QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」 感想

symphogear04.jpg
防人の生き様、覚悟を見せてあげる
自分から大事なものを奪った元凶を前にして翼の剣としての覚悟は見事でした。
全てを知り他の誰でもない自分のままで強くなる覚悟を決めた今後の響に期待です。
ノイズによって殺された家族の敵を討つべく復讐のための力を求めた奏。
狂気に満ちた過酷な訓練と薬物投与を経てガングニールへの適合を試みたんですね。
生来より聖遺物と適合できて自然と力を手にした翼も間近でこれを見続けていた。
これを見ていたなら翼が響に覚悟がないと判断しても無理はないですよね。

ただ復讐のために戦い始めた奏も戦いを通じて心境の変化はしていきました。
歌うことの楽しさや歌を通して伝えられることの喜びと言った感情。
復讐のために得た力も次第に人々を守るための力に変じていったんですよね。
2年前のあの日に皆を守るために絶唱を使用したのもそのためであって。

自分の片翼である奏を失う原因となったネフシュタンの鎧を纏うクリスの登場。
奏を奪った原因と奏の遺したガングニールが同じ場に集った巡り合わせ。
この時のために生きてきたと言ってもいい翼が冷静でいられるわけもないですね。

ここからの翼とクリスの戦闘シーンは本当に良く動いて凄かったんですが。
完全聖遺物であるネフシュタンを纏った上にクリス自身の強さも並のものではなくて。
更にノイズを自在に召喚し操ることも出来るというものでしたが。
これはネフシュタンだけに備わる限定の力なんでしょうかね。

何にしても劣勢な上に相手の狙いは響でその響もノイズに拘束される状況。
手段を選んでいる余裕もない翼の影縫いから絶唱を使用する展開は正直驚きました。
まさか翼がここで退場とか普通に勘違いしてしまいました(^^;

ただ翼の血を流しながらもやりきりそれでも尚折れることのない壮絶な覚悟。
これを目の前で見ていた響に与えた影響は並々ならぬものがありましたね。
守りたい人がいるといっても戦いに対する覚悟、決意その全てが足りていない。

ここで自分を殺してでも変わろうとする響を止める未来が良いですよね。
奏の代わりは誰にもなることができないけどそれは響だって同じことで。
響の代わりだって誰にも出来ないし響は響のままで強くなればいい。

翼が奏なしで一人で戦えないように響も一人では戦えないことは分かっている。
自分だけでは何も出来ないと理解しつつもそれでも響は前に進む事を決めました。
翼の戦いに対する覚悟や決意を知った上でその横に並び立てるようになるために。
何よりも自分の大切は人を守るための力を自分で得るために。

最後に弦十郎に弟子入りしての武術訓練は本編とのギャップがあって面白かった。
ただ響が今後も篭手をメインに素手で戦うのならこれ以上ない師かもしれませんね。

次回 第5話「なお昏き深淵の底から」

相変わらず自分の予想通りに進む事がなくて面白いです。
クリスに対して翼と響が共闘して認め合える展開も有りかと思ってたんですが。
共闘どころか翼が絶唱を使ってあわや命の危機という展開には本当に驚きました。
翼が無事でいられたのは聖遺物と自然に適合した人間だからでしょうか。

今回はいつも以上に戦いに関する覚悟が強調されていたように思いました。
奏が力を手にするまでにどれだけの覚悟と決意を以て臨んでいたか。
その奏を見て共に歩み剣としての覚悟を響の目の前で見せつけた翼。
そして翼の姿を見て覚悟と決意を改めて強くする響と繋がっていますよね。
奏の覚悟と決意を継いでいるという意味では翼と響は同じなのかもしれません。

完全聖遺物ネフシュタンを纏うクリスの目的は響にあったようですがその狙いは何か。
本編で語られたように力を手にしたばかりの響という個人を知っているという事実。
ならば二課の中に内通者がいるのではないかという話になりましたが。
仮にそれが正しいなら内通者は一体誰でその目的も気になりますよね。
怪しい候補筆頭は天才を自称するみゆきち櫻井さんですけど果たしてどうか(^^;

以前と変わらぬ関係を保っているように見える響と未来の関係も気になる。
変わっていないように見えて二人の間には温度差があって徐々に開いている気もする。
最後の隠し事はしないという話も今後の展開に繋がってきそうですがどうなるか。

何にしても翼の負傷によりその間は響が一人で頑張ることになるのかな。
戦いを通して成長し復帰した翼と共に鎧の少女と再戦とかだと熱い展開なんですが。
物語の中で二人が歩み寄り共闘する姿を一回は見たいです。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 531

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング
ツヴァイウィング 風鳴翼(cv:水樹奈々) 天羽奏(cv:高山みなみ)
キングレコード (2012-01-25)
売り上げランキング: 47

