QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第6話「兆しの行方は」 感想

symphogear06.jpg
そしてまた私は一人ぼっちになるわけだ
徐々に開いていく未来との距離と逆に縮まり始める翼との距離。
響が隠していた事実を未来が全て知った時二人の関係はどうなるでしょうか。
持つ者と持たざる者の差から生じるどうしようもない考え方の違い。
自分が出来ないことや時間をかけて達成したことを短期間で容易に成し遂げる響。
勿論響も苦労や様々な葛藤を乗り越えた上での成長だけどクリスにはそこまで見えない。

シンフォギア奏者としての資質の高さや恵まれた人間関係。
自分が持っていないものを全て持っている響に対する嫉妬や羨望の感情。
そんなクリスとわかり合うためにはやっぱり力ではなくて言葉なんだと思います。
もちろん言葉に説得力を持たせるだけの行動や力も示さなくてはいけないでしょうが。

作中で響が言ったように自分の心の内にある思いを伝えるしかない。
最速で、最短で、真っ直ぐに、一直線に自分の気持ちを正面からぶつける。
ノイズとは違って言葉が通じる人間だからこそ正面から向き合う事が必要なんだと。

響の考え方の成長はシンフォギア奏者として戦い悩み成長したからこそだと思います。
苦しいことや辛いこともあったけどそれでも挫けずに前を向いて歩み続けた。
そんな響の姿があったからこそ翼にもその思いが通じ始めたんじゃないかなって。

翼と響って生まれた環境や境遇が正反対だったけど根本の部分では似ていると思う。
翼は戦士として生きてきて響は何のことはない普通の女子高生として生きてきた。
そんな二人だけど奏の意思を継ぎ大切な人を守りたいという部分は共通している。

翼と響の距離が縮まり歩み寄り始めたのは伝わり始めたからだと思うんです。
戦士として自分の穴を埋めて戦いそれを通して成長と覚悟を見せる響の姿が。
その響の行動が翼から認められるきっかけとなりましたが最後は言葉でしたよね。
戦士としての覚悟があるかを問われた時に自分の気持ちを真っ直ぐ伝えた響の言葉。
以前と異なり戦いを通して成長した響の言葉だから説得力も生じるのかなと。

しかし戦士として成長することは同時にそれだけ普通の日常から遠ざかることでもある。
それを示すかのように翼とは逆に未来との距離は徐々に開き始めてしまうことに。
訓練に付き合い自分を追い抜き走り去る響の姿を見つめる未来という構図。
そして自分が知らない誰かと電話をし去る響を見つめそれとは逆方向を向く未来の構図。
二人の距離が離れていくのをこれでもかってくらい示唆してる描写ですよね。

響が重大な秘密を抱えているのを知りつつそれが何かを聞き出せない。
自分との遊びの誘いを断った響がその直後に翼と仲良く談笑している姿を見てしまう。
そして極めつけは響の抱えている秘密を思いも寄らない形で知ってしまったこと。

こんな響と未来に必要なことは何かと考えるとそれはやっぱり言葉なんだと思います。
響の言った台詞も未来が図書館で見ていた素直になることの本もここに繋がるかなって。
隠し事はなしで素直になり互いに正面から向き合いぶつかり合うことが大事だと。
考えは違ったとしても相手は自分と同じく感情を持った人間なんだからと思いました。

次回 第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」

6話にしてようやくというか翼と響が歩み寄りを見せてくれましたね。
今までの冷たく凛々しいイメージから一転意外にだらしない姿もあると分かった翼。
これも今までより距離が縮まったことの表れの一つなのかとも思いました。

ただ二人の接近と逆に離れていく響と未来の関係は見ていて切ないですね。
未来は良い子だと思うけど今回に限ってはそれが仇にもなってしまってるというか。
もう少し素直に自分の思いを響にぶつけてもいいんじゃないかって思えてしまう。
それをすると響に迷惑になると分かっているからこそ出来ないんでしょうけど。

偶然ながら響の隠していたことを知った未来が取る行動はどうなるでしょうか。
今まで自分に隠して危険に身を投じてきたことを怒るでしょうか。
それとも響の身を案じて戦うことを辞めて欲しいと願うでしょうか。
いずれにしても今までの二人のままではいられないのは間違いないですよね。

