QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

男子高校生の日常 第2話「男子高校生と旅立ちの朝/ほか」 感想

danshiko02.jpg
そんなもん友達って言えるのかな
道を違えたなら共に歩む、罪を犯したなら共に背負うという友達の新定義。
過ちを正すだけが友達のすることではないと何故か思わせる不思議エピソードでした。
友情って色々な形があるものですよね。
「男子高校生と旅立ちの朝」
旅立ちの朝と言いつつ話は放課後の帰り道。
木の棒を拾ったことで始まった剣士タダクニの壮大な冒険でしたね。
無駄にドラクエを意識させるような装備設定や村人設定がおかしいw

ヨシタケやヒデノリも当然ノリノリで結局タダクニも乗る始末。
最後は遊びに夢中で木の棒を拾ったとこに鞄忘れたのがオチだと思ったら。
捨てた木の棒をヤンキー風モトハル君が拾って遊び始めるというものでした(笑)

「男子高校生と凸面鏡少女」
タダクニのバイト先であるピザ屋でのヤスノリと奈古さんと繰り広げる面白会話。
女子高校生は男子高校生のどこに惚れるのかというタダクニの一言から始まるはお約束。
結局のところ結論は顔ってとこに行きつきますが。
タダクニ前回河原で文学少女に顔を殴られたのまだ気にしてたのか(笑)

タダクニとヤスノリの聞いてもいない自慢話に奈古さんはうんざり気味。
努力が足りないという男子二人に奈古さんは凸面鏡に向かって全力で目を見開く!
凸面鏡に映った奈古さん可愛すぎて笑いが止まりませんでした。
タダクニとヤスノリがまた会いたいと考えるのもまぁ無理はないかな(^^;

「男子高校生と友情パワー」
タダクニ妹の下着紛失で当然嫌疑をかけられるバカ三人組。
ヒデノリのたまに遊びで使う発言が既に色々とおかしいんですけど(笑)
疑いを晴らすため張り込みする三人だけどその内二人が犯人だから見つかる訳ない。
タダクニじゃなくまともに悩むのがヨシタケなのがミソでしたね。

河原で友人二人の奇行に頭を悩ませるヨシタケとそれを見てる文学少女w
言葉を発することなく無言で頭を抱えるって姿はいかにも彼女が好きそうな構図。
まぁそれは本筋と関係なかったですが友人として何を為すべきか。
最初は過ちを正すと正常な思考に行きついたのにそれを思い直すのが流石すぎる。

道を違えたなら共に歩む、罪を犯したなら共に背負うと自分も下着を被る変態ぶり。
そんなヨシタケを張り込みしていた他二人がここぞとばかりに犯人扱い(笑)
妹の制裁を受けて結局最後は二人の罪をバラすという友情とは何かを考えるお話でした。

「男子高校生と文学少女2」
河原でこのBGM流れると既にニヤニヤしてしまうんですがw
文学少女の背後に突如現れたモトハルがいきなり風がどうたら語り出すからさぁ大変。
文学少女は当然興奮してしまいますがモトハルは構わず語り続ける。

文学少女が振り返って言葉を返したことでモトハルは重要なことに気づきましたね。
後ろ姿から自分の姉と勘違いして恥ずかしい台詞言ってたのに話してたのは全くの別人。
いやーこれは最大級の黒歴史になってもおかしくない恥ずかしい言動でしたねw

「男子高校生と伝統行事」
唐沢君が持ってきた学校行事の蘭にある70時間断食という意味不明な行事。
こんなことやってられないと校長に直接問い質しに行くタダクニ達四人でしたが。
任期3年目の校長がそんな行事の成り立ちについて知ってるわけなかった!

その場限りで適当にそれっぽいこと言って切り抜けようとする校長が面白い。
バカ三人組はその話を真に受けて先陣の思いを受け継ごうと何やら感慨深げでしたが。
ただ一人冷静な唐沢君がパンフで校長の話の矛盾点を指摘して全て台無しになったw

「男子高校生と少年時代」
男子高校生と文学少女2の続きに当たる話ですね。
二人で帰るモトハルと姉二人ですが姉弟の仲が良いという姉の話にモトハルは疑問。
確かに会話はするけどそれは両親が不在で協力するってだけで仲が良いかは別問題。

姉が昔の話を再現しようと技っぽいのを仕掛けてあることを思い出したモトハル。
姉弟の綺麗な思い出話だと思っていたそれは単に姉に虐められていただけという事実w
それにしてもモトハルを振り回す姉はお見事でしたね(笑)

「男子高校生と怪談2」
ヒデノリの何気ない一言からまたも始まった怪談タイム。
とは言ってもヨシタケは相変わらず痛い話でタダクニは当然作り話w
一番の被害者は怪談話が得意だからと突然呼び出された唐沢でしょうね。
相変わらず立ち聞きしていたタダクニ妹とバカ二人に追い回される始末。
帽子脱がせたって作り話なんだから当然何もあるわけがないと(笑)

「お嬢様の日常」
由香奈お嬢様と永瀬、浅野、豊川の執事三人組が繰り広げる朝の一幕。
学校行きたくないとダダをこねるお嬢様とそれを窘める執事三人。
結局学校を休む言い訳を考えることになる執事組ですがろくな案は出ない。

豊川に至っては登場してからずっとお嬢様の差し歯のことしか言わないし。
結局使える案が出ずにお嬢様絶叫したところで歯が取れて( ゚Д゚)ポカーン状態に。
自分の言った通りだったのが嬉しいのか差し歯拾って見せつける豊川に吹いたw

