QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」 感想

chihayafuru06.jpg
札の向こう側にある色も温度もある世界
正式な部として認められるために必要な人数を集めようと動き出したかるた部。
かるたへの熱い想いを持つ奏が見学に訪れるがその想いは千早達とは別のもので。
しかしどうしても奏のことが諦められない千早は奏に入部して欲しいと勧誘を続けるが…。
和服や古典をこよなく愛する大江奏が本格登場となる回でしたね。
かるた部設立に向け動き始めた千早と太一。
しかし容姿は良いのに無駄美人の千早と実力テストトップの太一という組み合わせ。
目を引く二人が作ろうとするかるた部は早くも周りから無駄部と言われることに(笑)

昔の生徒会室を部室として使えることになった二人は畳を部屋に運び込み。
部員が5人になれば正式な部になり顧問もつくとあり張り切る千早。
千早がかるたの世界一延いてはクイーンを目指していることを知り驚く太一。
新に引きずられているだけで本気ではないと千早に指摘するいう太一は、
無理に部員を増やすことはないと言いますが…。

和服が大好きで着たいという理由で弓道部に入った奏。
しかし袴で走るなんて耐えられないと落ち込む彼女はかるた部のことを知り。
見た目お上品な千早との楽しい百人一首を想像し自分の入るべき部はこちらと見学に。
しかし奏が実際に目撃したのは予想とは全然違う競技かるたの激しさでした(^^;

一勝負を終え自身が序盤に弱い理由を太一に指摘される千早。
天性の耳の良さに頼り札の配置を覚えることを怠っていて要するにバカと(笑)
見学に着ている奏の存在を知った千早は靴も履かずに逃げた奏を全力で追走。
この行動力が千早の良いところでもあり駄目なところでもあり(^^;

千早とは違った意味でかるたへの情熱を語る奏に千早も若干引き気味ですね(笑)
呉服屋の娘として袴の良さを分かってもらえないことを奏は嘆いて。
袴を着ないならまだ弓道部の方が良いかもしれないと勧誘を断られてしまいました。

しかし違った方向性でもかるたへの情熱を持っている奏を千早が諦めるはずもなく。
翌日から奏をかなちゃんと呼び付きまとって勧誘を続ける千早。
太一は改めて奏は競技かるたには向いていないと千早に諦めるよう言いますが。
確かにやりたくない人間を無理に引っ張ってきても長続きもしないですしね。

奏の家を訪ね勧誘を続ける千早は奏と百人一首の和歌について話すことになり。
和歌が面白いのはその背景を知ってからとちはやぶるの札の恋の話を聞く千早。
奏の話に感銘を受けた千早は百首全ての札の背景を知りたいと話に聞き入り。
今まで知らなかった札の向こうにある色や温度を知った千早。
札を取る技術とは別の意味でもかるたが強くなったのではないでしょうか。

音だけではなく意味でも札を見られるようになった千早は更に強くなり。
自分を馬鹿にせず真剣に話を聞いてくれた千早に対して感じるものがあった奏。
奏は千早にカタログのモデルを受けて貰い試合時は袴を着ることを条件に入部♪

千早が仲間を増やすのにこだわるのは新に伝えたいことがあるからで。
かるたは楽しいし、仲間がいることは楽しいということを伝えたい。
部員が一人増えて新生かるた部いよいよ始動ですね♪

次回 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」

例え方向性が異なっていても好きという気持ちはしっかり伝わる。
ちはやの競技かるたへの思いは奏に伝わって。
奏の和歌や着物への思いも千早にはしっかり伝わって。
互いの好きなものへの思いを知って仲間になることの何と素晴らしいことでしょうか。

思えば奏という子は孤独な存在だったんですよね。
和服や古典をこよなく愛しているのに周りの人からは理解を得られず馬鹿にされて。
だからかるた部へ最初に見学へ来た時に期待と同時に不安もあったと思います。
そして自分が見た競技かるたは考えているものとは全然違うものであって。

