QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」 感想

lastexile03.jpg
私があなたの翼になる!
やっとの思いでカルタッファルに戻ってきたファム達。
ミリアは様々なものを失った悲しみからファム達に冷たくあたってしまい。
しかしファムの過去や夢、空族の人柄などを知りミリアも少しずつ考えを改めていって。
自分の無力さを知りそれでも前に進むことを決めたミリアは確実に成長してると思います。
着々と各地を侵略しつつあるアデス連邦の艦隊。
連邦五将軍のサドリ、オーラン、ソルーシュの指揮する艦隊が敵艦隊と交戦に入り。
アデス連邦の目的はやはり帰還民達の国を侵攻することにあるのかな?

皇帝のサーラと五将軍の一人ヴァサントの元へ帰還したルスキニアとカイヴァーン。
サーラに対してはルスキニアもいつもと違って優しげな対応してますね。
作戦会議中に豆みたいなのを回し食いしてるのにはちょっと笑ってしまった(笑)

エグザイルは帰還民の船で当の帰還民自体がその存在を忘れつつあると。
衛星軌道上にあった月というか艦もきちんと一つ減ってましたね。
他のエグザイルの鍵は所在すら掴めないということですが。
前回のリリアーナがそうであったように人間が生体キーとなってるということかな。

カルタッファルに戻ってきたファム達ですが。
姉を助けずに自分を助けたことにミリアは怒りファムの頬を引っぱたいて。
そして自分の国の象徴である旗艦や思い出の品が売買されている様を目撃し。
傷心のミリアの傷が癒えるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

ミリアのお付きのテディを連れてジゼルは自宅に戻り。
思わぬ歓迎を受けるテディですがジゼルの家族はみんな元気は人ですね(笑)
一方ファムはミリアの願いを叶えて上げられなかったことに悩んで。
撲たれた直後に心配して上げられるなんてファムはなんて優しい子なんだ。

ヨハンに呼ばれ駆けつけたファムが見たのはヴェスパを動かそうとするミリアの姿。
思い出の品を取り戻そうとするミリアに対しファムは自分が翼になると言って。
何も出来ない無力さを感じて落ち込むミリアにヴェスパのレバーを引くよう指示。
ファムは本当に気遣いの出来る子ですよね。

連邦に故郷を滅ぼされ帰る場所がなくなった人が流れ着いてくる。
今のカルタッファルの空族はそういった出自の人が多いんですね。
ジゼルの一家もその例に漏れないようですがファムは…。

無事に思い出の品を返して貰うことが出来たファムとミリア。
帰る途中ミリアはファムに対して何も出来ず迷惑ばかりかけていることを詫びて。
ファムは空で困っている人がいたら必ず助けると答えて。

その空族の掟によってファムも助けられて今ここにいる。
墜落したヴァンシップで唯一生き残っていたのが赤ん坊だったファム。
それを見つけたアタモラたちに助けられて育てられたんですね。

悲しさや辛さを抱えているのは自分だけではないと知り謝るミリア。
でもファムはいつもジゼルやジゼルの家族がいるから寂しさはあまり感じずに。
空族の皆が家族みたいなものだと言い切るファム。
空の上にいる限りいつかどこかで自分を知っている誰かに会えるかもしれない。

そしてそんなファムが語る自分の夢。
連邦と世界中の国々が和平を結んだ日に行われたグランレース。
世界中のヴァンシップ乗りが一堂に会して行われた大規模なレース。
空族や地上の国のヴァンシップ乗りが集まるグランレースの復活。
そしてそこで優勝することがファムの夢。

しかし和平は壊れその後は行われることがなかったんですね。
優勝カップがここにあると言うことはジゼルの父親のアタモラが優勝者だったのかな。
流石空族のリーダーを務めるだけはあって凄腕のヴァンシップ乗りだったんですね。

地上で行われている送り火を空から見守るファムとミリア。
散った翼は空に還して失われた魂が無事に空の彼方へ還るよう祈る儀式。
空へ舞い上がる風船を見てファムとミリアは涙を流し。
BGMと合わせてこのシーンは泣けるよ。・゚・(ノД`)・゚・。

