QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想

chihayafuru07.jpg
だって、勝てた時、どんだけ嬉しいか!
千早は新たな部員候補として学年2位の駒野勉に目を付け強引に部室まで引っ張っていき。
かるたをすることで記憶力が鍛えられ勉強にも役立てることが出来ると言う千早。
それを証明するために千早と太一は駒野君の提案する裏返しかるたをすることになるが…。
才能を持つ者持たない者、同種の悩みを持つ太一と駒野君の心の葛藤を描いた回でしたね。
才能を持つ人間に対して感じる劣等感と己の無力さ。
そういった人間に勝つことは出来ないのではないかという一種の諦めのような気持ち。
今回は太一と新キャラの駒野君を通して才能を持たない人間の面が描かれたかと思います。
才能がないというよりは平凡、努力する人間と言えばいいでしょうか。

もちろん千早や新のような才能を持つ人間が努力していないとは言いません。
むしろ誰よりもかるたに対して真摯に取り組み全てを費やし頑張っている。
でも頑張っているのは太一も同じなのにそこには超えられない壁のようなものがある。

一字決まりの札に対する反応速度ではどうやっても千早には敵わない。
決まり字の変化に弱い千早に対し先に反応しても札を取ることが出来ない。
ここから千早のかるたの練習相手として対等になれないという思いが生じて。
千早の相手が新だったらと太一が考えるのも当然ですよね。

このかるたを通しての新に対するコンプレックスは太一が小学生の時から感じていたもの。
中学生の時には青春全てを賭けても新には敵わないという思いを抱いて。
千早に感化されてかるたに再び真剣に向き合うようになってもこの思いが根底にある。
だから名人を目指さない自分は負けてもいいとどこか言い聞かせていたのではないか。

でもそのままでいいはずはなかったんですよね。
今回裏返しかるたという通常とは異なるルールで図らずも千早に勝つチャンスが訪れた。
この場面、太一にとっては千早に勝つというよりも才能を持たない自分でもやれる。
そして千早や新と同じラインに並び立つこともできる。
それを証明したいという気持ちが強かったのではないかと思います。

かるたに関しては常に千早の視線の先にいた新。
千早に勝って目の前にいるのは自分であると認めさせたかった。
そんな太一の思いから来る驚異的な集中力だったと思います。
千早もいつも練習してくれている太一ではないというのを感じ取っていました。
最後に試合が終わり千早に悔しいと言わせ勝ちを実感した太一は凄く印象的でした。

かるたではないものの勉強という点で太一と同種の悩みを持つ存在が駒野君でした。
恵まれた友人がいて力もあって自分が提案した裏返しかるたも平然と切り抜ける。
少なくとも駒野君には太一の姿がそのように写ったと思います。
自分の目の前で才能を持つ者と持たない者の差を見せつけられた形ですよね。

自分を追ってきて部に勧誘する太一の態度に憐れまれていると感じたのではないかと。
それ故にお前とは違う、自分には勉強しか机しか居場所がないと叫んでしまった。
でもその叫びで太一は目の前にいる駒野君が自分と同じ存在だと知ることができた。
だから今まで誰にも零さなかった自分の心中を吐露したと思います。

「俺だって持ってない。きついけどやってんだ、負けるけどやってんだ。
だって、勝てた時、どんだけ嬉しいか!」


仲間にするならかるたの天才より畳の上で努力し続けられる奴が良い。
この台詞からも太一が駒野君に対しどれだけ共感しているかを表していると思う。
そしてそんな太一の言葉に駒野君も感じるものがあって。
自分が天才だと思っていた人間が実はそうではなく自分と同じ悩みを持つ人間だった。

それに気づいたから駒野君も一歩を踏み出す決意をしたのではないかと思います。
最後に彼が自分の居場所と言い切った机を放り出して太一の向かった方向へ駆け出す。
そんな駒野君の心境を象徴する素晴らしいシーンだったと思います。
太一と駒野君の二人は誰よりも仲良くなるのではないかなぁ(笑)

