QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想

chihayafuru05.jpg
かるたの神様でなくて友達でいたいよ
大会終了後に新から電話でかるたを辞めたことを聞かされた千早。
到底信じることが出来ない千早は太一と共に新がいる福井を訪ねることになり。
千早と太一は新と再会するがかるたの札に対して新がとった思わぬ行動に驚きを隠せず…。
かるたは辞めても二人への友情が変わることはなかった新を見て安心できました。
かるたを辞めてもう連絡しないでくれと新から告げられた千早。
納得のいかない千早は太一と共に新のいる福井を目指すことに。
今会わないともう会えないと感じた千早ですが。
姉からお金を借りて早速福井に行くのは流石の行動力ですね。

思い悩む千早に対して好きな人が誰かを尋ねる太一。
原田先生が好きだと言う千早ですが告白を真面目に断ってる原田先生には笑ったw

思い通りにならずにイライラするし楽しくないけど放っておけず傍にいたい。
恋ってどんなのかを千早に問われそいつと居ても楽しくないと答えた太一。
遠回しに千早に対してメッセージを発する太一は見ていて切なくなるなぁ。
千早にとっては恋は実感が湧くものではなく今は何よりもかるたなんでしょうね。

福井の地に降り立ち新の家の前までやって来た千早と太一。
土壇場になって尻込みする二人は千早の目を引く容姿もあって注目を集めることに。
新のお隣さんの由宇から駅前の本屋にいると聞いた二人は早速向かうことにしますが。
太一は新に卑怯って言われたのをまだ引きずっていたんですね(笑)

新に会いたいのか会いたくないのか分からなくなってしまった千早。
太一は千早にこのまま会わずに帰ってもいいと告げて。
二人で桜並木を並んであるき太一が千早と手を繋ごうとしたところで新とすれ違い。
自転車に乗っていた新を見て千早は直ぐに踵を返し追い始めることに。
太一はあと少しだっただけに残念でしたね(^^;

元陸上部の実力を発揮して新に追いつき自転車から引きずり下ろした千早。
土手から落ちた千早と新ですが汚れつつも千早は新との再会を喜び。
新の家に招かれ汚れを落とすために風呂に入ることになった千早ですが。
千早が風呂に入ってる時に由宇に東京土産を渡し新と身長を張り合う太一に笑ったw
新には卑怯な奴だったもんなとサバ読んでいるのをあっさり見抜かれてるし(笑)

素っ気ない態度で早く帰るよう言う新に千早は戸惑い太一は怒り。
新宛の手紙を出そうとする千早は荷物の中のかるたを見てかるたをやろうと言い出し。
隣の御座敷に入りかるたを並べかるたについて熱く語る千早ですが。
部屋に入ってきた新はかるたを蹴り飛ばし改めてかるたはやってないしやらないといい。

千早はそこに新の祖父の仏壇があることに気づいてかつての原田先生の言葉を思い出し。
あまりにも酷い新の行動に太一も本気で怒り千早を引っ張って帰ってしまい。
かるたを蹴る新なんか見に来たんじゃないという太一の言葉が響きますねぇ。

二人を追ってきた由宇はかるたの札を千早に突き返し。
そして由宇が語る新がかるたを辞めることになった経緯。

福井に戻った後に病に倒れた祖父を献身的に介護して支えていた新。
しかし本来新が留守番しているはずの日に新はA級昇格のための大会に出場していて。
そしてタイミング悪く祖父が発作を起こしてそのまま亡くなってしまった。
それから新はかるたをやってないし触れなくなってしまったんですね。

千早が残していった手紙を手に取る新。
中に入っていたのは新に聞きたいことややるべきことを記したまんじゅうの包装紙。
千早が来るときの新幹線で何やら書いていたのはこれだったんですね。

そして中に入っていた手紙に記されていた千早の思い。
それを見た新は神様ではなく友達でいたいと考えて。
小学生の時の楽しく熱い思い出は今も新の中にしっかり残っていましたね。

すっかり気が抜けてしまい来ない方が良かったと後悔する千早ですが。
出発した新幹線を追ってきた新に気づいて太一と共に窓に駆け寄り。
こんな自分を見せたくなくて来て欲しくないと考えていた新。
でも同時にずっと会いたいとも思っていたんですね。
それにしても聴力に優れているとはいえよく気づきましたね千早(^^;

新に嫌われた訳じゃないし新がかるたを嫌いになったわけでもないと知り安堵する千早。
座り込んで鼻水を垂らすのは流石残念美人と言ったところでしょうか(笑)
千早のかるたに対する思いと夢を改めて聞いた太一はかるた部設立に協力するといい。
新は必ず戻ってくると信じそれまでに強くなって日本一になれる部を作り新を待つ。
千早と太一の新たな舞台での物語が始まりそうですね♪

