QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話「Touch and move」 感想

lastexile05.jpg
ここに新生トゥラン王国の建国を宣言します!
タチアナから出された条件を達成するため準備を始めたファムとジゼル。
何も出来ないと思い悩むミリアもファム達を見て自分に出来ることをしようとして。
ディーオからアデス連邦がトゥラン併合宣言を出すと聞かされショックを受けるミリアだが…。
メイド服を着て声高に建国を宣言するミリアがちょっと面白かったです。
トゥラン奪還の総指揮を執る者としてファム達の非礼を詫びるミリア。
しかしミリアに黙って勝手に契約を結んだとタチアナに聞かされミリアはお怒りに(笑)
ファム達を探し回る途中でシルヴィウスのクルーに囲まれてしまったミリアとテディ。
トゥランの姫として有名人であり国外の人にも人気者なんですね。

星を見て現在位置から様々な情報を分析するジゼルには整備長のオラフも感心しきり。
副長のアリスティアも助力を求められたら最大限協力するようにとのお達し。
そして何食わぬ顔で平然とブリッジの中にいるディーオ(笑)
二人を面白い子と紹介するあたり意図的にタチアナ達と引き合わせた感満載ですねw
タチアナとアリスもディーオが空族の中にいたことまでは知らなかったようで。

ディーオはタチアナ達に連邦がアデス侵攻の際にエグザイルを兵器として用いたこと。
そしてミリアの姉であるリリアーナがキーであることを二人に報告して。
アリスの台詞からシルヴィウスの目的は連邦との和平を為すことだったのかな。

アデス連邦の船を盗むために着々と準備を進めるファムとジゼルの二人。
ミリアは直接関係ないファム達がどうしてここまでしてくれるのかを改めて聞きますが。
ファムにとっては困っている人は見過ごせない、ただそれだけなんですね♪

何も返せないと落ち込むミリアにトゥラン奪還の際にグランレースを開催することを要求。
トゥランを奪還し二人の夢が実現する日が来ると良いですよね。
それにしてもミリアの上目遣いのお願いは破壊力ありすぎました(笑)

そんな話で盛り上がるファム達の元へやって来たディーオ。
シルヴィウスに元々いたと知りファムはそれならもっと情報を寄こせと怒りますが(笑)
そんなディーオから連邦が3日後にトゥランの併合宣言を出すことを教えられて。
ミリアがショックを受けるのは当然ですよね。

風に当たり考え事をしてるミリアを励ましに来たファムですが。
たどたどしくも必死で自分の気持ちを伝えようとするファムが良い子過ぎる~。

政府は自分がいるし人民もテディがいるから残りは領土!
シルヴィウス内で弱点を探るため何故かメイド姿になったミリアですが(^^;
タチアナ達には全く相手にされず料理長にも相手にされず。
でもミリアのメイド姿なら大半の男は心動かされてもおかしくないかもね(笑)

一方ファム達は色ボケマザコン艦長のキールスを騙して追い出すことに成功。
戦闘を一切行わずに戦艦1隻を盗み出すのは空族の真価発揮と言ったところか。
ほぼジゼルの功績でファムは現場までの運転手みたいな役目しか果たしてなかったけどw
ファムがいないとジゼルもあそこまで見事な交渉は無理だったかもしれませんし。
土壇場の度胸はある子ですよねジゼルも。

ファム達が奪った船が接近し戦闘配置につくシルヴィウス乗組員。
誰もいなくなった厨房を占拠しミリアは新生トゥラン王国の建国を宣言!
時を同じくしてアデス連邦総統のルスキニアと皇帝サーラのトゥラン併合宣言。
否応なく世界の情勢が動き始めてきましたね。

シルヴィウス内のいくつかの施設を占拠し亡命政権を立ち上げたミリア達。
船をしっかり盗んできたファム達の実力をタチアナも少なからず認めたようで。
トゥラン奪還のための一歩をファム達が踏み出しました。

次回 第6話「Over Step」

今の状況下で自分に出来ることは一体何なのか。
トゥランが壊滅してから常にミリアが考えていたこと。

常に前を向き頑張るファムとジゼルの姿を見てミリアも影響を受けてきてますよね。
それが今回の新生トゥラン王国建国の宣言に繋がっていると思います。
自分の無力さを感じながらも常に自分に出来ることを模索していたミリア。
例えやったことは小さなことでも彼女にとっては非常に大きなことになると思います。
メイド服を着ての建国宣言はちょっと面白かったですけど(^^;

そして今回はジゼの活躍も光りましたよね!
今まではファムのサポートとして優秀さを発揮していた彼女ですが。
ああいう潜入して直接交渉とかになるとやはりファムよりジゼルが強い(笑)
ここ一番の大胆さも併せ持つジゼルは魅力的な子ですよね。
出発前に下から覗き込まれて照れてるジゼも可愛かったw