奏が勧誘をしにくる千早を拒絶したのも自分とは違う方向性の好きという気持ち。
これを持っていることを知ったから今度も自分は理解を得られないと考えたのではないか。

でも千早は今まで奏の周りにいた人間とは違う存在だったんですよね。
そして千早の好きと奏の好きは決して違う方向性を向いているだけではなかった。
和歌を説明することを通して二人の好きという気持ちは確かに一致したと思うのですよ。
自分の好きという気持ちを理解してくれるかも知れない千早という存在の登場。
この要素が奏が入部を決意するに至るのに大きな比重を占めたのではないかと思います。
やっぱり自分を少なからず理解してくれる人間の存在ってありがたいものですよね。

そして今回は千早の成長を垣間見せてくれる回でもありました。
聴力に頼る札を取る技術だけはなく和歌の意味を知り札を見る技術を向上させた千早。
奏からちはやぶるの札の説明を受け札の向こう側の色と温度を知った千早。

このシーンを見て1話での新と千早の初対戦後のことを思い出しました。
ちはやの札を差し出しちはやで取れる札だからもう千早に見えると語っていた新。
俺の目はそうなってるんやと言った新と今回の千早が何か重なって見えました。
新が札の向こうに見ていた世界は今回千早が到達した世界でもあったのかなと。

そして札の意味をしることでちはやは違った意味でかるたの強みを増しました。
千早の進む先にはやはり新という存在がしっかりいるということを示しているのでは。
今回の話を見てそう思いました。

いつも思いますがこの作品はかるたの札の重量感、質感の描写が凄いですよね。
あの薄い札に存在感を持たせることでその場にいるかのような臨場感を与えてくれる。
キャラの魅力と同時にこういった要素からも引き込まれるものがある。
本当に良い作品だと思いますちはやふる。

さて何にしても人数も増えて本格的に始動となったかるた部。
正式な部として認められる人数を集めることは出来るのか。
強くなりかるたの楽しさ、仲間がいることの楽しさを新に伝えられる日は来るのか。
千早達の今後の奮闘と活躍に期待大!ですね。

関連商品
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
バップ (2011-12-21)
売り上げランキング: 218

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック
末次 由紀 あんの 秀子
講談社
売り上げランキング: 135

YOUTHFUL
YOUTHFUL
posted with amazlet at 11.11.09
99RadioService
バップ (2011-11-30)
売り上げランキング: 3125

