QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

キルミーベイベー 第7話「ぶんかおてだまできばせん」 感想

Killmebaby07.jpg
何しようとしてるか分かってるぞ
文化祭や体育祭は秋の学校行事における定番中の定番。
しかしその中身を中心に持ってこないのがキルミーベイベーらしい気がする。
今回はいつも以上にやすなの得意げな顔と態度が多かった気がするなぁ。
それだけに反動というかそれと同じだけ酷い目にもあってるんですけどね(笑)
いつもよりくそう!くそう!と多く言っているのが何よりの証かと思う(^^;

文化祭や体育祭もそれを話の中心に持ってこないのがらしいですよね。
確かに両方の行事とも本番よりその前の準備とかの方が楽しいってことはありますが。
文化祭の話も準備とかじゃなくてやすなが一人で研究成果を発表したいって話だし。
体育祭も短距離は中身をやらずに終わってその後は騎馬戦の作戦会議ですもんね。

何というか両方の話とも表舞台じゃなくて裏事情的な話をやっているというか。
普段こっち側に焦点が当たる作品って中々ないんじゃないかなぁと思ったりします。
だって文化祭や体育祭なんてそれだけで1話丸々使ったって不思議じゃないと思うし。
定番なだけに話の内容だって割と簡単に膨らませることが出来ると思うんですよね。

それをやらずにある意味いつも通りなのが斬新というからしいなと思わせてくれる。
影響を受けやすいやすなと振り回されるソーニャ、そこに割って入るあぎりさん。
どの話でもこの基本的な構図が崩れるって事があんまりない気がするんですよね。

その中で各キャラの新しい一面も見せてくれたりしてるのかなと。
お手玉と蚊の話では珍しくムキになって目的を見失うソーニャの姿が見られたし。
まさかソーニャちゃんまでくそう!くそう!って言うとは思ってなかった(笑)
やすなとあぎりさんに関してはまぁいつも通りだったのかなとも思います。

そしてせっかく出番はあったけど相変わらず報われることはない没キャラですね。
騎馬戦のために颯爽と駆けつけたのにおじいちゃんに居場所取られる報われなさ。
というか没キャラは一応この学校の生徒という認識でいていいのだろうか?(笑)
彼女に関しては今後出番があっても主要メンバーに認識されずに空回るんだろうなぁ。

次回 第8話「はまりかなでりつきささり」

サブタイトルは分かりやすかったけど話の主題はそこではないと。
文化祭と体育祭は良いとしてお手玉であそこまで話が展開できるのも凄いです。
蚊の話にしたって基本はやすながソーニャに殴られることには変わらないんですけど。
単に殴るとしてもそれを違った形で見せてくるっていうのがポイントなのかな。

今回は意外にムキになるソーニャちゃんが面白かったですね。
やすなに付き合わされて息止めの自己記録更新のために頑張ってたり。
普段は冷静なんだろうけどやすな相手だとやっぱり冷静ではいられないんですね(笑)

さてさて次回はハマリ、奏で、突き刺さりになるのでしょうか?
今回は直球なサブタイだったけど次回は今回に比べると非常に分かりづらい。

ハマリはやすな達が何かにのめり込むのかもしれないけど影響受けやすいのは今更だしw
奏でるは楽器か何かだと思うけど突き刺さりは若干不穏な感じを受けますね。
ソーニャちゃんは常に刃物の類を持ち歩いてるのでそれが何かに刺さったりするのかな。
全然予想はつかないんですが次回を素直に待つことにしましょう。

関連商品
「キルミーベイベー」キャラクターソングCD やすな HOW TO ENJOY/今日も二人で
やすな(cv:赤﨑千夏)
ポニーキャニオン (2012-02-15)
売り上げランキング: 1395

「キルミーベイベー」キャラクターソングCD ソーニャ Wanted! OBAKA dead or alive/焼きそばパン
ソーニャ(cv:田村睦心)
ポニーキャニオン (2012-02-15)
売り上げランキング: 1157

「キルミーベイベー」キャラクターソング 【あぎり】
あぎり(cv:高部あい)
ポニーキャニオン (2012-02-15)
売り上げランキング: 1000

関連エントリー
第13話「きるがみーしてべいべする」
第12話「ちょこがねむけてけがしっぷ」
第11話「ふろたこもちてはつゆめし」
第10話「さんたつららてゆきだるむ」
第9話「つりつちのこしわすれえだ」
第8話「はまりかなでりつきささり」
第7話「ぶんかおてだまできばせん」
第6話「へそからくりでてるごおり」
第5話「むしをまつりてうみにんぎょう」
第4話「あいするすいかよがしかく」
第3話「えすぱのろえばあめずもう」
第2話「わざぬんちゃくでくまふうせん」
第1話「いぬをしのびてさくらさく」
関連記事
雪光さんと同じく「くそう!くそう!」にハマリ中です(^^)
(ソーニャちゃんにまで伝染してたのは意外でしたw)

