の人になった感じ。
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m