今回使用された曲目
EDテーマ
「おひさま」:雨先案内人
歌:雨先案内人 / 作詞・作曲:雨ノ地晴太郎

提供の読み上げの時にかかっていた曲に歌詞が付きましたね。
今後はこれが正式EDってことでいいんでしょうか?
モトハルを勇者にした劇のようですがカオスすぎて内容分からない(^^;
あとヒデノリが演じてる顔の長い役は破壊力ありすぎると思うw


次回 第3話「男子高校生と夏の思い出/ほか」

何だかんだで今週も面白かったですね。
個人的に気に入ったのは友情パワーと文学少女2の話かな。
最後のお嬢様の日常も本当に差し歯だったから笑っちゃったんですけど(笑)

友情パワーはタダクニではなくヒデノリをメインに持ってきたのが良かった。
普通なら妹の下着が盗まれてるので兄であるタダクニが動くべきなんですよね。
友人二人が奇行に走ってるならタダクニが止めるってのが自然な流れなはず。
しかしそうはならずにむしろ積極的に犯行に荷担してるから普通じゃないというかw

ただ最後に馬鹿馬鹿しい結末を迎えるのはお約束ですよね。
ギャグじゃなかったら友人の過ちを正すという結論で何も問題ないんですけど。
ある意味一緒に道を踏みはずのも友情の一つの形かと思わせてくれる展開でした。
まぁ結局最後は裏切って友達売りましたけどね(笑)

文学少女のエピソードはあの独特の間や空気が何とも良い。
文学少女が特別何かしたわけではないけど周りが勝手に彼女の望む展開を演じる。
そして演じる側に共通するのは何でか風にまつわるお話って言うね。
あの風が吹きすさぶ河原だからああいう台詞が自然に口に出ちゃうんでしょうか。

EDも一応完成したみたいだし良かったですね。
正式EDと言って良いのか多分に迷ってしまうんですけど(^^;
まぁ何にしても今週も面白かったし来週も楽しみですね。

関連商品
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-04-03)
売り上げランキング: 1257

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
山内 泰延
スクウェア・エニックス


関連エントリー
第12話「男子高校生と…/ほか」
第11話「男子高校生と父/ほか」
第10話「男子高校生と自転車/ほか」
第9話「男子高校生とドロップキック/ほか」
第8話「男子高校生とマンガ/ほか」
第7話「男子高校生と室内の冒険/ほか」
第6話「男子高校生と聖なる夜/ほか」
第5話「男子高校生と偉人伝/ほか」
第4話「男子高校生と文化祭/ほか」
第3話「男子高校生と夏の思い出/ほか」
第2話「男子高校生と旅立ちの朝/ほか」
第1話「男子高校生と放課後/ほか」
関連記事
奈古さんの変化は驚愕すぎですよww
でも咄嗟にあれが出来たって事は彼女以前からあれを練習してたってことですよねw
[ 2012/01/18 02:40 ] [ 編集 ]
Re: 七夜雅さん
七夜雅さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> 奈古さんの変化は驚愕すぎですよww
> でも咄嗟にあれが出来たって事は彼女以前からあれを練習してたってことですよねw

あの奈古さん変化は突然すぎてびっくりしました。
やっぱりタダクニ達に普段からあれこれ言われて気にしてたんでしょうかw
ぱっと見で男前な奈古さんだったので美少女へ変貌するとギャップが凄かったですね。
一人凸面鏡に向かって表情を作る奈古さんを想像すると面白いというか萌える!(笑)

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/01/18 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

男子高校生の日常 第2話「男子高校生と旅立ちの朝」ほか、感想!
男子高校生の日常 第2話「男子高校生と旅立ちの朝」ほか。 『男子高校生と旅立ちの朝』 タダクニが道端で木の棒を拾ったことから、突然RPGみたいな展開に! ダメージ喰らって
[2012/01/21 23:27] くろくろDictionary
男子高校生の日常 第2話 男子高校生と旅立ちの朝 その他七本 レビュー
男子高校生と旅立ちの朝 男子高校生の通り道に棒きれが落ちていれば何かが始まる… タダクニが道で棒きれを拾い、そこから3人は ロールプレイングゲームの真似事を始める。 タダク
[2012/01/21 03:27] ゴマーズ GOMARZ
男子高校生の日常 第2話 「あきらめなければきっと、鏡の中のあの子もう一度会えるよね」
男子高校生の日常 第2話 「あきらめなければきっと、鏡の中のあの子もう一度会えるよね」 です。 <キャスト> タダクニ:入野自由 ヒデノリ:杉田智和 ヨシタケ鈴村健一 文...
[2012/01/20 19:48] 何気ない一日
男子高校生の日常 #2
本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_23.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信先に記載されなかった
男子高校生の日常 #02 「男子高校生と文学少女2」ほか
自分の高校生の頃を思い出す緊張感のない「男子高校生の日常」の第2話。 スクエニ公式「男子高校生の日常」はこちら。 バイト先でスゴク目つきと愛想の悪い女子高生「奈古(なご...
[2012/01/18 01:59] ゆる本 blog
男子高校生の日常#02
第2話 『男子高校生と〜旅立ちの朝・凸面鏡少女・友情パワー・文学少女2  伝統行事・少年時代・怪談2 特別編・お嬢様の日常』 ――チョイ拾い!!
男子高校生の日常 2話
棒一本から始まるストーリー。 というわけで、 「男子高校生の日常」2話 5ダメージってどれくらいの巻。 バイト先メガネさん、渋いな。 見た目も声も態度も考え方も渋いんだけ...
[2012/01/17 23:22] アニメ徒然草
アニメ感想 男子高校生の日常 第2話「男子高校生と旅立ちの朝 他」
アニメ感想 男子高校生の日常 第2話「男子高校生と旅立ちの朝 他」
[2012/01/17 22:39] 往く先は風に訊け
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m