QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」 感想

lagrin08.jpg
ラグランジェの花はもう二度と咲かせてはいけないのよ
ウォクスの伝説とそれを巡る対立構図が見えてきて面白くなってきました。
女性陣が結束し厄介な人物アステリアの登場で田所司令の心労は増すばかりだ(笑)
アウラ暴走以降しばらく表立った動きを見せなくなったヴィラジュリオ。
その間にまどか達三人の結束は更に深まりウォクスの操縦技術も向上。
色々と上手くいっていたけどファロスを運用するノウムンドゥス財団からの客人。
会長の代理として現れたアステリアによって色々と状況に変化がもたらされました。

ウォクスにまつわる伝説と宇宙人と思われた彼女たちの発祥のルーツ。
アステリアとランの口から恐れられていた伝説が語られ背景事情が見えてきましたね。
2万年前に現在より遙かに高度な文明を誇っていた地球とウォクスの暴走による滅亡。
それから逃れ地球を脱した人類の一部が新たな国家を建国して別れていったんですね。

大本を辿ればランやムギナミ達も地球人類でありまどか達と何ら変わらない存在。
最初は不可侵の聖域として定めた地球でしたが事情が変わり介入せざるを得なくなった。
ウォクスを狙う理由はまたそれぞれ異なるようですが詳しいことはまだ分かりませんね。

ディセルマインも映像越しとは言え登場しモイドが彼の意思に基づき忠実なのも判明。
アウラの暴走を良しとする点ではヴィラジュリオとディセルマインの思惑は一致してる。
ただヴィラジュリオがウォクスを破壊しようとするのに対しディセルマインは違うようで。
あの状態のアウラの力を何かに利用しようとしてるみたいですが詳細はまだ不明ですね。

アウラを凍結したファロス勢とヴィラジュリオ、ディセルマインの三つの勢力。
ただ最後にアステリアがヴィラジュリオと接触していたりと完全対立の構図でもない。
ウォクスを巡って色々と思惑が交錯してますがこの辺の駆け引きにも注目したいです。

話の全体はこんな感じだったと思いますが今度はキャラについて少し触れたい。
まどか達三人は前回の件以降はもうすっかり仲良し三人組で百合百合してましたねぇ。
最初は険悪だったランとムギナミも現在は良好でむしろ相性が良すぎるくらいに見えて。
引っ張るまどかを筆頭に三人の関係が非常に良いバランスで保たれていて。

ただ今まで猪突猛進気味だったまどかの成長も垣間見えてる気がします。
どちらかというと暴走しがちなまどかを抑える役がランだったけど今回は逆。
ムギナミと一緒になってアウラ凍結に反対して立てこもってしまいましたもんね。
そんな二人を説得したのが他ならぬまどかだったのが良いんですよね。

周りを見て相手の気持ちを受け入れてどうすることが最善かをしっかり考えている。
三人の中で皆を引っ張るリーダーとしての役目を果たすための成長段階なのかな。
もちろんまどか自身にリーダーになるとかそんな意識はないんだろうけども。
まどかの人間的な成長を経験してることと合わせてしっかり描こうとしてるのかな。
もちろん成長しても熱い部分がなくなる訳ではなく熱さと冷静さを兼ね備えるというか。

今のまどかにとって一番重要なのはアウラに乗ることではなく三人で一緒に居ること。
今回は一緒に寝たり寄り添ったりともうとにかく三人一緒というのが強調されている。
まどかの色の椅子が落ちてはしまったけど互いを思う気持ちがあれば関係は変わらない。
鴨女ジャージ部は永遠だよと言うまどかの台詞にもう全てが集約されてますよね。
美少女同士の友情は美しいというか見ていて和むよねと言う脱線した個人的な話でした。

次回 第9話「勝浦発→鴨川行」

色々と判明した回でしたがそれ以上にキャラの個性が強いよなぁ。
アステリアはようこお姉ちゃんと意気投合して田所司令は更に肩身が狭いし。
お付きのメイドにされていたアレイといい男性陣の苦労は泣けてくるものがある(笑)

