QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

男子高校生の日常 第5話「男子高校生と偉人伝/ほか」 感想

danshiko05.jpg
いやぁぁぁぁぁー!しまったぁ!見つかったぁ!!
笑いの不思議空間と化したあの河原で文学少女と運命的な再会を果たしたヒデノリ。
でも発言を狙えば狙うほど不発に終わるというのはよくある話ですよね(笑)
「男子高校生とアテレコ」
公園で女子中学生3人組を遠目に見ていた暇人タダクニ達。
タダクニの台詞付けてみよーぜという提案で始まった即興のアテレコ。
淀みなくストーリーを展開させていくアホ3人は流石ですね(笑)
終盤のあの3人ずっとこっち見てる、キモイというのは的を射ていそうですね(^^;

「男子高校生と年功序列」
駅前で姉と待ち合わせたモトハルだがその場には予期せぬ姉の友人達の姿も!
年上の女に囲まれては自分は弄り回され男のプライドも傷つけられる。
その考えの下で上手く逃げ出そうとも逃げ出せず強気に出ることも出来ない。
嵐のような蹂躙劇の時間が過ぎ去りようやく解放されると思ったのも束の間。
姉の友人達が一晩泊まりに来るという悪夢のような現実が待ち受けていましたw

「男子高校生と救世主」
必要な備品の準備を忘れりんごちゃんに助けを求める北高生徒会メンバーズ。
その鬼気迫るお願いと風貌により周りにはりんごちゃんをナンパしてるようにも見え。
颯爽と助けに入ってきたイケメンの男子生徒ですがそれは全て彼の勘違い。

良い人の彼が傷つかないよう速攻で空気を読みやられる3人は流石です(笑)
しかし空気を読むなんて芸当が到底できないりんごちゃんの言動は残酷そのもの。
結局アホ女りんごちゃんのせいで全ての真相がバレてしまいました(^^;

「男子高校生と旧友」
中学時代の同級生キヨタカ君と偶然街中で再会したヒデノリとヨシタケ。
しかし何故かお隣にいる彼女と思しき人物は二人のことを良く思っていない。
直ぐにそれを察した二人は空気を読んで場を辞そうとするがキヨタカがそれを許さず。

ヒデノリとヨシタケの意を全く汲まないキヨタカ達との気まずいフード店の一幕。
機嫌が悪い女の子の前で合コン話まで始めるキヨタカに遂に二人がブチ切れ。
結局女の子はキヨタカの妹でコンタクト落として目つき悪かっただけというねw

「男子高校生と偉人伝」
自分にとって尊敬できる人物とは一体誰になるのだろうか。
そう考えたときにヒデノリが思い浮かべるのはまだ小学生の頃の自分の話。
タダクニやヨシタケと出会う前の苛められていた頃自分を救ってくれた子供のこと。
今でも挫けそうになるときはその思い出の神社に足を運ぶくらいに尊敬している。

そんな憧れのラバーシューターが自分が訪問したときにその場にいたら。
期せずして再会の機会を得たヒデノリが足早に神社に着き目にした衝撃の事実。
そこで見たものは輪ゴムを両手に装着しポーズを取る今は友人のヨシタケの姿。
ヒデノリは全てを見なかったことにして全力で引き返し野口英世を尊敬するようにw

「男子高校生と文学少女3」
夕陽の綺麗な河原で本を片手に文学少女と再会してしまったヒデノリ。
内心ではもう嫌だと思いつつエンターテイナーな彼は文学少女を楽しませようと奮闘。
でも狙った発言をしようとすればするほど出てくるのは普通の言葉ばかりで。
ガッカリし始めた文学少女のために繰り出したヒデノリの渾身の台詞。
しかし喜ばれるより普通に爆笑されてしまうという何とも恥ずかしい終わり方にw

女子高生は異常
ヤナギンによって駄目出しを受ける冒頭バンドシーン。
曲と動きが合ってないとかけいおん!的なメタ発言も繰り出しリテイクすることに。
しかしリテイク版はもっと酷くなってるし正に女子高生は異常なノリでしたね。
うん、さっさと本編の内容にいきましょう(笑)

「怨恨」
前回唐沢君が放ったお菓子が賞味期限切れというのもあり怒るヤナギンと生島さん。
でも人を見下す矮小な存在であるのは絶対にこっちの二人ですよね(^^;
二人の暴言に耐えかねた唐沢君ですが何故か話の矛先が羽原さんの方に。

唐沢君が帽子を取ったときに出てきた額の傷と羽原さんの金を渡すと言う行動。
この4人の中で過去に何やらとんでもないことが起こったようにも見えるけど。
今の段階だとそれが何かまでは分からない。凄い気になる(笑)

次回 第6話「男子高校生と聖なる夜/ほか」

いやー今回も凄い面白かったなぁ。
もう冒頭のメタ発言連発のシーンからずっと笑いっぱなしでしたよ。
あの流れだと一人演じるのに慣れてない感のある4人目は絶対原作者の山内さん。
そう思っていたのにまさか担当編集の方がやってるとは夢にも思わず。
良い意味でこちらの予想や読みを外してきてくれて面白いです。

ネタ的に今回一番面白かったのは救世主の話でしょうか。
旧友の話もそうですけど北高の男子高校生は皆空気読めすぎてて良い人ばっかり。
特に生徒会メンバーの他人を気遣える空気の読みっぷりは表彰ものですよ。
いつぞや河原でポテト半額!とか言っていたタダクニも少しは見習いなさい(笑)

