QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

男子高校生の日常 第1話「男子高校生と放課後/ほか」 感想

danshiko01.jpg
飛ばすぜぇスカした言葉を!
原作未読で先行放送も見ていない状態での視聴でした。
面白かったんだけど見終わった後の疲労感が半端じゃなかった(笑)
文学少女のエピソードからあのエンディングの流れはズルいというか反則です。
「男子高校生と放課後」
タダクニの彼女はどうしたら出来るかという一言から始まったバカ騒ぎ。
ヨシタケが相手の女の子役、ヒデノリが乱入者役でのシミュレーションになりましたが。
タダクニはともかく他二人がまともにやるつもりが全然ないっていうねw

ヒデノリは乱入する度に教師やら後輩やらキャラ変えすぎで唐突すぎるし。
ヨシタケも仕切り直す度に女のキャラ変えててまともに会話が成立しない。
そして三人ともアドリブ効かないけどタダクニは特に酷い(笑)
まぁ乗り気でもないし流れについてこれてないから仕方ないよね(^^;

二人に駄目出しされて何かが吹っ切れたタダクニはヨシタケの手を引き全力疾走。
辿り着いた先で何かをやり遂げた表情のタダクニですがここに来てあることに気づくと。
このバカ三人が通ってる学校が男子校という事実を今更ながらに思い出す。
今までのシミュレーションが全て無意味だったというオチでした(笑)

「男子高校生とスカート」
テスト期間中に暇を持てあます三人ですがヒデノリの一言でまたも騒動に。
スカートってどう思うという問いからタダクニの妹のスカートと下着を持ってくる。
この展開が凄すぎるというかもう何でという疑問を持ってはいけないんでしょう。

別々に着替えることになってタダクニ以外は着替えないのはお約束ですね。
自分だけスカート着せられてキレるタダクニですが意外にも女らしくて可愛い!
なんて二人に褒められて何か乗ってきたタダクニがブラとか付け始めて大騒ぎ。
最後に妹が帰ってきてそのシーンを見られて社会的にも終わった感が(^^;
どうした、続けろと近づいて来るタダクニ妹怖すぎです。

「男子高校生と怪談」
サブタイに怪談と入ってるけど全く怪談じゃないよこれ!
不思議な話、ただ痛い話、タダクニに至っては創作話だったよ。
三人の会話を聞いていたらしいタダクニ妹が真っ先にリバースは予想外でしたw
女の子に対する配慮とかは一切なかったですね。

「男子高校生と同伴少女」
本編始まって初めて学校に居るシーンが出てきた!
女に縁のない男子高校生達ですがタダクニが女子同伴で登校してきたからさぁ大変。
ヤンキー風モトハルの妙に冷静な分析を聞いてくっつく前に妨害しようと。
モトハルの今日も寒いだろう、今からてめぇの春を殺すからって台詞が妙にツボったw

実際はただ道を聞いただけという彼女でも何でもないただの同伴少女と。
そもそもヤンキーのモトハルに男女のあれこれなんて分かるはずないというオチでした。

「男子高校生と文学少女」
ヤバイ、1話の最後にとんでもないエピソード持ってきましたね。
正直このエピソードからあのEDへ繋げる構成は卑怯というか反則すぎですよ。
こんなの笑わずにいられないですもの(笑)

風吹く河原で一人本を読んでいるヒデノリの背後に表れた文学少女。
映像やシチュエーションだけ見ると凄いロマンス溢れるシーンです。
しかし登場人物となったヒデノリの内心が聞こえてくると途端に残念になる(笑)

文学少女に対してどういう台詞を言うか考えに考えてあの痛い台詞です。
それで引かれるかと思えば文学少女が普通に返してくるからまたややこしくなる。
対応に困ったヒデノリが救助隊として他二人を呼んでからも面白かった。

ヨシタケは何でかテンション高くてこの謎の掛け合いに話を合わせてくるし。
タダクニは空気読めなくてそこのコンビニでポテト半額!とか必死に叫ぶしw
普通の状況ならヨシタケよりもタダクニの方が空気読めてるんですけどね。
何と言っても今の状況は普通というのとかけ離れてるからタダクニが異常に見える。

