QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

異国迷路のクロワーゼ 第06話「鳥籠 - Crinoline」 感想

ikoku06_001.jpg
鳥籠のせいで欲しいものに手が届かないこともある
アリスの提案で一緒に写真を撮ることになった湯音。
互いに慣れないドレスと着物に戸惑う湯音とアリス。
そんな中一緒にいたカミーユの発言に何か感じるものがあった湯音であるが・・・。
湯音はやっぱり着物姿が一番似合うと思います。
ikoku06_002.jpg
湯音を誘いに来たアリス
窓の拭き掃除をする湯音。
高いところに届かず背伸びしてプルプルしてる湯音は可愛いですねw

一方馬車に乗りギャルリを目指すアリス。
周囲から賞賛の声を浴びるも自分が欲しいのはそんなものではなく湯音の心。
綺麗なドレスやご馳走になびく気配を全く見せない湯音。
しかしそんなところも燃えると俄然張り切るアリス。
流石ですお嬢様w

ikoku06_003.jpg
湯音を取り合うように見える二人
高いところの掃除は危ないから自分が代わるというクロード。
家事は自分の仕事ですという湯音。
その時店の前にアリスが来ているのを見つける。

対面した途端に皮肉の応酬を繰り広げるクロードとアリス。
この二人も相変わらずですなぁw
何の用か尋ねるクロードに湯音と一緒に写真を撮りたいというアリス。
こういう時のアリスは本当に生き生きとした表情してますね。

ikoku06_004.jpg
妄想は膨らむばかり
湯音と一緒に写真を撮る光景を妄想するアリス。
クロードに写真なんてと言われてムッとするアリスの顔が可愛らしいw
日本でも姉と一緒に写真を撮ったという湯音。
それを聞いたアリスはこっちで撮った写真を姉に送ってはどうかと提案。
湯音に期待の眼差しで見られたクロードはあっさり折れる。
やっぱり湯音には甘いんですねクロード君w

ikoku06_005.jpg
湯音の頑固な一面は既に皆が知るところ
まだ家事が残ってるから今すぐは行けないという湯音。
クロードが今日はもういいから行ってこいと言っても駄目ですと拒否する。
湯音の代わりに自分の侍女が家事を引き受けると言うアリスだが湯音はまたも拒否。

「家事をするのは私が唯一お役に立てることなのでそれはきちんとしたいです」

こうなると湯音は聞かないからなと苦笑するオスカー。
湯音の頑固さを身をもって経験しているクロードとアリスも納得する。
また土下座でもされたらたまりませんもんねw

ikoku06_006.jpg
アリスの屋敷に到着し
今まで撮った写真を見せてあげると部屋に案内される湯音。
アルバムを見ていた湯音は一部が切り取られた変わった写真を見つける。
カルト・ド・ヴィジットといい名刺代わりに交換する写真と教えてくれるアリス。

更に写真を見ていく湯音はアリスの小さい時の写真を見つける。
じっとしてるのが苦手なアリスはきちんとした写真はあまりないと自分で説明する。
その点カミーユは行儀が良いのでしっかりした写真が沢山残っているという。
カミーユの写真を見てアリスは小さいのにクリノリンをしっかり身につけていると感心する。
スカートを膨らませるための定番のあれですね。
思うことがあるのかその後もじっとカミーユの写真を見つめ続ける湯音。

ikoku06_007.jpg
そんなに気になるなら
急ぎの仕事があるわけでもないのに作業に没頭するクロード。
気持ちがすぐ仕事に出るから分かりやすいとオスカーに指摘される。
写真について色々言い訳するクロードに気になるのは湯音じゃないのかと言うオスカー。
湯音がブランシュ家に出入りすることで価値観を変えられてしまうんじゃないか。
オスカーはクロードのことを本当に良く把握していますね。

そんなに気になるなら保護者としてついて行けば良かったのにというオスカー。
自分は湯音に自由にしろといっているんだというクロードですが。
オスカーが去った後一人作業場に残されたクロード。
色々複雑な思いがあるようですね。

ikoku06_008.jpg
アイキャッチ~♪

ikoku06_009.jpg
着物を着こなす湯音
アリスの侍女に着替えさせられている湯音。
自分で出来ると湯音はいうが遠慮しなくて良いとアリスに言われてしまう。
部屋に入ってきたカミーユが無理強いでなく湯音の流儀を見せて貰った方が勉強になるという。
侍女を退室させ湯音に着替えるよう促すカミーユ。
出来上がった着物姿を見てアリスもカミーユも感嘆するばかり。
特にアリスはボタンもないのに紐だけで綺麗な形を作った湯音に本当に感心してますね。

ikoku06_010.jpg
お人形扱いの湯音
感心するアリスはもう一回見たいと言うがその前にと湯音を椅子に座らせる。
ずっとここに座っていてくれたらいいのにとはしゃぐアリス。
湯音は可愛い人形扱いですねw

