QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」 感想

moretsu05.jpg
宇宙海賊に私なります!
勝ちを確信した直後に状況の変遷により優劣が逆転する展開が最高に熱い!
一つの大きな経験を経て遂に茉莉香が己の進むべき道を決意しました。
トランスポンダーが伝える周囲の船籍と航行予定進路。
そして自分たちが乗るオデット二世のフライトプランを総合した上での茉莉香の作戦。
その茉莉香の読み通りに敵は動き始めて激しい電子戦が開始されることになりますが。

ただヨット部部員達に焦りはなくむしろ相手を手玉に取る余裕がありますよね。
敵は自分たちの予想通りの動きをして電子戦でもダミーシステムに引っ掛かる。
船の位置取りや電子戦の方法にしても初歩の初歩という手しか使ってこない。

完全に舐められていると分かっても常に優勢に立っているのは自分たち。
相手は奇襲してるつもりでも実は違い周到な用意があるという精神的な余裕もある。
あらかじめ用意しておいた事前準備だけでも十二分に対処しきれる相手。
談笑して逆に相手を小馬鹿にするような言動もその思いがあるからこそですよね。

しかし現実はそんなに甘いものではなく想像していなかった手痛い反撃。
そこから今までの余裕が消え失せ焦り始める女子部員という展開が凄く良かった。
彼女たちも札付きとは言ってもまだ未成熟な女子高生であるのも揺らがぬ事実で。

勿論彼女たちはボンクラ女子高生などではなく有能であるのも間違いないと思うけど。
システムを落とした上でのエネルギー波による砲撃は完全に想定外の事態。
ここで初めて自分たちが命の危機に晒されていると実感することが出来たんですよね。
常に沈着冷静であった部長のジェニーですら動揺を隠し切れていませんでした。

その中で冷静でいられたのが茉莉香とチアキだけであるという見せ方が良いです。
チアキは今回で正体が明かされましたが今まで海賊としてやって来た経験から。
それに対して茉莉香はその持ち前の度胸と才能というか資質からと言いますか。

経験豊富であることを窺わせるチアキの案も瞬時に駄目な点を見抜く冷静さ。
オデット二世の特性を活かした反撃を初めての上にあの状況下で行える決断力。
自分だけでなく他の仲間の命を背負った状況下で見せた茉莉香の船長としての資質。
もうこれ以上ないってくらい最高に熱く盛り上がる見せ方だなと本気で思います。

勿論茉莉香一人の力で勝利したわけでは当然なくって。
システムに頼らず光学照準器を用いていると知ったのはチアキの経験と知識によるもの。
何より茉莉香の無謀にすら見える行動を止めずに見守ってくれた仲間からの信頼。
茉莉香を信頼してくれる仲間がいたからこそ得られた全員の力での勝利ですよね。

そして皆で一つの戦いを経験し乗り越えた茉莉香の船長を継ぐという決断。
梨理香さんと呼ばずにお母さんと呼んだのも茉莉香の決意の表れの一つなのかなと。
いよいよ宇宙海賊として生きることを決めた茉莉香の飛躍に期待せずにいられない。

次回 第6話「茉莉香、初仕事する」

今回は今までの中でも最高に面白く熱い回だったと思います。
毎回言ってる気がしますが今作は丁寧に丁寧に作られていると実感出来ます。
そうして積み上げられた今までの4話があったからこそ今回の5話で爆発したというか。
いやー本当に文句なしで最高に面白い作品ですねモーレツ宇宙海賊!

サブタイトルの決意も単に茉莉香が船長継承を決めたというだけではなくって。
ピンチの状態で追い詰められても冷静に自分の行動を決断出来る茉莉香の力とか。

原始的と評された電子戦や光学照準器による攻撃も重要なのは人の意思が介入すること。
最後に物事を決定づけるのは自動システムではなくマニュアル操作という話もありました。
原始的であるのと同時に究極の力を発揮するのは人の意思とそれに基づく決断や決意。
そういう色々な意味を込められた決意なんじゃないかと思うしハマってますよね。

今まで謎だったチアキの正体と茉莉香に近づいた目的も判明しましたね。
海賊船バルバルーサ船長の娘で自身も海賊のチアキは見極めるためにきたんですね。
自分と同世代で弁天丸の船長継承の可能性を持っていた茉莉香という人間を。
今回の件で茉莉香をある程度認めたからこそ正体を自ら明かしたのかなぁと。

次回はいよいよ茉莉香の海賊デビューの回となりそうでワクワクが止まらない。
海賊服姿も初披露となりそうだしケインやミーサ以外の弁天丸メンバーも登場しそう。
ヨット部と違い全員が海賊として生きるプロフェッショナルな人材ばかり。
しばらくはそのメンバーに囲まれ海賊として生きるための特訓になるのかな。
海賊となることを決めた茉莉香が迎える新展開がどうなるか楽しみすぎます!

