QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

神様ドォルズ 第01話「神はきたりて」 感想

kamisama01_001.jpg
日々乃と詩緒のやりとりに思わずにやけてしまいました
閉鎖的な村に嫌気が差し東京で一人暮らしを大学生の主人公、枸雅匡平。
彼の元に案山子という人形を操ることの出来る隻の資格を持つ実妹詩緒が訪れる。
時を同じくしてかつて村で惨劇を起こし幽閉されていた幼なじみの阿幾が匡平の元に現れるが・・・。
日々乃さんはナイスおっぱいなヒロインでした。
そして詩緒の見せる様々な表情が魅力的です。
kamisama01_002.jpg
謎の案山子に追われる3人の子供
アバンの最初からシリアスというか重い展開ですね。
追われている3人の子供は匡平、詩緒、阿幾の3人でしょうか。
ぼろぼろになった玖吼理の姿も映ってます。
匡平が何らかの力を発揮し危機を乗り切ったように見えますがはてさて・・・。

kamisama01_003.jpg
OPテーマ
曲名:不完全燃焼
作詞・作曲:石川智晶
編曲:西田マサラ
歌:石川智晶

個人的に大好きな石川智晶さんのOP。
流石の歌唱力です。

kamisama01_004.jpg
何気ない日常
匡平の通うN大社会学部の親睦会。
本日の生け贄、アタッカー。
コンパの時に誰かに告白するのが学部の掟とか。
お相手は難攻不落、学年全員玉砕の史場日々乃。

kamisama01_005.jpg
いざ告白へ
告白のために2人きりになろうとするのはいいんだけどトイレの前で出待ちはどうだろう(笑)
いざ告白と言うときにお約束の邪魔が入ります。
そしてべろんべろんに酔った方が辿る道は・・・リバース。
告白大失敗。

kamisama01_006.jpg
村を出ることになった経緯
告白に失敗しやけ酒で酔いつぶれてしまった匡平。
沈んだ意識の中思い出すのは村を出たときのこと。
隻の資格を譲った以上ここにいる理由はなくなった。
外の世界を見てくるのもいいと言う父親。
しかし匡平は時間の止まった村から出て行きたいだけであった。

kamisama01_007.jpg
そして物語は非日常へ-
酔いつぶれた匡平を膝枕で介抱する日々乃。何と羨ましい。
1年前匡平が上京してきたとき日々乃の父が無理に飲ませたことを思い出し、
思わず怒る日々乃さん。

他の皆と合流しようとエレベーターに乗ろうとしたふたりを待っていたのは。
惨殺され血まみれになっていた死体だった。

kamisama01_008.jpg
帰宅した匡平を待っていた人は
エレベーターの中で突如玖吼理が出現。
エレベーターを降りた先にいたのは妹の詩緒。
相変わらずの粗忽者と言われてむっとする詩緒ですが、
いきなり玖吼理出してエレベーターを壊したらそう言われても仕方ない。
というかこの場面で玖吼理出す必要はなかったのではw

kamisama01_009.jpg
詩緒の表情がめまぐるしく変化
久しぶりの兄妹水入らずの会話。
詩緒は思っていることが表情に出ますね。

kamisama01_010.jpg
詩緒が東京へ来た理由
座敷牢に幽閉されていた匡平の幼なじみ阿幾が匡平を追って東京へ。
それを追ってきた詩緒。
カラオケボックスで見た惨殺死体も彼の手によるものと判明。
困惑を隠せない匡平だがその時・・・。

kamisama01_011.jpg
阿幾、襲来
匡平に案山子を使って襲いかかる阿幾。
詩緒が応戦するが実力の差はいかんともしがたく。
シリアスなシーンのはずなんですが戦闘中転んだときにスカートが捲れるのを気にする詩緒、
東京のマンションの中なのでお隣さんから苦情が入ったりといまいち緊張感に欠けるw

kamisama01_012.jpg
バトル再開
なおも食ってかかる詩緒を簡単にあしらう阿幾。
吹き飛ばされた詩緒を受け止める匡平。
しかしこの状況下で「変なとこ触らないで」と言える詩緒は大したものです(笑)。