したたかで厳しい面を持つアステリアも意外とお茶目な面もありそうですしね。
ランにワンという挨拶を教えたのも彼女だったけど真面目に信じてたランは可愛いね。
何かと落ち込んでしまう役はもうランで定着しちゃったし今後もそうなんだろうなぁ。
そんなランだから悪戯好きそうなムギナミとの相性も良いと思うんですけどね♪

さて次回は鴨女の学校祭みたいなものをやるのかな?
報われないとか大変って書いたけど次回は男性陣も活躍しそうで楽しみです。
女性陣が強烈すぎてあれなんですけどだからこそ数少ない男の彼らに頑張って欲しい。
田所司令はね中間管理職で常に胃が痛そうだし若い彼らが活躍しないとですよ(笑)


関連商品
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-03-23)
売り上げランキング: 259

輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2012-04-20)
売り上げランキング: 332

TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)
中島愛
flying DOG (2012-02-01)
売り上げランキング: 485

関連エントリー
第12話「またいつの日か、鴨川で」
第11話「鴨川絶対防衛ライン」
第10話「さらば鴨川」
第9話「勝浦発→鴨川行」
第8話「鴨川ロリータ」
第7話「曇り のち 鴨川」
第6話「風と火と水と鴨川と」
第5話「鴨川に来た男」
第4話「鴨川スイマーズ」
第3話「鴨川にランの花咲く」
第2話「鴨川スピリット」
第1話「ようこそ、鴨川へ!」
関連記事
新キャラ登場、背景事情の判明、三人の絆の確認…
物語が次のステップに移ったと感じさせる話でしたね(でも次回は日常回?)

「ワン!」はランなりの意図があるんだと思ってましたが、まさか地球の挨拶だと信じ込んでたとは…(^^;)
ヘコんだり、怯えたり、ムキになったりと、今回もいじられ可愛かったですね(^^)
[ 2012/03/07 22:19 ] [ 編集 ]
Re: taraさん
taraさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 新キャラ登場、背景事情の判明、三人の絆の確認…
> 物語が次のステップに移ったと感じさせる話でしたね(でも次回は日常回?)

話を次の段階に進めるための下準備的な回でもありましたね。
次回は色々と面白い日常回でしたがここでは多くを語らない方が良いですね(^^;

> 「ワン!」はランなりの意図があるんだと思ってましたが、まさか地球の挨拶だと信じ込んでたとは…(^^;)
> ヘコんだり、怯えたり、ムキになったりと、今回もいじられ可愛かったですね(^^)

ランなりに何か意味のある行為だと思ってたら単に騙されていただけとは(笑)
弄られキャラとしての立ち位置を着々と確立していっているような気がします。

また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/03/08 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

