これは僕の力で逆転可能な未来だ信者達の襲撃から逃れた雪輝達は12thの平坂と対峙することに。
由乃の活躍で平坂を撃退するも椿の裏切りに遭い捕らえられてしまった由乃。
捕らえられた由乃の危機に対して雪輝が取った行動は…。
傍観者だった雪輝が自ら立ち上がり行動を起こしたのが凄く格好良く見えました。
狙われているのは6thの椿だから見捨てれば良いと言う由乃。
椿を守ると誓ったばかりなのに迫る死を前にして心が揺れてしまう雪輝。
強くなるんじゃなかったのかよと言う雪輝の台詞が印象的。
千里眼などなかったのに両親に新興宗教の象徴として祀り上げられた椿。
両親は優しく外から沢山の人が訪れ寂しくなどなかった。
しかし事故で両親を失ってから状況は一変。
椿は宗教団体の供物として捧げられ慰み者になってたんですね。
見えるところにあった救いである形見の手鞠も失って本当に生き地獄ですねこれは。
由乃に手を引かれ部屋から出る際椿も連れて行って上げる優しい雪輝。
一瞬映ってムッとした由乃の顔が怖いんですけど(笑)
圭悟から連絡が入り正門まで逃げるよう指示を受ける雪輝達。
圭悟はまだ中に残っているみねねを捕らえに行くことに。
みねねに対して自分の『正義日記』について性能を語る平坂。
ボイスレコーダーから未来の自分が行うべき善行が流れてくるんですね。
ゴミ拾いという小さな正義を為した平坂には笑いましたが。
直後に正義日記から流れた何かを聞き平坂の態度は豹変。
みねねに逃げるよう鍵を渡し平坂はみねねの爆弾を持ってどこかへ向かうことに…。
逃げている最中に催眠が解け正気に戻った信者達。
逃げようとする由乃とこれを好機と見て反撃に出ようとする椿が対立。
スイッチが入った妄想女由乃と椿の睨み合いに何も出来ないヘタレ雪輝(笑)
そこへ神の救いとなる圭悟からの連絡が。
みねねを捕らえ12thの情報を聞き出した圭悟は雪輝達に12thの動向を報告。
爆弾を持ち出してろくでもないことに使ってくると警告する圭悟ですが。
直後に現れた平坂レンジャー5人組の登場は演出含めて本当に笑いました。
本当にろくでもないと言う雪輝の突っ込みも最高です(笑)
悪の教団を率いる椿に騙されているから逃げるよう雪輝に忠告する平坂。
自身もDEAD ENDフラグが立ち自爆覚悟で椿の抹殺を図ることになり。
向かってきた平坂レンジャーに雪輝は日記を使って対抗しようとしますが。
シャッフルされて分からなくなるんだから色で日記に書けばいいのに(笑)
圭悟からの情報で異常聴覚を持っていることを聞き冷静に見分けた由乃は凄い。
12th平坂も規格外の由乃の前に割とあっさり離脱ですね。
12thを始末しあっさり本性を現した椿に捕らえられた雪輝達。
元々みねねを餌に雪輝達未来日記同盟の3人を一気に始末するのか椿の本来の目的。
由乃が見ている前で雪輝に濃厚なキスをかましてくれた椿ですが。
これ真の意味で自らDEAD ENDフラグ立てたような気がする(^^;
12thを倒してもフラグが消えず激昂した由乃に腕を切り落とされた椿。
熱がありながら奮闘する由乃の活躍で雪輝は逃げられたが由乃は捕まり。
屋根の上から二人仲良く様子を伺っている圭悟とみねね様。
圭悟は詰んだなと言ってる場合じゃないよ(笑)
結局椿が裏切り由乃が正しかったと改めて認識する雪輝。
異常ではあるけど自分を好きでいてくれて守ってくれているという事実。
由乃の貞操の危機を知り斧を持って乱入した雪輝。
DEAD ENDフラグが立っていないなら自分の力で逆転することが出来る。
ユッキー主人公らしくなって格好いいじゃないか!
手鞠を上に放り投げ信者の眼を引きつけて千里眼日記を一時的に無効化し。
腕がなく日記を守れなかった椿の日記を雪輝のダーツが見事に射貫き。
椿は脱落しましたがあの破損で駄目なら紙の日記はかなり不利に思えるw
由乃にキスをして見事にHAPPY ENDフラグ復活ですね(^^;
みねねの手錠を解く交換条件として圭悟が出した条件はメアドの交換。
今後みねねも利用しようという圭悟の企みなんでしょうか?
もう日記所有者は誰も彼も信用することが出来なくなってきた(笑)
ムルムル先生の裏未来日記のコーナー。
クレイアニメを交えて送られる平坂とムルムルのやり取り。
正義の味方の在り方に悩む平坂ですがまずは格好を何とかしないとね。
正義日記を50円で売ったけど10円足りずに物が買えないムルムルは残念でしたw
次回 第6話「マナーモード」今回も色々な意味で凄かった回でしたが。
12thの平坂は本当に良い奴だったんだと思います。
勝った者が正義と言っていた彼の正義は本物でした。
小さなゴミ拾いやCパートでお婆さんの荷物を持って上げたりと。
本編でも敵対する関係にあるみねねや雪輝達を逃がそうとしていました。
彼の行動原理は本当に小さい子供が持つような正義感によって構成されている。
だから悪の教団の象徴である6thの椿だけは始末しようとしたんですね。
自らの命がどうなろうとそれを顧みることはなく。
日記所有者の中で一番良い奴なのは平坂なんじゃないかと思います。
まともではないけど良い人間というのが彼に抱いた印象でした。
というかこんな面白いキャラがこれだけあっさり離脱は勿体ない!
もっと平坂の活躍が見たかったというのが本音です。
次に今回壮絶な過去を背負っていることが判明した椿ですが。
思えばEDの彼女のカットも今回のことを既に描いていたんですね。
両親を亡くし教団の慰み者として酷い扱いを受けてきた彼女。
そんな彼女が世を恨み神となってこの世界を消し去ると願うのも分かる気がします。
そして今回は何より覚悟を決めた雪輝が格好良かった!
今まで由乃に守られどちらかというと当事者と言うより傍観者に近かった雪輝。
そんな彼が由乃のために立ち上がり覚悟を決めて行動を起こした。
これは凄く大きなことではないかと思うわけです。
由乃が復活したらいつものユッキーに逆戻りしそうですけど(^^;
それにしても今回はいつにも増してエロかった。
椿の過去回想を筆頭に貞操の危機に陥った由乃もそうですし。
雪輝は大変な思いはしていても結構役得なことも多いと思うんだ!(笑)
何にしても5話にして12人の日記所有者の内既に3人が脱落しました。
結構展開早く感じるけど残りまだ9人いると考えると割と適切なペースなのかも。
何にしても次々に襲いかかって来た日記所有者たちを退けひとまず一段落。
次回以降どういう展開になるのか楽しみですね。
関連商品角川書店 (2011-12-22)
売り上げランキング: 198
妖精帝國
ランティス (2011-10-26)
売り上げランキング: 249
飛蘭
ランティス (2011-11-09)
売り上げランキング: 309
関連エントリー第8話「新機種」第7話「留守応答」第6話「マナーモード」第5話「ボイスメモ」第4話「手書き入力」第3話「初期不良」第2話「契約条件」第1話「サインアップ」
- 関連記事
-