QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

モーレツ宇宙海賊 第6話「茉莉香、初仕事する」 感想

moretsu06.jpg
私は海賊船弁天丸の船長キャプテン茉莉香!
船長を継承することを決意した茉莉香がいよいよ海賊デビュー!
未熟な部分もまだまだ沢山あるけどこれは確かな始まりの一歩。
宇宙海賊になると決意したものの茉莉香は何を為せばいいのかイマイチ実感できない。
だからマミと夏休みを満喫しようとしてましたが状況はそれを許しませんでしたね。
継承のために必要な書類作成やお役所巡りなどしなければいけないことが沢山です。

更に現在の宇宙海賊が置かれる特殊な背景事情もあり切迫している状況。
私掠船免状は交付から50日以内に海賊行為を行わないと取り消されてしまう。
当然遊んでいる暇などなく船長として覚えることや訓練しないといけないことが山積み。
ここからの特訓で茉莉香が海賊としてまだ未熟なことが描かれていきました。

今までの茉莉香は天性の資質で平均以上に見える部分があったと思います。
しかし弁天丸のクルーはプロの海賊で各分野に特化した技量を持つ一流の人間揃い。
弁天丸の船長であっても見習いで入りたての新人であることは変わらぬ事実。
資質は高くてもプロの世界で即通用しないのは現実のプロスポーツに通じるものが(笑)

ただ一流である周囲の人間達から特訓を課される茉莉香の順応性は流石だと思う。
自分で決めたことでもあり不満を漏らすことなくどんなことにも全力で取り組む。
これは茉莉香の魅力的な部分だしクルーもそんな茉莉香を少なからず認めてると思う。
ただ未熟な部分も多く若いから口には出さないけど不安なことだって当然ありますよね。

そこで重要な存在が同世代で同じ境遇のチアキという存在ですよね。
周りが自分と年齢も離れていて多くの経験を積んでいる海賊ばかりなので。
チアキとの再会は茉莉香にとって本当に嬉しいことだったのだと思うわけで。
海賊としての茉莉香にとって心を許せる友達でありライバルでもある存在ですよね。

ただそれは茉莉香に限った事じゃなくてチアキにとってもそうだと思う。
ミーサやケインは茉莉香にとってチアキの存在が起爆剤だと言ってましたが。
チアキにとっても茉莉香が起爆剤になっているのは間違いないことで。
それは海賊営業を行う茉莉香の姿を見ていたチアキの反応からも分かりますよね。

今回最大の見所がその営業ですが海賊行為を営業と称するのが今作の面白いところ。
実際にプリンセスアプリコット号を襲撃しそれが茉莉香の海賊デビューとなりましたが。
乗客にとっては本当にショーであって海賊は客を楽しませる営業を行ってるんですよね。
これが既存の海賊という概念とはちょっと違っていて面白い部分なのかと思います。

ミーサが言った通り海賊船の船長に必要なのは課題をそつなくこなす優等生ではない。
いざという時に決断を迫られる極限の状況で最良を取捨選択できる度胸が必要。
それは教えられるものじゃなくて資質と何より場数を踏むことでしか得られないもので。

ただ緊張はあったけど茉莉香の資質は確かなもので度胸もありますよね。
台本読みでの乗っ取り宣言でしたがあれはチアキには出来ない茉莉香の良さだとも思う。
クルーだけじゃなく乗客も含め人を惹きつけられる茉莉香の魅力と言いますか。

チアキもそんな茉莉香の姿に大いに刺激を受けたようでしたし。
剣戟ではケインに負けチアキにも駄目出しされたが茉莉香もまだまだなのは分かってる。
この二人が海賊としてどのように互いに影響を与え合い成長していくのか。
今からワクワクドキドキして楽しみにせずにはいられないです。

次回 第7話「平穏ままならず」

いやぁ今回は茉莉香の鮮烈な海賊デビューの回でしたね。
何もかもが初めてで上手くいかないこともあるけど茉莉香は立ち止まらない。
常に前を向いて今の自分に出来る精一杯で頑張るから見ていて応援したくなる。
訓練や営業を通して茉莉香の船長としての資質も見えてきたかなとも思います。

訓練や営業のシーンを見てふと感じたことなんですが。
基本明るい茉莉香ですが内面を表面上には出さない部分も結構あると思う。
訓練でも人前では疲れたとか辛いみたいなことは言わないし見せないようにしている。
乗り込む直前に緊張で震えたのも茉莉香のそんな一面を表しているのかなと。

マイナス的な思考を悟らせないよう振る舞うのは船長として重要な資質ですよね。
ただ自分の内にため込むことは同時に危険な要素も含んでいると思うわけで。
そんな時に頼れるのは信頼できる仲間や友人の存在なのかなと思います。
だから最後にチアキが言っただけど宇宙は一人じゃないの台詞も凄い印象に残った。

