QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第2話「雑音と不協和音と」 感想

symphogear02.jpg
二人一緒なら何も怖くないよ
重い展開一辺倒になるかと思いきやそれだけでないのが良いですね。
奏の力を継いでいる響を翼が認めることはあるのでしょうか。
物語全体を通して感じさせてくれた重い雰囲気。
それを残しつつ今回は明るさや笑える要素も織り交ぜてきたといいますか。
その大きな要因は響というキャラの性格と二課の皆さんのノリの良さと言うか。

前回の最後でガングニールの力を発動させ目が怪しく輝いていた響でしたが。
そこに至るまでの物語の重さから力に飲まれて暴走って展開もあるかと思ってました。
しかし予想を良い意味で裏切ってくれて響はしっかり自我を保ってましたね。
シンフォギアを纏ったときの力の制御は完全には出来てなかったですけど。

助けに入った翼の冷たい対応と訳も分からず怪しい連中に連れて行かれる展開。
どんなことになるかと思ったら弦十郎筆頭に明るいお出迎えでしたからね。
この物語が始まって初めて息をつくことができたかなぁと思いましたw

ただ二課の面々が明るいだけに陰のある翼の存在がより際立っていました。
翼にすれば自らが慕っていた奏の力を持つ者の登場で内心穏やかではなかったでしょう。
それと同時に翼が真の意味で心許せる人間がいないということの表れなのかなぁと。

前回の感想でも触れたんですが翼にとって奏は心許せる唯一無二の存在だと思います。
回想で出てきた奏の二人一緒なら何も怖くないよと言う台詞。
今は一人で戦う翼の前に奏の力を継ぐ響という別の形を取って自分の前に体現してきた。
心臓にかつての戦友の聖遺物を宿し同様の力を発現させているので尚更ですよね。
かつて響に言われて喜べた言葉も別の存在に示唆されれば受け入れることはできない。

それゆえのシャワーシーンでの苛立ちと最後に響と戦う展開に繋がると思うわけで。
翼が響に戦いを挑んだのはおそらく証明したいからですよね。
自分は一人でも戦えるしそれ以上に奏の替えは必要ないし認めることは出来ないという。

今作では「二人」というものを強く意識させる要素がいくつかあると思います。
翼と奏、響と未来の組み合わせもそうですし当然翼と響もそうですよね。
特に翼と響に関しては対照的な存在として描かれていると思います。

幼少時より戦士として訓練を積んできた翼と平凡に生きてきた響。
いつも一人で孤独な翼と友人に恵まれ回りに人が集まり心許せる未来という存在がいる響。
こんな対照的な二人だけど共通することもありますよね。
それが自分の大切な人間の命を守ることと奏の意思を継いでいるという点だと思う。

特に響が今回力を手に入れて戦うことを決意したのは奏の影響が大きいと思います。
かつて自分を命がけで助けてくれた奏のように今度は自分が大切な人を守る、守りたい。
この奏の意思や思いが翼と互いに認め合える存在になる鍵になるんじゃないかなぁと。

次回 第3話「夜にすれ違う」

またも妄想を延々と書き立ててしまいましたが今回も面白かったです。
シンフォギアシステムや歌が必要になる理由もある程度分かりました。
ノイズに関してはまだ未知の部分多数ですがそれはこれから判明することですよね。
ノイズが倒されるときも人間と同様に炭化してる点が気になると言えば気になる。

姿形は違えど大本は人間と同一の存在か人間の思念が具現化した存在。
そんな妄想をしてしまいますがまぁこれは一個人の戯れ言ですね(笑)

あと公式サイトのキャラ紹介順が入れ替わってることにこれ書いた後で気づきました。
最初からこの順番だったら奏がどうなるか予想できちゃう人もいたのかもしれません。
となれば最初あの順番にしていたことも何となく納得です。

