QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神様ドォルズ 第04話「ヘルマ」 感想

kamisama04_001.jpg
散々な扱いの阿幾
久羽子は捕らえた阿幾を尋問しようとする。
一方久羽子からこけしのお化けの関係者を見つけたと聞かされた日々乃。
ある程度の事情を理解した匡平と日々乃は久羽子の家を訪問するが・・・。
傷ついた匡平を慰めようとする日々乃さんが初めてメインヒロインに見えました。
kamisama04_002.jpg
前回省かれた戦闘の詳しいいきさつ
枸雅に捕まれば一生座敷牢暮らしが待っている。
日向の親方は歓迎すると言っている。
神の力を手にしたのにあんな小さな村の権力争いを何百年も続けるなんて馬鹿げてると阿幾。
案山子の力で世の中全部をどうこうできるわけじゃないと勾司朗。

どっちの言い分にも一理ありますね。
と言うか案山子の力ってせいぜい戦車一台分が関の山なんですね。
これが凄いのか思ったより凄くないのかいまいちピンと来ない。
まぁでも個人で自由自在に場所を選ばず行使できる力ですからやっぱり驚異ですね。

kamisama04_003.jpg
一瞬の隙を突くものの・・・
勾司朗の案山子の攻撃に為す術なく逃げ回る阿幾。
どこにでも瞬時に出現し対象を攻撃できる案山子の力。
かなり反則的な力ではないでしょうか。

逃げ回る中ゴミステーションの中に突っ込む阿幾。
久羽子に服を投げつけた際、臭いと言われてましたがここに突っ込んでたら確かに臭いw
ゴミ山に突っ込んだ際初めて攻撃が外れ匂いを元に攻撃してると推測する阿幾。
これが正しいなら確かに村と違って色々な匂いが混じる東京で勾司朗が手こずるのも分かりますね。
服を投げつけられた久羽子に案山子が突っ込んだあたりこの推測は間違ってないと思います。

一瞬の隙を突いて勾司朗に接近し案山子の一撃が決まりそうな所で邪魔が入る。
余計な手出しって言ってますがここは救出者の言ったとおり手出ししてなかったらやられてましたね。
っていうか毎回のことだけど街のもの平気で壊しすぎですw

kamisama04_004.jpg
透け透け日々乃さん
海水や泥でぐちゃぐちゃの玖吼理を掃除しようとする日々乃と詩緒。
この辺は消えたら元通りとか都合の良いことにはならないんですねw
やたらはりきる日々乃の横で思案顔の詩緒。
昼間自分を見ていた人間の気配は間違いなく隻だった。
しかし村にいた時にその気配は感じたことがない。

考え込みつつもぼーっとしていた詩緒は日々乃にシャワーで水をかけ続けていた。
びしょ濡れになった日々乃に平謝りの詩緒。
どうせ後で入るんだからと詩緒の服を脱がせにかかる日々乃。
一視聴者としては詩緒グッジョブという言葉を贈りたいw

kamisama04_005.jpg
お約束とはいえ
帰宅した匡平に気がついた詩緒は匡平を呼び止める。
風呂に入っていることもあり後でと言ってその場を去ろうとする匡平。
詩緒は隻に会ったことを匡平に報告する。
勾司朗かと言われ何で勾司朗の名が出てくるのか分からない詩緒。
匡平によって阿幾が再び逃げ出しそれを勾司朗が追ってきたことを教えられる詩緒。
阿幾が逃げたことを聞き表情を変えて身を乗り出し湯船から落ちそうになる。
叫び声を聞いた匡平は風呂場に飛び込み・・・。