ジゼルの能力がいかに優秀であるかも客観的に判明しました。
ここ百年の世界中の船、全ての名前、所属、艦長や主要乗組員を頭に入れているジゼル。
ファムが言っていた事前情報と準備が完璧なら鯨獲りは9割成功したも同然という台詞。
ここからもいかに情報がいかに戦略上大きな比重を占めるかが分かりますよね。
副長のアリスティアや整備長のオラフの反応を見てもジゼの優秀さが分かります。

あとは今回で気になった点がいくつかありましたが。
ミリアの建国宣言の際にディーオとチェス?をしていた人物は誰なのか。
服装や雰囲気はディーオに似てる気がしますが身内の人なのかな。

最後に寝ている女性と対面していたルスキニア。
リリアーナだとは思うんですけど部屋の雰囲気もちょっと独特な場所という感じ。
彼女個人に対してやっぱり何か思うところはあるんでしょうかね。
前皇帝に対する思いといいルスキニアも表面だけでは捉えられない人物ですよね。

タチアナにいわれたとおりまずは1隻しっかりと盗んできたファム達。
最後の会話からするとシルヴィウスもファム達に加勢することになっていきそうですね。
併合宣言が出され状況は悪化しましたが心強い味方が出来そうなのも事実。
強大なアデス連邦相手にファム達がどのように立ち向かっていくのか次回も楽しみです。

関連商品
ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray]
フライングドッグ (2012-01-25)
売り上げランキング: 487

Buddy(初回限定盤)
Buddy(初回限定盤)
posted with amazlet at 11.11.12
坂本真綾
flying DOG (2011-10-19)
売り上げランキング: 203

ラストエグザイル‐銀翼のファム‐1 (角川スニーカー文庫)
岩佐 まもる
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-10-29)
売り上げランキング: 2787

関連エントリー
第7話「Weak square」
第6話「Over Step」
第5話「Touch and move」
第4話「Dubious move」
第3話「Light square」
第2話「Fool's mate」
第1話「Open file」
関連記事
3キャラがいいですよね
初コメです。いつもTB&コメントありがとうございます。
5話面白かったですね~。
ファム・ジゼル・ミリアが各々のやることをキャラクターを出しながら動いているのがすごく印象的で良かったです。
イノセントチャームが特定の人にだけ効いてしまったために、その後メイド服で勝負に出たミリアがかわいくて爆笑してしまいました。
 ルスキニアがいている女性は私もリリアーナだと思います。
エグザイルの鍵を持っていただけに、あらゆる意味で今後の鍵になりそうな・・・そんな気がします。
[ 2011/11/12 12:03 ] [ 編集 ]
Re: かめラスカルさん
かめラスカルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 初コメです。いつもTB&コメントありがとうございます。

こちらこそいつも大変お世話になっております~。

> 5話面白かったですね~。
> ファム・ジゼル・ミリアが各々のやることをキャラクターを出しながら動いているのがすごく印象的で良かったです。

それぞれがそれぞれの特徴を出して動いてますよね。
今回は特にジゼルの頑張りが光ったのではないかと思いました。
ミリアの宣言も良かったですがやっぱり格好が(笑)

> イノセントチャームが特定の人にだけ効いてしまったために、その後メイド服で勝負に出たミリアがかわいくて爆笑してしまいました。

私もメイド服で勝負に出たミリアには笑ってしまいました。
確かに可愛いんですけど(^^;

>  ルスキニアがいている女性は私もリリアーナだと思います。
> エグザイルの鍵を持っていただけに、あらゆる意味で今後の鍵になりそうな・・・そんな気がします。

私も前作未視聴なのでまだまだ分からないことも多いのですが。
確かにリリアーナは今後まだまだ重要な役割を果たしそうですよね。
この作品必ずしもアデス連邦側が悪と言えないところも見所だと思います。

彼らには彼らなりの大義や目的があって行動してますし。
過去の経緯でルスキニアの主張通りのことが起こっていたなら、
領地を奪還した彼らを間違ってるとも言えないですよね。
単純にどちらが正しい間違ってるの問題でもないとは思うんですが(笑)

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/11/12 13:25 ] [ 編集 ]
はじめまして、感想いつも読ませてもらってます^^
前作を最近視聴したので疑問に答えますね。
一応伏せます。


ディーオとチェスをしていたのは一期のラストエグザイルにでてきた「レシウス・ダゴベール」というキャラです。前作でもディーオとチェスしています

レシウスとディーオはギルドと呼ばれる合議制国家出身で、レシウスはダゴベール家当主
ディーオはギルド四大家系の一つエラクレア家の御曹司です(ギルドは今作ではすでに解体され存在しません)


