QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

UN-GO 第8話「楽園の王」 感想

ungo08.jpg
泉さんのアシスタントということでお願いします!
小説家との面会後に行方が分からなくなっていた新十郎の足取りを追う因果と風守。
梨江の元を訪れ風守が居場所を突き止めたことで泉や速水の協力も得られることに。
東関東社会復帰促進センターに向かい新十郎救出のために動き出す一同であったが…。
幻覚を打ち破った新十郎が暴き出す真実とは一体どのようなものでしょうか。
いやー珍しく前回の自分の読みが大筋で当たって興奮気味です。
本当にこんなことは滅多にないことなんですけど(^^;

今回は新十郎が収監された後を別キャラ視点で描きましたね。
異変に気づいた因果と風守が梨江の元に赴き新十郎の居場所を突き止めて。
麟六と泉、速水も今回ばかりは新十郎救出に協力してくれました。

梨江と泉は救出の途中で小説家の手に落ち役割を与えられてしまいましたが(^^;
ただ小説家が読み切れなかったのが風守が梨江に託したお手製の手錠でしたね。
あれを介して強引に新十郎の目を覚まさせたSの風守は面白かったですがw
何にしても風守のおかげで虚構の世界を脱した新十郎の反撃となりました。

虚構の世界で各キャラが見せていた何気ない動きの一つ一つに意味がある。
前回と合わせてこの話の構成というか見せ方が凄く上手いですよね。
新十郎の不自然な言動、一見理不尽に見える監督の言動、女優3人の言動。
今回を見た後で前回を見直すと新しく気づくことが多いと思います。

女優3人が語っていた戦争に対する考え方にもそれぞれ意味がありました。
それぞれが現実の戦中に自ら罪を背負わなければならないことをしていた。
それが収監された理由になりますが本当に全ての言動に意味があって見逃せない。
個人的に前回と今回がUN-GOで一番面白いエピソードになりました。

新十郎が迷い込んだ不可思議な世界はやはり別天王の力による幻覚。
監督である三高の殺害方法にシャッターを用いたのも予想通り。
ただ前回を見て分からなかったのが殺害に至った動機なんですよね。

その動機に関することで監督である三高が取っていた行動にも意味がありました。
彼が脱獄映画を前回探していたのも全て現実で紗代を脱獄させるためのもの。
結果的にはその行動が自身が殺されてしまうことに繋がってしまいましたが。

この紗代の動機についてはもうちょっと掘り下げて欲しかったかなぁと思います。
正直前回分だけだとちょっと動機まで推測するのは難しすぎないかと。
いやまぁ私みたいなのが簡単に分かっちゃうと大多数の人は正解に辿りつくんですけどw

今回は新十郎不在というのもあって今までに見えなかった他キャラの一面が見えました。
新十郎や因果達は意外と言ったら失礼ですが町の人に滅茶苦茶頼りにされてましたし。

あと今回私が一番褒めてあげたいのが速水刑事です。
風守の事件の時は的外れなギャグ指摘とかして今までイマイチの印象でしたが。
泉と梨江が入った後に状況の異変に気づき背後にいる別天王の存在に気づきました。
あのシーンで彼が回想していた事件が因果論の事件にあたるんでしょうね。

思えば今までの事件で因果の能力に誰も疑問を抱かず受け入れてきました。
これも過去に別天王が関わった事件において超常の力を見てきたからなんでしょうね。

あと見どころと言えば梨江お嬢様の嫉妬した姿は見ていてニヤニヤしてました。
幻覚を見ている新十郎が3人の女性囚人と話しているのを調べている内に知って。
それを見てムッとした表情を見せる梨江は可愛すぎました。
その後直ぐにメイド服を着て泉のアシスタントとして現場に赴こうとしたりですね。

ここ2~3話で特に新十郎への態度の変化が顕著に見られるのが梨江お嬢様。
やっぱり一度新十郎が推理を間違ったときに本音をぶつけたのが大きかったのかなぁ。
1話で初めて会ったときと比べるともう別人ですよね(笑)

6話から登場し事件を影から操っていた小説家は最後に因果に問われ敗北しました。
しかし肝心の力を振るっていた別天王の姿は見えず。
最後彼女を拘束しようとした速水とその場にやって来た麟六の会話も意味深。
いや本当に終盤に向けて凄く面白くなってきました。

