QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」 感想

guiltycrown04.jpg
ねぇいのり、君を…信じていいかな?
谷尋に裏切られGHQに拘束されてしまった集。
集は嘘界少佐との会話で何を信じて良いのかますますわからなくなってしまい。
そんな中で葬儀社が同士である城戸救出のために動き出し集は巻き込まれることになるが…。
集がこの先何を信じてどう行動していくのかは楽しみですね。
谷尋に裏切られGHQの嘘界少佐に拘束されてしまった集。
集は谷尋を信じた自分が馬鹿だったと後悔することになり。
翌日GHQに拘束された集の話題で学校は大騒ぎに。
悲しむ祭の様子を見ていのりは何を思うのか。

嘘界少佐の取り調べに対し黙秘を続ける集。
嘘界少佐は集が葬儀社と関わりがあるのは間違いないと踏みますが。
涯を呼び捨てにし思想的に偏った考えを持っているわけでもない集の存在は謎と判断。
同士奪還のために襲撃の犯行声明を出した葬儀社を前に嘘界少佐はある作戦を思いつく。

嘘界少佐に連れ出されある隔離病棟に連れてこられた集。
集はそこで谷尋が何故ノーマ・ジーンの売人をしていたのかという理由を知り。
ロスト・クリスマスを経てGHQがようやく築いた秩序。
それを怖そうとする葬儀社を許せないと語る嘘界少佐に集は反論しますが。
口達者な嘘界少佐を前に徐々に言葉を失っていく集。

嘘界少佐から自分たちも仲間を殺され更に葬儀社が集ではなく、
スカイツリーの大量虐殺犯を解放させようとしていると教えられる集。
集が協力しないならいのりを利用することを示唆され集は決断を迫られることに。
百戦錬磨の嘘界少佐相手では集が判断を迷わされても仕方ないですね(^^;

弁護士に扮し集に接見に来た涯。
ツグミがメインシステムにハッキングしカメラとマイクを潰し。
ようやく素に戻る涯ですが集も監視がある中で涯の名前呼ぼうとするなと(笑)

城戸救出のために当たり前のように集を作戦に組み込む涯に集は反発。
様子がおかしい集を見てすぐさまGHQに何か吹き込まれたと悟る涯は流石ですね。
涯に対して戦う理由を問う集ですがその問いの答えを聞く前に作戦は始まって。
戦う理由を模索する主人公って王道ですが個人的には好きです。

作戦が始まり動くか立ち止まるか集に選択を迫る涯。
しかし涯の待機命令を無視して集奪還に単独で動き出したいのり。
それを知った集は看守を退けそのまま飛び出していってしまい。
作戦が崩れても即座に自分が単独で動くという判断は流石組織のトップですね。

エンドレイヴに拘束されかかる集を助けてくれた綾瀬ですが。
いくら大好きな涯がピンチに陥ったとはいえ集に対する扱いはちょっと理不尽(笑)

予期せずして集の前に転がってきた城戸を見て集はヴォイドを取り出し。
重力制御に関するヴォイドも相変わらずの反則性能ですね(^^;
数が多すぎて対処しきれず囲まれたところへいのりがやって来て。
いのりを助けるためにヴォイドの力を最大限に発揮しいのりの元へ向かう集。

駆けつけたいのりに信じて良いかを問いいのりからヴォイドを取り出す集。
剣のヴォイドを用いて敵エンドレイヴと施設を殲滅していく集ですが。
ここの戦闘シーンは動きまくって凄かったですねぇ。
嘘界少佐の言うとおり本当に美しかった(笑)

作戦が無事に終了し改めて来るのか戻るのかを涯に問われる集。
決められないなら俺を信じろという涯の言葉に集も同行することを決断。
最後に嘘界少佐から受け取った発信器を見つめる集が今後取る行動は如何なるものか。