せっかく自分の自作小説通りに進んでたのにタダクニのせいで全て台無し。
文学少女がタダクニを度突くのもまぁ仕方ないですよね(^^;

今回使用された曲目
OPテーマ
「Shiny tale」:Mix Speaker's,Inc.
歌・編曲:Mix Speaker's,Inc. / 作詞:YUKI / 作曲:seek

ギャグアニメらしからぬ爽やかさとスピード感のある曲調。
何か冒険ものと勘違いしてしまいそうなくらいに良い曲でした(笑)


EDテーマ
「文学少女」:ENA
歌・編曲:ENA / 作詞:山内泰延 / 作曲:Audio Highs

今回はもうこのEDのためにあったと言っても過言ではないんじゃないかな。
最後のエピソード「男子高校生と文学少女」に出てくる台詞を繋げただけっていうw
この歌詞だけだとタダクニのポテト発言だけが異常に浮いて見えてきますねw


次回 第2話「男子高校生と旅立ちの朝/ほか」

冒頭から凄いなぁと思いつつこれ全然日常じゃないよ!と思わず突っ込んでしまったw
もうとにかく使えるところは全部使って笑いのネタにしてる感じというか。
提供の読み上げやテロップについてもそうですよね。

あれだけ先行放送していてED間に合いませんでしたって来るんだもの。
いやEDに関しては詳しい経緯は分からないですが何やらゴタゴタもあったようで。
その影響もあって本当に間に合わなかった可能性もありそうですが(^^;

基本的にはタダクニ、ヨシタケ、ヒデノリのバカ三人が中心になるんですね。
そして誰かの唐突な一言で思いも寄らない馬鹿騒ぎに発展していくと。
同伴少女や文学少女の話みたいに三人の行動から騒ぎになるパターンもあるかな。
何にしても三人の内誰かの言動が騒ぎの起点になっていると。

三人の中だとタダクニは比較的まともで一番一般人に近い感性を持ってそう。
タダクニ突っ込みで他二人がボケという立ち位置なんだと思う。
でも結局一緒になってバカやるからやはり類は友を呼ぶというか何というか(^^;

面白かったんですがこれは非常に感想を書きづらいタイプの作品になりそうです。
一つ一つのエピソードが短くてそこまで大きな起伏があるわけでもないですし。
今回は各サブタイトル毎に書いてみましたが逆にこれだと長くなりすぎてしまうし。
視聴は継続しますが感想を継続するなら書き方をちょっと考えないと駄目ですね。

関連商品
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-04-03)
売り上げランキング: 7288

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
山内 泰延
スクウェア・エニックス


関連エントリー
第12話「男子高校生と…/ほか」
第11話「男子高校生と父/ほか」
第10話「男子高校生と自転車/ほか」
第9話「男子高校生とドロップキック/ほか」
第8話「男子高校生とマンガ/ほか」
第7話「男子高校生と室内の冒険/ほか」
第6話「男子高校生と聖なる夜/ほか」
第5話「男子高校生と偉人伝/ほか」
第4話「男子高校生と文化祭/ほか」
第3話「男子高校生と夏の思い出/ほか」
第2話「男子高校生と旅立ちの朝/ほか」
第1話「男子高校生と放課後/ほか」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