これは匡平が少し不憫でなりませんね。
一度は去ろうとしてましたし日々乃が一緒に入っているとは夢にも思ってなかったでしょうし。
一応妹の身を案じて突入したわけですから。
とは言え見るものはしっかり見てるのでやっぱり同情の余地なし(笑)。
ラッキースケベイベントは主人公の特権なり。

kamisama04_006.jpg
警戒を怠りはしない
詩緒が見た隻が勾司朗でないなら日向の刺客が複数来ている可能性があると匡平。
もしくは枸雅の追っ手と言う可能性も考えるがそれは詩緒には言わなかった。
匡平は阿幾が日々乃を狙う可能性があるからしばらく目を話さないようにと詩緒に言う。
自分でやればいいと詩緒に言われてますが気まずいでしょうしねw

ほとぼりが冷めるまで接近できないと言う匡平に

「えっと、あたしも見られちゃったんだけど」

身内でガキの奴が何言ってんのと一蹴される詩緒。
怒っていますが匡平の態度はまぁ当たり前です。
妹を普通に心配はしてもシスコンって訳じゃないんだからw

kamisama04_007.jpg
謝りに来た詩緒
色々なことがあって匡平に早く話しておきたかったと詩緒。
日々乃は詩緒のせいじゃないと許してくれる。

「何か外堀が埋まっていくようで怖いわ」

確実に埋まってきていると思います日々乃さん。
詩緒の入れたコーヒーを飲み思わず吹き出してしまう。
もの凄くベタだけど砂糖と塩を間違えたことを指摘する日々乃。
詩緒うっかりってレベルじゃないです。

kamisama04_008.jpg
拘束される阿幾
大学で久羽子に会った日々乃は彼女からこけしのお化けの関係者を捕まえたと教えられる。
日々乃からそのことを教えられた匡平は血相を変える。
阿幾を拘束した部屋に戻った久羽子はやっと尋問を始められると嬉しそう。
前回の次回予告で分かっていましたがパンツ一丁で拘束されている阿幾が最高に笑えましたw

kamisama04_009.jpg
尋問される阿幾
超常現象とも違う自分の知らないものに興奮を隠しきれない久羽子。
改造エアガンで阿幾を攻撃し始める。
案山子を使いあっさり形勢逆転ですが抜け出せるなら早く抜け出せば良かったのに阿幾w

一方久羽子の身を案じた匡平と日々乃は様子を見に行くことに。
万が一を考えて詩緒を呼ぶが中々来ない。
まぁ村から出てきたばっかりでは東京の路線図に戸惑っても仕方ないですね。
中々来ない詩緒に焦る二人だがその時玖吼理に乗って飛んできた詩緒。

「だってバス分かんないだもん」

それにしたって真っ昼間の街中でそんなのに乗ってこられたらw
二人が焦るのも分かります。

kamisama04_010.jpg
これは力だ
お望み通りに見せてやったと阿幾。
これは何かと聞く久羽子。

「さぁな。だが何であれこいつは力だ。そしてその力の所有者はこの俺だ。それで十分だ」

その力を自分にも寄こせと言う久羽子に諦めろと告げる阿幾。
じゃあ仕方ない、自分で何とかするとスタンガン攻撃を仕掛ける久羽子。
転んでもただでは起きないですね久羽子は。
スタンガンでしびれる阿幾。
やっぱりシリアスになりきれないw

kamisama04_011.jpg
匡平の中にある本性
久羽子の家の前で再び出会った匡平と阿幾。
日々乃と初めて会った阿幾は匡平の幼馴染みだと自己紹介する。
そして匡平にお前がご執心なのもよく分かると告げる。

「面影あるんじゃねぇ。先生に」

その言葉を聞いた瞬間匡平は阿幾を殴り飛ばす。
驚きを隠せない周りをよそになおも阿幾を殴り続ける匡平。
殴られ続ける阿幾だがしかし口元には笑みを浮かべ喜びを隠しきれない様子。
阿幾は日々乃に対し

「見たかいお嬢さん。これがこいつの本性さ。俺と一緒だ。なぁ」

匡平の本性を引き出し嬉しそうな阿幾。
この本性を出させるために匡平を挑発し続けていますね。

kamisama04_012.jpg
匡平の思い出
逃げ出した阿幾を追いかけていった匡平達。
久羽子はあいつらが知り合いならラッキー。
いざとなったら日々乃を使ってと言う。
たくましいなぁこのあたりw