関連エントリー
第9話「しのぶれど」
第8話「たえてひさしくなりぬれど」
第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
第6話「けふここのへににほひぬるかな」
第5話「よはのつきかな」
第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
第3話「ふれるしらゆき」
第2話「からくれなゐに」
第1話「さくやこのはな」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」感想!
ちはやふる 第六首「けふここのへににほひぬるかな」 部室確保~ 畳を部室へ運ぶ千早と太一。 周りからムダ部とか言われてるぞ…! 千早と太一、二人で競技かるたの練習をして...
[2012/02/28 22:47] くろくろDictionary
ずっとロリでいて欲しかった…「ちはやふる」
おっぱいこそが正義なんてアニメにならなかったのは評価しても、小学生編短すぎ!! せっかくの総監督が総監督なのだから幼女を手玉に、否手駒に使って視聴者を獲得せずしてどう
ちはやふる 第六首 けふここのへににほひぬるかな レビュー 
春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすちょう 天の香具山 弓道部のランニングをさぼって一人歌を呟く大江奏ちゃん… 千早と太一は畳をかるた部の部室予定地へ運ぶ。原作じゃゴミ ...
[2011/11/11 00:54] ゴマーズ GOMARZ
ちはやふる 第六首「けふここのへににほひぬるかな」
ちはやが色っぽい!! あの図書館のカットはかなりいいねぇ~ このままお姉ちゃんと一緒にモデルでもいいんじゃね? で、今回は古典マニアのお下げ髪… >ちはやふる (1) (B...
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
あらすじ・・・5人集まれば部として認めるという宮内先生の言葉を胸に、千早は部員を集め始める。 ある日、古典が大好きで呉服屋の娘である大江奏がかるた部を訪れる。 優美な宮 ...
ちはやふる  第6首「けふここのへににほひぬるかな」
第6首「けふここのへににほひぬるかな」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_10.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBを
ちはやふる 第六首 「けふここのへににほひぬるかな」 
奏でるは、和歌の調べの巻 かなちゃん、かわええ〜〜〜!!! いいなぁ〜、かなちゃんのこだわりと曲げない信念。 ある意味、その一途さは千早と似ています。 ベクトルの違う ...
ちはやふる 第06話 「けふここのへににほひぬるかな」 感想
いっそこのまま太一と千早、二人きりのカルタ部でも… しかしそうは問屋が、じゃないや和服問屋の娘が卸さなかった(笑) それと千早ってどんな子? つかめないけど惹かれますね。
ちはやふる 6
第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 時間軸は高校で安定。太一は頭いいんだな、まあイケメンで秀才で、いわゆるリア充ってやつです(笑) 冒頭でいきなり畳運び。そうか、
[2011/11/10 01:18] MEGASSA!!
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
太一とちはやでカルタ部を創立!! とはいえあと3人いないと部とは認められないという。 そんな折−チラシを見上げる人物が1人---- ---皆が振りかえる上品で華やかなあの方が、
[2011/11/10 00:11] shaberiba
ちはやふる 6話 視聴感想 新たなメンバー加入!それは千早に新たなかるたの見方を教えてくれる出来事でもあった
ちはやふるの第6話「けふここのへににほひぬるかな」である。 千早と太一は、かるた部を作ることを決心した前回から… なんとかあいている部屋を確保することができた千早は、畳...
ちはやふる 第6話 「けふここのへににほひぬるかな」
第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 呉服屋の娘で着物大好きな大江奏ちゃん登場です。 着物が好き、古典が好きで和装がしたくて弓道部に入っていたんですね。 しかし奏
[2011/11/09 23:14] いま、お茶いれますね
ちはやふる 第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 感想
制服姿の千早、美人すぎ! そして、着物姿の千早は、もっと美人すぎ! 新しく仲間になった奏は、千早や太一の足りないところを補ってくれる、 いいキャラになりそうですね。 ...
[2011/11/09 22:48] ひえんきゃく
ちはやふる 6話「ちはやふるは真っ赤な恋の歌なんだ」(感想)
千早の凄い所はかるたに対する価値観が違う 奏の良さを吸収してかるたが強くなる事。 さらに奏とも打ち解けてしまう点です。 千早のかるたに対する情熱は 色々な人を好転させて
[2011/11/09 21:54] 失われた何か
