QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

猫神やおよろず 第04話「思い出ハレーションサマー」 感想

nekogami04_001.jpg
良い記憶も悪い記憶も全て含めて今の自分がある
悪夢喰いの獏、枕木夕楽々が八百万堂を訪問する。
未だに悲しい過去を引きずり夢に見ている柚子を何とか助けたい繭。
一緒に柚子の夢に入った夕楽々に何とか出来ないかと詰め寄るが・・・。
柚子のために本気で怒りを露わにした繭様が格好良かったです。
nekogami04_002.jpg
珍しくお客さんが
八百万堂の常連客遥さんが登場。
声優さんはナンジョルノ(・∀・)
柚子の所は夏のバーゲンとかはやらないのか尋ねる遥。
そんなのやりませんと答える柚子。
店内を見回しめぼしい大皿を見つける遥。
こんなに安い値段で良いのか尋ねる彼女に訳あり品なんですと答える柚子。
ものは良いが後絵であり仕入れるときに気づくことができなかったと落ち込む柚子。
中々柚子の父である牧太郎のようにはいかないかと言う遥。
落ち込んでしまった柚子を見て困惑する遥。
そんな二人の様子を上から見ていた夕楽々。
ややこしい話をしているのを見て今のうちにと奥へ入っていってしまう。

nekogami04_003.jpg
前菜扱いの繭様
柚子の父、牧太郎の姿を探す夕楽々。
どうやら古くからの知り合いのようですね。
彼の夢を食べるために遠くから出向いたのにとぼやきつつ奥の部屋で寝ている繭を発見。

「この寝汚く寝転がっておる物体はもしや猫神か?」

繭様散々な言われようですねw
それにしても繭がやっていたゲーム機はメガドライブでしょうか。
流石お金のない八百万堂なだけはありますね。
腹が減ってきたから気が進まないが繭の夢を前菜代わりに食べようとする夕楽々。
夢に入るため小槌を出しますがどう見てもピコピコハンマーw
繭を思いっきり殴って夢の中へ。

nekogami04_004.jpg
都合の良い夢を見る繭様
最新鋭のゲーム機。
商売繁盛で大金持ちになった八百万堂。
今までにないくらいの豪勢な食事。
そして周りが自分に優しくしてくれるという最高の環境。
自分に都合の良い夢を見てご満悦の繭。
夢の中で食って寝てるだけの繭に怒った夕楽々が乱入してくる。

nekogami04_005.jpg
夢にまで駄目出しされる繭様
夢の中で食べて遊んでばかりの繭。
しかも夢の中で更に寝ようとする繭にご立腹の夕楽々。
いきなり殴られ踏みつけられた繭はどこのどちらさまですかと尋ねる。

「ワシは大陸で約千年、インドでおよそ千年、日本でもだいたい千年暮らしとる聖獣貘が一人、
三国一の悪夢食い枕木夕楽々じゃ」


自分だって食べてばっかじゃんと突っ込む繭。
確かにそうですねw
夕楽々は繭が見ていた夢について駄目出しを行っていく。

「お前の夢はのう、まずもって情熱がない。野望がない。スリルとサスペンスもない。
掴みは弱いし盛り上がりに欠け。そして一番ないのはイマジネーションじゃ!」


散々な言われようですねw
見ている夢の背景が真っ白なのは繭のイマジネーションのなさからか。
自分の夢の中で好き勝手やってくれた夕楽々に隙を突いて反撃しようと企む繭。
油断して近づいてきた所をボコろうとするが腹の足しにならないと違う夢を探しに行ってしまう夕楽々。
憐れ夢の中に置き去りにされてしまった繭w

nekogami04_006.jpg
言い争いを始める神様二人
客の前で失態を演じてしまったことで落ち込む柚子。
繭を見ながら自分も居間で眠ってしまう。
一方自分の手の甲をつねり続けようやく夢から覚めた繭。
夕楽々に復讐しようと周りを見回すと柚子にくっついて寝ているのを見つける。
頭突きを喰らわせて夕楽々を叩き起こし言い争いを始める二人。
この二人同レベルじゃないでしょうかw