次回 第9話「海勝麟六の犯罪」

サブタイトルからしてもうもの凄い展開になりそうな予感で一杯ですw
麟六が世間から犯罪者と呼ばれ犯人として扱われる。
そんな状況の中で今まで麟六と敵対していた新十郎が彼の無実を証明するために動く。
もうこれだけでも熱いのに更に因果と別天王の直接対峙もあるようで更に楽しみ。
次回が本当に待ちきれないですね。

関連商品
UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray
東宝 (2012-01-27)
売り上げランキング: 341

How to go(アニメ盤)(期間生産限定盤)(DVD付)
School Food Punishment
ERJ (2011-12-07)
売り上げランキング: 328

Fantasy/Cupid(期間生産限定盤)(アニメ盤)
LAMA
KRE (2011-10-26)
売り上げランキング: 952

関連エントリー
第8話「楽園の王」
第7話「ハクチュウム」
第6話「あまりにも簡単な暗号」
第5話「幻の像」
第4話「素顔の家」
第3話「覆面屋敷」
第2話「無情のうた」
第1話「舞踏会の殺人」
関連記事
無事収録できました。
今回は、無事収録できたようです。
う~む、回を重ねる毎に面白くなってきましたね?
残念ながら上映中の映画は見ることが出来ませんが、
今回の放送で少し見せてくれて、なんとなく内容がわかりました。

後、冒頭で沢山人が押し寄せていたシーンは面白かったです。
(因果は何のアルバイトに誘われたのだろう?
携帯電話のつながりづらい事までメンドウみているのかしら??
なんか何でも屋というかんじでしたね?)
それと、「パンダもどき」が動くときの音がかわいかったです。
(やはり商品化されそうですね?
でも、器用な人なら作ってしまいそうですが…)

ところでこの作品は1クールなのかしら???
[ 2011/12/02 13:50 ] [ 編集 ]
Re: ダムダム人さん
ダムダム人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 今回は、無事収録できたようです。
> う~む、回を重ねる毎に面白くなってきましたね?
> 残念ながら上映中の映画は見ることが出来ませんが、
> 今回の放送で少し見せてくれて、なんとなく内容がわかりました。

UN-GOは回を重ねるごとに面白くなってるというのには同意です。
私も劇場版は見に行けないので因果論に関してはBD買うことにしました。
ただ今回因果論での事件について触れてくれたのは良かったですよね。

> 後、冒頭で沢山人が押し寄せていたシーンは面白かったです。
> (因果は何のアルバイトに誘われたのだろう?
> 携帯電話のつながりづらい事までメンドウみているのかしら??
> なんか何でも屋というかんじでしたね?)

仰るように『何でも屋』という表現がぴたりと当てはまるのではないかと思います。
今回因果に持ち込まれた仕事って屋上のキュウリの収穫、水漏れ修理。
携帯の繋がりが悪い、屋台の新しいメニューの試食、思い出の首輪を探してくれ。
そして彼女とよりを戻したいと便利屋扱いですもんね(笑)

2話で新十郎と因果がドルプリを買いに行ってたのもこの依頼の一環だったんでしょうね。
新十郎達がどうやって生計を立てているかよく分かりましたw

> それと、「パンダもどき」が動くときの音がかわいかったです。
> (やはり商品化されそうですね?
> でも、器用な人なら作ってしまいそうですが…)
>
> ところでこの作品は1クールなのかしら???

パンダ風守の動きって本当に可愛いですよね。
小さいは正義でしょうか(^^;
UN-GOは1クールだったと思うのでまさにこれから終盤戦ですね!

