QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」 感想

symphogear07.jpg
嘘つき・・・隠し事はしないって言ってたのに!
戦士として認められ始めたがそれは同時に日常と乖離していっていることの証。
全てを知った未来と響が再び分かり合える日はやってくるのでしょうか。
シンフォギア奏者としての候補者でもあったクリスの戦う理由。
自分がかつて経験してきたことからこの世界から戦う力と意思を持つものを根絶する。
翼や響と形は違うかもしれないけどクリスの思いも戦う力のない弱い者のためで。
同時に破壊の力としかなり得ない自分の歌も嫌ってしまっている優しい子でした。

その思いは本当に純粋だけどそこをフィーネに上手く利用されてしまいましたね。
完全聖遺物ソロモンの杖を起動し自分の思い通りに動く手駒の奏者として。
しかし完全聖遺物を容易に起動させる響というクリスの上位互換たる人間の登場。
響の存在によりフィーネ曰く出来損ないのクリスである必要もなくなった。

その響が何故それほどに高い資質を備えているかも了子さんの説明で分かりました。
奏者とシンフォギアを構成する聖遺物とに隔たりがあるため常に奏者に負荷をかける。
しかし響の場合は欠片といえどそれが心臓付近に突き刺さり身体と融合し始めている。
偶然に依るところも大きいけど既存の奏者とは一線を画する存在になりつつある。

それはクリスとの戦闘において響が見せた攻撃にも現れていましたよね。
翼の絶唱に匹敵する威力を通常攻撃で生み出しネフシュタインの鎧を貫通しました。
でもこの行きすぎた力はその内響自信を破滅へと追いやるような気もするんですよね。
聖遺物と適合し力を増せば増すほど普通の人からはどんどん遠ざかってしまう。

だから作中で響が言った私たち同じ人間だよって台詞が凄い印象に残るというか響く。
聖遺物と融合することで徐々に人ならざるものへ近づき普通から遠ざかる響。
戦士として既に人を捨てて生きてきたけどその上で人間に戻ることを考えている翼。
特殊環境で生きてきて心を病み力を得たけど誰よりも普通の世界を望んでいるクリス。
普通の人であることと力に対して各人が置かれている状況と考え方の対比がお見事!

翼に戦士として認められたけどそれは同時に普通の世界から遠ざかったことの証。
それが目に見える形で表れたのが未来との以前とは変わってしまった関係。
そして未来から響に対しての決別とも取れる言葉ですよね。

響にとっての未来は守りたい人であるのと同時に自分が帰るべき居場所だったと思う。
未来がいるそこに戻って彼女と接することが出来れば頑張れるし普通でいられる。
そんな心の癒しや支えを失った響は加速度的に普通から遠ざかってしまうのではと。
そう思ってしまうんですが二人が以前のような関係に戻れる日が来ると良いな~。

次回 第8話「陽だまりに翳りなく」

いや話のテンポが良くて見ていて飽きさせない面白さがありますね。
本当に終盤で判明してもおかしくなさそうな事実がこの時点で次々に明るみに出る。
物語的にまだいくつも山場がありそうでこの先の展開に期待せざるを得ません。

クリスが所持していた第二号聖遺物イチイバルも初お披露目となりました。
翼や響とはまた異なるタイプで両手にマシンガンとミサイル搭載のシンフォギア。
相変わらず戦闘シーンの描写は動くし今回も見ていてワクワクさせられました。

心の拠り所であったフィーネに己の戦う理由を否定され見限られしまったクリス。
更に響の言葉により今のクリスは揺らぎに揺らいでいる状態ですよね。
こうなってしまった以上クリスには是非とも響や翼の仲間になって欲しいですが。
何にしても状況が大きく変わり始めたし今後どうなっていくか本当に楽しみです。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 390

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2
立花響(悠木碧)
キングレコード (2012-02-29)
売り上げランキング: 250

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3
風鳴翼(水樹奈々)
キングレコード (2012-03-14)
売り上げランキング: 269