次の服を探そうとするアリスを珍しく強い声で呼び止める。
良ければ今度は自分がアリスに着物を着せたいという湯音。
いつもこうやって着てるというアリスの着方は斬新すぎます。
せっかくだし本場の着方を教えて貰おうというカミーユの提案により、
今度はアリスが着物を着ることに。

ikoku06_011.jpg
寂しげな表情の奥で何を思うのか
アリスを脱がせる途中でクリノリンを見た湯音は思わず鳥籠みたいという。
それを聞いたカミーユは鳥籠とはよく言ったものねとこぼす。

更にアリスを脱がせる途中で湯音は見慣れないコルセットを発見。
布を巻き付ける湯音に随分あべこべなことをするとアリスはいう。
着物は体の凹凸がない方が綺麗に着こなせるとよく聞きますが実際どうなんでしょうか。

腰を細くするために毎日三回は紐をきつく締められるというアリス。
アリスはズルして緩めてしまうがカミーユは絶対そんなことはしない。
自分と違って将来を期待されていると何気なく話すアリス。
それを聞いたカミーユの表情は物憂げな感じです。
妹からの絶対的な信頼も彼女にとって一つの重荷となっているのかもしれませんね。

その様子をじっと見つめる湯音にお姉さまばかり見てないで自分も見てというアリス。
アリスは本当にキャラがぶれないなぁw

ikoku06_012.jpg
これも異文化交流の一環です
見事に着付けられた着物姿にご満悦のアリス。
今度は湯音に自分のドレスを着せることに。
拒否しようとするも押し切られてドレス姿になってしまった湯音。
足のつま先の窮屈さや足下がスースーするなどといった新鮮な体験をすることに。
普段着物と下駄しか身につけない湯音にとっては新鮮だったことでしょう。
アリスの着物姿は似合っていると思うんですが湯音のドレスは少し違和感がw
可愛いんですけどやっぱり湯音には着物が一番似合うと思います。

ikoku06_013.jpg
ブランシュ家のメイドさんは有能です
慣れないドレスのせいで足下がおぼつかない湯音。
よろめいた拍子に周りのものにぶつかって落としそうになる。
落ちそうになったものをすかさずキャッチするブランシュ家の侍女さんたち。
何も言わずに仕事をこなすその姿はまさにプロw

ikoku06_014.jpg
写真撮影の場所で
慣れない服に振り回される湯音とアリス。
その横を優雅に歩いて行くき最初は慣れないものよとカミーユ。
その姿を見てアリスは姉の社交界デビューについて妄想を始める。
しかしカミーユはまたも微妙な表情を浮かべていて。
鳥籠の中の気分はどうかと湯音に尋ねるカミーユ。
着ている内にどんどん心地よくなってくるものだとカミーユは言うが・・・。

ikoku06_015.jpg
この時代の写真は大変ですね
写真撮影に入るがくしゃみをしたり虫が飛んできたりと中々上手くいかない。
ようやく上手くいきかけるところだったが突風が吹きまたも失敗。
どんな状況でも悠然と佇むカミーユさんは流石ですw
そして写真屋に何度もよろしくお願いしますという執事のエドガールさんはお疲れ様ですw
今みたいにデジカメで手軽に一瞬で撮影することはできないので仕方ないでしょうか。

ikoku06_016.jpg
鳥籠の中にいれば当然自由も制限される
今度こそ成功させると意気込んで写真撮影に臨むアリスと湯音。
猫が横切り思わず反応しそうになる湯音だが何とか耐えきる。
撮影が終わり猫に駆け寄ろうとするもドレスのせいで手が届かず猫は去ってしまう。

「そうね。その鳥籠のせいで欲しいものに手が届かないこともあるけど」

意味深な言葉を発するカミーユに湯音は見入ってしまうが。

ikoku06_017.jpg
ブランシュ家まで迎えに来たクロードだが・・・
猫を追いかけて屋敷の外に出てきた湯音と鉢合わせたクロード。
見慣れない湯音のドレス姿に驚く。
カミーユも一緒にいたことをクロードに告げる湯音。
戸惑うクロードに気づかずカミーユを紹介したいと屋敷の庭に引っ張っていく。
しかし既に屋敷内に引き上げていて庭に姿がないアリスとカミーユ。
明らかに安堵しつつ待ってるから早く着替えてこいと言うクロード。

わざわざ迎えに着たクロードに不満を隠せないアリス。
湯音をいきなり取ったりはしないでしょうけど普段の様子を見てると
やっぱりいつかはやりそうと思ってしまう(笑)