何にしても今は響の存在を認めることが出来ない翼。
戦いを通してわかり合える仲になるのかそれとも違う展開になるのか。
どうなるか自分には全然読めませんが来週も楽しみですね。

関連商品
Synchrogazer
Synchrogazer
posted with amazlet at 12.01.14
水樹奈々
キングレコード (2012-01-11)
売り上げランキング: 19

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング
ツヴァイウィング 風鳴翼(cv:水樹奈々) 天羽奏(cv:高山みなみ)
キングレコード (2012-01-25)
売り上げランキング: 40

Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)
高垣彩陽
ミュージックレイン (2012-02-08)
売り上げランキング: 259

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

戦姫絶唱シンフォギア 第2話
 あやひがwebのキャストにあったけど、後から出てくるんだろうか。EDあやひで、2話まで出てきてないのか。ED曲、微妙な感じ。奈々様OPは、安定して超かっこいいけどなぁ。
[2012/01/19 21:45] ブログリブログ
歌うアニメは修羅場ラバンバ「戦姫絶唱シンフォギア」
マッパ変身が許されるのは小学生まで。というのが定着してくれればロリコンの心は長閑であったでしょうに、中学生はおろか高校生まで平気で脱ぎまくるのが昨今の魔法少女風景です。...
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第02話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第02話 「雑音と不協和音と」 #symphogear2012 #ep02 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 2 「雑音と不協和音と」
大門ダヨ シンフォギアOPいい感じですな〜 水樹奈々さんの歌い方カッコ良いぜ〜
[2012/01/18 09:34] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア~受け継がれた能力~
#2 『雑音と不協和音と』
アニメ・戦姫絶唱シンフォギア 2話 雑音と不協和音と 感想
なんだこのガチ百合アニメは・・・(笑)、という印象のアニメ。 今回の話は、 適合者になった響ちゃんがあっさり戦う事を了承し、 それを認めない翼ちゃんが 私と戦いましょうと持...
[2012/01/17 23:44] あにかん!
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE2 雑音と不協和音と レビュー
GUNGNIRだと!? 新たなる適合者… そんな…だって、それは奏の… OPキタ――(゚∀゚)――!! 前回はOP曲は流れましたが、エンディングに映像なしだったので 楽しみにしていたオープニン
[2012/01/16 19:41] ゴマーズ GOMARZ
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 2 「覚醒の鼓動」 
EPISODE 2 「覚醒の鼓動」  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_17.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、...
戦姫絶唱シンフォギア 2話「雑音と不協和音と」感想
毎回裏切ってくれるね。 来週あたりに誰かマミられたりするのかな(オイ
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE2 「雑音と不協和音と」
悠木さんの声で、こういう展開だとどうしてもまどマギを思い出してしまう・・・(汗。 まぁ、まどマギは響鬼1期で、シンフォギアは響鬼2期といったところか。 戦う決心をする、し ...
戦姫絶唱シンフォギア 2話感想
お尻が良いよね、この衣装。
[2012/01/15 11:08] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア 第2話 「雑音と不協和音と」
「貴方とわたし、戦いましょうか――」 前回同様、なかなか先が気になる引きで終わった「戦姫絶唱シンフォギア」第2話の感想。 パートナー受け入れ前の衝突はある意味鉄板ですが...
[2012/01/15 07:11] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第02話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第02話 『雑音と不協和音と』 感想    次のページへ
[2012/01/15 02:33] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第2話の感想
歌と戦いが画面の中でけんかしてる。 戦姫絶唱シンフォギア 第2話「雑音と不協和音と」の感想です。 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング新品価...
戦姫絶唱シンフォギア第2話感想。
日本語って難しいよね。 主語がなく、言い切るまで分からず、発音でどうとでも変わるとか卑怯よね(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/01/14 20:10] 戯言日記2nd