次回 第6話「けふここのへににほひぬるかな」

千早と太一に突きつけられた現実。
千早はもちろん太一だって新がかるたを辞めたなんて信じられなかった。

千早にとって新は自分にかるたを通して夢を与えてくれた存在でもあって。
作中での手紙で言っていたとおりかるたの神様とも評しているんですよね。
だから電話越しでかるたを辞めたと言われても到底信じることなんてできなくて。
実際に再会してかるたを目の前で蹴り飛ばされても新を信じると千早は言ってました。
それくらい千早にとって新とかるたは密接に結びついて疑うことのない絶対のもの。

そして程度の差はあれ新のことを信じていたのは太一も同様。
何だかんだ言いつつ千早に同行して福井までやって来た太一。
かるたを蹴る新なんか見に来たんじゃないという台詞。
これが太一が新を信じていたことを伺わせるものになってると思います。

新の態度に対して怒ったのは千早の思いを踏みにじったというのも当然ですが。
太一にとっても大切な3人の思い出の象徴であるかるたを、
ぞんざいに扱ったことへの怒りもあったと思います。

そして新ですよね。
自身の行動に対する後悔と自責の念からかるたから遠ざかることになった新。
でもかるたから遠ざかっても千早と太一が大事な存在であることに変わりはなく。
今の自分の姿は見られたくなかったけど同時にずっと二人に会いたいと思っていた。
最後に追いかけて来た新を見て千早と太一も新の思いは感じ取ったと思います。

千早達の話はやっぱり3人というのが重要なことですよね。
千早優先に見える太一にとってもやっぱり新は欠かすことの出来ない存在。

かるた部設立に協力すると言った太一。
前回の大会でちはやが見せた気迫と今回の夢について語った千早を見て心が動き。
新のためにもかるたで強くなって新が戻ってくるのを信じて待つ。
この3人を繋ぐ役目を果たすのは千早でも新でもなく太一なのではないか。
今回の話をみてそんな風に感じました。

次回はいよいよかるた部が始動するのかな。
今回最後に勧誘ポスターを見ていた子もいて気になりますね。
競技人口が少ないかるたで部設立に必要な人数を揃えることが出来るのか。
そして新は自身の後悔と自責の念に向き合い復帰することが出来るのか。
千早と太一の新たなる舞台での活躍にも期待しつつ次回を待つことにしましょう。

関連商品
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
バップ (2011-12-21)
売り上げランキング: 185

ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)
末次 由紀
講談社 (2011-09-13)

YOUTHFUL
YOUTHFUL
posted with amazlet at 11.11.02
99RadioService
バップ (2011-11-30)
売り上げランキング: 2467