関連商品
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 129

ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)
笹本祐一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 599

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 132

関連エントリー
第13話「茉莉香、招待する」
第12話「永遠(とわ)よりの帰還」
第11話「閃光の彷徨者(ワンダラー)」
第10話「嵐の砲撃戦」
第9話「華麗なる船出」
第8話「姫と海賊」
第7話「平穏ままならず」
第6話「茉莉香、初仕事する」
第5話「茉莉香、決意する」
第4話「決戦は深夜」
第3話「オデット二世、出航!」
第2話「私の力、海賊の力」
第1話「海賊、罷り通る」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モーレツ宇宙海賊 SAILING 5 「茉莉香、決意する」
大門ダヨ 今回の作戦は先生方が寝ている間に戦闘を始め終わらせる予定
[2012/02/07 23:40] バカとヲタクと妄想獣
モーレツ宇宙海賊 第5話 【茉莉香、決意する】 感想
トランスポンダーの説明から始まったモーレツ。 このナレーターの声いい声ですね〜 フライトプランを変えると言い出した茉莉香。 そのプラントとは? モーレツ宇宙海賊 1(初回限定
モーレツ宇宙海賊&WJ10号
モーレツ宇宙海賊は敵バトルで 茉莉香の策で実行に移し危機も 予想したより良い感じだったけど 最後に宇宙海賊なる宣言したし
[2012/02/07 14:33] 別館ヒガシ日記
別館の予備(モーレツ宇宙海賊&WJ10号)
2月7日 モーレツ宇宙海賊&WJ9号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11154418512/22cf10f1
[2012/02/07 14:31] スポーツ瓦版
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第5話「茉莉香、決意する」・・・本文、馬鹿め、おわり
これ、宇宙戦艦ヤマトのパロディなんでしょうかね?(デスラー総統からの降伏勧告に沖田艦長が「馬鹿めと言ってやれ」と返事させたエピソード) 状況は異なりますけどジェニーの性...
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第5話 感想
おまえら本当に女子校のヨット部なのかぁ??? とても初航行とは思えない、宇宙電子戦!! そして、女子校の部活とは思えない対応と戦略・
モーレツ宇宙海賊 第5話 『茉莉香、決意する』 感想
太陽帆船による宇宙戦闘という、SFファンにはたまらないシチュエーション。 モーレツ宇宙海賊 第5話 『茉莉香、決意する』 のレビューです。
[2012/02/07 04:48] メルクマール
モーレツ宇宙海賊 第5話~奇想天外大胆策!~
「茉莉香、決意する」
モーレツ宇宙海賊 第5話
 ここまでが、女子校セイリング編なのか。電子戦で勝ち、ビーム砲で光学照準を使い物理攻撃してくる相手に太陽高反射ジャストミートで勝利する女子高生達。
[2012/02/07 00:08] ブログリブログ
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第05話 雑感
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第05話 「茉莉香、決意する」 感想 #moretsu2012 #ep05 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)第5話『茉莉香、決意する』の感想レビュー
海賊船の船長に、私はなる!(同ネタ多数)回でした。 それに対するリリカさんの答えが「長生きしなよ。」なあたり、個人的琴線にビリビリ触れまくりですのことよ♪ 思った以上に茉...
モーレツ宇宙海賊 5話感想
未だこの宇宙は大航海時代の余韻にあふれている。 トランスポンダを用い、船名・船籍・現在位置・針路をなど船乗りがお互いの船の情報を共有することで、静かな宇宙は黄金の大海原
モーレツ宇宙海賊 第5話 感想「茉莉香、決意する」
モーレツ宇宙海賊ですが、女生徒たちだけの電子戦が始まります。いざとなれば全ては茉莉香の妄想でしたと謝る気ですが、部長も「妄想上等!」とやる気満々です。(以下に続きます)
『モーレツ宇宙海賊』 第5話 観ました
オデット2世号の戦闘…かなりシリアスに展開でした。 その中に、笑いをというか基本的なパロディーを入れてくるとは流石です。っていうかR35なアニメSF世代には基本中の基本のネ...
『モーレツ宇宙海賊』#05
伝統の通信文「バカめ」いただきました。宇宙の海は俺の海と同様、日本の宇宙SF物を語る上では外せない歴史的名台詞です。本作もついに本物の宇宙戦闘へ突入。やってる事は通信回線
[2012/02/05 20:28] 関西版地上アニおた波
アニメ感想 モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」
アニメ感想 モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」
[2012/02/05 20:26] 往く先は風に訊け