nekogami04_007.jpg
争いを止めたのは
言い争いをしていた二人を止めたのは小さな柚子。
柚子は繭達のことをコテツとミケと呼ぶが・・・。
めっとむくれて言う柚子さん可愛いですねぇ。

nekogami04_008.jpg
アイキャッチ~♪

nekogami04_009.jpg
それは悲しい過去の夢
柚子の夢の中に入ってしまった二人。
柚子には二人の姿が飼い猫の姿に見えてしまっている。
子供の頃の夢を見ていると指摘する夕楽々。
繭は知ってるよ柚子から何度も聞いたことがあると答える。
ひまわりが綺麗な夏のとてもとても悲しい昔の夢だと。
柚子に早く目を覚ますように告げる繭。

「こんな辛い夢を何度も見る必要はない。例え夢でもお前が悲しむのは見たくない」

真剣な表情で詰め寄る繭様は本当に柚子を心配しているんですね。
しかし柚子には飼い猫がじゃれついてきているようにしか見えない。

nekogami04_010.jpg
柚子の両親
両親が二人で出かけるので留守番を任された柚子。
玄関に見送りに来て店を開けててあげるという。
両親は柚子がもう少し大きくなったらなと笑っている。
元気に両親を送り出した柚子だが・・・。

nekogami04_011.jpg
なくすことは出来ない悲しい過去
突然時間と場所が変わったことに驚く繭。
かかってきた電話を取りに行こうとする柚子を必死で呼び止めようとする繭。
それを見ていた夕楽々は既に起こってしまったことの記憶にすぎないから無駄だと言う。
だからその悲しい記憶の夢などもう柚子には見せたくないという繭。

縁側に出た夕楽々は柚子の父が既に死んだことを確信する。
それを言い切ろうとする夕楽々に強い口調で言うなと割り込む繭。

「言わなかったらどうなる。あの娘の両親の死がなかったことにでもなるのか」

たまらず夕楽々に掴みかかる繭。

「黙れこの役立たずの覗き魔め。
お前はえらそうな口を叩きながら他人の不幸を見物するだけか。
聖獣貘の名が真だというなら今すぐ柚子の悪夢を消してみせろ」


涙を流しながら夕楽々を糾弾する繭様。
本当に柚子思いの神様ですね。

繭を見ながら人は何故夢を見るのかを尋ねる夕楽々。
人は楽しい記憶も悲しい記憶も同じように夢に見る。
夢に見ることでそれを思い出として結晶化していく。
自分の経験の一つ一つをな。
だから辛い悪夢だけを消してしまうわけにはいかない。
三千年以上生きてるだけのことはある深い言葉ですね。

nekogami04_012.jpg
忘れていたもう一つの記憶
電話を取った柚子を見つめていた繭だが電話口から聞こえたのは柚子の父の声。
柚子にクリスマスプレゼントの約束を覚えているか聞く牧太郎。
仕入れた品の中で気に入ったものを一つプレゼントしてくれるという。

家族三人で談笑する姿を見て驚く繭。
これはもう一つの忘れられた約束。
悲しみの底に一緒に沈んでいた古い約束の思い出だという夕楽々。

「悪夢を食べるとは悲しい夢を消してしまうことではないんじゃ。一人では持てあますような
辛い記憶が優しい思い出に変わるのをほんの少し手助けをすることなのさ」


柚子が沢山の品の中から選んだものを見て困惑する父と笑う母。
何とか他の品にしないか柚子に聞くが彼女は譲らない。
根負けした彼女の父はいい目をしている。一番高い品を選んだと告げる。