「人間一度逃げ出した場所に戻ってくるってのは考えにくい。
ってことはここは良い隠れ家になる」


あっさり戻ってきた阿幾ですがこの辺は逃亡慣れしてるなぁと感じます。
久羽子もやばいんだか幸運なんだかなんてこの状況で言い切るあたり凄いです。

一方阿幾を追いながら匡平は過去に思いを馳せる。
この回想に出てきたのが先生なんでしょうね。
匡平だけはずっと阿幾の友達でいてあげてねとお願いされています。
この先生に関する何らかの事件が二人の関係を劇的に変えるきっかけになったのでしょうか。

kamisama04_013.jpg
そして二人は出逢う
匡平達を追っていた日々乃は匡平を見つける。
怒りのぶつけどころがなく壁を殴り続けていた匡平を止めに入る日々乃。
感情を持てあまし上手く言葉に出来ない匡平に

「分かった、分かったから」

日々乃さんヒロインしてますねぇ。
何も言わずに側に寄り添うなんて王道中の王道ヒロインです。

一方匡平達とは別に阿幾を追っていた詩緒。
突然声をかけられて振り向いた先にいたのは自分と同じ顔をした人物だった。

kamisama04_014.jpg
それって御法度じゃなかったっけ?
自分を見た詩緒の様子に満足げな桐生。
桐生は自分を知らない詩緒に対し枸雅家は皆して自分の存在を隠していたと告げる。
あなたは誰と問う詩緒に

「僕は君。君は僕。同じ血を分けた片割れ同士。
ちょうど案山子と隻のようにつがいのもの。隻ってわけさ」


玖吼理を出して応戦しようとする詩緒にこんな街中でやろうって言うの?
「御法度じゃなかったっけ? 人目につくのは」と言われる詩緒。
ようやく作中で代弁してくれるキャラが登場しましたw

諭すような口調で話しかけてくる桐生に苛立ちが隠せず攻撃を仕掛ける詩緒。
桐生はすぐさま応戦し玖吼理をあっさり吹き飛ばす。
っておいおいw
自分で言ったのに結局街中でやるんですね。
しかも住宅街だぞ今回はw

kamisama04_015.jpg
遂に桐生と出会ってしまった匡平
詩緒の反応を見てリラックスリラックスとアドバイスする桐生。
言われたとおり素直に深呼吸する詩緒が面白いw
分からないことだらけで頭が真っ白なのかなと笑顔で玖吼理を吹っ飛ばす桐生。
詩緒は呆然としてますがえらい彼方まで飛ばしてくれました。
桐生と詩緒の実力差は明白ですね。

一方手の傷を手当てしてもらっていた匡平。
事情を日々乃に聞かれるがすみませんと沈黙する。
何も言えなくなった二人の所にさっき飛ばされた玖吼理が墜落(笑)。
塀が思いっきり壊れてますね。もう警察呼ばれてもおかしくない状況です。

その時道の向こうから桐生と武未禍槌が現れる。
詩緒と勘違いして近寄ろうとした日々乃を止める匡平。
誰だあいつと呟く匡平の所に反対側から詩緒が現れる。
匡平は桐生の使っている案山子については知っているようですが、
桐生自身については何も知らないんですね。
正体を尋ねる匡平に

「随分薄情な言いぐさだね。お兄ちゃん」

何・・・だと・・・?
匡平が良い表情でこの台詞を言ってくれましたw
まぁ突然自分の知らない自称弟が出てくればねぇ。

次回 第05話「故郷へ・・・」

色々と話が動き始めてきましたね。
今回もギャグとシリアスのバランスが良かったです。
ちょっとシリアスの方が多めだったかもしれませんが。
匡平のなくすことが出来ない秘めた本性。それが垣間見えた回でした。
匡平と阿幾の過去に深く関わっていそうな先生とは。
先生を中心に起こった出来事が匡平が隻を辞め村を出る契機となったのでしょうか。
そして匡平と詩緒が存在を知らなかった桐生が登場。
村から存在を隠されてきた彼が関わることで物語はどう進んでいくのでしょうか。
今後ますます加速していく物語に期待しつつ次回を待ちましょう。

