QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

バクマン。2 第9話「再開と下位」 感想

bakuman09.jpg
疑探偵TRAP遂に打ち切り!?
最高が復帰を果たし気持ちも新たに連載再開に向け動き出した亜城木夢叶たち。
しかし期間が空いたこと、同ジャンルの作品が始まったことから徐々に順位は低迷し。
周囲が夢に向かって駆け上がる中で遂に連載会議を経て打ち切りを宣告されることに…。
友情と仕事は別のものとハッキリ割り切るエイジが格好良かったですね。
無事に退院して体調も万全になった最高も仕事に復帰。
アシスタント一同に温かく迎えられ気持ちも新たに連載再開開始!
しかし現実はそこまで甘くなく待ち受けていたのは厳しい現実でした。

まず最高と秋人の障害となったのが新連載で始まる同ジャンルの作品の存在。
ライバル誌の少年ウィークで一流のミステリー作家が推理ものを新連載。
更にジャックの中でも同ジャンルの怪盗ものである怪盗チーターが新連載。
TRAPの影響で推理ものが増えたとも考えられますが当然今は喜ばしいことではない。

期間が空いてただでさえ読者が離れているのに同ジャンルの新連載ですもんね。
当然票が割れるしどうせ読むなら新規の作品の方が振り返る手間も省ける。
そして内容勝負にしても作家さんの方は秋人も認める出来の良さでした。

連載再開1話目は巻頭カラーということもあり速報4位と上々の滑り出し。
でも上記の要素から票がチーターに流れて次の話では4位から12位に転落。
最高と秋人二人の予想が悪い意味で的中して打ち切りの可能性も出てきてしまった。

今回はそんな転落していく二人と対照的に上昇する人物達の様子も描かれましたね。
同時に中井・蒼樹組という最高達と同じ境遇に陥ったペアの様子も描かれた。
両者の場面を交互に入れてくることでより鮮明に明暗が別れたのが印象的でした。

福田組に限って言えばエイジと福田さんは上位をキープし安泰の様子。
特にエイジに至ってはいよいよクロウがアニメ化を果たし正に人気絶頂真っ直中です。
有限会社えいじには吹きましたがそれくらいエイジは売れっ子漫画家と言うことで。
そんなエイジに福田さんがピンチに陥ってる漫画家を助けようと言い出しました。

ここが今回凄く印象に残ったシーンでした。
福田さんの優しさは良いところではありますが今回に関しては見当違いだと思います。
ここは友情とプロの漫画家として仕事をきっちり割り切るエイジが格好良かったですね。
理不尽な休載ならともかく漫画の世界は実力勝負で今回の話は全く別問題。
こういう風に言い切れるからエイジというキャラは人気があるのだと改めて思いました。

上昇気運に乗っていると言えば平丸さんもそうですよね。
吉田さんに騙されて税金のことを知らず高級車を買いマンションに引っ越したとw
相変わらずの平丸さんは面白いですが彼のラッコ11号もアニメ化の話が出ていて。
打ち切りの危機に瀕している最高達とは境遇が真逆ですよね。

福田組以外で最高達の周囲の人物達もそれぞれ夢に向かって確実に歩みを進めている。
アシスタントの高浜さんは月例賞に準入選しTRAPと共に本誌に掲載されて。
美保は美保で準レギュラーや新しい役を貰い声優として高みに登り続けている。
転落し続ける自分たちの現状で周りでそういったのを見せられると当然焦りますよね。

そして解決編でも順位を上げられずいよいよ連載会議で打ち切りを宣告された!
もうなりふり構っている余裕はなくてバトル展開も視野に入れ始めた二人。
そんな中で秋人がファンレターからファンの意見を取り入れたらどうかと提案。
追い込まれた二人は何でもする覚悟を決めることになりました。

ここで怒った港浦さんは編集者として大事なことを言って格好良かったかな。
ファンの意見を聞くことはもちろん大事なことだけどそれで表現を曲げるのも違う。
それでは亜城木夢叶が漫画を通して描きたいことは描けないですもんね。

結局順位を上げることは出来ず疑探偵TRAPはhideout doorと共に打ち切り決定に。
途中関係が難しくなった中井さんと蒼樹さんもこれで決別が決定的になって。
蒼樹さんは少女漫画に戻ることになって中井さんはある意味自暴自棄に(^^;
まぁ気になってた人との仕事も終わり遅咲きの初連載も終わったので仕方ないか(笑)

最高と秋人も最後の原稿を港浦さんに渡し初連載が終わってしまいました。
隠すわけにも行かず最高が美保に打ち切りを伝えて返ってきたメール。
そこにはずっと待ってるとは言ったが40までには結婚したいという内容が。

いくら何でもそんなに待たせるわけにはいかない!
現金にもやる気を出した最高に感化され秋人も元気を取り戻しました(笑)
落ち込んでる暇はなく次の作品に取りかからないとですね(^^;

次回 第10話「ギャグとシリアス」

とかく明暗が別ることになった漫画家一同。
最高と秋人の初連載は終わりましたが二人の漫画家人生は終わったわけではなく。
初めての連載が終わり二人の漫画家人生に一区切りはつきました。
ただ落ち込んでる暇はなくてアニメ化に向けて新たに頑張らないとですね!