海賊になりたての茉莉香と弁天丸クルーの間には当然信頼関係はまだ殆どないですよね。
先代船長ゴンザエモンと梨理香の娘という目で見てるクルーも多いのではと思う。
船長として真に認められ信頼を得るには共に修羅場を潜り抜けてくことが必要かなって。
今後は茉莉香の成長と信頼関係の構築っていう点に注目して見ていきたいと思いました。

関連商品
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 111

ミニスカ宇宙海賊7 蒼白の髑髏星 (朝日ノベルズ)
笹本祐一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2151

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2012-03-07)
売り上げランキング: 64

関連エントリー
第13話「茉莉香、招待する」
第12話「永遠(とわ)よりの帰還」
第11話「閃光の彷徨者(ワンダラー)」
第10話「嵐の砲撃戦」
第9話「華麗なる船出」
第8話「姫と海賊」
第7話「平穏ままならず」
第6話「茉莉香、初仕事する」
第5話「茉莉香、決意する」
第4話「決戦は深夜」
第3話「オデット二世、出航!」
第2話「私の力、海賊の力」
第1話「海賊、罷り通る」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モーレツ宇宙海賊 SAILING 6
『モーレツ宇宙海賊』の6話は、茉莉香が弁天丸に乗船。講習を受けて初仕事へ。チアキも講習に茉莉香への起爆剤として参加。
[2012/02/17 00:48] ホビーに萌える魂
モーレツ宇宙海賊 第6話
前回の戦いで、茉莉香は宇宙海賊になる決意をする。 夏休みになり、茉莉香は親友のマミとプールに行く約束をするが、待ち合わせの 場所で茉莉香はケインとミーサに連れて行かれて
[2012/02/14 18:12] ぷち丸くんの日常日記
モーレツ宇宙海賊 第6話 【茉莉香、初仕事する】 感想
宇宙に生きることは決断をし続ける。 宇宙で食欲がなくなる理由は?ってなぞなぞがあってだなぁ〜(←コラ) 「宇宙海賊に、俺はなるっ!」 みたいな?(←マテ) モーレツ宇宙海
モーレツ宇宙海賊&WJ11号
モーレツ宇宙海賊は船長なるも 茉莉香が船長で海賊スタートで 茉莉香が初仕事を終了だけども チアキの方が色々と面白いけど 次
[2012/02/14 11:27] 別館ヒガシ日記
別館の予備(モーレツ宇宙海賊&WJ11号)
2月14日 モーレツ宇宙海賊&WJ11号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11163044630/1968ac8c
[2012/02/14 11:27] スポーツ瓦版
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第06話 雑感
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第06話 「茉莉香、初仕事する」 感想 #moretsu2012 #ep06 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第6話 感想
おかあさん(の海賊は)、どうだったのかな?。 それを聞いてどうする? おまえはおまえ、理莉香は理莉香だ!! 今はおまえのこれからの仕事に集中
モーレツ宇宙海賊 SAILING 6 「茉莉香、初仕事する」
大門ダヨ 大量の書類を提出し、遂に私掠船免状取得 これで正式に宇宙海賊に
[2012/02/14 01:48] バカとヲタクと妄想獣
モーレツ宇宙海賊 第6話~今度会うときは…~
「茉莉香、初仕事する」
モーレツ宇宙海賊 第6話
 この後見た、アクエリオンEVOLが強力すぎて、記憶が飛び気味、、。ロリきゅーぶだったよ、、小倉唯、、。
[2012/02/13 17:57] ブログリブログ
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第6話「茉莉香、初仕事する」
水着回を期待していた人は残念でした、いうことで(爆)。 ・・・私はむしろ今回から2巻突入じゃないのか?と思ってたので、1巻のプロローグの内の11ページとエピローグの内の2ページ...
モーレツ宇宙海賊 第6話 茉莉香、初仕事する
宇宙に生きるという事は常に決断を要求される事でもあり、周囲には空気も無く、足をつける地面もない宇宙空間では、ふとしたミスが致命的な事態を引き起こす。 ゆえに宇宙船に乗 ...
[2012/02/13 04:38] ゲーム漬け
『モーレツ宇宙海賊』 第6話 観ました
これでようやく立ち読みして知っている第1巻の冒頭部の海賊行為に至ったと言うわけですね。 それにしても… やっぱり公的に公認海賊の海賊船艦長になるためにはお役所周りが大変な...
モーレツ宇宙海賊 第6話 『茉莉香、初仕事する』 感想
いよいよ実戦、だが? モーレツ宇宙海賊 第6話 『茉莉香、初仕事する』 のレビューです。
[2012/02/13 00:57] メルクマール
