QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」 感想

kimiboku08.jpg
5人合わせて高校戦隊ホマレンジャー!!
漫研部員の後輩である隆之介に部の活動として漫画を描いて欲しいと頼まれた祐希。
漫画を描く心得のない祐希はみんなを巻き込みリレー形式で漫画を描くことにするのだが。
一方隆之介は祐希をヒーローとして漫画を描こうとするが上手くいかずに悩むことになり…。
今回の話を見るまで祐希が漫画研究部に所属してることをすっかり忘れてました(笑)
「日給ヒーロー」
漫研の後輩である松下隆之介君に漫画を描いて欲しいと言われる祐希。
そういえば形だけとは言え漫研に入部していたのを忘れてました(笑)
しかし読む専門の祐希は漫画が描けないので他のメンバーに協力要請。
リレー形式の漫画は面白い発想だけどこの面子だとカオスにしかならない気がw

色々漫画の案が出ますが結局要の提案した王道の勇者ものを描くことに。
1ページ目の悠太は画力高過ぎて本当に上手いけど他がこれに合わせられるわけがなく。
祐希の低予算勇者と春の乙女チック勇者には吹いたw
最初はいた仲間は面倒という理由で排除されTシャツ勇者に縋る少女。
思った通り画も繋がらなければ話も繋がらなかった(笑)

3ページを描き終わったところで進捗状況を確認に隆之介がやって来て。
漫研部員でもオタクっぽくない祐希に憧れのような感情を抱いてるんですね。
それを見た千鶴は漫画の方針を思いっきり変えて青春学園ラブコメものに。
友情・努力・葛藤と無縁の一同にはどのみち想像であることに変わりはないと。
主人公が千鶴でヒロインが茉咲をモデルにしてることには何も言うまい(^^;

もうどうやっても収集をつけられるとは思えない内容の中で最後を任されたのは要!
そのあまりの絵の酷さに春も含めて全員大爆笑w
話が良くってもこのインパクトのある絵が全てを台無しにしてしまう(笑)

完成した原稿を自分たちの分もコピーしようと提案する千鶴。
ただコピーするにしても職員室のコピー機を使おうとするなよとw
しかも祐希はコピー機とシュレッダー間違えて原稿の一部切っちゃうし(^^;
下の切れた原稿渡されて隆之介君も困惑するしかないよ!

「先輩と僕。」
祐希に漫画を描いて欲しいとお願いする隆之介。
おそらく描いて貰えるという隆之介の言葉に沸き立つ漫研部員の一同。
っていうか漫画研究部想像していたよりずっと部員の数が多いw
でも期待を一心に受ける祐希の漫画あれですもんね(^^;

隆之介は自分にとって憧れのヒーローである祐希を題材に漫画を描くことに。
専用挿入歌と共に格好良く現れる高校戦隊ホマレンジャーに扮した祐希達。
でも現実の彼らはこんなに熱くはない!
千鶴が黄色で春ちゃんがピンクなのは凄いイメージ通りでピッタリ。
要は黒でしたが個人的に要は青のイメージでした(笑)

ホマレンジャーは流石に駄目と思った隆之介は今度は子連れ狼に似た話を創作。
要の悪役はかなり有りだと思ったしやっぱりヒロインは春なんですねw
そしてどっちの話にも共通するのは祐希がひたすらやる気がないということ。
祐希に憧れてはいるようですがやっぱりやる気がないという認識は持ってるんだw

後輩の女子にも絶大な人気がある浅羽兄弟。
女子の話を聞いた隆之介は一匹狼な不良の祐希を題材にしますが。
ここでもやっぱりヒロインが春なのは揺るがない!
ライバルキャラが要なのは合ってるし小物っぽい千鶴もハマリ役だと思うw

思うとおりに原稿が進まないことを思い悩む隆之介君。
上手くいかないのは祐希が自分の思っているようなヒーローではないからと考えて。
でも自分を咄嗟に助けてくれた祐希はやっぱり隆之介にとって格好いい存在。
面倒くさがりでもどんなヒーローより格好いい身近なヒーローですね♪

次回 第9話「naked king」

初めて短編二つで構成された君と僕の8話でしたが。
話としては同時間上を別視点から描くという一つの繋がったお話でした。
いやー今回は今までの中でも一番面白かった回じゃないでしょうか。