阿幾は今回色んな人にボコられていましたねw
彼はM属性の人って言われても私は納得します。
そして街中でバトルすることは彼らにとってもう何てことはないんでしょう。
次回予告でも思いっきり街中で戦ってましたし(笑)。

関連商品
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 886


不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 79

関連エントリー
第13話「隻・枸雅匡平」
第12話「暴走」
第11話「囚われの日々乃」
第10話「美姫、繚乱」
第09話「因縁の渦」
第08話「神様の役割」
第07話「追憶の肖像」
第06話「空守村」
第05話「故郷へ・・・」
第04話「ヘルマ」
第03話「攻め来たるは・・・」
第02話「神様の特訓」
第01話「神はきたりて」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神様ドォルズ 第04話 「ヘルマ」
価格ドットコムで評判の良かったクリエイティブのスピーカーを買ってみました。 なんとお値段3800円くらい。 エイサーの画面のオマケのスピーカーより断然良いですw 安く
[2011/08/30 00:20] バカとヲタクと妄想獣
神様ドォルズ:4話感想
神様ドォルズの感想です。 桐生と詩緒の関係はやはり…。
[2011/07/28 22:21] しろくろの日常
しっぽが弱点なのでちょうどいい(青の祓魔師とかSTEINS;GATEとか)
【TIGER&BUNNY 第17話】虎徹さんの里帰りの巻。前回の次回予告映像を見て、奥さんとの話(馴れ初め等)をもっと本格的にやるのかと期待していたのですが、そうでもなかったですね。 ...
神様ドォルズ 第4話 フェイントを掛けたラッキースケベ・・・だと・・・。
■第4話 ヘルマ 前回、久羽子に捕まった阿幾でしたが、今回はその前にカットされた司郎の案山子、 宇輪砲つのバトルから始まりました。 宇輪砲はどうやらジョジョで言う所の
[2011/07/28 11:29] めもり〜る〜む
『神様ドォルズ』#4「ヘルマ」
「ずいぶん薄情な言い草だね、お兄ちゃん」 漁夫の利?のごとく、倒れた阿幾をかっさらっていった久羽子。 「こけしお化け」の手がかりを手に入れたことに興奮して、 思わず日々
神様ドォルズ 第4話 「ヘルマ」
第4話 「ヘルマ」 一気にシリアスになりました。 冒頭は阿幾が久羽子にお持ち帰りされるまでのバトル挿入。圧されているとはいえ、阿幾と案山子・暗密刀(クラミツハ)の連携
[2011/07/28 09:37] いま、お茶いれますね
神様ドォルズ 第4話 感想「ヘルマ」
新たな隻の登場-------------!! 阿幾を日向に勧誘する勾司朗。 だが、阿幾はそれを鼻で笑う。 神の力を持つのに、それを村の権力争いに使われるのはごめんだと、勾司朗から逃げる
神様ドォルズ第4話感想「ヘルマ」
新たな隻の登場-------------!!阿幾を日向に勧誘する勾司朗。だが、阿幾はそれを鼻で笑う。神の力を持つのに、それを村の権力争いに使われるのはごめんだと、勾司朗から逃げる阿幾。...
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」 阿幾と勾司朗の戦い。百発百中の精度を誇る勾司朗の宇輪砲。瞬時に出現し、匂いで対象をマーキングし、勾司朗に見えていなくても対象に攻撃を行える...
[2011/07/28 07:10] ひびレビ
神様ドォルズ 第4話 【ヘルマ】  感想
海水や泥で混ざり合ったククリを掃除しよう。 前回、海の中で訓練したせいでククリはとても汚れてしまいましたね。 そういう汚れ関係は次回になったら綺麗になっているというシス
【アニメ】神様ドォルズ 4話 かわいいな詩緒は(殺)
神様ドォルズ 4話「ヘルマ」 の感想を 「阿幾」が逃げ出した事で騒ぎになっている、今回の事件 全ての現況はあいつかと思いきや そんなに簡単な話ではなく、裏はとても深いよう
神様ドォルズ・第4話