さて次回は次の作品についての方向性で港浦さんと揉めることになりそうで。
今回も言っていたけど作品を終了させる時に最後をどのような方向性で締めるか。
これが次回作の作品の方向性をある程度示すことになると言う話でした。

TRAPは割とシリアスで真面目な内容でしたが次はどうなるのか。
最高と秋人が選ぶ次の作品の方向性がどのようなものになるか楽しみですね。

関連商品

monochrome rainbow(初回限定盤)
Tommy heavenly6
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-10-26)
売り上げランキング: 6348

Dream of Life
Dream of Life
posted with amazlet at 11.11.26
伊藤祥平
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-12-07)
売り上げランキング: 23275

関連エントリー
第9話「再開と下位」
第8話「リコールとコール」
第7話「生死と制止」
第6話「病気とやる気」
第5話「ボケとニュース」
第4話「テコと我慢」
第3話「窓と雪」
第2話「文集と写真集」
第1話「沈黙と宴」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バクマン。2 第9話 感想「再開と下位」
バクマン。ですが、漫画家仲間たちの友情パワーで復活した最高・秋人コンビですが、不人気による順位低下という新たな困難が待ち受けております。一難さってまた一難、前門の虎、後...
バクマン。2 第9話「再開と下位」
バクマン。2 第9話「再開と下位」
[2011/11/29 09:45] SOLILOQUY別館
バクマン。2第9話「再開と下位」
バクマン。2第9話「再開と下位」「実力の世界ですから」これが現実ーーーしかし、あまりにも辛い(>__
[2011/11/29 09:44] SOLILOQUY
バクマン。2 第9話 再開と下位
再開となる「疑探偵TRAP」20話の掲載も決まりますが、次の号から始まる響 恭太郎の新連載「怪盗チーター」は方向性から票を食い合う事必至。 さらに、少年ウィークでは推理作家原作 ...
[2011/11/28 00:17] ゲーム漬け
バクマン。2 第9話 「再開と下位」
ケッ!!このリア充が!!の巻w 結局、最後は女の言葉で奮起かよ!!これだから彼女持ちは・・・。 でも、見ようによっちゃアマメさん、上から目線だよね。自分は声優として着 ...
探偵シャドウ&FAIRY TAIL&バクマン&ガンバ道1本
探偵シャドウは福寿の調査も 前半の調査も微妙だったけど 陣内&武文の内面は良いが 探偵より武文の会社など多く 会...
[2011/11/27 13:14] 別館ヒガシ日記
別館の予備(探偵シャドウ&FAIRY TAIL&バクマン&ガンバ道1本)
11月27日 探偵シャドウ&FAIRY TAIL&バクマン&ガンバ道1本 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11089697366/aa08ac07
[2011/11/27 13:14] スポーツ瓦版
バクマン 2期 第9話
前回、前々回と出来があまりにあれだったので この先楽しめるかなあと不安だったんですが。 始まる頃には完全に忘れて普通に楽しんじゃいました(笑)。 我ながら素晴らしいなと思...
[2011/11/27 06:47] ゲートレウェブログ
バクマン。2 #9「再開と下位」
漫画連載は”実力”こそ全て…!! 脱落者続出。         バクマン。2期第八話のぶっきら感想。
[2011/11/27 02:02] ぶっきら感想文庫
【バクマン。2】9話 おとなしく高校卒業まで休載してたらどうなってたかな?
バクマン。2 #09 再開と下位 19 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/26(土) 18:04:11.69 ID:GpjgXsWW0 すぐ打ち切りになる程度の作品の休載で 2話分も騒いで...
[2011/11/27 00:20] にわか屋
バクマン29話(再開と最下位)
あ、隊員のお祝いをアシさんがv(加藤さんにクッキー貰ってるv で 自分の席を見て、感慨無量な最高vと、皆様v んで、早速ペンにインクつけて、やりだして 45号から再開です
[2011/11/26 23:58] 月読みの森
バクマン。2 第9話 「再開と下位」
第9話 「再開と下位」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[2011/11/26 23:03] Happy☆Lucky
バクマン。2 第9話 感想「再開と下位」
退院・そして連載再開--------------!! 久しぶりのアトリエで、最高を出迎えてくれたのは、アシスタントの3人。 そこでようやくまたマンガを描けることを実感した最高。 再開は
バクマン。2第9話感想「再開と下位」
退院・そして連載再開--------------!!久しぶりのアトリエで、最高を出迎えてくれたのは、アシスタントの3人。そこでようやくまたマンガを描けることを実感した最高。再開は巻頭カラ...
バクマン。2 第9話
「再開と下位」 もう何もしてあげられません  実力の世界ですから… 適当な感じに見えるけど、漫画家という仕事が何たるものか分かっているエイジがまたよいですね^ω^ ...
バクマン。2 第9話 「再開と下位」
 すごく厳しい世界ですね。
[2011/11/26 20:57] つれづれ
バクマン。2 第9話「再開と下位」
『通学もできるようになり、仕事場でもアシスタントたちに復帰を祝ってもらう最高。高浜は描き上げた原稿を最高たちに見せ、最高たちは大いに刺激を受けるのだった。一方、『少年ジ...
[2011/11/26 20:51] Spare Time
バクマン。2 #9
ついにトラップの連載が再開しました。しかし、人気ランキングでは下位を低迷。連載の打ち切りが決まってしまうのでした。最高も退院して、とうとうトラップの連載が再開し
[2011/11/26 19:59] 日々の記録
「バクマン。2」第9話
打ち切り、決定・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111260002/ TVアニメ 『バクマン。』オリジナルサウンドトラック posted with amazlet at 11.11.2...
[2011/11/26 19:49] 日々“是”精進! ver.A
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m