ちなみに名前だけでてきた「ルシオラ」はディーオの側近であり親友です。前作で悲しい結末を迎えてしまったので今作にはでてこないです。


多分前作をみていただいたほうがよりこの作品を理解でき楽しめると思います^^
時間がなければウィキで見ていただくだけでも十分な知識が得られます
そもそも続編ですし!
[ 2011/11/12 20:44 ] [ 編集 ]
Re: 水崎さん
水崎さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

> ディーオとチェスをしていたのは一期のラストエグザイルにでてきた「レシウス・ダゴベール」というキャラです。前作でもディーオとチェスしています
> レシウスとディーオはギルドと呼ばれる合議制国家出身で、レシウスはダゴベール家当主
> ディーオはギルド四大家系の一つエラクレア家の御曹司です(ギルドは今作ではすでに解体され存在しません)


なるほど前作にも登場していたキャラなんですね。
ギルドに関しては前作視聴済みの方の感想で存在は知っていたんですが。
詳しいことは前作を見てないとやっぱり分からないですよね(^^;

> ちなみに名前だけでてきた「ルシオラ」はディーオの側近であり親友です。前作で悲しい結末を迎えてしまったので今作にはでてこないです。

悲しい結末を迎え今作で出てこないと確定しているということはつまり…。
そうだとすると前回ディーオが見せた感情と表情がより深みを増しますねぇ。

> 多分前作をみていただいたほうがよりこの作品を理解でき楽しめると思います^^
> 時間がなければウィキで見ていただくだけでも十分な知識が得られます
> そもそも続編ですし!


そうなんですよね、他の視聴済みの方からも是非前作をというコメも頂いてます。
私も見たいという思いはかなり強いんですが時間が中々取れないこともあり。
ウィキは思わぬ所で強烈なネタバレ食らう時があるので基本見ないことにしてるんですよね。

でもやっぱり作品の深さを知るには前作視聴が必須なのは分かります。
放映中は無理でも銀翼のファム終了後には絶対見たいと思います。
その後で今作を見直すと一週目では気づけなかったことも楽しめそうな気がします。
ただ可能なら放映中に前作を見てみようと思います。
気になった点を教えて頂きありがとうございました!

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/11/12 23:52 ] [ 編集 ]
ミリアはファムに影響を受けて前向きになってきていますね。
いつまでも悲嘆にくれたはいられないと思い始めたよう。

ルスキニアはリリアーナに思い入れがあるようですね。
2人の関係が気になります。

次回ファムたちが連邦相手にするようですね。
[ 2011/11/13 21:46 ] [ 編集 ]
Re:諸葛鳳雛さん
諸葛鳳雛さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> ミリアはファムに影響を受けて前向きになってきていますね。
> いつまでも悲嘆にくれたはいられないと思い始めたよう。

自分のために頑張ってくれるファムとジゼルから良い刺激を受けていますよね。
ミリアの身に起こったことはとてつもなく重くて悲しい出来事でしたが。
これからも前向きに自分に出来ることをしていって欲しいですよね。

> ルスキニアはリリアーナに思い入れがあるようですね。
> 2人の関係が気になります。

この二人の関係は私も凄く気になるところです。
ルスキニアがリリアーナを今後どのように利用するのかも気になります。
大事に保護したまま終わることは多分ないと思うので(^^;

> 次回ファムたちが連邦相手にするようですね。

今回は交渉だけで船を奪うことに成功しましたが。
ヴァンシップで空を駆け回り活躍するファム達も見たいですね!