Synchrogazer
Synchrogazer
posted with amazlet at 12.01.28
水樹奈々
キングレコード (2012-01-11)
売り上げランキング: 83

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第04話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第04話 「落涙」 #symphogear2012 #ep04 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った少女
戦姫絶唱シンフォギア~無二のパートナー~
#4 『落涙』
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」
「だがこの残酷は、私にとって心地いい」 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『翼さんが悲しみを力に変える漢っぷりを見せていたと思ったらいつの間にか血涙流して瀕死の
[2012/01/31 23:34] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第4話の感想
盛りだくさんです。 戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」の感想です。 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]新品価格¥4,620から(2012/1/29 19:06時点)
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 4 「落涙」
大門ダヨ 前回の続き〜と思ったら過去編へ 5年前、長野県でノイズに襲撃された聖遺物発掘チームの唯一の生き残りが天羽 奏 家族を殺したノイズへの復讐、か
[2012/01/30 10:59] バカとヲタクと妄想獣
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第4話「落涙」
[2012/01/29 12:17] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」です。 どうも今一つ盛り上がり感に欠けると
戦姫絶唱シンフォギア 第04話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第04話 『落涙』 感想    次のページへ
[2012/01/28 21:47] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 感想「落涙」
戦姫絶唱シンフォギアですが、奏との過去も思い出しつつ風鳴翼は敵と闘います。蒼の一閃も炸裂しますが、立花響は相手は人間だと止めようとします。しかし、敵の少女はノイズが操れ...
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE4 「落涙」
2012/01/27 23:03:19いきなりのバーローのアヘ顔とは・・・ 2012/01/27 23:04:17そして吐血の嵐・・・ 2012/01/27 23:05:02バーローはウルトラセブンだったのか(違 2012/01/27 23:11:34完全聖遺物だと歌 ...
戦姫絶唱シンフォギア 4話「落涙」感想
翼の壮絶な最期・・・あれ? 今週も良い最終回してました。
戦姫絶唱シンフォギア 第4話
 すごくわかりやすく?というか、とても丁寧に井口キャラの死亡フラグを立てているような、、、。
[2012/01/28 16:34] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」感想
前回の感想で、この作品は恐らく「ヒーローズストーリー」に 沿って展開されるだろう、と書きましたが正にその通りの展開でした。 しかし、私は もう少し段階をゆっくり踏んで物語
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」
壮絶な奏の過去の回想からスタート。 両親の仇を討つために 血を流す努力の末にシンフォギアとなった。 復讐だけだった奏だけど 助けた人に歌に救われたと聞き 変わっていった
[2012/01/28 13:05] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア 4話
『戦場で何を馬鹿なことを!!!』
[2012/01/28 11:48] 10+1次元の世界
戦姫絶唱シンフォギア #4『落涙』 感想
胸に去来するは、いつか見た光景。 想い出の残滓を奪わせまいともがく翼だが、届かない現実に追い詰められていく。 やがて激突の終着を、月明かりが照らしだす。 戦いの果てに翼
[2012/01/28 11:09] 書き手の部屋
戦姫絶唱シンフォギア第4話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/01/post-ffcf.html
[2012/01/28 10:55] うたかたの日々別館
戦姫絶唱シンフォギア 4話「落涙」
響の覚悟。
[2012/01/28 09:59] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 4話「翼と謎の少女の大戦闘回!響と弦十郎のブルースリーと豪鬼・リュウのコスプレネタも有り」(感想)
今回は翼と謎の少女(あやひ−)との 素晴らしいアクション回でした!! 技の応酬、派手なエフェクト、 飽きさせない展開!見事でした。 最後にはブルースリーや リュウ・豪鬼のコ
[2012/01/28 08:35] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア #4「落涙」
正体不明”鎧の少女”強襲!! 色々衝撃的だ(^ω^;) 戦姫絶唱シンフォギア第四話のぶっきら感想
[2012/01/28 07:42] ぶっきら感想文庫
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第4話 落涙
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第4話 落涙 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は、第二次
戦姫絶唱シンフォギア 4話
翼さん絶唱!壮絶な最期!と思ったら生きてた! 脚本のドライブ感がすごい。ものすごい。 なんか、すげー短期間で書き上げたらしいけど。 この展開で、その裏話に、妙に納得してし...
[2012/01/28 06:57] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア #4
【落涙】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 笑ってよ、奏・・・ 
[2012/01/28 06:35] 桜詩〜SAKURAUTA〜
「戦姫絶唱シンフォギア」第4話
翼、絶唱を… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201280001/ Synchrogazer 水樹奈々 キングレコード 2012-01-11 売り上げランキング : 80 Amazonで詳
[2012/01/28 06:34] 日々“是”精進! ver.A
戦姫絶唱シンフォギア 第4話 「落涙」 感想
傷だらけの剣。 戦姫絶唱シンフォギア 第4話 感想です。
[2012/01/28 06:23] crystal cage
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m