「ちはやふる」6話 けふここのへににほひぬるかな
大江奏が入部する話。 大江奏は背が低くてカワイイ系の巨乳という千早とは違う方向のデザインをされたキャラ。ついでに百人一首が好きな方向も千早たちとは違う形で好きという読
[2011/11/09 20:14] 蒼碧白闇
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
「知らなかった あの札の向こうに  色も温度もある世界があるなんて!」 意味で繋がる事も出来る―― かるた部始動、さっそく一人目の部員候補が!    【第6話 あらすじ】 5
[2011/11/09 20:03] WONDER TIME
ちはやふる 第6話
ちはやふる 第6話、「けふここのへににほひぬるかな」。 原作コミックは未読です。 前回勧誘ポスターを見ていた弓道姿の少女、大江奏がかるた部に入部する話でした。
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
『5人集まれば部として認めるという宮内先生の言葉を胸に、千早は部員を集め始める。 ある日、古典が大好きで呉服屋の娘である大江奏がかるた部を訪れる。 優美な宮廷遊びとして
[2011/11/09 19:43] Spare Time
ちはやふる第6話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-9f6f.html
[2011/11/09 19:26] うたかたの日々別館
ちはやふる 第6話感想
ちはやふるの第6話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2011/11/09 18:36] アニメに首ったけ
ちはやふる 第六話 感想
生まれる時代間違えたよね 「ちはやふる」第六話感想です。 ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック(2011/11/10)末次 由紀、あんの 秀子 他商品詳細を見る
[2011/11/09 18:20] 知ったかアニメ
ちはやふる 6話 感想
ちはやふる 6話 「けふここのへににほひぬるかな」  感想 5人集めたら部に。 ということで、かるた部発足を目指して活動開始。 そして、ロリ巨乳のかなちゃんこと、奏でも登場。
【アニメ】ちはやふる 6話 どうしよう、もう部員が集まりすぎていたら・・・
ちはやふる 6話「けふここのへににほひぬるかな」 の感想を 前回、見事「太一」を説得し協力させることに成功!! これで本格的に部活が出来るかと思いきや、まだまだ問題は残っ...
ちはやふる #6「けふここのへににほひぬるかな」
札の向こうは 色も温度もある世界 秋クールの放送にぴったりな ちはやふる第六話のぶっきら感想。
[2011/11/09 15:53] ぶっきら感想文庫
ちはやふる 5話 6話
第五首 「よはのつきかな」 予想以上のフットワークの軽さに驚きました。 今週は新の衝撃の告白に、どうしてなのかと悩み、打ちひしがれる姿が見られるのかと思っていました。
[2011/11/09 15:49] ワタクシノウラガワR
ちやはふる 第6話 「けふここのへににほひぬるかな」
ちやはふる 第6話  「けふここのへににほひぬるかな」         新キャラ大江 奏(おおえ かなで)弓道部をサボりがちな理由は袴ランニングが嫌! ...
ちはやふる:6話感想
ちはやふるの感想です。 これから仲間がどんどん増えていくということなのかな。
[2011/11/09 15:20] しろくろの日常
ちはやふる 第6首「けふここのへににほひぬるかな」 感想
5人集まれば部として認めるという宮内先生の言葉を胸に、千早は部員を集め始める。 ある日、古典が大好きで呉服屋の娘である大江奏がかるた部を訪れる。 優美な宮廷遊びとしての
[2011/11/09 14:54] 書き手の部屋
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
新入部員が入りました〜♪ かなちゃん可愛いじゃなイカ(^^) 古典大好き、百人一首大好き。 そして和服が大好き、ここ重要!(笑) ばいーん要員でもあります(ヲイ かなちゃんは
[2011/11/09 14:32] のらりんすけっち
ちはやふる#06
第6首 『けふここのへににほいぬるかな』 ――チョイ拾い!!
ちはやふる #6
【けふここのへににほひぬるかな】 ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ちはやふるは真っ赤な恋いの詩なんだ・・・ 
[2011/11/09 12:54] 桜詩〜SAKURAUTA〜
『ちはやふる』 6話「けふここのへににほひぬるかな」
可愛い子が入部してくれた。 おまけに百人一首にめちゃ詳しいw
[2011/11/09 12:37] 日刊 Maria
『ちはやふる』第6話
第6話「けふここのへににほひぬるかな」着物が大好きな大江奏が、かるた部に興味を持つが…
[2011/11/09 12:23] ウサウサ日記
【ちはやふる】6話 何だろう千早ちゃんのネクタイ姿にキュンとした