ジゼルに髪を切って貰ってミリアも心機一転。
テディの紅茶も褒めて上げてこれでミリアも一つ落ち着いたでしょうか。
彼女なりに何かを為すという決意の表れなのでしょうね。

ディーオがファムに持ってきた面白い話。
死神シルヴィウス?が目撃されたと言う話を聞きファムも興奮を抑えきれない様子。
ミリアのために盗んでくると意気込むファムですが…。

次回 第4話「Dubious move」

他人に対して優しく本気で心配して上げることの出来るファム。
今回はそんな彼女の経緯などが語られて同時に納得させられた回でした。

ある意味理不尽とも言える怒りをミリアからぶつけられたファム。
それでもミリアを心配してミリアのために何かをして上げたいと考えて。
これもファムが赤ん坊の時に拾われて空族の人達に育てられたという辛い事実。
こういった経緯があるからこそ他人のために何かをしたい。
そういう考えがファムには当たり前のようにある。

そしてファムが語った自身の夢でもあるグランレースの復活。
世界中のヴァンシップ乗りが一堂に会して行われるレース。
これがミリアの今後やるべきことに繋がっていくのではないかと思いました。

かつてグランレースが開かれたのは連邦と世界中の国々が和平を結んだ時であって。
世界中の人が集まって争いのない平和な空を笑って見上げるというミリアの台詞。
これを実現していくことが今後ミリアが為すべき目標となるのではないか。
グランレースを復活させるには平和な世界を実現しなければならない。
ファムの夢とミリアの目標とする世界が繋がっているんですよね。

今回ファムと接して空族達の人となりを知ったミリア。
最後に髪を切って心機一転し新たな一歩を踏み出しました。
今は無力で一人では何も出来ないかもしれないけど。
王族として今後ミリアがファム達と接し成長していく中で何を為していくのか。
ここには本当に注目して見ていきたいです。

そしてグランレースでもう一つ気になるのがアデス連邦皇帝のサーラですよね。
今回会議中でサーラの母親の10周忌追悼式典について触れられていました。
グランレースで先代の皇帝に何かあったのは間違いないですよね。

そしてその話を聞いて手首につけているものを触ったルスキニア。
これを見ると先代皇帝に対する何らかの思いから今回の強行侵略を行っている?
サーラに対してみせる優しげな表情もその辺から来てるのかなぁと思いました。
こうしてみるとファム達だけでなくアデス連邦の人達にとっても、
作品全体として非常に重要な項目になりそうですねグランレースは。

さて次回はどうなるでしょうか。
今回最後にディーオが持ってきた面白い情報。
ファムは死神シルヴィウスをミリアのために盗むと言っていましたが。
冒頭の五将軍の一人サドリの艦隊がが見失った様子が描かれていました。
そうなると一筋縄ではいかないものが相手になる予感で一杯ですね。
次回も楽しみに待つことにしましょう。

関連商品
ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray]
JVCエンタテインメント (2012-01-25)
売り上げランキング: 122

Buddy(初回限定盤)
Buddy(初回限定盤)
posted with amazlet at 11.10.29
坂本真綾
flying DOG (2011-10-19)
売り上げランキング: 90

ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コミックス・エース 349-1)
宮本 ろば
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-01)

関連エントリー
第7話「Weak square」
第6話「Over Step」
第5話「Touch and move」
第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」
関連記事
雪光さんこんにちは。

アデス連邦はやっぱり帰還民の人たちを憎んでいるようですね。
帰還民も無理やり土地を強奪したみたいですけど。
なんか…イルラエル・パレスチナ問題みたいに難しい問題でどちらが
正しいとも言えないですね。

ルスキニアもあのロリ少女王には優しいようで
先代の王に恩恵を受けたのかもですね。

ファムは辛い気持のミリアに何かしてあげたいと思って
思い出の品を取り返しほんと気配りがききます。
ミリアもファムたち空賊に対して心を開いてきましたね。
最後には空賊の一員になったようですし。
速く小型機操縦できるようになってほしいものです。

それからディーオって前作から登場してたそうです。
どういう立ち位置だったのかはわかりませんが。
ディーオ役の野田順子さんにはホント久しぶりにお目にかかりました。
あとルスキニアの声は個人的に子安さんがよかったです。