そしてそんな新メンバーの駒野君の加入は千早にとっても大きいと思います。
もちろん部員を確保できるというのもありますがそれ以上に大きいのが彼の利き腕。
今回駒野君が勉強するシーンで彼が左利きであること。
これがかなり印象に残る描かれ方をしています。

この左利きというのは本当に厄介な存在であるのと同時に千早にとっては大きい。
テニスや卓球などのスポーツだと相手が左か右かで対策もかなり変わってきます。
日本では右利きが圧倒的に多く対左利きの練習経験が不足になりがちです。
狭い間隔で手を使い札を取り合うかるたではかなり重要な点ではないか。

これは慣れの問題もあるとは思うのですが。
この慣れというのは前回太一が千早に指摘した弱点でもあります。
いつも同門と練習し札の配置が似通っているため他の対戦者との練習経験が不足してる。
これと同様に左利きの彼が入ったことで千早も更なる高みに上れるのではないか。

最もかるたの経験がない駒野君とA級選手の千早では実力差が当然あるので、
そこまでこの利き腕が重要になってくるかは分かりませんが(^^;
将来的に左利きの強敵が現れた場合に駒野君との練習経験が活きてくるのではないかと。

次回 第8話「たえてひさしくなりぬれど」

長くなりましたが今回も良いお話でした。
才能を持つ者と持たない者、天才と努力というテーマは多くの作品で扱われるものです。
平凡以下の私的には努力する人間に報われて欲しいと言う願いが強いので(笑)
太一と駒野君には期待せずにはいられないです。本当に頑張って欲しいw

何にしてもこれで部員が4人となり正式な部まであと1人となりました。
あと1人見つけて正式な部として発足することができるのか。
千早の強引な勧誘にも期待しつつ次回を楽しみに待つことにします。
机ごと駒野君を引っ張ってくる千早の行動力にはもう脱帽するしかなかった(^^;

関連商品
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
バップ (2011-12-21)
売り上げランキング: 195

YOUTHFUL
YOUTHFUL
posted with amazlet at 11.11.16
99RadioService
バップ (2011-11-30)
売り上げランキング: 1330

「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首
99RadioService 山下康介(音楽) 瀬戸麻沙美
バップ (2012-01-18)