kamisama01_013.jpg
ここは東京のど真ん中です
匡平は怒りを露わにし阿幾に「いかれてやがる」と言う。
それに対し阿幾は「いかれているのは俺じゃない、村だ」と言い返す。
両者にらみ合いを続けるがその時外に放り投げられた詩緒が戦線復帰。
匡平の制止の言葉も聞かず特大の攻撃でマンションの一室を吹き飛ばす。

kamisama01_014.jpg
一夜明けて
住む場所を失った匡平と詩緒は日々乃の家にお世話になることに。
他の部屋を探すというが日々乃の父に説得される。

昨夜の内に村から派遣されてきた人間によって阿幾は連行された。
詩緒については「しばらくお前のところで預かってくれ、武者修行のようなものだ」と言われる。
反発する匡平だが「お社の命令は絶対」と言われ食い下がる。
都会に出てきても結局村の因習から逃れられない事実に匡平は苦悩する。

kamisama01_015.jpg
日々乃への事情説明
出来れば関係ないままでいて欲しかったと日々乃の父。
しかし真実を告げることを決め空守村のこと、案山子のことなどを説明する。
日々乃の父は詩緒に案山子を呼んで欲しいと告げる。

kamisama01_016.jpg
本当の姉妹のよう
歌乃にパジャマを渡しさっきのようなのはもう止めてねとお願いする日々乃。
わざと自分の真下に玖吼理を出したと思っていたが、実は歌乃が単純に出す場所を間違っただけ。

「出す場所間違えたの。わざとじゃない」

俯きながら釈明する詩緒が可愛いです。

最後に阿幾を連れて行ったトラックが道路下で横転。
状況的にあっさり脱出してしまったようですね。

kamisama01_017.jpg
EDテーマ
曲名:スイッチが入ったら
作詞・作曲:石川智晶
編曲:西田マサラ
歌:石川智晶

OPに続いてEDも石川智晶さん。
幻想的な感じを受けた曲でした。

次回 第02話「神様の特訓」

冒頭から重そうな話になりそうでしたが思ったほどはなりませんでした。
まだ1話で人物の紹介や舞台背景の説明なので今後どうなるでしょうか。
設定的には重くなったり鬱になりそうな展開も充分あり得る感じ。
ただ1話は詩緒が良い意味で和ませてくれました。
今後も色々な表情を見せて弄られて欲しいキャラです。

関連商品
神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 886


不完全燃焼/スイッチが入ったら
石川智晶
flying DOG (2011-07-27)
売り上げランキング: 79

関連エントリー
第13話「隻・枸雅匡平」
第12話「暴走」
第11話「囚われの日々乃」
第10話「美姫、繚乱」
第09話「因縁の渦」
第08話「神様の役割」
第07話「追憶の肖像」
第06話「空守村」
第05話「故郷へ・・・」
第04話「ヘルマ」
第03話「攻め来たるは・・・」
第02話「神様の特訓」
第01話「神はきたりて」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

