QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

灼眼のシャナIII -FINAL- 第5話「囚われのフレイムヘイズ」 感想

勝手に私のことを全部分かった風に言わないで!
祭礼の蛇こと悠二に敗れ囚われの身となってしまったシャナ。
力を封じられアラストールとも引き離され脱出の術もなくシャナは身動きが取れず。
そんな中でバル・マスケ、フレイムヘイズ両陣営共に来たるべき大戦に向け動き出していて…。
自分の理想をシャナに押しつけ拒絶され動揺する悠二には笑ってしまった(笑)
フレイムヘイズへ対抗するための策について二つに割れるバル・マスケ。
シュドナイの攻めの策かベルペオルの守りの策か。
カブトムシことリベザルはやっぱり良いキャラしてるなぁ(笑)
デカラビアは今後仲間の徒と一悶着起こしそうなキャラですね。

力を封じられアラストールとも引き離され一人囚われの身となったシャナ。
一人では何も出来ないシャナは昔のことを思い出し。
天道宮でメリヒムと共に過ごし鍛えられた日々。
そしてゾフィーの元でフレイムヘイズとしての在り方を学んだ日々。
どちらの指導者もフレイムヘイズとしてのシャナの在り方に多大な影響を与えてますね。

アラストールを連れてシャナの元へやって来た悠二。
しかし力を封じられ態度を変えるシャナの姿に悠二は動揺し。
勝手にシャナの全てを理解した気になり拒絶され慌てる悠二が面白い(笑)
大命への協力者として現れた屍拾いラミー。
別れ際に彼の言っていた因果の交差路は予想以上に早く訪れました(^^;

アウトローに向かって以来音信不通となってしまった佐藤を心配する田中。
佐藤が向かったアウトローに連絡しても知らぬ存ぜぬの一点張り。
不可解なアウトローの態度にマルコシアスはあることに気づいて。
今まで協力要請を一切無視していたヴィルヘルミナをおびき寄せるための人質に。
フレイムヘイズ側も決して一枚岩ではなく様々な思惑が絡んでいると。

出立するための準備をしているヴィルヘルミナ。
天然ボケをかましティアマトーに突っ込まれているのは流石というか(笑)
生まれてくる千草の赤ん坊の性別を気にするヴィルヘルミナですが。
千草と波長もあって仲良かったですもんねヴィルヘルミナ。

自分たちに何も教えない盟主に一抹の不安を感じるシュドナイとベルペオル。
盟主のことは信じているし仮にミステスの悠二が何か企んでも盟主が見過ごすはずはない。
軍議に参加しなかった盟主とヘカテーのことを気にするシュドナイですが。
ヘカテーは盟主に忠誠を尽くしても容れ物である悠二には一切興味なしなんですね(笑)

大命の第二段階のために教授に確認を取るベルペオル。
でも途中で会話をさっさと切られるのはいつもの教授ですよね(笑)

課された盟約を果たしこれでヘカテーの傍に戻れるというシュドナイですが。
労いの言葉をヘカテーからかけて貰えて良かったですね将軍。
最近この二人が絡むことがなかったので忘れてましたが。
俺のヘカテーと公言して憚らないお方でしたねシュドナイは(^^;

次回 第6話「掌のなかに」

今回は来るべき大戦に向けての両陣営の準備段階が描かれたのかな。
バル・マスケ側はフレイムヘイズとの集団戦のための軍議を行い意見が割れ。
更にその背後では一番の目的である大命の成就のために三柱臣が動く。

フレイムヘイズ陣営ではアウトローが何やら不審な動きを見せていて。
シャナ奪還のために他者の協力が必要不可欠なヴィルヘルミナの様子も描かれました。
作中で触れていたように奪還のためには敵本拠地に乗り込むことになる。
フレイムヘイズの流儀に則り各方面へ助力要請をしていたようですが。
危険を顧みず協力してくれる者達は現れるんでしょうか。

そしてそのヴィルヘルミナの力を必要としているアウトローに捕らわれた佐藤。
マージョリーの現状を知らない彼がこのことを知った時に取る行動は気になります。

そして星黎殿へ連れて行かれて囚われの身となってしまったシャナ。
力を封じられアラストールと引き離され更に贄殿遮那も奪われてしまいました。
頼るべきものを全て奪われたシャナはフレイムヘイズとしてどう行動していくか。
無事に力を取り戻し脱出を果たし反攻に出ることが出来るかは注目です。

次回はその捕らわれた佐藤が向かったアウトローの様子が描かれそうですね。
無事にピンチを乗り切りマージョリーの危機を見事に救う。
そんな佐藤の活躍に期待したいですね!