関連エントリー
第9話「しのぶれど」
第8話「たえてひさしくなりぬれど」
第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
第6話「けふここのへににほひぬるかな」
第5話「よはのつきかな」
第4話「しつこころなくはなのちるらむ」
第3話「ふれるしらゆき」
第2話「からくれなゐに」
第1話「さくやこのはな」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」
第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201111/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBを
ちはやふる 第7話
ちはやふる 第7話、「ひとこそみえねあきはきにけり」。 原作コミックは未読です。 正式な部にするには5人必要、というわけで4人目となる「机くん」こと駒野勉をスカウトする話。
ちはやふる 7
第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 さて、今日は新の出番はあるのでしょうか。 原作がかなり長いそうなんで、アニメ版は展開早いでしょうね。 頭の中で作戦を練ってる太
[2011/11/18 02:29] MEGASSA!!
ちはやふる #7
4人目の部員、駒野勉こと机君がカルタ部に入部するまでのお話でした。大江奏を加えた3人で、カルタ部は活動を続けています。しかし、正式の部として認められるためには、
[2011/11/18 02:01] 日々の記録
ちはやふる 第07話 「ひとこそみえね あきはきにけり」 感想
カルタの裏返し勝負。なんと千早が太一に見蕩(と)れている! そして「目の前にいるのは俺だろっ !? 」 のモノローグにウルウルきた回。 この場面の生まれるきっかけとなった机くん...
ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」
僕は勉強しか、机しか居場所が無いんだ-- 部にするにはあと2人!!ちはやは学年2位だという 駒野勉くんを勧誘することに!! ガリ勉で「机君」と呼ばれている彼にとって イケメ...
[2011/11/17 01:37] shaberiba
ちはやふる 第七首「ひとこそみえねあきはきにけり」
メガネ君ちょっと羨ましかったな! 机ごとちはやに抱えられて さぞかし気持よかったんだろうねぇ~ 男前だった太一もあれは悔しいだろうな… >ちはやふる (1) (Be・Loveコミ
「ちはやふる」7話 ひとこそみえねあきはきにけり
机くんが仲間に。 机くんのクラスメートたちの机くんに対しての扱いがヒドイ。漫画でもああなんだけどあれ見た時には「そうそう本当にああいう人を馬鹿にするのが好きなのがいる
[2011/11/16 20:54] 蒼碧白闇
ちはやふる 第7話感想
ちはやふるの第7話を見ました。 それでは感想を書きます。
[2011/11/16 20:50] アニメに首ったけ
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
「かるたの才能なんて 俺だって持ってねえ  キツイけどやってんだ、負けるけどやってんだ!  だって 勝てた時、どんだけ嬉しいか!」 かるたに対する太一の思い―― 4人目の部員と...
[2011/11/16 20:05] WONDER TIME
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
『奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトしたのは同じクラスで学年2位の駒野勉。彼を『机くん』と呼び勧誘する千早。 しかし、彼はかるたを
[2011/11/16 19:29] Spare Time
ちやはふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」
ちやはふる 第7話  「ひとこそみえねあきはきにけり」     《俺は名人目指して居る訳じゃないから勝てなくても良いんだけど…アイツだったら …もしも千
ちはやふる 7話
第7首 「ひとこそみえねあきはきにけり」 千早に勝つ事の出来ない、ちょっと勝つ事を諦め気味だった太一が、自分の強みを見つけて勝負に復活。 顔も頭も良くて、そんなに努力を...
[2011/11/16 17:29] ワタクシノウラガワR
ちはやふる #7
【ひとこそみえねあきはきにけり】 ちはやふる Vol.1 [DVD]出演:瀬戸麻沙美バップ(2011-12-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る カルタやったら1位取れるの?ただの遊びだよね? 
[2011/11/16 17:09] 桜詩〜SAKURAUTA〜
「ちはやふる」第七首「ひとこそみえねあきはきにけり」
カルタ部員4号は君だ!
ちはやふる:7話感想
ちはやふるの感想です。 次の新キャラは…学年2位。
[2011/11/16 15:33] しろくろの日常
ちはやふる #7「ひとこそみえねあきはきにけり」感想
重苦しい空気の中、淡々と競技かるたをする部活メンバー千早は持ち前の反応速度で太一を圧倒。かるたは残り札や決まり字等、頭を使うみたいですね着実に強くなってきた千早だが大事...
ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
あらすじ 奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトしたのは同じクラスで学年2位の駒野勉。 彼を『机くん』と呼び勧誘する千早。 しかし、彼は
[2011/11/16 14:33] 書き手の部屋
【アニメ】ちはやふる 7話 カルタの才能なんて俺だって持ってねぇ
ちはやふる 7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 の感想を ごり押しで始まった「競技カルタ部」 まだ規定の人数が揃っていない問題が残っていたが まさか、こんな方法をとると
ちはやふる#07
第7首 『ひとこそみえねあきはきにけり』 ――チョイ拾い!!