関連エントリー
第9話「しのぶれど」
第8話「たえてひさしくなりぬれど」
第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
第6話「けふここのへににほひぬるかな」
第5話「よはのつきかな」
第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
第3話「ふれるしらゆき」
第2話「からくれなゐに」
第1話「さくやこのはな」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ちはやふる 第5話「よはのつきかな」感想!
ちはやふる 第五首「よはのつきかな」 A級に昇格して、新に電話をかけた千早。 でも新は、もうかるたやってなくて… 電話するなと言ってきた。 そういう訳で、太一と一緒に福
[2012/02/15 00:22] くろくろDictionary
ちはやふる 第5話迄 感想
「かるたの神様のおかげかもしれんのう・・・・」 神様じゃなくて・・・友達でいたいよ・・・・ 新にとって、かるたの神様はおじいさんだっ...
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」
神様じゃなくて…友達でいたいよ
[2011/11/04 23:03] すずきモノがたり
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
千早はフットワークが軽いですねえ。 電話での新が気になってどうしようもなくなって太一を伴ってに新の住んでいる福井へ。
[2011/11/04 22:02] White wing
ちはやふる 第5話
ちはやふる 第5話、「よはのつきかな」。 原作コミックは未読です。 電話での新の言葉が気になり、福井へ会いに行く...という回でした。
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」 簡易草子
「イライラする、思い通りに行かない、楽しくない。・・・でも、そばにいたい!」by真島太一 「あたし、ずっと取り柄とか夢とか持ってなくて・・・。でも、かるたでは日本で一番
ちはやふる 第五話
前回、新に冷たくされあしらわれたので福井に向かう千早。その行動力というより経済力に感服。太一もしれっとついて行ってる訳だが、あのママンにばれたらと思うとくわばらくわば ...
[2011/11/04 00:41] 仮名しろの平凡な毎日
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」
新がカルタをやめた理由は------------- いざ福井まで新に会いに行く千早と太一ですが新は変わってしまっていた
[2011/11/03 18:53] 夢幻の時回廊
ちはやふる 第05話 「よはのつきかな」 感想
桜並木、太一と千早の手。触れちゃうの触れちゃわないのー? 太一じれったいよ太一。そんな彼の動きを追いかけるのが面白かったです。 それと新はどうしてカルタをやめちゃったの
ちはやふる 第五首 「よはのつきかな」
千早、危うく殺人・・・の巻w 2011/11/03 07:45:44やっぱりだ!千早なら行くと思ってたぜ!! #chihayafuru 2011/11/03 07:46:15しかし、ついて行く太一も良い子や・・・ #chihayafuru 2011/11/03 07:48:1 ...
ちはやふる 第五首 よはのつきかな レビュー
悪いけど電話とかせんといて かるたとか… もうやってへんから A級に受かった後、やっとの思いで新に電話をすると、返ってきたのは ショッキングな冷たい言葉だった。電話じゃ何も
[2011/11/03 08:25] ゴマーズ GOMARZ
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
あらすじ・・・新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。 そこで新に会えた喜びから、また三人でかるたをしようと提案する千早に対し ...
ちはやふる 5話の電車の演出。および泥にまみれ、涙を流し、鼻水を垂らす綾瀬千早について(感想)
千早にとって新は「かるたの神様」。 一方、新にとって祖父が「かるたの神様」なら 千早は「かるたの女神様」なのかもしれませんね。 今回は本編における電車の演出について、
[2011/11/03 07:54] 失われた何か
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」
第5首「よはのつきかな」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_3.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが
ちはやふる 第5話 感想「よはのつきかな」
ちはやふるですが、久々に電話した綿谷新のあまりにつれない素振りに、綾瀬千早は心配して真島太一と一緒に福井まで会いに行きます。綿谷は「もうカルタとかやってへんから、電話と...
ちやはふる 第5話 「よはのつきかな」
  ちやはふる 第5話 「よはのつきかな」         《悪いけど、電話とかせんといて…かるたとか、もうやってへんから…》 《知らない低くな
ちはやふる 第5話 感想「よはのつきかな」
新がカルタをやめた・・なぜ・どうして----? 今 会わないと もう会えない----- ちはやは太一とともに新のいる福井へ---- 2人旅--恋も知らないちはやに、太一はいう--- 恋ってのは
[2011/11/03 00:20] shaberiba
ちはやふる 5
第5話「よはのつきかな」  時間軸が現在に戻ってきて、いよいよ本格始動。 でも肝心の新が「もうやめた」宣言しちゃって、さあどうする? 真相を確かめるために福井まで行って
[2011/11/02 23:36] MEGASSA!!
ちはやふる#5「よはのつきかな」感想
思ってもいなかった返事。本当に新はかるたを捨ててしまったの!?「よはのつきかな」あらすじは公式からです。新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で...
[2011/11/02 23:31] おぼろ二次元日記
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想です。
[2011/11/02 23:30] 雨男は今日も雨に
ちはやふる 第五話 感想
かるたの神様 「ちはやふる」第五話感想です。 YOUTHFUL(2011/11/30)99RadioService商品詳細を見る
[2011/11/02 22:48] 知ったかアニメ
ちはやふる 第五首「よはのつきかな」
ちはやが可愛いな! あんな美人なのに 鼻水ズルズルとか素のままが素敵過ぎるねw ま、太一に気を許してるからだろうけど… >ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)末次 由紀 講...
[アニメ]ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
千早の想い降り積もる草原の中で……。
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」
第5話 「よはのつきかな」 さすが猪突猛進、脊髄反射ヒロインはアグレッシブだw 新はもうかるたはやってない。いても立ってもいられないと太一を伴って福井へ一直線です。 ...
[2011/11/02 21:43] いま、お茶いれますね