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/11/14 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラストエグザイル−銀翼のファム− 第5話「Touch and move」感想!
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第5話「Touch and move」 死神シルヴィウスを捕るつもりが、戦艦15隻に変更! ミリアも何事かとお怒りの様子です。 戦艦15隻を奪うために、用意さ
[2011/11/16 16:11] くろくろDictionary
ラストエグザイル-銀翼のファム- #05 Touch and move  レビュー
やけにミリアに入れ込むファムはミリアの為に シルヴィウスをゲットしようとしたが、あえなく失敗。 タチアナはシルヴィウスを見たからには生かしておくわけにはいかないが ある条件...
[2011/11/15 21:23] ゴマーズ GOMARZ
ラストエグザイル−銀翼のファム− 5話感想
サブタイトル「Touch and move」 シルヴィウス艦長として帰ってきてくれたタチアナ。そういえば彼女は、声の感じはどうなっているだろう?というのが事前の大きな関心事だったのですが...
キョンなら止めてた(はがないとかピングドラムとか)
【UN-GO 第5話】金塊はどこだ?の巻。色々穴がありすぎてどこからツッコんでいいものやら…。彫像の台の下に人間が2人隠れていたというのもアレですが、犯人が金塊を狙っていたお姉 ...
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第5話「Touch and move」
タチアナとの契約を果たすべく、周辺の連邦基地の情報を調べるファムとジゼル。 すると丁度いい船を2隻発見。連邦の使者として船に潜入したファムたちは、ニセ情報で船員たちを船
ラストエグザイル 銀翼のファム 第5話 感想「Touch and move」
ラストエグザイル 銀翼のファムですが、ミリア姫の正式の名前は結構長いです。艦長たちは軍の中枢が壊滅した今はトゥラン王国など無いものに等しいと冷徹に言い放ちますが、亡国の
【ラストエグザイル−銀翼のファム−】5話 ジゼの能力がチートすぎるだろw
ラストエグザイル−銀翼のファム− #05 Touch and move 285 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/12(土) 03:23:48.31 ID:kUW4ylkM0 いかん、これただのブヒ回だ ...
[2011/11/13 01:40] にわか屋
ラストエグザイル-銀翼のファム- #5
死神シルヴィウスの捕獲に失敗したファムたちは、15隻の船艦を捕獲するとタチアナと約束しました。死神シルヴィウス捕獲に失敗しただけでなく、勝手に契約をまとめたことで
[2011/11/13 01:28] 日々の記録
ラストエグザイル 〜銀翼のファム〜 第5話「Touch and move」
新生トゥラン王国の建国を宣言します――。 途中メイド服になったり よくわからない展開でしたが…w 面白かったのでよしとしましょう(笑) 脚本に穴が多くても楽しめれば気にな...
[2011/11/13 01:21] SERA@らくblog
ラストエグザイル −銀翼のファム− 第05話 感想
 ラストエグザイル   −銀翼のファム−  第05話 『Touch and move』 感想  次のページへ
[2011/11/12 21:34] 荒野の出来事
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話「Touch and move」
メイド姿wwww 色仕掛けで領土をせしめようとはw 予想外の可愛さにビックリしたw しかし、戦艦内であんなウロチョロ… ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐ (1) (角川コ...
ラストエグザイル 銀翼のファム第5話感想。
男が皆メイド好きだと思うなかれ。 ……うん、キャラによる。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2011/11/12 16:09] 戯言日記2nd
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第5話「Touch and move」
ほぼ同時に行われたトゥラン併合宣言とトゥラン再興宣言。ささやかながら、ふたたび政治・紛争のドラマにシフトしつつある感じ。目標が明確になると俄然燃えるね。
[2011/11/12 14:17] 妄想詩人の手記
ラストエグザイル―銀翼のファム―#05
第5話 『Touch and move』 ――チョイ拾い!!
LAST EXILE ‐銀翼のファム‐ (ラストエグザイル 銀翼のファム) 5話視聴感想 ファムの大胆作戦、でも真の立役者はジゼルだったりして(笑)
LAST EXILE ‐銀翼のファム‐の第5話「Touch and move」である。 国家の中枢と軍は消滅、それでもトゥランが滅びてないと言えるのかしら… なかなか、正論ではあるが気持ちの整理がつい
ラストエグザイル―銀翼のファム第5話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-16a8.html
[2011/11/12 11:47] うたかたの日々別館
LASTEXILE -銀翼のファム- 第5話迄 感想
ディーオとシルヴィウス艦長タチアナが知り合いだったとは・・・・ これで、4話ファム達がやばい状態になったにもかかわらずディーオが冷静だった理由がわかりました。
ラストエグザイル―銀翼のファム― 第05話 『Touch and move』
トゥラン復興は正しいのか。アデス連邦の言い分によると、宇宙からの帰還民が現地の民を追い払って建国したのがトゥラン。今回連邦がトゥランを攻めたのは、失われた土地を取り戻す...
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第5話 「Touch and move」 感想
ジゼルのハイスペックっぷりが凄いですね。 頼りになりますよ、可愛いし。 ちょっと萌え要素を増やしてきているのが、気になるところですが。  ラストエグザイル-銀翼のファ
[2011/11/12 10:24] ひえんきゃく
ラストエグザイル-銀翼のファム- 5話「Touch and move」感想
トゥラン再興への第一歩。 小さな一歩、その一歩を踏み出すことが大事なんだ。 トゥラン再興の為に色々と模索するミリアがかわいかったです。 あと今週もGONZOってました。
ラストエグザイル−銀翼のファム− 第5話「Touch and move」
ミリアちゃん、メイド服で猛あぴーる! どこから持ってきたんだw りょうりちょにスルーされますた^^; 料理長硬派だあ〜 ミリア演説に付き合ってあげるタチアナさん太っ腹! 有益...
[2011/11/12 10:04] のらりんすけっち
「ラストエグザイル 銀翼のファム」第5話
まずは、一つ目ゲット・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111120000/ ラストエグザイル-銀翼のファム-No.01(BD) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11...
[2011/11/12 06:52] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m