前半は漫研部員として初めて部員らしい活動をすることになった祐希の話。
その活動をするように促したのが新キャラの松下隆之介君でした。
この隆之介君が抱く祐希のイメージと現実の祐希の差が主軸になって展開されました。

いざ漫画を描くことになってもどことなく一番やる気がないのが祐希でした。
みんなに協力を要請し周りが盛り上がってもどこか冷めている。
これがある意味本来の祐希の姿と言って良いのではないかと思います。

ただ隆之介君にとっては祐希のイメージはそうではなかったんですよね。
およそサブカルに興味を示さないような容姿や周囲の評判。
それらから祐希に対してヒーロー性のようなものを見出して憧れていた。
でも彼は彼で祐希のやる気のないという本質をどこかで見抜いていたのではないか。
それが後半彼が描く漫画にもろに影響を与えて現れていると思います。

どの漫画にも共通していたのが一見格好いいけど肝心なところでやる気がない。
良いところまで話は進むのにその先の話が描けなかった隆之介君。
これは彼の抱くヒーローとしての理想の祐希と現実のやる気のない祐希。
このギャップというか齟齬によって生じたズレによるものではないか。
祐希という人間の実態が掴み切れていないから話も途中で空中分解してしまう。

でもやる気はないけど彼にとって祐希が格好いいヒーローであることは変わらなかった。
遠いところからやって来たわけでも何か特別なことをするわけではない。
でも自分の幻想ではない身近にいる格好いいヒーロー。
最後に自分を助けてくれた祐希を見て隆之介君はそれを確信できましたね。

真面目な話はこれくらいにしてここからはちょっとふざけ気味に行きたいですが。
祐希達が描いた漫画も隆之介君が描いた漫画も面白かったと思いますよ。

リレー形式の漫画なんて絶対画力の差が出るし話も整合性取れない。
視聴者の誰もがおそらくそう思ったでしょうし実際話はそう進行しました。
千鶴の物語方針転換と要の絵に関しては想像を遥かに超えてくるものでしたけどw

そして後半の隆之介君の漫画ですよね。
高校戦隊ホマレンジャーはいきなりすぎて吹いてしまいましたし。
どの漫画にもヒロインとして登場してきた春も面白かったです。
今作のヒロインはやっぱり茉咲ちゃんじゃなくて春⊂( ・∀・) ☆彡 パン☆`Д´)ノ

やっぱり回を追うごとに面白くなっていきますね。
それぞれのキャラが立ってきて特徴も出ているのもあると思うし。
最初に書いたけどやっぱり日常系アニメはキャラに思い入れが出来ると全然違う。
女の子ばかりの日常系作品とは違った良さがやっぱり今作にはあると思います。