モーレツ宇宙海賊 第6話 「茉莉香、初仕事する」 感想
海賊船船長になりました♪ 交付されてから50日間の内に仕事をしないと失効されちゃいます。 シビアだ(つ∀-) 夏休み返上フラグだ(^^; ―あらすじ― 「モーレツ宇宙海賊」
モーレツ宇宙海賊 第6話 感想「茉莉香、初仕事する」
モーレツ宇宙海賊ですが、茉莉香は海賊としてデビューすることになります。今や海賊など時代遅れで物笑いのタネですらありますが、海賊養成所にはチアキもいます。(以下に続きます)
『モーレツ宇宙海賊』#06
「む、むねん」と倒れるケインの迷演技が酷すぎる。と言うわけで、原作ではサクッと流されたマリカの海賊講習と初営業編。免状更新でのスーツマリカは眼福だけど、ここで出しちゃっ...
[2012/02/12 20:18] 関西版地上アニおた波
「モーレツ宇宙海賊」第6話
初仕事、終了… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202120001/ モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray] キングレコード 2012-03-07 売り上げランキ
[2012/02/12 16:44] 日々“是”精進! ver.A
モーレツ宇宙海賊 第6話「茉莉香、初仕事する」
はじめての うちゅうかいぞく。(笑)  私掠船免状には50日内の期限があって 早速 海賊をしないとね! さすが政府公式なお役所仕事で 期限とかうるさいですねw ▼ モーレ
[2012/02/12 14:38] SERA@らくblog
モーレツ宇宙海賊 6話
祝・就職内定。 けど、本当に大変なのは、こっからだ。 ようやく決心ついたのは、いいことだけど。 それはまだ、スタートラインに立ったってだけのこと。 だから、まずは各種手続
[2012/02/12 12:20] アニメ徒然草
モーレツ宇宙海賊 第六話 感想
だけど宇宙は、一人じゃない 「モーレツ宇宙海賊」第六話感想です。 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付)(2012/03/07)ももいろクローバーZ商品詳細を見る
[2012/02/12 12:03] 知ったかアニメ
モーレツ宇宙海賊 第6話「茉莉香、初仕事する」 感想
うああー勇気あるイケメンの乗客がーおのれ海賊!(棒) あらすじ 弁天丸の船長となり、海賊稼業を継ぐ決意をした茉莉香。ミーサに連れられて海賊稼業の引き継ぎ手続きを終えた
[2012/02/12 11:48] 書き手の部屋
アニメ感想 モーレツ宇宙海賊 第6話「茉莉香、初仕事する」
「弁天丸の船長茉莉花です!海賊しに来ました!」
[2012/02/12 11:36] 往く先は風に訊け
モーレツ宇宙海賊 第6話 「茉莉香、初仕事する」 感想
だけど宇宙は、一人じゃない これってプロレス? まさか海賊行為がアトラクション扱いだとは思いませんでしたよ。 5話までとは違った面白さでしたね。  モーレツ宇宙海賊 
[2012/02/12 10:25] ひえんきゃく
モーレツ宇宙海賊 第06話 『茉莉香、初仕事する』
本当に海賊の時間だ!今まではプロローグ、ここから茉莉香の海賊デビューが始まります。まずお役所廻りってのが公式の海賊らしいですね。 それにしても、船長が死んでからの弁天丸
モーレツ宇宙海賊 第6話
モーレツ宇宙海賊6話を見てきました。 なんかだんだんOPの曲がいい曲だと思えてきたのが怖い。 監督さんが6話からが本番?みたいなことを言っていたようですがなるほどと思う面白
[2012/02/12 09:43] TKM研究室
モーレツ宇宙海賊 第06話「茉莉香、初仕事する」
とりあえず、船長に一歩前進ですね♪
[2012/02/12 09:27] 記憶のかけら*Next
モーレツ宇宙海賊 #6
【茉莉香、初仕事する】 モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る だから私、宇宙に来たんだ! 
[2012/02/12 08:52] 桜詩〜SAKURAUTA〜
始まる新しい世界【アニメ モーレツ宇宙海賊#6】
モーレツ宇宙海賊 1(通常版) [Blu-ray](2012/03/07)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る アニメ モーレツ宇宙海賊 第6話 茉莉香、初仕事する どんな世界であっても どんな人間であ
モーレツ宇宙海賊第6話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-7a18.html
[2012/02/12 07:15] うたかたの日々別館
モーレツ宇宙海賊   〜 第6話 茉莉香、初仕事する
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)   〜  第6話 茉莉香、初仕事する どこかの宇宙・海明星(うみのあけほし)に住む高校1年生の加藤茉莉香(まりか) 茉莉香はある日、故人である父親
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m