前回同様やはりEDは毎回微妙に変わっていくようで。
最後にいのりに手を引かれていく集が印象的でした。

次回 第5話「訓練:a preparation」

何を信じて行動し何を疑って行動するのか。
今回はこの信じるということが全体に渡って描かれ問われていたと思います。

前回谷尋を信じてみようと思った矢先に裏切られてしまった集。
そして落ち込む集に対して揺さぶりをかけてくる嘘界少佐。
涯という人間の行動目的や人間性が未だに見えていない集がブレるのは仕方ない面もある。

GHQが無抵抗な人間に対して行った虐殺を元に反論しようとした集ですが。
葬儀社も人を殺しているという点では確かに嘘界少佐が言うように同じなんですよね。
虐殺された人もアポカリプスウイルスのワクチン接種を拒んでいたという事実もある。
GHQが日本のためにいかに尽力してきたかを丁寧に説く嘘界少佐。

対して涯は集にろくな説明とかは何もせずにただ俺に従えなんですよね。
身近な人物の裏切りに遭い人間不信に陥りかけている集にとっては、
今葬儀社を全面的に信じろと言われてもそれは無理な話。

最後に嘘界少佐から渡された発信器を見ている集の様子からもそれは分かります。
涯の言葉を鵜呑みにしたわけではなく集が涯を信じているというわけではないですよね。
彼が同行を決めたのも自分の眼で見極めてどうするかを判断するためだと思います。
もし自分が信じるに足りないと判断したら集は発信器を使うことになる。

ただそんな疑いを持っている葬儀社の中でも集が唯一信じているのはいのりですよね。
いのりのために自ら危険に飛び込みヴォイドを取り出す際に集が言った言葉。
例え他の誰も信じられなくてもいのりだけは信じる、信じたいという心の表れ。
そんな集の気持ちが見える台詞だったのではないかと思います。

今は周りの全てに対して疑心暗鬼に陥っている集だから縋りたい気持ちも当然ある。
いのりに問いかけた集の表情は正に縋って救いを求めるような表情ですよね。
これでもしいのりにまで裏切られたら集の精神は本当に終わりを迎えてしまう(笑)

ただEDの最後でいのりに手を引かれていく様子が描かれた集。
彼の今後の行く先を示すのはやはりいのりという存在なのではないかと思います。

さて次回は葬儀社に同行し本格的な訓練を始めることになりそうです。
今まで涯以外のメンバーとあまり交わらなかった集が他のメンバーと交流する。
葬儀社のメンバーとして活動し彼なりに信じるものが見つけられれば良いですよね。
信頼の構築にはやはり時間というものは必要になってくると思うので。
というか予告のツグミや綾瀬が可愛すぎたので早く次の話が見たいです(笑)

関連商品
ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 49

My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell
SMR (2011-11-23)
売り上げランキング: 18

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST
アニプレックス (2011-11-30)
売り上げランキング: 27

関連エントリー
第8話「夏日:courtship behavior」
第7話「輪舞:temptation」
第6話「檻:leukocytes」
第5話「訓練:a preparation」
第4話「浮動:flux」
第3話「顕出:void-sampling」
第2話「適者:survival of the fittest」
第1話「発生:genesis」
関連記事
集といのり
・集は涯を信じ、いのりと共に葬儀社への道を行ったと見るべきか。涯からすれば集が嘘界から受け取った発信機の事は知っているように見えたが、あえてそれを口にしなかった様子にも思える。遠回しに、自分の目で真実を確かめろという事か。
・しかし集といのりを見ていると、桂とミムジィ、レントンとエウレカ、ガロードとティファ、浩一と絵美という組み合わせに似ている。無意識に引き寄せ合うパートナー。集といのり、このままハッピーエンドか。それとも幼馴染である校条 祭も加わりそうに思える。
[ 2011/11/09 12:36 ] [ 編集 ]
Re: オラクルさん
オラクルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ・集は涯を信じ、いのりと共に葬儀社への道を行ったと見るべきか。涯からすれば集が嘘界から受け取った発信機の事は知っているように見えたが、あえてそれを口にしなかった様子にも思える。遠回しに、自分の目で真実を確かめろという事か。