神様ドォルズ 第01話 感想
 神様ドォルズ  第01話 『神は来たりて』 感想  次のページへ  
[2011/07/12 06:52] 荒野の出来事
神様ドォルズ 第01話 「神はきたりて」
PVで感じた時の印象ほど残酷な感じではなく少しホッとしました。 詩緒と、彼女の操っていた案山子の玖吼理(ククリ)が可愛いですね。
『神様ドォルズ』#1「神は来たりて」
「イカれてるのは俺じゃない、村だ」 アバンでは何者かと戦う子どもたちの姿が! なにやら主人公・匡平たちのようだが… その匡平も、時間が止まったこの村に嫌気がさして、東京
神様ドォルズ・第1話
「神はきたりて」 新アニメ第2作。 アバン、OPで既に欝という素敵な作品。 第1話本編の段階では、欝ってほどでもないけど。 ……いや、でも、結構シリアスか。 とりあえず
[2011/07/07 22:17] 新・たこの感想文
神様ドォルズ 第1話「神は来たりて」
村が嫌で東京の大学に進学した匡平。 同郷の日々乃さんと同じ学校なのは偶然なんでしょうかねw 飲み会でフラグが…と思ったら、惨劇を目撃することに!  ▼ 神様ドォルズ 第1...
[2011/07/07 21:35] SERA@らくblog
神様ドォルズ 第1話「神は来たりて」
村が嫌で東京の大学に進学した匡平。 同郷の日々乃さんと同じ学校なのは偶然なんでしょうかねw 飲み会でフラグが…と思ったら、惨劇を目撃することに!  ▼ 神様ドォルズ 第1...
[2011/07/07 21:34] SERA@らくblog
神様ドォルズ 第1話 「神はきたりて」
「俺とヤろうぜ!」 アッー!ということで一話から一人の男に執着し続ける男登場ww
[2011/07/07 21:01] ムメイサの隠れ家
神様ドォルズ 第一話「神は来たりて」 感想 展開読めねえ
さて神様ドォルズの感想に参りましょう。 ・・・はい、だんだん明かされていくタイプですね、 だからこの時点ではよくわからない部分が多めです。 とりあえず村では案山子(ロボ
[2011/07/07 20:57] 俯瞰者席
神様ドォルズ 第1話 「神はきたりて」 感想
神の存在―
[2011/07/07 19:43] wendyの旅路
『神様ドォルズ』 第1話 感想
実はPV見てちょっと不安でした。 ほのぼのしたキャラデザに反して、人が死にまくる残虐な物語なのではないかと 思わせるような出来でしたので。 第1話を見る限り、そこまで血み...
[2011/07/07 19:01] シュミとニチジョウ
神様ドォルズ 第1話 神はきたりて
主人公は閉鎖的な故郷の空守村が嫌で大学進学で上京した枸雅 匡平。 空守村で神と崇められている案山子という人形を操る事の出来る隻という資格を持っていたようですが、過去の事 ...
[2011/07/07 18:46] ゲーム漬け
【神様ドォルズ】1話 ついつい日々乃さんのオッパイに目がいってしまう
神様ドォルズ #01 神はきたりて 251 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/06(水) 01:56:31.89 ID:es1UaPisO 予備知識なしで視聴したが… なんだこれ面白ぇな!...
[2011/07/07 18:40] にわか屋
神様ドォルズ 第01話 『神はきたりて』
乳力が凄すぎる。冒頭の戦闘シーンは吹っ飛び、途中のグロシーンも頭に入らない。何故なら主人公憧れのヒロイン、史場日々乃のおっぱいがあまりにデカ過ぎるから。これは「魔乳秘剣...
神様ドォルズ 第一話 神はきたりて
 神様ドォルズ講座……
[2011/07/07 12:38] つれづれ
神様ドォルズ #1
【神はきたりて】 神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)著者:やまむら はじめ小学館(2007-07-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 神様が居る日常、神様が招く非日常・・・今期7作 ...
[2011/07/07 12:28] 桜詩〜SAKURAUTA〜
新アニメ「神様ドォルズ」第1話
妹が、やって来た 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107060001/ 神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス) posted with amazlet at 11.07.01 やまむら はじ
[2011/07/07 12:24] 日々“是”精進! ver.A
神様ドォルズ 1話「今期No1の超巨乳の史場日々乃とロリ妹の枸雅詩緒が可愛い」(感想)
これから始まる、神々の戦い!! 枸雅 匡平は何を選択し、 どう行動していくのでしょうか? 何より史場日々乃さんのおっぱいに釘づけであり、 それ以上にロリな枸雅詩緒さんに釘
[2011/07/07 12:18] 失われた何か
神様ドォルズ 第1話 「神は来たりて」
とりあえず・・・、 日々乃さんの乳揺らそう(笑 スタドラを思い出したのは私だけ? う〜ん、まだストーリーの全貌が明らかになっていないので何とも言えないですね。 案山 ...
神様ドォルズ 1話
田舎ではよくあること。 というわけで、 「神様ドォルズ」1話 案山子がいる風景の巻。 地方出身者が手持ちのスタンドを呼び出して戦う、 一風変わった伝奇アクションという認
[2011/07/07 11:38] アニメ徒然草
神様ドォルズ第一話 感想
イカレてるのは俺じゃない、村だ 「神様ドォルズ」第一話感想です。 神様ドォルズ-隻・詩緒 (サンデーGXコミックス 10YEAR’S CHRONICLE)(2011/06/17)やまむら はじめ商品詳細を見る
[2011/07/07 11:37] 知ったかアニメ
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m