「ちはやふる」5話 よはのつきかな
様子が変わった新を心配して千早と太一が福井に会いに行く話。 千早と太一を新が自転車で通り過ぎてそれを千早が追っかけて捕まえるとこはあぶねぇよ!ってのと元陸上部だからっ
[2011/11/02 20:30] 蒼碧白闇
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
「来て欲しくなかった、こんな自分を見せたく無かった  でも 会いたかったよ ずっと――」 新に何があったのか、それを確かめる為に福井へと向かった千早と太一! かるたをやめたと...
[2011/11/02 20:26] WONDER TIME
ちはやふる第5話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-b49c.html
[2011/11/02 20:04] うたかたの日々別館
『ちはやふる』第5話
第5話「よはのつきかな」かるたはもうやってない。千早は新に会いに、太一と福井へ行く。。
[2011/11/02 19:59] ウサウサ日記
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
『新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。 そこで新に会えた喜びから、また三人でかるたをしようと提案する千早に対し、冷たくつき
[2011/11/02 19:40] Spare Time
ちはやふる 第5話感想
ちはやふるの第5話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2011/11/02 18:38] アニメに首ったけ
ちはやふる 5話 感想
ちはやふる 5話 「よはのつきかな」 感想 新に何があったのか。 新に会うため、千早と太一は福井に。 今回は珍しいかるた以外でのシリアス回でした。
ちはやふる #5「よはのつきかな」
私は会いたいのだろうか 彼に… いまはー♪ちはやーふるおーもーい♪ ちはやふる第五話の感想。
[2011/11/02 16:23] ぶっきら感想文庫
ちはやふる:5話感想
ちはやふるの感想です。 やはり新が止めた理由は…。
[2011/11/02 15:02] しろくろの日常
【アニメ】ちはやふる 5話 パンツとか言うな小学生か!!
ちはやふる 5話「よはのつきかな」 の感想を 「新」のことが気になり、迷う前に直接会いに行くとは!! すごい実行力だな、「千早」らしいよ でも、その行動が”吉”と出るか”
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」 感想
地雷原を全力疾走する千早ちゃんが素敵。 あらすじ 新から「かるたはもうやってない」と告げられた千早は、太一と二人で新の故郷、福井へ。 そこで新に会えた喜びから、また三人
[2011/11/02 14:33] 書き手の部屋
「ちはやふる」第五首「よはのつきかな」
今回は15分遅れの25:14スタートでした。
ちはやふる 5話「よはのつきかな」
ずっと友達でいたい。 ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)(2011/09/13)末次 由紀商品詳細を見る
[2011/11/02 12:30] 新しい世界へ・・・
ちはやふる#05
第5首 『よはのつきかな』 ――チョイ拾い!!
【ちはやふる】5話 千早ちゃんにブーツで蹴られたい・・・
ちはやふる #05 よはのつきかな 989 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/02(水) 01:40:56.48 ID:8L5OnR4g0 展開がベタすぎるがそれがいい 14 名前:風の谷の名無...
[2011/11/02 11:58] にわか屋
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
まさか速攻で福井に行くとは 付き合ってあげる太一いいやっちゃのう… 新へのじぇらしいが^^; 千早とは近くて遠い、なんとも複雑な青春模様。 太一は彼女さんとはいずれ別れちゃい
[2011/11/02 11:16] のらりんすけっち
ちはやふる 第05話 『よはのつきかな』
新がカルタを辞めた訳。色々予想はしてました。・カルタで対戦相手を殺した。・ある日「カルタじゃ飯は食えない」事に気づいた。最初のやつは冗談です。親子鷹のスポーツもの(六三...
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」
会いたかった! 会いたかったよ――。 同じような歌詞あるけど 重さが違うよね(ぉ) 月日と距離があっても色あせなかった絆。 よけいに深まっていたのでしょうかね。 ▼ ち
[2011/11/02 10:44] SERA@らくblog
ちはやふる #5「よはのつきかな」
「今、会わないと、もう会えない」 突撃、綿谷家のお風呂。
ちはやふる #5
【よはのつきかな】 ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 会いたかった!会いたかったよ・・・ 
[2011/11/02 10:18] 桜詩〜SAKURAUTA〜
ちはやふる 第5話 感想「よはのつきかな」
かるたとか、もうやってへんから--------------!! 新に何があったのか? 知らない低い声。 そこで、太一と一緒に福井へ向かうことにした千早。 姉に借金してまで、福井へ行くこと...
ちはやふる第5話感想「よはのつきかな」
かるたとか、もうやってへんから--------------!!新に何があったのか?知らない低い声。そこで、太一と一緒に福井へ向かうことにした千早。姉に借金してまで、福井へ行くことはないと...
ちはやふる 第5話「よはのつきかな」 感想
終わらない友情。 綿谷くんは鬱になって居た訳ではなく、単純におじいさんの死をきっかけにかるたが打てなくなった、と。 数年前に祖父を亡くしたばかりの私にとっては中々にキツ...
[2011/11/02 07:24] 君は転んで血を流す
ちはやふる 第5首 「よはのつきかな」
 しっかりと恋愛ものな雰囲気もいいですね。
[2011/11/02 07:22] つれづれ
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」
ちはやふる 第5首「よはのつきかな」です。 めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ
ちはやふる 第5話 「よはのつきかな」 感想
新が、かるたを止めた理由が明かされましたが、たしかにトラウマになっても 仕方ないですね、これは。 けど、千早と太一のお陰で、再び動き出す事が出来ました。 友達っていい...
[2011/11/02 06:43] ひえんきゃく
「ちはやふる」第5話
本当は、会いたかった・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111020001/ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.28 バップ (2011-12-21) 売...
[2011/11/02 06:39] 日々“是”精進! ver.A
ちはやふる 第1話  〜  第5話 よはのつきかな
ちはやふる  〜 第5話 よはのつきかな 姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m