QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ロウきゅーぶ! 第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」 感想

というわけで2011夏アニメ第1弾、そしてこのブログ初の記事はロウきゅーぶ!
決して私がロリコンというわけではなく放送順的にこうなってしまった・・・・・・。
主人公、長谷川昴は叔母である篁美星から強引な誘いを断り切れず、
彼女が顧問を務める小学校の女子バスケ部のコーチを引き受けることになるが・・・。
キャラ萌えアニメではありますが意外にもバスケシーンの動きが良かったです。
今後も1話のクオリティでバスケシーンを描いてくれれば思わぬ良作になるかもしれない。
いきなり男子バスケ部との息詰まる試合ですね。
緊張感のある試合展開、残り時間7秒で1点差。
智花「私が・・・私が負けるなんて」
力強い踏み込みから放たれたシュートはゴールへと吸い込まれていき-

OPテーマ
曲名:SHOOT!
作詞:KOTOKO
作曲・編曲:八木沼悟志
歌:RO-KYU-BU!

女子バスケ部コーチを引き受けることになった経緯
バスケのスポーツ推薦で進学したのに憧れていた先輩の部長が顧問の娘(小学生)に
手を出して1年間休部に・・・。昴可哀想すぎる(笑)。
美星叔母さんの脅迫まがいの説得により3日間という条件付きでコーチを引き受けることに。
ミホ姉役の伊藤静さんこういう役柄はやはりはまってますなぁ。

アイキャッチ~♪

Bパート開始早々サービスシーン
年齢の設定が設定だけに少し危険なシーンではないかとw
ただ会話内容は少しシリアス。
「貴重な練習時間」「もちろん焦ってはいるけど」
何か追い詰められているというか切羽詰まった感じを受けます。
しかし最後は空気一変じゃれあいに(*´Д`*)

本格的な練習開始
バスケットの基本動作であるドリブル、パス、シュート練習。
智花以外の子は未経験者とのことだが意外にも飲み込みが早く。
小・中学校の体育でもお馴染みの光景ですね。
地味だけど個人的には凄く楽しかった覚えが。

冷静に分析して真面目にコーチ役を務める昴
嫌々引き受けたコーチ役だけどやるからには真面目に取り組む昴。
智花は経験者だけあってそつなく素晴らしい動きを見せる。
真帆は無駄な動きも多いが足が速くジャンプも高い。スタミナもある。
紗季は状況判断の良さ、思い切りの良さがある。
愛莉とひなたは少し時間がかかる等、かなり分析して練習メニューを考えている。
引き受けた以上しっかり役目をこなすのを偉いです。
流石は主人公。

短期間でのレベルアップを求める真帆
真剣な表情で昴に詰め寄る真帆。
しかし3日で地区大会優勝レベルは流石に無理でしょう。
真帆自身も無理を承知で言っている感じですがこの辺の背景は今後明かされていくのかな。

練習後ロッカールームで脅迫状らしきものを発見する昴。
しかし文面や文字が可愛らしくて脅迫状になってないw

翌日の朝食、息子を心配する母の七夕さん。
高校生の息子が君付けで呼ばれるのはやはり抵抗がΣ(・ω・ノ)ノ
能登さんの声も素晴らしい~。

場所が変わって昴の高校。
昴の幼なじみの葵ちゃん登場。
放課後ストリートバスケに誘われるが今日が最後だからと断る。
何だかんだでコーチの役目をきっちり全うするのはやはり真面目です。

なにやら不穏な空気
学校に着いた昴を待っていたのは男子バスケ部と思わしき5人組。
「女バスのコーチだな? 話がある」と呼び止められる。
5人組だけど小学生だとやっぱり迫力に欠けてしまう感が否めないw

昴の到着が遅いのを気にする智花達。
今後女子バスケ部が置かれている状況や男子バスケ部との問題等明らかになってくるのかな?

EDテーマ
曲名:Party Love~おっきくなりたい~
作詞・作曲:桃井はるこ
編曲:渡辺剛
歌:RO-KYU-BU!

次回 第02話「小さな少女の願い」

キャラが本当に可愛いアニメでした。
予想以上にバスケシーンも動いてて今後もこのクオリティを維持して欲しいところ。
今後の展開が楽しみ!

関連商品
ロウきゅーぶ! 1 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-09-28)
売り上げランキング: 191

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
蒼山 サグ
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 1019

SHOOT!(初回限定盤)(DVD付)
RO-KYU-BU!
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-08-17)
売り上げランキング: 56

関連エントリー
第12話「僕の夢は君の夢」
第11話「五人の架け橋」
第10話「美星(ビューティフル・スター)の悲劇」
第09話「自由への併走」
第08話「転生への階段」
第07話「君の蕾に恋してる」
第06話「鉄板マスター」
第05話「ハードに火をつけて」
第04話「昴に願いを」
第03話「明日に架けるパス」
第02話「小さな少女の願い」
第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ! 」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

少女はスポコン!コーチはロリコン!?ハートフルなさわやかスポコメディ!・・・ロウきゅーぶ! The 1st game「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 (・・・from「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
最初このサブタイトルを見た時に、 「『小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!』からすぐに『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』だとピンときた人ってどの辺の年齢層からにな
ロウきゅーぶ! The 1st Game 小学生がやってくるヤアヤアヤア!【伊藤かな恵さんの仕事】
小学生がやってくるヤアヤアヤア!<=ビートルズがやってくるヤアヤアヤア! (ビートルズの映画:原題「A Hard Day's Night」)
[2011/07/06 17:22] しるばにあの日誌
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m