ちはやふる #06 けふここのへににほひぬるかな 869 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 01:25:40.02 ID:3hpBfWwJ0 ほんとにいいアニメだな 深夜枠じゃも
[2011/11/09 12:11] にわか屋
「ちはやふる」第6話
大江奏、かるた部に入部・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111090001/ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.03 バップ (2011-12-21) ...
[2011/11/09 12:03] 日々“是”精進! ver.A
ちはやふる 6話「けふここのへににほひぬるかな」
奏にとって、千早の存在は大きかったのでしょうね。百人一首の魅力を分かってくれるだけでも嬉しかったんだろうなぁ。
[2011/11/09 11:52] 新しい世界へ・・・
ちはやふる 第06話 『けふここのへににほひぬるかな』
意味で覚えよう。暗記が苦手で序盤に弱いという欠点のあった千早。古典マニアの大江奏の手ほどきで俳句の意味を教えてもらいました。単語を単語として覚えるよりも、この方が確かに...
ちはやふる 第06話 『けふここのへににほひぬるかな』
意味で覚えよう。暗記が苦手で序盤に弱いという欠点のあった千早。古典マニアの大江奏の手ほどきで俳句の意味を教えてもらいました。単語を単語として覚えるよりも、この方が確かに...
「ちはやふる」第六首「けふここのへににほひぬるかな」
太一と一緒にカルタ部を立ち上げた千早。
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」 感想
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」 感想
[2011/11/09 11:12] 雨男は今日も雨に
ちはやふる 第6話 感想「けふここのへににほひぬるかな」
ちはやふるですが、綾瀬千早と真島太一は部活動の高校生が見守るなかエッチラオッチラと畳を運んでおります。「あれってカルタ部のポスター貼ってた人でしょ?」とみんなムダ美人が...
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
奏ちゃん逃げてー! 袴(着物)大好きな大江奏は 和風を求めてカルタ部に来たのが運の尽き(ぉ) 千早にロックオンされてしまいましたw あの足の速さに追われたら草食動物として...
[2011/11/09 10:39] SERA@らくblog
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」感想
オレ、日本に生まれて良かった~! 大江さんとお友達になりたい! 5人集まれば部として認めるという宮内先生の言葉を胸に、千早は部員を集め始める。 ある日、古典が大好きで呉服
ちはやふる 第6話 感想「けふここのへににほひぬるかな」
ついに瑞沢高校競技かるた部創設!! でも、今度のみんなの評価は無駄部------------!? 無駄美人の千早と、学年トップの太一が、ふたりでえっちらおっちら畳を運ぶ姿は、かなり悪
ちはやふる第6話感想「けふここのへににほ...
ついに瑞沢高校競技かるた部創設!!でも、今度のみんなの評価は無駄部------------!?無駄美人の千早と、学年トップの太一が、ふたりでえっちらおっちら畳を運ぶ姿は、かなり悪目立ち...
ちはやふる #6「けふここのへににほひぬるかな」
「ほら、札が色んな色でココにいる!って教えてくれる」 唄の意味を知ればもっと楽しい。
[アニメ]ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」
仲間ができるって嬉しいよね。一人でも二人でもなく、もっと多くの人が一緒にかるたをして笑顔になれたらいいな。
ちはやふる 第6首 「けふここのへににほひぬるかな」
 奏はいつまでしゃべり続けるのかと思ってしまいました。
[2011/11/09 07:50] つれづれ
ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」 感想
歌として百人一首。 なるほど、ここで歌の意味的なお話に持っていくんですね。 確かに音としてしか聴いてない、っていうのも 味気ないといえば味気ないのかもしれない。その意味
[2011/11/09 07:15] 君は転んで血を流す
ちはやふる 06首『けふここのへににほひぬるかな』
千早と太一は人目を憚らずに畳を運んでいた。 周りの者は当然ながらその様子に奇異な目を向ける。 何せ千早も太一も有名人なのだ。千早はかるた部のポスターを貼っていた無駄美人
[2011/11/09 06:53] 本隆侍照久の館 別館
ちはやふる 第6首「けふここのへににほひぬるかな」
ちはやふる 第6首「けふここのへににほひぬるかな」です。 いにしへの 奈良の都の
ちはやふる 第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 感想
部員勧誘回かと思いきや千早成長回でしたか。
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m