あと何気に細かいところもきちんと作り込まれたりしますよね。
年功序列の話の後、アイキャッチ部分で姉の友達に取り囲まれていたモトハル君。
彼の髭がその後の救世主の話ではしっかりなくなっている等々ですね。
顔に貼っていた絆創膏とか見るとまぁ失敗して血が出たんだろうなぁとか。
本筋と関係ない部分で要らん妄想も出来て楽しいわけですよw

さて次回は予告で言っていたとおり季節が巡り巡って真冬の話ですよ。
何気に今回も制服の上着着ていて地味に季節は秋に移り変わってるんですよね。
まだ6話でクリスマスまで行くと最終的にどこまで季節巡るんだって話になりますが。
この後普通に進級したりするのかどうかも気になるし次回も楽しみですね。

関連商品
男子高校生の日常 スペシャルCD付き初回限定版 VOL.1 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2012-04-03)
売り上げランキング: 1176

Shiny tale [Type-C] 【初回限定盤】 ※「男子高校生の日常」アニメ盤
Inc. Mix Speaker's
ハピネット (2012-02-22)
売り上げランキング: 877

おひさま/イエーイ!!
おひさま/イエーイ!!
posted with amazlet at 12.02.07
雨先案内人
ハピネット (2012-02-22)
売り上げランキング: 29367

関連エントリー
第12話「男子高校生と…/ほか」
第11話「男子高校生と父/ほか」
第10話「男子高校生と自転車/ほか」
第9話「男子高校生とドロップキック/ほか」
第8話「男子高校生とマンガ/ほか」
第7話「男子高校生と室内の冒険/ほか」
第6話「男子高校生と聖なる夜/ほか」
第5話「男子高校生と偉人伝/ほか」
第4話「男子高校生と文化祭/ほか」
第3話「男子高校生と夏の思い出/ほか」
第2話「男子高校生と旅立ちの朝/ほか」
第1話「男子高校生と放課後/ほか」
関連記事
ロンドンに行きたいかー!?
[ 2012/02/07 05:59 ] [ 編集 ]
Re: あのあれさん
あのあれさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> ロンドンに行きたいかー!?

某ウルトラクイズ的なノリというかそれぐらい熱かったですね(笑)
ヤナギン演じてる画伯小林ゆうさんも熱演してますよねぇ。
気合入りすぎて何言ってるのか聞き取りづらくなってる部分が時々あります(^^;

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/02/07 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

男子高校生の日常 第5話感想!
男子高校生の日常 5回目です。 そこは山内だろうがぁ!! あ、呼び捨てにしてすみません…。 ** 『男子高校生とアテレコ』 タダクニ・ヨシタケ・ヒデノリ、いつもの3人。 ...
[2012/02/12 00:14] くろくろDictionary
男子高校生の日常 第5話 男子高校生とアテレコ その他6本 レビュー
夕日の中、4人並んで喋る男共… って4人?? お前誰? 山内の担当編集です 山内じゃなくて担当編集かよっww 男子高校生とアテレコ 暇なんで見かけた女子中学生にアテレコして
[2012/02/09 08:58] ゴマーズ GOMARZ
男子高校生の日常 #5「男子高校生と偉人伝」
「俺があの訳の分からん台詞絞り出すのが  どれだけ苦痛か分かってねーな。  ・・・今日は風が煌めいてやがるな・・・」 エントワ〜テイヌワ〜(笑)なヒデノリ、絶不調のち絶好...
男子高校生の日常 #05 「男子高校生と偉人伝」ほか
年上のお姉さん達に囲まれるなんて羨ましい。「男子高校生の日常」の第5話。 スクエニ公式「男子高校生の日常」はこちら。 公園で戯れる三人の女子高生にアテレコごっこ。 ジュ
[2012/02/08 02:32] ゆる本 blog
アニメ感想 男子高校生の日常 第5話「男子高校生と偉人伝 他」
アニメ感想 男子高校生の日常 第5話「男子高校生と偉人伝 他」
[2012/02/07 15:49] 往く先は風に訊け
男子高校生の日常 5話
編集乙。 というわけで、 「男子高校生の日常」5話 あねどきっの巻。 名あり名無しを問わず、女キャラ増えてきたな。 ことごとく、ありがたくない存在として描かれてるのが面
[2012/02/07 14:24] アニメ徒然草
男子高校生の日常 #5「男子高校生とアテレコ・年功序列・救世主・旧友・偉人伝・文学少女3」
強い者に頼って助けを求めるな! 気まずい雰囲気特集。 男子高校生の日常第五話のぶっきら感想!
[2012/02/07 12:24] ぶっきら感想文庫
男子高校生の日常 テレ東(2/06)#05
第5話  このマンガ描いてる山内ってどんな奴? 男子高校生なんじゃないの? 女子高校生とか? もしかして男子小学生とか? 私、山内の担当編集でございます。 山内じゃないの
[2012/02/07 12:20] ぬる~くまったりと
男子高校生の日常 第5話
男子高校生の日常5話を見てきました。 はじめのアテレコの話が面白かったです。 そして今回もりんごちゃん登場でよかったです。 確かにあの状況だと絡まれているようにもえるか
[2012/02/07 09:37] TKM研究室
男子高校生の日常 第5回
山内じゃねぇのかよ!!ww ってか、作者・・・エンドカード書いてもらえる人、いないのか?(汗 ラバーシューター Wに似てたな。 しかし、10数年来の再会で分かった真 ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m