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE2
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE2 『雑音と不協和音と』 ≪あらすじ≫ 突如としてシンフォギアシステムの奏者として目覚めた響。スクランブル出撃をしてきた翼にノイズを任せ、自分
[2012/01/14 20:08] 刹那的虹色世界
戦姫絶唱シンフォギア 第2話 おい、暴走しねぇのかよw
OPは何度聴いてもいいですねぇ〜。 まさかすぐにCD発売されるとはね・・・昨日レンタルして現在ヘビロテしてます。 よくロボアニメで見かける構図。 ここに新たにシンフォ
[2012/01/14 20:06] 地図曹長の時酷表
戦姫絶唱シンフォギア 第02話 「雑音と不協和音と」 感想
響を認めたくない翼。彼女の気持ちも分かるような気がします。 サブタイにあるように 翼と奏のあいだに生じた不協和音(discord) これの調和(concord)が取れるまでが 前半の流れなの
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第2話「雑音と不協和音と」
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第2話「雑音と不協和音と」
[2012/01/14 17:14] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 第二話 感想
あんたってばアニメみたいな生き様してるわね 「戦姫絶唱シンフォギア」第二話感想です。 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング(2012/01/25)ツヴァイウ...
[2012/01/14 16:20] 知ったかアニメ
【戦姫絶唱シンフォギア】2話 前回の引きで響の暴走を期待してたんだけどな…
戦姫絶唱シンフォギア #02 雑音と不協和音と 325 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/13(金) 23:29:32.40 ID:0rfG9hyF0 暴走エヴァみたいになるかと思ったら、 普...
[2012/01/14 15:18] にわか屋
戦姫絶唱シンフォギア 第2話 「雑音と不協和音と」 
あなたと私 戦いましょうか――?  シンフォギアを鎧った響は 内なる歌のままに戦える(?)  危なっかしいとこへ 翼が現れてノイズを撃破です。 再び助けられたと感謝します...
[2012/01/14 12:46] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア 2話
暴走したかと思ったが、そんなことはなかったぜ!
[2012/01/14 12:38] 10+1次元の世界
戦姫絶唱シンフォギア 第02話「雑音と不協和音と」
愛想は不要よ…これから向かうところに 微笑みなんて必要ないから――。
[2012/01/14 12:13] LIV-徒然なるままに
戦姫絶唱シンフォギア第2話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/01/post-2b29.html
[2012/01/14 11:11] うたかたの日々別館
戦姫絶唱シンフォギア 2話「聖遺物とは…立花響と風鳴翼の遺恨勃発?」(感想)
シンフォギアに変身する事で 非日常の世界に足を踏み入れてしまった響。 未来といた日常は壊れてしまうのでしょうか・・・ アクションあり、コメディありの展開。 作り手側のす
[2012/01/14 10:08] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア 2話「聖遺物とは…立花響と風鳴翼の遺恨勃発?」(感想)
シンフォギアに変身する事で 非日常の世界に足を踏み入れてしまった響。 未来といた日常は壊れてしまうのでしょうか・・・ アクションあり、コメディありの展開。 作り手側のす
[2012/01/14 10:08] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア 2話「雑音と不協和音と」
響が奏の力を受け継いでいた・・・ 翼にとっては複雑な気持ちなんでしょうね。
[2012/01/14 09:46] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 2話
誰も知らない、知られちゃいけない。 そうそうそう、これよこれ。 孤独にして孤高、それが戦士の生き様なのですよ! 親しい人にすら、親しい人にこそ、話せない。 自分を心配して
[2012/01/14 08:41] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア #2
【雑音と不協和音と】 ニュータイプ A (エース) Vol.4 2012年 01月号 [雑誌]角川グループパブリッシング(2011-12-10)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る やっぱり入浴シーンはお約束? 
[2012/01/14 08:09] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア 第2話 「雑音と不協和音と」
響が高い所から上手く着地できずに数歩後ろに下がっているシーンが良かったですね。 プロテクターに慣れてない感じや、少女を守りたいけどどうしたらいいか戸惑っている感じが伝わ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m