確かに涯が知っててあえて口にしなかった可能性は十分あり得ますよね。
涯って全てを見通していそうな感じもありますし。
自分で見て判断しろという涯の無言のメッセージとも考えられるかもしれません。
嘘界少佐が渡した発信器も集が何もしなくても居場所送信してそうな気もしますが(^^;

> ・しかし集といのりを見ていると、桂とミムジィ、レントンとエウレカ、ガロードとティファ、浩一と絵美という組み合わせに似ている。無意識に引き寄せ合うパートナー。集といのり、このままハッピーエンドか。それとも幼馴染である校条 祭も加わりそうに思える。

エウレカセブン、ガンダムX、ラインバレルは分かりましたがオーガスは分からなかった(笑)
確かに主人公とヒロインの組み合わせで見ると共通する点がありますね。
何もいわずとも通じ合い互いになくてはならない存在。

祭が今後、集達とどういった形で関わるのかは結構気になりますね。
今のところは中学時代からの友人という立ち位置の彼女ですが。
王の力を得た集の本当の姿を知ることになっていくのか。
それを知らないといのりと同じ舞台には立てないでしょうし。

ただ祭は物語上で結構重要な役割を担うことになるのではないかと思っています。
それが集にとって幸せなことか不幸なことかは現時点では分かりませんが。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/11/09 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ギルティクラウン 4話
アポカリプスウィルスだっけ、あれってGHQの自作自演なのかね。 拷問兄貴の説明は、基本疑ってかかるべきだと思うので。 まあ、汚染区域でワクチンちらつかせるのは交渉の基本だわ
[2011/11/10 11:46] アニメ徒然草
ギルティクラウン 第4話「浮動」感想!
ギルティクラウン 第4話「浮動」 谷尋の裏切りにあって、あっさり捕まった集! 集がGHQに捕まったということで、クラスは騒然。 いのりは見ていることしかできない…。 嘘界に...
[2011/11/09 21:26] くろくろDictionary
ギルティクラウン感想/第04話「浮動:flux」
「キミを信じていいかな?」(桜満集) 『ギルティクラウン』第四話「浮動:flux」のネタバレ感想です。木戸のヴォイドを使って、いのりの元まで辿り着く辺りに、Production I.Gの「本 ...
[2011/11/09 12:52] サブカル・カムカム
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」
事前に反抗声明を聞いていながらハッキングを許してしまうGHQ、なんだかなーっ。
[2011/11/05 20:04] White wing
ギルティクラウン 第04話・「浮動(flux)」を観て寸評
 やはり思春期の少年にとって最良のモチベーションは、美少女の姿ってことだね!当たり前か(ただし二次元に限る)。
ギルティクラウン-GUILTY CROWN- 第4話「浮動 flux」
あらすじ・・・谷尋(ヤヒロ)の裏切りによって、テロリストと関わった容疑で収監されたシュウ。彼を捕らえたGHQの将校、嘘界(セガイ)少佐は、葬儀社のテロリストたる悪性や ...
アニメ感想 ギルティクラウン 第4話「浮動 flux」
アニメ感想 ギルティクラウン 第4話「浮動 flux」
[2011/11/05 02:03] 往く先は風に訊け
ギルティクラウン [GUILTY CROWN] 第4話 「浮動 flux」 感想
主人公強すぎだろ・・ 豆腐メンタルのくせして、いのりに頼られたら途端に人が変わったように動くなあw もしや涯と一応つるんでるのは、いのりが居るからなんじゃ・・ ってか
ギルティクラウン 第04話 「浮動 flux」 感想
ねぇ、いのり。君と… 信じていいかな? 落ちてくるいのりに駆け上がってゆく集。このシーンに興奮しました。 そして迷いの生じる回でしたね。涯とGHQのどちらが正しいのか。
ギルティクラウン・第4話
「浮動 flux」 「悪いな、集」 谷尋の裏切りにより、GHQに逮捕されてしまった集。自らが裏切られた、その思いに囚われる中、GHQの捜査官・セガイは、集に揺さぶりを
[2011/11/04 23:15] 新・たこの感想文
ギルティクラウン 第4話「浮動 -flux-」