しかし響が戦うのも自分にとって大事な人たちを守るためであって。
その中でも未来という存在が占める割合というのは相当大きいものですよね。
うーん本当にあちらを立てればこちらが立たずという関係性になってるなぁ(^^;

つい忘れそうになるけど響が迎える結末は最初の時点で確定している。
そのことを考えるとやっぱり未来は響に傷ついて欲しくないし止めに入りますよね。
知られてしまった響と知ってしまった未来がどう言葉を交わしぶつかり合うのか。
次回以降の展開もどうなるか予想付かないけど楽しみですね。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 488

Synchrogazer
Synchrogazer
posted with amazlet at 12.02.11
水樹奈々
キングレコード (2012-01-11)
売り上げランキング: 185

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソングシリーズ1 ツヴァイウィング
ツヴァイウィング 風鳴翼(cv:水樹奈々) 天羽奏(cv:高山みなみ)
キングレコード (2012-01-25)
売り上げランキング: 169

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

戦姫絶唱シンフォギア~戦う覚悟(理由)~
EPISODE6「兆しの行方は」
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第06話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第06話 「兆しの行方は」 #symphogear2012 #ep06 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏
戦姫絶唱シンフォギア 6話感想 円環の歯車の果て、とか
別に6話の感想というわけでもないけれど。 響は典型的な還るべき場所を守るために戦う主人公なわけです。 で、そういった主人公に関してはゲーム・Dies iraeの批評性を僕は意識して...
[2012/02/15 02:26] いぇひーおーる
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 6 「兆しの行方は」
大門ダヨ デュランダルを暴走させ、躊躇無くフィーネを攻撃した事を恐れる響 もっと強く・・・
[2012/02/14 00:52] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 兆しの行方は
クリスは自分は完全聖遺物のソロモンの杖の起動に半年もかけたのに、響は一瞬で成し遂げ、それ所か無理やり力を放って見せたと、「化物め…」と苦々しげ。 「このあたしに身柄を ...
[2012/02/13 22:53] ゲーム漬け
非命非楽兼愛非攻「戦姫絶唱シンフォギア」
博愛友愛は本来日本語ではありません。「博」といえば博学篤志ですし、「友」といえば朋友信有りで五倫五常の基本倫理であった筈です。 これは翻訳語で、全く日本人の美学に馴染ま
戦姫絶唱シンフォギア #6 『兆しの行方は』
戦姫絶唱シンフォギア #6 『兆しの行方は』 けだし名言のオンパレード。 アツい展開とシュールなバトルを観て感動と腹筋崩壊という名の元気をもらうつもりが、 涙腺崩壊しちゃいまし
[2012/02/12 17:47] シフクノキロク
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」です。 さて、なんだかんだいいなが
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」
「彼氏いない歴は年齢と同じッ!」 やはり大胆な告白は女の子の特権だったか・・・・ トチ狂ってお友達になりにいった響に思わずトキめく「戦姫絶唱シンフォギア」第6話の感想。...
[2012/02/12 07:24] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」
響、顔はやばいよ。ボディやんな、ボディを! 変身ヒロインではお約束のお話を聞かない奴は鉄拳制裁ですね、プリ◯ュアでも某魔法少女でも通ってきた道だ( ゚д゚)ウム これは絶...
[2012/02/11 22:49] アバトーンの理想郷
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第6話「兆しの行方は」
「力の使い方を知るという事は即ち戦士になるという事、それだけ人としての生き方から遠ざかる事なのよ貴方にその覚悟があるのかしら」
[2012/02/11 19:42] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア 第6話
 なかなか魔法少女にならなかったまどかと違って、あっさり魔法少女じゃなかった、何だっけか、変身した黄色おいちゃんキャラ。
[2012/02/11 17:55] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 感想「兆しの行方は」
戦姫絶唱シンフォギアですが、立花響は友達との約束も反故にして風鳴翼の見舞いに行きます。翼は部屋には不在で、部屋はこれ以上なく荒らされていますが、響は敵にさらわれたのでは...
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 『兆しの行方は』 感想
この物語の目的地はわかる気がするけれど、当面どうなるかはスリリングですね。 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 『兆しの行方は』 のレビューです。
[2012/02/11 17:30] メルクマール
戦姫絶唱シンフォギア第6話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-357a.html
[2012/02/11 16:15] うたかたの日々別館
戦姫絶唱シンフォギア #6