「ヘルマ」 逃げ出した阿幾。それを追う勾史朗。両者の対決は、やがて、勾史朗の優勢へと傾いていく。しかし、そこへ乱入したのは…… 「良いもん拾った〜♪」 前回のラストシ
[2011/07/28 01:29] 新・たこの感想文
神様ドォルズ 第4話 「ヘルマ」
「お兄ちゃん。」 なん・・・だと・・・?
神様ドォルズ 第04話 「ヘルマ」
日々乃さんは着実にフラグを立ててしまってます。「神様ドォルズ」第4話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 勾司朗に追われ逃げ回る阿幾、一矢報いようとするが伏兵の登場で...
[2011/07/28 01:15] ゆる本 blog
神様ドォルズ #4
【ヘルマ】 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]出演:岡本信彦メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る サービスシーンあり!?(少しだけ?) 
[2011/07/27 21:29] 桜詩〜SAKURAUTA〜
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
みゆきちww 改造エアガン撃ちまくりww あの至近距離からバカスカ撃ってるし あれは痛いね… 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2011-09-21売り上げランキング :...
[アニメ]神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
匡平のスイッチが入ってしまったようです。匡平のスイッチはちょっとしたことで入ってしまう。そのスイッチを壊せるほどに日々乃が優しく包みこむのか。それとも、スイッチが入っ ...
神様ドォルズ 第4話 ヘルマ
勾司朗と阿幾の戦闘に巻き込まれた久羽子ですが、これ幸いと気絶した阿幾を拉致監禁。 やはりこいつは異常ですね。 一方、海水や泥まみれになった玖吼理を風呂場で洗う事になった ...
[2011/07/27 19:28] ゲーム漬け
神様ドォルズ 4話「枸雅阿幾の扱いがひどい」(感想) 」(感想)
詩緒と瓜二つの双子、桐生の登場に 激しく動揺し憎悪する詩緒。 戦いは激しくなりそうです。 今回は明らかに扱いが悪くなってネタキャラ化してる 枸雅阿幾さんをフォローできれ
[2011/07/27 19:16] 失われた何か
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
匡平の日常が非日常に変わりつつある「神様ドォルズ」。村に置いてきたはずの過去やしがらみが彼を追ってやってきた。村の掟や案山子に関係のない日々乃や久羽子も巻き込まれていく...
神様ドォルズ 4話感想
役者が揃って、物語が大きく動き出した感じがしました。 サブタイトル「ヘルマ」 これはギリシャ神話に登場する神ヘルマプロディートスに由来する、半陰陽とか両性具有を意味する...
神様ドォルズ 第4話 感想「ヘルマ」
神様ドォルズですが、詩緒と日々乃は案山子を洗いますが、日々乃がスケスケになってしまい、一緒に入浴します。匡平は帰宅しますが、何かと理由をつけて乱入します。 そんな青春の
神様ドォルズ #04 『ヘルマ』 感想
  拭え切れない過去と因縁。そして、湧き上がる非情な怒り。 それぞれの感情と思惑を乗せつつ物語の歯車は回りだす―
[2011/07/27 15:01] 隠れオタん家
『神様ドォルズ』 第4話 感想
もう4話だけれど、まだ全体像がイマイチ掴めないですな〜。
[2011/07/27 13:15] シュミとニチジョウ
神様ドォルズ 4話「ヘルマ」 感想 ちょっと狂い始めてるけれどいいと思う
神様ドォルズの感想に参りましょう、 (生で見たので実況っぽくなってますので訳わからないと思いますがご了承ください) 臭いで判断してたのか・・古いなおいw まあでも正確さに