【ちはやふる】7話 裏返しカルタとか普通に無理ゲーなのに出来る二人が凄い!
ちはやふる #07 ひとこそみえねあきはきにけり 434 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/16(水) 01:25:48.07 ID:jh/D8pVY0 太一イケメン過ぎ濡れた 472 名前:風の...
[2011/11/16 12:43] にわか屋
ちはやふる 7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
今回の勝負で初勝利となった太一。裏返しかるたとは言え、千早に勝てたのが嬉しかったのでしょうね。
[2011/11/16 11:51] 新しい世界へ・・・
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
[2011/11/16 11:47] 雨男は今日も雨に
ちはやふる第7話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/11/post-26b9.html
[2011/11/16 11:12] うたかたの日々別館
ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
今回も新人勧誘。前回は千早の成長回で、今回は太一の番。 ただ新キャラを出すだけでなく既存キャラの成長をも描くとは。 しかも2回続けて。凄い!
ちはやふる 第07話 『ひとこそみえねあきはきにけり』
机くんと太一の共通点。学年一位でイケメンでスポーツ万能で友達の多い太一。学年二位で冴えなくてガリ勉で友達の居ない机くんこと駒野勉。 机くんから見れば太一は「何でも持って
ちはやふる 第7話 感想「ひとこそみえねあきはきにけり」
ちはやふるですが、大江奏も加えてカルタ部は三人となります。綾瀬千早と真島太一は、まばたき一切せずに真剣勝負ですが、瞬発力では千早の圧勝で、太一は足元にも及びません。それ...
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
だって、勝てた時どんだけ嬉しいか――。 新入部員その2(?)として千早が目をつけたのは学年二位の秀才。 あだ名は机君ってがり勉の駒野 勉。 机ごと拉致してきました(^^; ...
[2011/11/16 10:36] SERA@らくblog
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
外見と現実。 駒野くんとっては太一は勉強も出来てかるたも出来る、仲間もいてハンサムでもあるリア充だった訳ですけど、 その実彼が感じてるフラストレーションは大きくて、劣
[2011/11/16 10:06] 君は転んで血を流す
ちはやふる #7「ひとこそみえねあきはきにけり」
「もしも千早の練習相手が新だったら、  千早はもっと強くなれるのか?」 憂いな太一、新キャラ登場をきっかけに成長する回。 何気にマモ&小野Dが読んでくれる百人一首CDが気に
ちはやふる 第7話 感想「ひとこそみえねあきはきにけり」
次の部員は-------------? 奏が入部し、3人になったかるた部。 今は奏はCD係りになっているよう。 ふたりが取っている間にポーズしたりして、集中力を途切れさせないように気遣い...
ちはやふる第7話感想「ひとこそみえねあき...
次の部員は-------------?奏が入部し、3人になったかるた部。今は奏はCD係りになっているよう。ふたりが取っている間にポーズしたりして、集中力を途切れさせないように気遣いながら...
ちはやふる 第7話「ひとこそみえねあきはきにけり」
次は4人目! 千早が白羽の矢を立てたのは学年2位の駒野くん。 ジャムパンで釣られてたらそれはそれで面白かったかもw 千早さん勧誘の仕方がホビロンです^^; ほんと思い立ったら一...
[2011/11/16 08:25] のらりんすけっち
ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
千早ちゃん強い!千早ちゃん即寝!(。-ω-)zzz 白目w 千早の部員勧誘の次のターゲットは、学年2位の秀才・同じクラスの机くん駒野勉! ジェリービーンズくん?かわいい(*´∀`*)
[2011/11/16 07:54] 空色きゃんでぃ
ちはやふる 第1話  〜  第7話 ひとこそみえねあきはきにけり
ちはやふる  〜 第7話 ひとこそみえねあきはきにけり 姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない
ちはやふる 第七首 「ひとこそみえね あきはきにけり」
過去の自分、今の自分の巻 机くん勧誘回でありながら、太一回でもありましたね。 って言うか、太一回?(笑 若干メインであったはずの机くんが食われてしまったのは残念です ...
ちはやふる 第7首「ひとこそみえねあきはきにけり」
ちはやふる 第7首「けふここのへににほひぬるかな」です。 八重むぐら しげれる宿
ちはやふる 第7首 「ひとこそみえねあきはきにけり」
 それはスカウトとは言わない。
[2011/11/16 06:48] つれづれ
「ちはやふる」第7話
“机くん”、入部決定・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111160001/ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.11 バップ (2011-12-21) 売...
[2011/11/16 06:29] 日々“是”精進! ver.A
ちはやふる 第7話 「ひとこそみえねあきはきにけり」 感想
太一が格好良かったですね。 今回最大の犠牲者は……机!(笑) 奏が3人目の部員となり、千早は更なる部員獲得に動き出した。 まずスカウトしたのは同じクラスで学年2位の駒...
[2011/11/16 06:25] ひえんきゃく
ちはやふる #7「ひとこそみえねあきはきにけり」
できるわけない そんな才能ないよ 天才ばかりじゃないんだ   ちはやふる第七話のぶっきら感想!
[2011/11/16 06:24] ぶっきら感想文庫
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m