【兆しの行方は】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る また私は1人ぼっちになる訳だ・・・ 
[2012/02/11 15:15] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア第6話感想。
今週は中々面白かった。 先駆者との和解、新人の成長ってのはやっぱ見てて熱いよね。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/02/11 14:22] 戯言日記2nd
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」
戦いあう友との会話は拳で語れですかw  自己紹介からの必殺の腹パンまでの流れるような展開が(^^;  デュランダルの力を引き出すも暴走させてしまった…。 響はもっと先に進...
[2012/02/11 12:10] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア 6話
翼がデレたー!!!
[2012/02/11 11:48] 10+1次元の世界
戦姫絶唱シンフォギア #6『兆しの行方は』 感想
話し合いが駄目なら肉体言語にて語るまでッ! すれ違いは、わずかに距離を縮めども、 再び離れて心を苛む。 同時多発のさざ波が、いつかの可能性だとしても、 今はただ一言、搾...
[2012/02/11 10:56] 書き手の部屋
絶唱戦姫シンフォギア EPISODE6 「兆しの行方は」
兆しというのは、響覚醒の兆しか?それとも、響と未来の亀裂の兆しか? しかし・・・、 大スター・翼の病室が、学校の図書室から丸見えってどうなの?www とうとう未来 ...
戦姫絶唱シンフォギア 6話
彼氏いない歴は年齢と同じ!! ※彼女なら一人いますがね。あと候補が一人。 今話はマジゆりゆりしてました。
戦姫絶唱シンフォギア 6話「兆しの行方は」
シンフォギアのことを未来に知られてしまいました(^^; Meteor Light(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/02/08)高垣彩陽商品詳細を見る
[2012/02/11 09:49] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 6話
要は何のためにケンカすんのかっちゅー話で、 あやひーは誰かに愛されたくて、 翼さんは奏さんの信念を受け継いで、 そして響さんは人の役に立ちたくて戦ってる。 さすがにそれは
[2012/02/11 09:47] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 あらすじ感想「兆しの行方は」
完全聖遺物の力---------!! ついにその力を目覚めさせてしまった響。 負けを認めざるをえなくなってしまったクリス。 悔しさを隠し切れない。 そんな彼女の元に現れたのは・・
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 あらすじ感...
完全聖遺物の力---------!!ついにその力を目覚めさせてしまった響。負けを認めざるをえなくなってしまったクリス。悔しさを隠し切れない。そんな彼女の元に現れたのは・・・あの女性...
戦姫絶唱シンフォギア 第6話「兆しの行方は」感想
なんで泣いてるの?オレ・・・。 なんかグッと来ちゃったんだ、ハッとしてグッときちゃったんだよ。 碧ちゃんの新しい歌も聞けて大満足であります! お腹が空いているとロクな事を
戦姫絶唱シンフォギア #6「兆しの行方は」
「人助けをしたいんです」 戦姫絶唱シンフォギア第六話のぶっきら感想!!
[2012/02/11 08:51] ぶっきら感想文庫
戦姫絶唱シンフォギア 6話「響と未来の百合百合お風呂シーンが最高!翼もデレました!」(感想)
「私は立花響15歳。 誕生日は9月の13日で血液型はO型。 身長はこの間の測定では157cm。 体重はもう少し仲良くなったら教えてあげる。 趣味は人助けで、好きなものはごはんとごはん。 ...
[2012/02/11 08:12] 失われた何か
『戦姫絶唱シンフォギア』6話『兆しの行方は』レビュー♪(今回は『翼と響の交流』がメインでしたが照れている翼が可愛かったです♪あと未来に変身を『バレ』てしまったことで『今後の2人の関係』も気になります)
    翼の 『覚悟』                 力の使い方を知る と言うことは・・・                ...
[2012/02/11 07:36] 私的UrawaReds&SubCul
「戦姫絶唱シンフォギア」第6話
人間同士なら、話し合える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202110001/ 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-03-28...
[2012/02/11 07:30] 日々“是”精進! ver.A
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第6話 兆しの行方は
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第6話 兆しの行方は 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は
戦姫絶唱シンフォギア 第06話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第06話 『兆しの行方は』 感想    次のページへ
[2012/02/11 05:39] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第6話 「兆しの行方は」 感想
思いを叩きつけて。 戦姫絶唱シンフォギア 第6話 感想です。
[2012/02/11 05:33] crystal cage
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m