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2011/12/02 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

真実は暴かれなければならない
試食に、携帯繋がりにくい、彼女とヨリ戻したいって探偵の仕事 じゃねー!因果が、い
真実は暴かれなければならない
試食に、携帯繋がりにくい、彼女とヨリ戻したいって探偵の仕事じゃねー!因果が、いかがわしいバイトをさせられそうになったUN-GO第8話楽園の王新十郎が映画カメラマンになっ...
UN-GO 8話
うわー見事に騙された! なーんだ、幻惑のスタンドで正解だったのかよ。 引っかけの上に引っかけ、まんまと釣られてしもうたわい。 しかし、この踊らされる快感。 脚本も演出も、
[2011/12/08 11:11] アニメ徒然草
UN-GO 第8話「楽園の王」感想!
UN-GO 第八話「楽園の王」 風守が出てきたあたりから、グーンと面白くなったと思うUN-GO。 感想を書きたい、書きたい、と思っていましたがなかなか書けず…… もうあと数回しかな
[2011/12/07 23:07] くろくろDictionary
UN-GO 8話
普通に別天王の能力って受け止めて大丈夫だったみたい(笑) 変にひねくれて見ようとしたらダメですねぇw 話題になっていたツイッターでの発言は一体…?w 今回で劇場版を見てい
UN‐GO第8話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/12/ungo-51b5.html
[2011/12/03 18:34] うたかたの日々別館
UN-GO 第8話 「楽園の王」 感想
今回も面白かったですね。 1話からこれくらい面白かったらよかったのに。 『因果論』を見にいけなかったのが残念。 新十郎が消えた。 風守は新十郎の気配を求めてネットへ潜
[2011/12/03 01:49] ひえんきゃく
UN-GO 第8話「楽園の王」
違和感についての考え方や殺害方法についてはだいたい当たっていましたね。 新十郎にかけられた手錠ですが、前回の最後のシーンでも探偵事務所のロゴが少しだけ確認出来ます。一応
[2011/12/02 21:24] 夕焼けの放課後
アニメ感想 UN-GO 第8話「楽園の王」
アニメ感想 UN-GO 第8話「楽園の王」
[2011/12/02 21:10] 往く先は風に訊け
【UN-GO】8話 風守ちゃん大活躍回 佐々ジュース飲んでみてぇ!!
UN-GO #08 楽園の王 781 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 01:14:03.26 ID:4TxAdYkk0 面白かった やっぱ2話構成の方が良いわ 799 名前:風の谷の...
[2011/12/02 19:24] にわか屋
UN-GO 第8話 「楽園の王」
【幻覚】 これ、どこまでの人が幻覚を見せられていたんでしょう。 新十郎と女囚人達の4人だけ? 監督役の警備員は正気だったようですが、新十郎を囚人にする工作に協力させられ
UN-GO 第8話 「楽園の王」
【幻覚】 これ、どこまでの人が幻覚を見せられていたんでしょう。 新十郎と女囚人達の4人だけ? 監督役の警備員は正気だったようですが、新十郎を囚人にする工作に協力させられ
UN-GO 8話 「楽園の王」 感想
「金と権力とわがままで事件を解決する、人呼んでお嬢様刑事!」  なにそのラノベ読みたい。
UN-GO 第8話 「楽園の王」 感想
面白いですね~。
UN-GO#08
第8話 『楽園の王』 ――チョイ拾い!!
UN-GO 第8話「楽園の王」
『新十郎が消えた。風守は新十郎の気配を求めてネットへ潜る。厚い障壁に阻まれながらもついに風守が見つけた新十郎は、民間刑務所「東関東社会復帰促進センター」の中にいた。新十...
[2011/12/02 11:52] Spare Time
「UN-GO(アンゴ) 」第8話【楽園の王】
幻想。  新十郎が消えた。風守は新十郎の気配を求めてネットへ潜る。厚い障壁に阻まれながらもついに風守が見つけた新十郎は、民間刑務所「東関東社会復帰促進センター」の中に
UN-GO 第8話「楽園の王」 感想
UN-GO 第8話「楽園の王」 感想
[2011/12/02 09:36] 雨男は今日も雨に
UN-GO 第八話 感想
あの小説家、ラノベは書けないな…… 「UN-GO」第八話感想です。 How to go(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/12/07)School Food Punishment商品詳細を見る
[2011/12/02 09:28] 知ったかアニメ
UN-GO  〜 第8話 楽園の王
UN-GO (アンゴ)   〜 第8話 楽園の王 探偵業が流行らなくなった戦後の東京。そんな中で、「最後の探偵」を自称する結城新十郎と、その相棒・因果。2人は力を合わせて、様々な
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m