男子高校生の日常アニメ化(遅
こんにちは。 ゆめタウン大牟田のビレバンがブログ書いてるよ。 不定期すぎて忘れている人もいるかもしれません。 はじめましての人はよろしくどうぞ。 できればブログなんか適 ...
男子高校生の日常 第1話「男子高校生と放課後」ほか感想!
男子高校生の日常 第1話「男子高校生と放課後」ほか 「遅刻、遅刻〜」 後ろの二人は朝からなんてもの食ってんだww 黒髪がタダクニ、茶髪メガネがヒデノリ、金髪がヨシタケ
[2012/01/14 21:59] くろくろDictionary
男子高校生の日常 #1
2012冬新作!アニメ第4弾は 男子高校生の日常ーーお WAO! 放送:テレビ東京 1/9 26:00〜←対象 男子高校生の日常公式ページ ・映像フォーマット  16:9 1125i ハ
新作アニメ 男子高校生の日常 第1話 男子高校生と放課後 その他四本 レビュー
キタ――(゚∀゚)――!! 先行放送しすぎだろぉおおお と思っていた男子高校生の日常が ついに始まりましたよぉおお!  スクエニとサンライズのコラボ作品…  ということで、アバン...
[2012/01/12 08:26] ゴマーズ GOMARZ
男子高校生の日常 第1回
gdgd妖精s2期始まった!(違 始まりました、gdgd男子s(笑 もう果てしなくグダグダで、根性なしで、女なら誰でも良いわけじゃない変なプライド振りかざして・・・ ああ、いたたま ...
男子高校生の日常 1話
キャスト タダクニ…入野 自由 ヒデノリ…杉田 智和 ヨシタケ…鈴村 健一 モトハル…浪川 大輔 文学少女…日笠 陽子 タダクニ妹…高垣 彩陽
[2012/01/11 13:31] 俺の横顔=月
男子高校生の日常 1話
いつもの友達、いつもの時間、一生の宝物。 というわけで、 「男子高校生の日常」1話 愛すべきバカ野郎どもの巻。 前にやってた某ゆるほもとは真逆のアプローチ。 兄好のAGE探
[2012/01/11 11:25] アニメ徒然草
アニメ感想 男子高校生の日常 第1話「男子高校生と放課後、他4本」
アニメ感想 男子高校生の日常 第1話「男子高校生と放課後、他4本」
[2012/01/11 00:41] 往く先は風に訊け
男子高校生の日常 #01 「男子高校生と文学少女」
スクウェアエニックス社、ガンガンONLINEで連載中、山内泰延先生原作の 日常系ギャグ「男子高校生の日常(AA)」のアニメ化作品。 アニメ公式「男子高校生の日常」、スクエニ公
[2012/01/10 22:38] ゆる本 blog
男子高校生の日常 #1「男子高校生と放課後・スカート・怪談・同伴少女・文学少女」
男子高校生って本当こんなカンジ 男だけの日常系っていいな(^ω^) 男子高校生の日常第一話感想
[2012/01/10 22:01] ぶっきら感想文庫
男子高校生の日常 #1「「男子高校生と放課後」ほか
いい機会なんでもっとアニメを観てみることに。 タイトルからして、まあゆるめのアニメだろうと思っていたら・・・ いきなりモビルスーツ!?ドラクエばりのパーティーで戦う!?...
[2012/01/10 21:58] The Sharonist
『男子高校生の日常』 1話
なにこれ若い脳内妄想炸裂しすぎw 愛すべきお馬鹿ちゃん!
[2012/01/10 21:12] 日刊 Maria
【男子高校生の日常】1話 先行放送をやりすぎだと思ったが面白かった
男子高校生の日常 #01 男子高校生と放課後/男子高校生とスカート/男子高校生と怪談/男子高校生と同伴少女/男子高校生と文学少女 106 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況
[2012/01/10 20:42] にわか屋
男子高校生の日常 #1「男子高校生と放課後」
「すみません、EDが間に合いませんでした」 ちょ、自虐すぎてフイタ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww 既に決定していたED曲が急きょ(以下略) アニメ銀魂の監修・高松監督作品とい
男子高校生の日常 第一話 感想
童貞力を限界まで高めろ! 「男子高校生の日常」第一話感想です。 男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)(2010/02/22)山内 泰延商品詳細を見る
[2012/01/10 17:49] 知ったかアニメ
男子高校生の日常#01
第1話 『放課後・スカート・怪談・同伴少女・文学少女』 ――チョイ拾い!!
アニメまとめて感想 #002
今回は ■夏目友人帳 肆 第二話「東方の森」 ■男子高校生の日常 第1話 の2本です。
[2012/01/10 13:08] シュミとニチジョウ
[新]男子高校生の日常 第1話
[新]男子高校生の日常 第1話  ≪あらすじ≫ 男子高校生よ、バカであれ。 真田北高校(男子校)に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に とんでもなくバカだけど、なぜか
[2012/01/10 12:35] 刹那的虹色世界
男子高校生の日常 第1話 男子高校生と放課後/ほか
男子高校生の日常 第1話 男子高校生と放課後/ほか 「○×県立真田北高校」(男子校)に通う男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画 アフィリエイト FC2 Blog Ranking
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m