鳥肌モノのアクションがもう最高! 
[2011/11/04 21:44] 妄想詩人の手記
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」
やはり変身すると人が変わるなぁ~ 戦闘始まるまでは 巻き込まれた被害者意識が強いけど 変身したとたんキレる感じだね… NO.6 VOL.2 【完全生産限定版】 [DVD]アニプレックス...
ギルティクラウン 4話「浮動:flux」感想
これが集の本気。 ただの脱出回かと思いきや、 集の戦闘シーンがカッコよかった4話。 でも最後には何かやってくれるのはさすがっす。
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」
「ねぇ いのり、君を信じて良いかな?」 谷尋に裏切られ GHQの嘘界に捕まった集! 何を信じれば良いのか分からなくなった集を助けようとするいのり    【第4話 あらすじ】 ヴ
[2011/11/04 20:06] WONDER TIME
ギルティクラウン第4話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-81ec.html
[2011/11/04 19:58] うたかたの日々別館
ギルティクラウン 第4話 「浮動 flux」
  ギルティクラウン  第4話 「浮動 flux」     『俺は謝らないぜ…  世界は不条理で不公平なんだ…』 谷尋の裏切りによってGHQの嘘界少佐に捕らえられ...
【アニメ】ギルティクラウン 4話 ねぇ、君を信じていいかな
ギルティクラウン 4話「」 の感想を 徐々に話は進みだす もう後戻りは出来ないことろまでに 主人公である「集」の行き着く先は何処なのだろうか? http://www.guilty-crown.jp/
ギルティクラウン その4
谷尋くんと意気投合したのかと思っていると・・・・・ いきなり、GHQに身柄を拘束されるという状態(^_^;) どうやら、裏切られた、ということのようだ。 花音ちゃんの胸を揉んだ罪...
[2011/11/04 17:45] 燃え萌えアニメブログ
ギルティクラウン 第4話 浮動:flux
捕まった集に学校では騒ぎに。 集が好きな祭は涙目で、ショックを隠せませんね。 肝心の集ですが、GHQの切れ者で集を確保した嘘界=ヴァルツ・誠少佐の取り調べは現時点では人道的 ...
[2011/11/04 17:32] ゲーム漬け
ギルティクラウン 第4話 感想「浮動 flux」
迫られる選択-------------。 GHQか、葬儀社か。 正義はどちらなのか・・・。 「悪いな」 谷尋に裏切られ、GHQに引き渡されてしまった集。 一体何が起こったのか? それは集
ギルティクラウン第4話感想「浮動flux」
迫られる選択-------------。GHQか、葬儀社か。正義はどちらなのか・・・。「悪いな」谷尋に裏切られ、GHQに引き渡されてしまった集。一体何が起こったのか?それは集も、そして学生...
ギルティクラウン 第4話 「浮動:flux」 感想
谷尋(ヤヒロ)の裏切りによって、テロリストと関わった容疑で収監されたシュウ。 彼を捕らえたGHQの将校、嘘界(セガイ)少佐は、葬儀社のテロリストたる悪性や、GHQの善意
[2011/11/04 16:59] 書き手の部屋
ギルティクラウン GUILTY CROWN 第4話 感想「浮動:flux」
ギルティクラウンですが、桜満集は裏切りによって当局に捕まってしまいます。そこの所長は「クロスワードはいかが?」「ホットチョコレートはいかが?きっとホッとするわよ」と懐柔...
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」 感想
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」 感想
[2011/11/04 15:39] 雨男は今日も雨に
【ギルティクラウン】4話 メガネと付け髭位の変装を見破れないGHQって・・・
ギルティクラウン #04 浮動 flux 25 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/04(金) 01:54:50.15 ID:k0tF92hi0 戦闘シーン神すぎワロタ 久々にアニメで鳥肌立った...