「これはこの店で一番高価で一番大事な品だから泥棒に盗まれないように、
この店で一番価値のない大事なガラクタの中に隠しておこう」


大切にしまっておこうという両親に大事なときに見つからないとむくれる柚子。
柚子がものの価値が理解できるようになったらきっと見つけられるという牧太郎。
夢から覚めた柚子はどうして忘れていたんだろうと何かを思い出す。
その様子を見守り去っていく夕楽々。

nekogami04_013.jpg
大事なものは
翌日思い出した記憶を頼りに探し物をする柚子と繭。
忘れられし物と記憶を守護する自分の力を貸さなくていいのか尋ねる繭。
繭の気持ちはありがたいがもう見当はついていると答える柚子。

柚子の父は他人の悪口を聞かせるような人ではなかった。
その父が何の価値もないガラクタと言うならそれを作ったのは父に間違いないと柚子はいう。
無事に目的のものを見つけた二人は縁側で会話する。
昨日おかしな夢を見たという柚子。
繭に話したことのあるいつもの夢だが父との優しい思い出も思い出させてくれた。
何だか優しい思いに触れることができましたと柚子はいう。

辛い記憶が夢によって優しい思い出に転じたと理解した繭。
最後まで勝手に振る舞い礼も言わせずに去った夕楽々のことを考える繭。
その時柚子が繭に

「人は死ぬと天に昇ると聞きますという。
ではなくした記憶は、忘れてしまった思い出はいったいどこにいくのでしょう」


「柚子よ。確かに時の流れは非情なものだ。
人は思い出さえこの世に留めておくことは出来ない。
だから全ての記憶はいずれ天へと昇るのさ。月に。猫が守る月の倉へ」


人間ではない神様だからこそ言える深みのある言葉ですね。
ここで繭がいってる月というのは高天原とは違う場所なのかな。

nekogami04_014.jpg
売る気はありません
繭と柚子の様子を月から見守る二人。
繭の成長や優しさを見ることが出来て嬉しそうです。
何やら目的がありそうな感じですが果たしてそれはどんなものなのか。

八百万堂にまたまたやってきた遥。
魯山人作の小鉢を見て興奮しマジかと聞くとマジですと笑顔の柚子。
気になるお値段は時価。
それを見た遥はこれ売る気ないでしょうという。

「それは秘密です♪」

笑顔でいう柚子ですが彼女がこれを売ることはないでしょう。
大事な形見のようなものですから。
そして最後に海水浴宿泊券を当てて走っているゴン太の姿がw
ビーチだ水着だポロリがあるかもとはしゃいでいるゴン太。
真面目な回だったのに最後でこれだもんなぁ(笑)。

nekogami04_015.jpg
次回 第05話「颶風神オーバーラン」

今回はいつもと少し違って少し重いお話でした。
柚子の悲しい過去。
繭が柚子のことをどれだけ大切に思っているかも見えました。
今回は神様らしい面が出てました繭様。
夕楽々は年長の神らしくまだ若い神の繭より割り切った考え方もしてました。
しかし彼女も旧知の仲である柚子の父が亡くなっていたことを知り何も感じないわけもなく。
最後は何も言わずに去った彼女ですが果たして胸中はどんな思いなんでしょうか。
さて次回はいつものように明るい雰囲気になりそうな感じです。
今回出番のなかったしゃもも出てくるようで。
今回少し物足りなかったのはしゃもと社長達二人組が出てこなかったからかなぁw
海へ向かった一同がどんな騒動を巻き起こすのか。
ゴン太がいっていたようなポロリはあるのか(笑)。
そのあたりに期待しつつ次回を待ちましょう。

関連商品
猫神やおよろず① [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2011-09-21)
売り上げランキング: 3077

神サマといっしょ
神サマといっしょ
posted with amazlet at 11.07.23
繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣) 繭(戸松遥) 柚子(堀江由衣)
ランティス (2011-07-20)
売り上げランキング: 187