関連商品
君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 1992

バイバイ(期間生産限定盤)(アニメ盤)
7!!
ERJ (2011-11-02)
売り上げランキング: 822

なきむし。(初回生産限定盤)(DVD付)
沢井美空
SMR (2011-11-16)
売り上げランキング: 1846

関連エントリー
第9話「naked king」
第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」
第7話「りんごのとなり」
第6話「眼鏡とエトセトラ」
第5話「いつかの夏」
第4話「Noisy Medicine」
第3話「麦藁色をかぶった少年」
第2話「チューリップの咲いた日」
第1話「ボクらの17回目の春に」
関連記事
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/05 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「君と僕。」 第8話【日給ヒーロー/先輩と僕。】
勇者はもう、本当に何がしたいのかわかんないよねー。 漫研にいちおう所属している祐希は、同じ漫研所属の後輩、松下くんから 部活の一環として漫画を描くように頼まれる。 読む
君と僕。 第8話 「日給ヒーロー/先輩と僕。」
第8話 「日給ヒーロー/先輩と僕。」 前回ウルッと来たけど、今回は爆笑しましたwww ・日給ヒーロー 半帰宅部状態の漫研だけど、ちゃんと活動はしているんですね。 最
[2011/11/23 20:55] いま、お茶いれますね
君と僕。 第8話の感想
ふぁんたじー。 君と僕。 第8話 「日給ヒーロー/先輩と僕。」の感想です。 君と僕。 2(完全生産限定版) [Blu-ray]新品価格¥4,930から(2011/11/22 21:22時点)
君と僕。第8話 「日給ヒーロー/先輩と僕。」
君と僕。第8話 「日給ヒーロー/先輩と僕。」     芸術の秋…って事で今回は芸術っぽい話…そう言えば…浅羽 祐希は 漫研部でした(^_^;) すっかり忘れてたよ!...
君と僕。 第8話 感想「日給ヒーロー/先輩と僕。」
君と僕。ですが、双子は後輩から頼まれて漫画を描くことにします。いつものメンバー5人でリレー方式で描くことになりますが、先鋒の絵心のレベルは高く、冒険物で勇者には従者も二
君と僕 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」
祐希は  めんどくさがりのヒーロー-!? 漫研部から頼まれて漫画を描くことになった祐希くん。 「読みたーい」「今度は売れるかも」「完売かもな♪」 「1っ匹狼ぽくってカッコ
[2011/11/23 00:15] shaberiba
君と僕。 第8話
「日給ヒーロー」 漫画を描くと言っても僕ベレー帽持ってないし… 年に二回の恒例行事? 漫研の部活から漫画を描いて欲しいと1年生の松下くんに頼まれた祐希 彼的に漫画を読む
君と僕。 #8「日給ヒーロー/先輩と僕。」
「今から皆さんに漫画を描いてもらいます」 リレー形式で5ページの漫画を描く事になった祐希達! そして、漫研の後輩 松下君は祐希を主役にした漫画を!?    【第8話 あらすじ】...
[2011/11/22 20:57] WONDER TIME
君と僕。 第8話 感想「日給ヒーロー/先輩と僕。」
秋がやってくる---------------。 今度、帰宅部だった漫研で、マンガを描く羽目になった祐希。 なんかすっかり祐希ってば、漫画家は形から入ってかならない想像してるし(><)&lt...
君と僕。第8話感想「日給ヒーロー/先輩と...
秋がやってくる---------------。今度、帰宅部だった漫研で、マンガを描く羽目になった祐希。なんかすっかり祐希ってば、漫画家は形から入ってかならない想像してるし(><)1年の男子...
君と僕。 第8話「日給ヒーロー」「先輩と僕。」
松下君初登場。そして初の二部構成。原作では「日給ヒーロー」が本編、「先輩と僕。」が読み切りといった感じになっています。 原作を読んだ時にも突っ込みを入れたくなったので
[2011/11/22 19:54] 夕焼けの放課後
君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」
『漫研にいちおう所属している祐希は、同じ漫研所属の後輩、松下くんから部活の一環として漫画を描くように頼まれる。読むほう専門の祐希が考えだしたのは、みんなでリレー形式で漫...
[2011/11/22 19:43] Spare Time
君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕」
画伯たちの漫画…お腹痛いw 漫研なので漫画を描いてと頼まれた祐希。 いつものメンツでリレー形式となりますが…。 勇者が低予算になってる…どっかの今期アニメで見てるので笑え...
[2011/11/22 12:15] SERA@らくblog
【君と僕。】8話 実況では案の定ホモレンジャー呼ばわりかよw
君と僕。 #08 日給ヒーロー/先輩と僕。 301 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 02:01:51.15 ID:rs/ppJF70 先週はちょっとうるっときて、今週は笑った ...
[2011/11/22 12:04] にわか屋
君と僕。 第8話 感想
2本立ての体を取っていたものの、実質的には1つのお話でしたね。 いやはや、今回は大笑いしましたw
君と僕。 #8「日給ヒーロー/先輩と僕。」
♪青い地球を守るため〜   希望の光を照らすため〜    GO!GO! 僕らの ホマレンジャ〜♪ 劇中歌のキャラソンに爆笑。
君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」 感想
春ちゃんの未曾有の可愛さ。 「君と僕。」のメインヒロインは春ちゃんだって事が証明されたお話でした。 いや、もうね ピンクの時に唇に指を当てる仕草とか、 その後の妄想漫画の
[2011/11/22 09:27] 超進化アンチテーゼ
君と僕。 ♯08〜日給ヒーロー/先輩と僕。〜
“本当の勇気”とは・・。
[2011/11/22 09:06] 烏飛兎走
君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」 感想
君と僕。 第8話「日給ヒーロー/先輩と僕。」 感想
[2011/11/22 08:51] 雨男は今日も雨に
君と僕。 #8 「日給ヒーロー/先輩と僕。」
 ちぐはぐなところもリレー漫画の魅力ですね。
[2011/11/22 08:08] つれづれ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m