意外といえば、没キャラの扱いも…(^^;)
報われないんだろうなぁとは思いましたが、まさかモブのお爺さんに負けるとはw
あぎりさんが分身すれば万事解決だった気もします(笑)

「定番を話の中心に持ってこない」「表舞台でなく裏事情的な話をやっている」という分析には成程です。
数ある日常系アニメの中でも、他とは切り口や見せ方が違うのがキルミーベイベーの魅力なのかもですね。
[ 2012/03/04 17:46 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
taraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 雪光さんと同じく「くそう!くそう!」にハマリ中です(^^)
> (ソーニャちゃんにまで伝染してたのは意外でしたw)

やすなが心底悔しそうに言うこの台詞が堪りませんねw
最近はソーニャちゃんがやり込められて言うことも多いなぁと(^^;

> 意外といえば、没キャラの扱いも…(^^;)
> 報われないんだろうなぁとは思いましたが、まさかモブのお爺さんに負けるとはw
> あぎりさんが分身すれば万事解決だった気もします(笑)

せっかく再登場したのに扱いは報われませんね。
最終回までにもう一度くらい見せ場があるといいのですが(笑)

> 「定番を話の中心に持ってこない」「表舞台でなく裏事情的な話をやっている」という分析には成程です。
> 数ある日常系アニメの中でも、他とは切り口や見せ方が違うのがキルミーベイベーの魅力なのかもですね。

ここに関しては完全に個人的に受けた印象で妄想レベルのものですけどね(^^;
ただやっぱり他の日常系作品とは少し違った切り口というかピントがずれてるというか。
何ともいえない癖になる魅力がキルミーベイベーにはあると思います。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/03/04 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

キルミーベイベー 第7話 「ぶんかおてだま できばせん」 感想
今回は、「くそう!くそう!」が多かったですね。 顔に力を込めたソーニャを前から見てみたかったです。 ○がつ×にち。 きょうはあさおきてがっこうにいってソーニャちゃんと
[2012/02/17 23:20] ひえんきゃく
キルミーベイベー 第7話 「ぶんかおてだまできばせん」
キルミーベイベー (6) 【Blu-ray】(2012/08/01)赤崎千夏、田村睦心 他商品詳細を見る やすなの「くそっ!くそっ!」という台詞にはまってますw 今週も「くそっ!」いただきました(...
[2012/02/17 18:32] ゆらゆら気ままに
キルミーベイベー キルその7「ぶんかおてだまできばせん」
あるひ もうすぐ文化祭だよ! 文化祭に向けて色々考えるアホの子やすな。 文化祭かぁ、何やったか全然覚えてないな。 あぎりはソーニャの考えが分かる。 忍者ですからぁ ソ ...
キルミーベイベー #7「ぶんかおてだまできばせん」
こんな女子高生ライフも悪くない ね。微笑ましい     キルミーベイベー第七話のぶっきら感想!!
[2012/02/17 17:08] ぶっきら感想文庫
キルミーベイベー 第7話 「ぶんかおてだまできばせん」 感想
秋の気配―
[2012/02/17 16:58] wendyの旅路
キルミーベイベー 第7話「ぶんかおてだまできばせん」
【あらすじ】 ○がつ×にち。きょうはあさおきてがっこうにいってソーニャちゃんとあそぼうとおもったらなぐられました。 きょうはぜんたいてきに、ぶんかおてだまできばせんでした...
[2012/02/17 15:05] ポットペトル
キルミーベイベー 第7話
キルミーベイベー7話を見てきました。 今回は文化祭の話と思いきや体育祭の話だったりします。 あの3人てもしやボッチと思ってしまうけど3人でいるからボッチではないのかな。
[2012/02/17 09:25] TKM研究室
キルミーベイベー キルその7 「ぶんかおてだま できばせん」
2012/02/17 07:10:26【100字で書くアニメ感想】キルミーベイベー第7話。いつもに増してやすながウザかったwしかし、いつもに増してソーニャが突っ込んでたw「没キャラキターー!!」だ ...
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m