モーレツ宇宙海賊 第5話 「茉莉香、決意する」 感想
電子戦開始ですね♪ Aパートはそのための下準備でござる(´・ω・`) ―あらすじ― 「モーレツ宇宙海賊」の主人公は、どこかの宇宙にある海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生
モーレツ宇宙海賊 #5
【茉莉香、決意する】 モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今日の夜は長くなりそう? 
[2012/02/05 17:32] 桜詩〜SAKURAUTA〜
モーレツ宇宙海賊 第5話 茉莉香、決意する
敵がいるとして、レーダーに引っ掛からない隠れ場所は、砂赤星の裏側か太陽の中。 砂赤星の裏側から襲撃をかけてくるという予測と、常に太陽に近い位置を取るのは空中戦の初歩と ...
[2012/02/05 16:58] ゲーム漬け
モーレツ宇宙海賊 第五話 感想
戦闘開始です。 「モーレツ宇宙海賊」第五話感想です。 ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ) (朝日ノベルズ)(2008/10/21)笹本 祐一商品詳細を見る
[2012/02/05 15:20] 知ったかアニメ
モーレツ宇宙海賊 #5「茉莉香、決意する」
偽ボンクラ女子高生と秘密兵器 戦闘開始です。    モーレツ宇宙海賊第五話のぶっきら感想!!
[2012/02/05 14:14] ぶっきら感想文庫
モーレツ宇宙海賊 #05 「茉莉香、決意する」
古典スペオメアニメのオマージュがたくさん? 宇宙戦艦ヤマトは詳細に知らないので、部長の本文メールネタが分りませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 ・女子高生本気出す 戦術と
[2012/02/05 13:27] 制限時間の残量観察
モーレツ宇宙海賊 第5話
白鳳女学院ヨット部の面々は一丸となり、電子戦に対抗する。 オデット二世は、オリジナルセブンの生き残りの船なので、出力を上げるだけで 相手を圧倒する。 しかし、形勢不利にな...
[2012/02/05 13:04] ぷち丸くんの日常日記
「モーレツ宇宙海賊」第5話
SAILING 5「茉莉香、決意する」 「お母さん…私、なるよ。船長に。」 茉莉香はフライトプランの変更を提案 敵の動きを制限するために。 何もなかったら妄想ということにと ...
[2012/02/05 12:48] 日々“是”精進! ver.A
モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」
宇宙海賊に、私なります――。  ようやく始まった戦闘です♪  まずは電子戦から始まりますが、茉莉香たちは油断してると見せかけての。 実はこっちが優勢に敵船ライトニング11の
[2012/02/05 12:39] SERA@らくblog
モーレツ宇宙海賊 第05話 『茉莉香、決意する』
バカめ、と言ってやれ!敵船からの降伏勧告に対しジェニー・ドリトル部長の返信。こちら「宇宙戦艦ヤマト」でガミラス帝国からの降伏勧告に対する沖田十三艦長の返答のオマージュ。...
モーレツ宇宙海賊 5話
いやー、面白い! オーディオドラマかよってくらい動かないのに、なんでこんなに面白いの? それはきっと、作戦がしっかりしてるから。 これはおそらく、悪巧みを企てる楽しさなの...
[2012/02/05 11:54] アニメ徒然草
モーレツ宇宙海賊 第5話 「茉莉香、決意する」 感想
戦闘、開始です。 今期の中でもトップクラスに面白い作品ですね。 丁寧に描かれてて分かりやすくて面白い。 ダミーのスペル間違いは、チェックしてなかったのかな。 ちょっ
[2012/02/05 11:14] ひえんきゃく
モーレツ宇宙海賊 第5話「茉莉香、決意する」 感想
戦闘開始です。 いやぁ、面白かった。 混乱している様に装って相手を嵌めていく過程が実に痛快。ビーム砲とかぶっ放さないとつまらないという人もいるかもしれないが、自分はこう...
[2012/02/05 10:43] 書き手の部屋
モーレツ宇宙海賊 SAILING5 「茉莉香、決意する」
妄想上等!! なんと心強いお言葉、部長!!www 薄々感じてたけど、これってケイン以下弁天丸クルーたちの茉莉香の船長適性試験みたいなもの?? その敵の攻撃が定石通りと ...
モーレツ宇宙海賊 第話「茉莉香、決意する」
面白い電子戦でございました。 そしてついに茉莉香が・・・・ってサブタイトルで丸わかりでしたね(笑)
[2012/02/05 10:19] 記憶のかけら*Next
モーレツ宇宙海賊第5話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-0819.html
[2012/02/05 10:11] うたかたの日々別館
モーレツ宇宙海賊 第5話
モーレツ宇宙海賊5話をみてきました。 なんだかOPの曲がいいかもと思えるようになってきた感じです。 今回もかなり面白かったです。 回が進むごとにどんどん面白くなっていきま
[2012/02/05 09:28] TKM研究室
モーレツ宇宙海賊 第5話 「茉莉香、決意する」 感想
最後に決めるのは人の力。 モーレツ宇宙海賊 第5話 感想です。
[2012/02/05 08:43] crystal cage
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m