関連商品
[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2011-12-22)
売り上げランキング: 321

灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
高橋 弥七郎
アスキーメディアワークス (2011-10-08)
売り上げランキング: 2904

Light My Fire(初回限定盤)(DVD付)
KOTOKO
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-16)
売り上げランキング: 285

関連エントリー
第8話「開戦」
第7話「神門」
第6話「掌のなかに」
第5話「囚われのフレイムヘイズ」
第4話「再会と、邂逅と」
第3話「旅立つために」
第2話「来たるべきもの」
第1話「失われた存在」
関連記事
あのにます
スタッフロールの川澄さん間違いですよね?

まさか・・・ww
[ 2011/11/10 20:40 ] [ 編集 ]
Re: あのにますさん
あのにますさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> スタッフロールの川澄さん間違いですよね?
> まさか・・・ww

私も他の方の感想を読んでいて気づいたので記事では触れなかったのですが。
確かにヴィルヘルミナの声の出演が川澄さんになってますよね(笑)
吉田さんがフレイムヘイズになっちゃったと一瞬思ってしましましたw

おそらく単純なミスであるとは思いますが。
ただミスでも出演者の方には大変失礼にあたると思うので、
今後は同じことがないように注意してもらいたいですよね。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/11/10 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

灼眼のシャナIII 第5話
第5話『囚われのフレイムヘイズ』[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・シャナは悠二のところに捕まってるのね。
[2011/11/07 00:21] ニコパクブログ7号館
灼眼のシャナIII -FINAL- 第5話 囚われのフレイムヘイズ
シャナは『贄殿遮那』を取りあげられ、ベルペオルの現象を遮断する宝具である拘鎖『タルタロス』によってフレイムヘイズとしての力も封じられます。 アラストールの意思を表出さ ...
[2011/11/06 15:36] ゲーム漬け
灼眼のシャナIII 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」
こんにちは、マサです。 関東は雨模様です。 おかげで外出する気力は・・・ありません。 晴れていても外出するかどうかは分かりませんが。 さて。 第5話「囚われのフレイムヘイズ ...
[2011/11/06 15:27] マサのまったり日記
灼眼のシャナIII(Final) 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」 感想
昔の日々 囚われてしまったシャナ。 能力を封じられ、武器もなくアラストールもなく一人ぼっち。 その心細さから昔の事を思い出します。 天道球でのこと、ゾフィーとのこと。
灼眼のシャナ III(Final) 第5話 感想「囚われのフレイムヘイズ」
灼眼のシャナですが、シャナは坂井悠二に捕まってしまい、完全に無力化されて幽閉されます。御前会議ではカブト虫や変な魚なども場を盛り上げますが、悠二はシャナに会いに行きます...
灼眼のシャナIII(Final) 第5話 囚われのフレイムヘイズ レビュー 
"祭礼の蛇"坂井悠二との戦いに敗れ、拉致られたシャナは星黎殿の 部屋に丁重に幽閉されていた。右手には宝具のチェーンをはめられ それによってすべての異能を封じられ、一般人並み
[2011/11/06 04:14] ゴマーズ GOMARZ
灼眼のシャナ III(Final)第5話 「囚われのフレイムヘイズ」
祭礼の蛇と融合した悠二に捕まったシャナ。 宝具で能力を封じられ無力な状態。 心細さがシャナに過去のことを思い出せる。 天道球でのことゾフィーとの日々のことを…。 ▼ 灼
[2011/11/06 00:21] SERA@らくblog
灼眼のシャナ? -Final- 第05話 感想
 灼眼のシャナ? -Final-  第05話 『囚われのフレイムヘイズ』 感想  次のページへ