輪廻のラグランジェ 第8話 鴨川ロリータ
まどかとラン、ムギナミはウォクスで訓練。 すっかり打ち解けたようですが、ウォクスを管理するノウムンドゥス財団の会長がファロスにやって来るという事で帰還命令。 随分と ...
[2012/03/01 21:25] ゲーム漬け
輪廻のラグランジェ 第08話 「鴨川ロリータ」
大門ダヨ 今回は会長が戻ってくるらしい ファロスの一番偉い人、てことかな
[2012/03/01 15:14] バカとヲタクと妄想獣
輪廻のラグランジェ 第8話迄 感想
いろいろとストーリーが進みました・・・が、 人間関係ぐっちゃぐちゃ!! ・・・ですねf^_^;。 そしてまだ見えないこの物語の本当の「目的」 そういう面か
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」・・・アステリアさん何歳?!
新キャラ登場・・・と思ったら、まどかにセクハラかますわアレイにメイド服で女装させるわ(意図は理解できるよ、モイドにバレないように変装で随伴させようってところなんでしょう...
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」感想!
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」 ノウムンドゥスの会長が鴨川にやってくる。 このちっちゃい女の子が会長? と思ったら代理でした^^ アステリア・リーザマリー・
[2012/02/29 21:52] くろくろDictionary
輪廻のラグランジェ 第8話~メイドさんは男の娘!?~
第8話「鴨川ロリータ」
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」 感想
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」感想 んんー とっても好み
輪廻のラグランジェ 第8話
「鴨川ロリータ」 まだそれやってるの? でも、それが地球の挨拶って言うのウソだから! 会長さんがやってきました(・∀・) 代理といえどもなかなかのやり手のようです!!...
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」
2012/02/28 06:55:57【100字で書くアニメ感想】輪廻のラグランジェ第8話 なんというグランセイザー!!超古代の発展し過ぎた文明の遺物なんだね、アウラ他2機は。会長、歳いくつだよw ...
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」
じゃあ俺、ちょっと鴨川シーワールド行ってくるから(棒読み) サブタイ通り、アステリアなる金髪ロリータが登場した「輪廻のラグランジェ」第8話の感想(あとONDISKも なお見た目...
[2012/02/28 02:13] attendre et espérer
アニメ 輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」感想
現れたのは金髪美少女!しかし見た目とは裏腹にノウムンドゥス財団の会長代理でかなり
[2012/02/28 02:05] くまっこの部屋
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]鴨川と言えば、鴨川シーワールドが有名! というか、それ以外に何がある・・・ っていうか、そもそも鴨川が千葉のどこにあるのかも知りま
[2012/02/28 00:09] 明善的な見方
輪廻のラグランジェ 第8話の感想
べ、べつにこわいんじゃないんだからね。 輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」の感想です。
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
「わん」はとうとう封印か!? 壮大な伏線に大笑いしてしまったww
[2012/02/27 21:48] 妄想詩人の手記
輪廻のラグランジェ第8話感想。
あっさり開示された伝説とか色々(笑) まだまだ「実は……」が残ってそうだけどね。 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/02/27 19:30] 戯言日記2nd
[輪廻のラグランジェ]輪廻のラグランジェ 第08話 『鴨川ロリータ』 【TOKYO MX】
実際にタイトルに偽りなしだったが今回はタイトル(と、あることに)にやられた、という人が多そうブログ主もその一人ですランちゃんメインの感想物語についての感想は薄いというか...
[2012/02/27 18:45] 日々是深夜アニメ
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」 感想
明かされた真実と…嘘。ランは天然可愛いよ!(笑)
[2012/02/27 17:22] Little Colors
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」 感想
変わらないもの―
[2012/02/27 16:04] wendyの旅路
輪廻のラグランジェ 8話「鴨川ロリータ」
ランってどこまでも天然だね(^^;
[2012/02/27 14:21] 新しい世界へ・・・
輪廻のラグランジェ 第08話 『鴨川ロリータ』
アステリアが来た。この人がノームンドゥス代表?そう思ったら代理の孫娘だそうです。でもかなり有能。しかも厳しいですね、田所はじめまどか達の落ち度を容赦なく追求してくる。
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」 感想
凍結
[2012/02/27 11:35] あんずあめ