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

戦姫絶唱シンフォギア~嘘の代償~
EPISODE7「撃ちて止まぬ運命のもとに」
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 7 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
大門ダヨ 話し合いでの解決を望む響だが、拒絶するクリス そんなクリス、鎧をパッケージ
[2012/02/23 00:36] バカとヲタクと妄想獣
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第07話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第07話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」 #symphogear2012 #ep07 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシ
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
なにこの黄金聖闘士 みゆきちキャラの悪役ぶりがとどまることを知らない「戦姫絶唱シンフォギア」第7話の感想。 今期の作品では3番目くらいに続きを楽しみにしてるのに何故かリ...
[2012/02/19 18:48] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア 第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」 感想
力の代償は大きく付きそうですね。 聖遺物との身体融合により力をより引き出せるようになった響。 しかし、言葉を裏返せば人間という存在から離れて行ってしまっているという事。 後...
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」です。 さて、なんだ
戦姫絶唱シンフォギア 第07話 感想
 戦姫絶唱シンフォギア  第07話 『撃ちてし止まぬ運命のもとに』 感想    次のページへ
[2012/02/19 06:35] 荒野の出来事
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 『撃ちてし止まぬ運命のもとに』 感想
聖遺物は人類に何をもたらすのか。  戦姫絶唱シンフォギア 第7話 『撃ちてし止まぬ運命のもとに』 のレビューです。
[2012/02/19 00:10] メルクマール
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
翼さんの復活で飯がうまい!                    _... -─- ._                 //:::::::::::::::::::::::::::\ヾ                
[2012/02/18 22:19] アバトーンの理想郷
戦姫絶唱シンフォギア 第7話
 みゆきち超黒幕。あやひ超かませ。黄色まどか超自爆フラグ。井口キャラは、変身しないのか。
[2012/02/18 19:53] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア第7話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/02/post-78cc.html
[2012/02/18 18:23] うたかたの日々別館
戦姫絶唱シンフォギア 7話感想
なるほど、ヘビーアームズ
[2012/02/18 18:02] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 感想「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
戦姫絶唱シンフォギアですが、立花響はクリスとの闘いを友達に見られてしまいます。風鳴翼の加勢もあり有利となりますが、ご主人様がクリスを見捨てます。(以下に続きます)
「戦姫絶唱シンフォギア」第7話
クリス、切り捨て… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202180001/ Synchrogazer 水樹奈々 キングレコード 2012-01-11 売り上げランキング : 175 Ama...
[2012/02/18 14:51] 日々“是”精進! ver.A
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」 
「もう何も失うものかと決めたのだ・・・!」
[2012/02/18 14:31] 往く先は風に訊け
戦姫絶唱シンフォギア第7話感想。
声が解析できないのか大戦時からある情報部!(笑) そんなこと言い出したらこれ止まらないんだが(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/02/18 14:30] 戯言日記2nd
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
クリスが着てたのはシンフォギアじゃなかったのね(^^;  ネフシュタンの鎧を上からつけてるのかと思ってましたw  響に怒ったクリスは 本気となって失われた第2のギアを装
[2012/02/18 12:55] SERA@らくblog
戦姫絶唱シンフォギア 2話「響は翼に認められるも、未来とは…」(感想)
和解と絶交。 立花響、風鳴翼、雪音クリス、小日向未来 4人の少女のそれぞれの関係を描きました。 人はわかりあえても、それでも別れてしまいます。 アクションは好調、テンポの
[2012/02/18 12:32] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア 7話
あちゃー、それはカストディアンの呪縛でルルアメルだわー…
[2012/02/18 12:21] 10+1次元の世界
『戦姫絶唱シンフォギア』7話『撃ちてし止まぬ運命のもとに』レビュー♪(今回はクリスの秘密が明かされました!あと『翼と響』の関係が良くなっていくのと比例して『未来と響』の関係が悪くなるのも気になります)
    奏の 『言葉』 と翼の 『記憶』                 『好きなこと』 すればいいんじゃねぇの?         &nbs...
[2012/02/18 12:18] 私的UrawaReds&SubCul
戦姫絶唱シンフォギア #7
【撃ちてし止まぬ運命のもとに】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る これ以上、響の友達でいられ ...
[2012/02/18 11:59] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア 7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
響って、聖遺物との適合率が高いみたいですね。
[2012/02/18 09:57] 新しい世界へ・・・
戦姫絶唱シンフォギア 7話
いやもうこれ、あやひー応援するしかないっしょ。 始祖であらせられるヤムチャ様だって、最序盤は一応強い設定だったんですよ? ここまで徹頭徹尾いいとこなしでフルボッコとか、
[2012/02/18 08:49] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第7話 撃ちてし止まぬ運命のもとに
戦姫絶唱シンフォギア   〜  第7話 撃ちてし止まぬ運命のもとに 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対
戦姫絶唱シンフォギア 第7話 「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
益者三友 【えきしゃさんゆう】 『益者三友』とは、交際して有益な三種類の友人のこと。 益者は為になる友人の意味。三友は、「直」=正直な友、「諒」=誠実な友、「多聞」=博
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m