[2011/11/05 22:15] 荒野の出来事
灼眼のシャナIII #5
【囚われのフレイムヘイズ】 [特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII−FINAL− 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]出演:釘宮理恵ジェネオン・ユニバーサル(2011-12-22)販売元:Amazon.co.jpクチコ ...
[2011/11/05 22:00] 桜詩〜SAKURAUTA〜
灼眼のシャナ? 第5話 まったく、敵が集うシーンは最高だぜ!! 
OPに出てた敵キャラが一気に登場!!
[2011/11/05 17:22] 地図曹長の時酷表
灼眼のシャナIII 第05話 『囚われのフレイムヘイズ』
ギクシャクするシャナと悠二。まあ、当たり前ですよね。突然消えて心配していたら、何と敵となって再登場。倒した挙句攫っておいて、悪びれもせずにシャナの寝室にやってくる。 悠
灼眼のシャナⅢ 第5話「囚われのフレイムヘイズ」
千変のロ利は相変わらずwww そういや、3期ではなりをひそめてたから忘れてたよ。
灼眼のシャナ〓-FINAL- #05 「囚われのフレイムヘイズ」
敗戦とこれからのこと…  どうも、管理人です。例の如く仕事行く前に記事を作成したいのですが、果たして終わるのか…? シャナ:「勝手に私のことを分かった風に言わないで...
[2011/11/05 11:34] 戯れ言ちゃんねる
灼眼のシャナ?第5話「囚われのフレイムヘイズ」の感想
 祭礼の蛇となった悠二との戦いに敗れ、シャナはバルマスケの本拠地である星黎殿に囚えられてしまう。アラストールとも引き離され、宝具で力を封じられた今のシャナは無力な一人の...
灼眼のシャナ?-FINAL- 第5話 囚われのフレイムヘイズ
シャナ3期 第5話。 囚われのシャナに孤立無援のヴィルヘルミナ―――。 以下感想
[2011/11/05 09:20] 窓から見える水平線
灼眼のシャナⅢ-Final- 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」
灼眼のシャナⅢ-Final- 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」です。 先週はい
灼眼のシャナIII-Final- 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」 感想
EDのスタッフロールで、ヴィルヘルミナ役が川澄綾子さんいなっていましたが、 伊藤静さんの間違いですよね。 これは、いかんだろ。 天罰神“天壤の劫火”アラストールと同位の
[2011/11/05 08:36] ひえんきゃく
灼眼のシャナIII -FINAL- 第5話 「囚われのフレイムヘイズ」
「俺の可愛い頂の座ヘカテー」 このロリコンがww 久しぶりに変態シュドナイの「俺のヘカテー」聞いて笑ったw 「よく帰りました…将軍」 ロリコン大歓喜ww ヘカテーから温かい?
[2011/11/05 07:57] リリカルマジカルSS
灼眼のシャナ?-Final- 5話
いつもの力が出せれば…こんなラスボスなんかに…! というわけで、 「灼眼のシャナ?-Final-」5話 シャナさんハードの巻。 刀と炎を取り上げられたら、炎髪灼眼の討ち手もかたな
[2011/11/05 07:54] アニメ徒然草
灼眼のシャナIII(Final) 〜  第5話 囚われのフレイムヘイズ
灼眼のシャナIII(Final) 〜  第5話 囚われのフレイムヘイズ 人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。古き一人の詩人が与えた彼らの総称を、“紅世(ぐぜ)
灼眼のシャナIII-FINAL- 第5話「囚われのフレイムヘイズ」
灼眼のシャナIII-FINAL-の第5話を見ました 第5話 囚われのフレイムヘイズ ――こんな法具一つで何もできなくなるなんて… 悠二に囚われの身となってしまったシャナは力を封じら
[2011/11/05 05:03] MAGI☆の日記
【灼眼のシャナ?(Final) 第5話 囚われのフレイムヘルズ 感想】
これからの展開に向けての準備回といったところでしょうか。 置いてけぼりを食らって不貞腐れたけど(えー しかし三期のシャナは面白いわー
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m