関連エントリー
第12話「奇縁宿縁コンテンション」
第11話「どら猫ランアフター」
第10話「迷い猫オンジアース」
第09話「レイニーレイニー」
第08話「むこうぶちダイスロール」
第07話「寝覚月スリラーナイト」
第06話「追憶アンティキティ」
第05話「颶風神オーバーラン」
第04話「思い出ハレーションサマー」
第03話「捨て鉢デッドライン」
第02話「桜フロントオーバーチュア」
第01話「貧乏神インスペクト+」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ロウきゅーぶ! 猫神やおよろず フェアリーテイル
ロウきゅーぶ!『ハードに火をつけて』5話を視聴。 長谷川 昴さんの「漸く辿り着いたんじゃないのかな」が,自身が在る事と感じ,潤みました。 三沢 真帆さんの「関係ないだろう,
「猫神やおよろず」 第4話
「猫神やおよろず」  第4話  今回は夢喰い神?「夕楽々」の登場回でしたが、なかなかメッセージ性のある良回でしたね。 「悲しい記憶」に埋もれていた「暖かい記憶」を蘇さ
[2011/07/31 21:56] HARIKYU の日記
猫神やおよろず #4
【思い出ハレーションサマー】 猫神やおよろず① [Blu-ray]出演:戸松遥ポニーキャニオン(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る (-ε-)ブーブーブー(-ε-) 
[2011/07/31 21:04] 桜詩〜SAKURAUTA〜
猫神やおよろず 第4話 「思い出ハレーションサマー」 感想
夢と思い出―
[2011/07/31 16:01] wendyの旅路
猫神やおよろず! 第4話「思い出ハレーションサマー」
今回のゲストさんは 悪夢喰いの夕楽々さん。 八百万堂の牧太郎を訪ねてきますが、今は柚子に代替わりしてますね。 小腹を満たそうと繭の夢に入りますが…。 食っては寝るの夢でし...
[2011/07/31 13:46] SERA@らくblog
猫神やおよろず 第4話
「思い出ハーレーションサマー」 夢の中でさらに寝ようとするなぁぁぁ!(っ`Д´)っ 相変わらずぐうたらな繭様ww  寝込みを思いっきり喰われました!!! だが、しかし…  ...
猫神やおよろず 第4話「思い出ハレーションサマー」
夢が絡む話は不思議なムードを醸し出しますね。 いつものドタバタから一転、切なくも後味のよいお話でした。 夕楽々神は準レギュラーぐらいにはなるのかな? 忘れていた楽しい思
[2011/07/31 11:13] のらりんすけっち
「猫神やおよろず」第4話
辛い記憶と、優しい記憶・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107300007/ 猫神やおよろず① [Blu-ray] posted with amazlet at 11.07.28 ポニーキャニオ...
[2011/07/31 05:24] 日々“是”精進! ver.A
猫神やおよろず 4話感想
サブタイトル「思い出ハレーションサマー」 今回はムッツリ顔のロリババアが登場〜!この子も可愛いなぁ! 名前は枕木夕楽々。 またがってる動物がバクかと思ったんですけど、彼
猫神やおよろず 第04話 『思い出ハレーションサマー』
夢は食う寝る遊ぶ。前回のラストに宙をふいよふいよ浮いていた動物と女の子。枕木夕楽々と獏のコンビでした。獏は夢を食うという動物ですね。そんな彼女たちが八百万堂にやってきた...
猫神やおよろず 第4話
第4話『思い出ハレーションサマー』猫神やおよろず① [Blu-ray]今回は・・・獏ですか。
[2011/07/31 02:49] ニコパクブログ7号館
猫神やおよろず 4話「思い出ハレーションサマー」
大切な思い出。 猫神やおよろず 4 (チャンピオンREDコミックス)(2011/03/19)FLIPFLOPs商品詳細を見る
[2011/07/31 02:14] 新しい世界へ・・・
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m