[ 2011/10/30 10:46 ] [ 編集 ]
Re: 諸葛鳳雛さん
諸葛鳳雛さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

> アデス連邦はやっぱり帰還民の人たちを憎んでいるようですね。
> 帰還民も無理やり土地を強奪したみたいですけど。
> なんか…イルラエル・パレスチナ問題みたいに難しい問題でどちらが
> 正しいとも言えないですね。

今回の話を見て連邦の人間も悪くないなぁと思い始めてしまいました。
確かにどちらが正しい正しくないと簡単に言い切れない難しい問題ですよね。

> ルスキニアもあのロリ少女王には優しいようで
> 先代の王に恩恵を受けたのかもですね。

グランレースの話題が出た時のルスキニアの反応がそれっぽく見えましたよね。
ロリ皇帝様も傀儡というわけでもなく臣下に心底慕われている感じですし。
前回までの冷たいルスキニアと今回温和な表情を見せたルスキニア。
どちらの姿が彼の本当の姿なのでしょうかね。

> ファムは辛い気持のミリアに何かしてあげたいと思って
> 思い出の品を取り返しほんと気配りがききます。
> ミリアもファムたち空賊に対して心を開いてきましたね。
> 最後には空賊の一員になったようですし。
> 速く小型機操縦できるようになってほしいものです。

実際に見聞き見聞を広めれば価値観も変わるし人への評価も変わりますよね。
ミリアの今後の活躍には期待したいです。
ミリアがヴァンシップを操縦するという展開は見てみたいかも(笑)

> それからディーオって前作から登場してたそうです。
> どういう立ち位置だったのかはわかりませんが。
> ディーオ役の野田順子さんにはホント久しぶりにお目にかかりました。
> あとルスキニアの声は個人的に子安さんがよかったです。

私も前作視聴済みの方の感想を読んで知ったのですが。
ディーオは確かに前作から登場している人物のようですね。
物語場重要な役割を果たすことは間違いないような気もします。

声優さんに関しては慣れもあるので私は普段はあまり気にしないことにしていますが。
野田順子さんの主役級というのは私もかなり久しぶりに当たった気がします。
個人手にときメモ2の印象が強すぎるのは何でなんだろうか(笑)

