QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

2011年11月第1週の人気記事ランキング

2011年11月第1週目の各作品のTB数とPV数で作品を比較して見てみよう。
各記事、投稿後1週間でのTB数とPV数合計値をランキングでご紹介。
あくまでこのブログ内で注目があった記事のランキングです。
上位=人気作品ではないのであくまで一つの目安、要素としてご覧ください。
今回の集計期間は10月30日(日)~11月5日(土)までです。
2011年11月第1週のTB数ランキング
01位 Fate/Zero
02位 僕は友達が少ない
03位 侵略!?イカ娘

04位 たまゆら~hitotose~
05位 ちはやふる
05位 WORKING'!!
07位 未来日記

08位 ペルソナ4
09位 ギルティクラウン
10位 ベン・トー
11位 ましろ色シンフォニー

12位 機動戦士ガンダムAGE
13位 境界線上のホライゾン
14位 灼眼のシャナIII
14位 ラストエグザイル-銀翼のファム-

16位 君と僕。
17位 マケン姫っ!
17位 バクマン。2
19位 UN-GO

20位 C3 -シーキューブ-
21位 真剣で私に恋しなさい!!

2011年11月第1週のPV数ランキング
01位 境界線上のホライゾン
02位 Fate/Zero
03位 ペルソナ4

04位 UN-GO
05位 未来日記
06位 灼眼のシャナIII
07位 真剣で私に恋しなさい!!

08位 僕は友達が少ない
09位 ラストエグザイル-銀翼のファム-
10位 ギルティクラウン
11位 ましろ色シンフォニー

12位 ベン・トー
13位 ちはやふる
14位 C3 -シーキューブ-
15位 たまゆら~hitotose~

16位 君と僕。
17位 侵略!?イカ娘
18位 機動戦士ガンダムAGE
19位 マケン姫っ!

20位 バクマン。2
21位 WORKING'!!

こうして見比べてみるとブログで感想を書かれる方の注目度が高くても、
それがそのままPV数には結びつかないんだなぁと改めて実感します。
もちろん競合が増えればそれだけ分散してしまいますし。
逆に競合が少なければ検索エンジンでも上位にかかるので自然PV数も増えますよね。

UN-GOやマジ恋は今期の中でもその代表例と言えるかも知れません。
感想を書かれるブログは少ないのですがPV数は割と安定して多いんですよね。

逆に感想ブログで注目度が高いのにPV数では落ちるのがやはり日常系の作品。
working、イカ娘、たまゆらはその傾向がもろに出ていると思います。
PV数は単にこのブログでは低いだけで他のブログ様は違う結果かもしれませんが(笑)

ただそんな中でもTB数=PV数という結果を叩き出している作品があります。
それがFate/zoroですね。
こう考えるとやっぱり今期の中では突き抜けているのかなぁと思ってしまいます。
未来日記、ペルソナ4も割とTB数とPV数が比例していると言えます。

ホライゾンはTB数は多くないですがPV数は突き抜けている作品です。
難しい作品なので感想を見ようというよりは作品について調べようとした結果、
このブログに辿り着いているという方も少なくないかもしれません。

ガンダムAGEはかなり後発で記事を出しているにも関わらず真ん中より上。
PV数もそこそこで当日のゴールデンタイムまでに記事を上げてたらまだ上がると思う。
恐るべしガンダムの知名度と人気ですね(^^;

あとは多少の前後はありますが真ん中辺りの作品はTBとPV数は比例している感じ。
シャナとラスエグ、はがないとちはやふるはTBとPVで逆転現象が起きてますが(^^;

こうして並べて見ると少なからず傾向みたいなのが見えて面白いですね。
もちろんこのランキングはあくまでこのブログ内のみのランキングです。
決してこのランキングが作品の人気に直結はしないというのは改めて言っておきます。

前にも書いたとおり個人的にはFate/Zero、ちはやふるが突き抜けています。
これは秋アニメが始まった当初と変わらない評価なのですが。
個人的には未来日記がこの2つに食い込んできそうな感じはしてます。

来週以降この記事を続けるかは分かりませんが。
定期的にこういうのをやるとそのクールでの話題性の動向は見えるかもしれませんね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m