アニメ感想 輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
「ありがとう私は大丈夫、鴨女ジャージ部は永遠だよ」
[2012/02/27 11:33] 往く先は風に訊け
輪廻のラグランジェ 8話
自分で決めた、気持ちだから。 どうせまた乗ることになるんだろうけど、 つーかこのまま乗らないわけがないんだけど、 それでもまどかさんの選択に心打たれました。 大人の都合を
[2012/02/27 10:38] アニメ徒然草
輪廻のラグランジェ 第8話 感想「鴨川ロリータ」
輪廻のラグランジェですが、偉い人が視察にやってきます。日傘さした少女アステリアですが、合衆国大統領に「なに泣いてるのよ、あなたの代わりなんていくらでもいるのよ」と絶大な...
輪廻のラグランジェ  8話 「鴨川ロリータ」
 ア ウ ラ 凍 結 反 対 。               
[2012/02/27 09:22] 烏飛兎走
輪廻のラグランジェ 第8話 鴨川ロリータ
今回はリアルタイムにて視聴しました。
[2012/02/27 07:46] しるばにあの日誌
輪廻のラグランジェ 8話「おっぱいを触られ驚き、お尻を触られてアヘ顔するまどか」(感想)
まどかとランとムギナミの間にある確かな友情。 3人が一緒であれば、全てが解決するでしょう。 今回は財団の権力者アステリアさんが登場。 まどかにスキンシップをかけるなど お茶...
[2012/02/27 07:31] 失われた何か
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
ドSでタカビーな司令官はロリっ娘! 黄色いイカちゃん鴨川を侵略です(違 アステリアちゃん登場でストーリーが大きく進展。 バストクローにおしーりたっちもマスターしてるとはタ
[2012/02/27 06:49] のらりんすけっち
「輪廻のラグランジェ」第8話
ラグランジェの花は、二度と咲かせてはならない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202270001/ 輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray] バ
[2012/02/27 06:47] 日々“是”精進! ver.A
輪廻のラグランジェ   ~  第8話 鴨川ロリータ
輪廻のラグランジェ   ~  第8話 鴨川ロリータ 青い海の広がる千葉県・鴨川市。 明るさと行動力が自慢の京乃まどかは、鴨川女子高校・ジャージ部のたったひとりの部員として、
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」 感想
新キャラのメイドさんかわいいなー(棒) あらすじ すっかり心を通わせたまどか、ラン、ムギナミ。ウォクスの飛行訓練をこなしていると急いで基地に戻れと指示される。それはファ...
[2012/02/27 03:50] 書き手の部屋
輪廻のラグランジェ 第8話 「鴨川ロリータ」 感想
何だか『∀ガンダム』っぽい感じになってきましたね。 次回からはランの「わん」は聞けなくなるのかな。 ファロスの上部組織“ノウムンドゥス財団”の会長代理・アステリアが、 ...
[2012/02/27 01:45] ひえんきゃく
輪廻のラグランジェ #8「鴨川ロリータ」
ウォクスの伝説 二万年前に何が… 鴨川といえば鴨シー      輪廻のラグランジェ第八話の感想!!
[2012/02/27 01:36] ぶっきら感想文庫
『輪廻のラグランジェ』8話『鴨川ロリータ』レビュー♪(今回新キャラの『アステリア』登場!しかも物語は2万年前の話と絡んできました!なんか『アクエリオンEVOL』みたいだなw)
    結論 : ランは 『凹みかわいい』 ♪                               さて 『凹み方が...
[2012/02/27 01:35] 私的UrawaReds&SubCul
輪廻のラグランジェ 第8話
輪廻のラグランジェ 第8話 『鴨川ロリータ』 ≪あらすじ≫ 紆余曲折、いろいろなことを経てウォクス三体にはそれぞれメモリアを果たしウォクスシステムを発動できるパイロットが...
[2012/02/27 01:22] 刹那的虹色世界
輪廻のラグランジェ 第8話 鴨川ロリータ 感想
アステリアが可愛すぎるw でも公式見たら名前長すぎワロタwww モイドが何やら企んでましたが、2期に持ち越しになるのかな?
輪廻のラグランジェ 第8話 『鴨川ロリータ』
ウォクスに纏わる伝説 ロリ会長登場☆
輪廻のラグランジェ 第8話 鴨川ロリータ
輪廻のラグランジェ 第8話。 ロリータ会長とウォクスの伝説。 以下感想
[2012/02/27 01:02] 窓から見える水平線
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」
ウォクスを管理するノウムンドゥス財団の会長がファロスにやって来る。 ずいぶん若い(笑)と思ったら会長の代理のアステリアさんだそうです。 それより 隣にメイド姿のアレイが
[2012/02/27 01:00] SERA@らくblog
輪廻のラグランジェ 第八話 感想
鴨女ジャージ部は永遠だよ! 「輪廻のラグランジェ」第八話感想です。 輪廻のラグランジェ(1) (ビッグガンガンコミックス)(2012/03/24)Production I.G、IsII 他商品詳細を見る
[2012/02/27 00:57] 知ったかアニメ
輪廻のラグランジェ 第8話「鴨川ロリータ」 感想
伝染。 まどかの顔つきが変わってる気がする。先週の一件以降成長したのか、 非常に冷静で、でもある意味彼女らしい判断で。そもそもまどかは地元を守りたいからウォクスに乗っ
[2012/02/27 00:42] 超進化アンチテーゼ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m