返信遅れてしまって申し訳ありませんでした。
また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/10/30 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第3話「Light square」感想!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第3話「Light square」 何あの可愛い子! あんな小っちゃいのが、公式サイトによるとアデス連邦の皇帝!? 「いつものあれ」を要求するところとか...
[2011/11/02 10:19] くろくろDictionary
でもいいの?ホントにそれで??(アイマスとかピングドラムとか)
【UN-GO 第3話】謎の焼死事件の捜査に乗り出す新十郎さんの巻。話自体はまっとうな推理モノ、事件モノとして描かれていましたが、今回も出てきましたね「新情報拡散防止法」。いや ...
ラストエグザイル-銀翼のファム- #03 Light square  レビュー
アバンではアデス連邦の第三艦隊と第四艦隊、第一艦隊がそれぞれ 戦っている様子が流れていたが…第三艦隊のオーラン将軍(CV:福山潤)と 第四艦隊のソルーシュ(CV:中村悠一)が初お目見え...
[2011/11/01 03:50] ゴマーズ GOMARZ
ラストエグザイル-銀翼のファム- #3
国と姉を失い悲しむミリア。そんなミリアに、ファムはかける言葉がありませんでした。アデス連邦は、各地で戦線を展開しているようです。その目的は、空に逃げた人々から地
[2011/11/01 00:00] 日々の記録
ラストエグザイル−銀翼のファム− 3話感想
サブタイトル「Light square」 怒涛の1話2話から少しクールダウンして、今回はトゥラン陥落後の各人の様子を描きます。 派手なアクションこそ少なくとも見所は多く、何よりじっくりと
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」
次回予告弾…発射!
[2011/10/31 12:16] すずきモノがたり
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」
トゥラン王国がエグザイルの落下でアデス連邦によって滅ぼされ なんとかミリアを連れてカルタッファに帰ったファムたちでした
[2011/10/30 18:11] 夢幻の時回廊
LASTEXILE -銀翼のファム- 第3話迄 感想
EXILE(エグザイル)・・・それは、この星を飛び立ち、宇宙に出た先住民達の移民船 しかし・・・災厄の時代が終わり、またこの星に戻って来た。 ...
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第3話「Light square」
エグザイルの力で壊滅したトゥランは連邦に降伏し、戦争は終結した。 戦いが終わり、町ではトゥランの様々な品が売りに出されていた。 ミリアはその中にリリアーナが愛用していた
ラストエグザイル―銀翼のファム―#3「Ligh...
迷う翼は風が支える。貴女の翼に私がなる!!!「Lightsquare」首都イグラシアの崩壊で姉を見失ったミリアはファムに怒りをぶつけるが、同時に一人では何もできないことに気付く。ミリ...
[2011/10/30 00:22] おぼろ二次元日記
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話「Light square」
ファム辛抱強いなぁ~ ま、目の前で姉ちゃんいなくなっちゃったから めんまが荒れるのはしょうがないけど やっぱり、八つ当たり気味にこられると… ラストエグザイル 
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第3話「Light square」
より広い視野で世界観が見えてきた第3話。アデス連邦もけっこうイイヤツ?
[2011/10/29 19:04] 妄想詩人の手記
【銀翼のファム】3話 よく分からんが、かな恵ボイスのロリ皇帝が可愛かった
ラストエグザイル−銀翼のファム− #02 Fool's mate 202 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 03:53:37.57 ID:vWgQ45tJ0 いやー面白かった A短すぎてびっ...
[2011/10/29 18:58] にわか屋
ラストエグザイル-銀翼のファム-#3
第3話「Light square」 アデス連邦の都市のほうが、宇宙からの帰還民っぽい造りをしてるなぁ(笑) 前回も少し説明がありましたが、トゥラン王国の人たちは移民団の末裔で、帰還した...
[2011/10/29 16:02] 桃色のラボラトリー
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第03話 『Light square』
これはロイエンタールとミッターマイヤーなのか。今日もアデス連邦は戦争三昧。冒頭で出てきた黒髪短髪のゴツイ兄ちゃんと金髪のチャラそうな男。金髪の方は用兵の速さに定評がある...
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 感想
福山潤さんきたああああああ!賢く見える声だよな! 凄まじい戦いだね…向こうは統制も取れてるみたいだし 幼女がかなり高い地位にいる…!? 王の娘とかそんな感じなのか...
[2011/10/29 15:09] いらっしゃいだょ
ラストエグザイル―銀翼のファム第3話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/10/post-e114.html
[2011/10/29 13:12] うたかたの日々別館
ラストエグザイル 銀翼のファム第3話感想。
なんか、まったり進行ね。 今期展開派手なのが多いから、そう感じるのかな? 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/10/29 12:20] 戯言日記2nd
ラストエグザイル―銀翼のファム―#03
第3話 『Light square』 ――チョイ拾い!!
ラストエグザイル-銀翼のファム- 3話「Light square」感想
敵側の衝撃的な事実 まさかロリとロリコンの戦いとは存じ上げませんでした(オイ 戦闘とかはなかった。けど説明が分かりやすく世界観がよく理解できました。 ただ空族はなぜアレを
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第3話 「Light square」 感想
前作を知っていると、気になる要素が色々と出てきていますね。 アデス連邦の連中を見ていると、こっちに肩入れしちゃいたくなりますよ。 聖なる湖“グラン・レイク”で、アデス
[2011/10/29 11:02] ひえんきゃく
ラストエグザイル −銀翼のファム− 第03話 感想
 ラストエグザイル   −銀翼のファム−  第03話 『Light square』 感想  次のページへ
[2011/10/29 06:39] 荒野の出来事
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第3話「Light square」
敵側ようじょかわええ〜!! サーラちゃんいい子(^^) ファムちゃんたちに感情移入しづらくなったじゃなイカ 対照的にミリアわがままじゃのう… ファムちゃんは面倒見いいね。 と
[2011/10/29 06:32] のらりんすけっち
「ラストエグザイル 銀翼のファム」第3話
夢は、グランレースの復活・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110290000/ ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1 (角川スニーカー文庫) posted w...
[2011/10/29 06:27] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m