[2011/07/27 12:56] √Fの俯瞰者席
神様ドォルズ 4話 ヘルマ 感想
小さな村で権力争いを何年も。 バカバカしい。 
[2011/07/27 12:07] KAZUの暮らし
神様ドォルズ 4話「ヘルマ」
阿幾、拉致監禁!!さぁ、面白くなってきたー!
[2011/07/27 11:50] Curse priest
神様ドォルズ 第04話 『ヘルマ』
今回サービス多かった。これまで詩緒の萌えシーンばかりだったけど、ようやく拝めた日々乃のシャワーシーン。あと久羽子もかなり胸でかいですね。殴られるか気まずい雰囲気になるか...
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
阿幾は拉致られ…な状態に笑った(苦笑) 久羽子は興味を満たすためなら見境ないですね(^^; エアガンはひとに向けてはダメですよ? 案山子をもつ相手に 久羽子は無謀すぎまし...
[2011/07/27 11:08] SERA@らくblog
神様ドォルズ 第四話「ヘルマ」 感想
俺、来週は見ない事にするぜ! 勾司朗と阿幾の戦闘に巻き込まれた久羽子は、案山子のことを聞き出そうと倒れている阿幾を自分の家に連れて帰る。久羽子の部屋で阿幾と鉢合わせた
[2011/07/27 11:05] 書き手の部屋
神様ドォルズ 4話
匂いを感知して追跡って、どこのハイウェイ・スターだよ。 というわけで、 「神様ドォルズ」4話」 神を洗うの巻。 みゆきちメガネ、一方さんよりよっぽど危険人物でした。 緊
[2011/07/27 11:05] アニメ徒然草
神様ドォルズ 4話「ヘルマ」
匡平と阿幾の過去・・・ 神様ドォルズ 9 (サンデーGXコミックス)(2011/07/19)やまむら はじめ商品詳細を見る
[2011/07/27 11:02] 新しい世界へ・・・
まとめてチョイ拾い!(2011,7/27)
『神様ドォルズ』 第4話 『銀魂』 第218話 ――ツルっと拾い!!
神様ドォルズ ♯04
さぁ、しゃべってちょうだい・・。        ___アレは何?なんであんなモノがいるの!?
[2011/07/27 08:34] 烏飛兎走
神様ドォルズ 第04話 感想
 神様ドォルズ  第04話 『ヘルマ』 感想  次のページへ
[2011/07/27 08:13] 荒野の出来事
神様ドォルズ 第四話 ヘルマ
 阿幾の落ちぶれ方が……
[2011/07/27 07:55] つれづれ
神様ドォルズ 第04話 「ヘルマ」 感想
殴る。ひたすら殴る匡平。イタイイタイ。そんな彼にそっと寄り添い、 傷の手当てをするヒビノの優しさが良かった回でした。
神様ドォルズ 第4話「ヘルマ」
弟である桐生を見た時の2人の動揺は隠せない物だった
[2011/07/27 07:27] 時は零から
神様ドォルズ #4「ヘルマ」感想
前回の久羽子が阿幾を拾うまで。神様の汚れは自分で落とさないとダメなんですね。これはまるでペットですな。お風呂シーンでのラッキーすけべは乳見るか触るかと相場が決まってるん...
神様ドォルズ第4話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/07/post-8182.html
[2011/07/27 06:40] うたかたの日々別館
「神様ドォルズ」第4話
詩緒と桐生・・・瓜二つ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107270000/ 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.21 メディアファクト
[2011/07/27 06:28] 日々“是”精進! ver.A
神様ドォルズ 〜第4話 ヘルマ
神様ドォルズ   〜第4話 ヘルマ 閉鎖的な故郷「空守村」を離れ、東京で一人暮らしを始めた大学生・匡平。彼のもとにある日、空守村で神と崇められている「案山子」という人形を...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m