[2011/11/04 15:08] にわか屋
ギルティクラウン 04 浮動:flux レビュー 
お互いの秘密を誰にも喋らないと約束したはずの谷尋は、速攻裏切り、 集の事をGHQに密告。そんなあ…という感じだが、集は駅のホームに 現れた嘘界少佐によって逮捕される。電車
[2011/11/04 13:39] ゴマーズ GOMARZ
ギルティクラウン 第4話 『浮動 flux』 感想
この手の作品では、主人公がなんとなく戦いに巻き込まれるケースが多いのですが、これは主人公の葛藤と決断が描かれていますね。 ギルティクラウン 第4話 『浮動 flux』 のレビュ...
[2011/11/04 13:09] メルクマール
ギルティクラウン phase 04『浮動:flux』
何者かによってホームへと押し出される集。 振り返ると奴がいた。
[2011/11/04 11:37] 本隆侍照久の館 別館
ギルティクラウン 第4話「浮動 flux」
集は信じれるものが欲しいんでしょうかね? 八尋は 集を裏切ったのですが、その理由は感染してる弟を質に取られてでした。 なるほどと納得できるけど、人情に訴えたズルイ設定で
[2011/11/04 11:27] SERA@らくblog
『ギルティクラウン』 第4話「浮動:flux」 ― 手にしている確かなこと。
手に入れたカード、揺れる心。飛び込む先、残してきたもの。 Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/11/30)EGOIST商品詳細を見る 第4話の話。 前回、谷尋の裏
[2011/11/04 08:34] 不定形爆発 Ver.2.0
ギルティクラウン 第4話 「浮動:flux」 感想
「ギルティクラウン」  第4話 「浮動:flux」 の感想記事です。   今週は、GHQに囚われた集の救出劇。   いのりちゃんの、セクシーなステージ衣装姿も復活なり♪   てか
ギルティクラウン 第04話 感想
 ギルティクラウン  −GUILTY CROWN−  第04話 『浮動 flux』 感想  次のページへ
[2011/11/04 08:29] 荒野の出来事
ギルティクラウン phase04「浮動:flux」
ギルティクラウンの第4話を見ました。 phase04 浮動:flux 「悪いな」 集は谷尋に裏切られ、GHQに一人売り渡されてしまう。 「君はとてもいい友達を持ちましたね」 GHQに拘束さ
[2011/11/04 08:20] MAGI☆の日記
ギルティクラウン 04 浮動:flux
 涯の変装後がいいですね。
[2011/11/04 07:53] つれづれ
『ギルティクラウン』4話『浮動』レビュー♪(今回は再び『日常から戦闘』へとシフトしていきましたが戦闘シーンも素晴らしいですしラストの展開を含め今後どうなっていくのか楽しみです♪)
  嘘界少佐が集に語る 『言葉の意味』                 桜満君!ひとつコツを教えましょう・・・           ...
[2011/11/04 07:32] 私的UrawaReds&SubCul
「ギルティクラウン」第4話
自分を、信じろ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111040000/ ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.01
[2011/11/04 06:40] 日々“是”精進! ver.A
ギルティクラウン 第4話「浮動:flux」 感想
懐かしのソフトめん。 あれ、割と好きだったんですけどね。個人的には楽しみなメニューでしたよ。 まあそれは置いといて 裏切った友達にも、友達なりの理由はあって・・・って事
[2011/11/04 06:29] 超進化アンチテーゼ
ギルティクラウン 第四話 感想
決められないなら俺を信じろ 「ギルティクラウン」第四話感想です。 ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/01/25)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る
[2011/11/04 06:25] 知ったかアニメ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m