一方外で待っているクロードの様子を窓から見下ろすカミーユ。
この二人の今の心境は色々複雑なんだろうなぁ。

ikoku06_018.jpg
帰り道で
帰り道カミーユのことについてクロードに聞く湯音。
カミーユに何か言われたのかと尋ねるクロードに湯音は

「カミーユ様は何かを我慢しているのでしょうか。鳥籠のせいで欲しいものに手が届かないと」

その言葉を聞いたクロードは思わず立ち止まり真剣な表情で

「やっぱりあの家にはあまり行かない方がいいな」

あんなヒラヒラしたのまた着せられたらたまらないだろうと言うクロード。
最後はおどけてごまかしたけどクロードも内心穏やかではないんでしょうねきっと。

ikoku06_019.jpg
Cパート
出来上がった写真を見ていた湯音とオスカー。
クロードも出来映えを確認するが微妙な表情。
アリスと湯音の表情が硬い上に猫が写り込んでしまっていたんですねw
全ての写真で落ち着いていたカミーユさんは流石と言うしかない。

ikoku06_020.jpg
次回 第07話「天窓 - Lucarne」

今回はカミーユさんの内面が垣間見えた回でした。
クリノリンを鳥籠に例えた湯音。
写真撮影前にアリスはカミーユにクリノリンが体の一部になってしまったみたいと言ってました。
鳥籠の中の気分はどうと湯音に聞き着ている内に段々心地よくなってくると言ったカミーユ。

鳥籠の中は安全ではあるが自由は制約される。
最初は演じているつもりでも長年続ければそれが当たり前の姿になってしまう。
カミーユは両親や妹、周囲の人間の期待に応えるべく自分を押し殺しているようにも見えました。
そうすることが当たり前になってしまいそれが心地良いことであると自分を無理矢理納得させているようにも。

しかし今回屋敷の近くに来ていたクロードを見ていたあたり、
やはり本音では自由を諦めきれない部分もあるのではないかと思いました。
今回はニアミスに終わりましたが今後クロードとカミーユが直接対面することはあるのでしょうか?
あって欲しいなぁというか本当に見てみたいです。

さて次回はどうなるでしょうか。
前回店のものを盗んだ少年にパンを渡す湯音の姿。
彼の心を湯音は開かせることが出来るのか。
そして病気で寝込んでしまったかに見える湯音。
回想の中かもしれませんが姉の汐音さんの登場はあるのか。
そんなところに期待しつつ次回を待ちましょう。

関連商品
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-09-21)
売り上げランキング: 671

世界は踊るよ、君と。/ここからはじまる物語
湯音(東山奈央) 羊毛とおはな 羊毛とおはな 湯音(東山奈央)
flying DOG (2011-07-20)
売り上げランキング: 861


関連エントリー
第12話「屋根の上の猫 - Chats sur un toit」
第11話「祈り - Priere」
第10話「魔術幻燈 - Fantasmagorie」
第09話「秘密 - Jardin secret」
第08話「子供部屋 - Chambre denfant」
第07話「天窓 - Lucarne」
第06話「鳥籠 - Crinoline」
第05話「迷子 - Perdus」
第04.5話「音楽会 - Recital」
第04話「水明かり - Eau et lumieres」
第03話「日本迷宮 - Labyrinthe du japon」
第02話「チーズ - Fromage」
第01話「入口 - Entree」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「異国迷路のクロワーゼ」 #06『鳥籠』
 #06「鳥籠」  湯音を誘いに、やって来たアリスと口ゲンカするクロード。  そして、写真を撮りたいと湯音を誘う、アリス。  今の時代から見ると、完全にコスプレですね
異国迷路のクロワーゼ 第6話 【鳥籠】 感想
烏龍ですかね? 字がそういうふうに見えましたw よくよく見たら鳥籠でしたね。 ほんと漢字って紛らわしい(キリッ 湯音が大きな窓を掃除w 掃除の感覚としては、上まで掃除しな
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第5~6話 感想
「そうね・・・その鳥籠のせいでほしいものに手が届かない事もあるけど・・・・」 これ、限定配信した4.5話を視た人と視なかった人...
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠 Crinoline」
湯音の新たな魅力発見だね♪
[2011/08/10 06:29] 記憶のかけら*Next
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」(クリノリン)
アリスの屋敷で湯音は慣れない西洋の衣裳を着せられ、これまた和服がぎこちないアリスと清楚なカミーユを交えての写真撮影は難航でしたな。
[2011/08/09 23:55] White wing
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠(クリノリン)」
こんなトコでまさかのロマンス勃発!?
[2011/08/09 19:26] 妄想詩人の手記
(感想)異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠(クリノリン)」
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠(クリノリン)」 鳥籠の中では、自由に飛び回ることが出来ない。気ままに動きまわる猫と たとえ友だちになれたとしても、いつか引き離されてしま
[2011/08/09 13:18] aniパンダの部屋
異国迷路のクロワーゼ第6話感想
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2011/08/post-7f09.html
[2011/08/09 11:56] うたかたの日々別館
異国迷路のクロワーゼ#06
第6話 『鳥籠』 ――チョイ拾い!!
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥籠 Crinoline」
第6話 「鳥籠 Crinoline」 アリスが再登場です。 湯音と一緒に写真を撮りたいとロアの看板店に乗り込んできたアリス。 オスカーの言うようにクロードとアリスのやり取りはまるで...
[2011/08/09 09:02] いま、お茶いれますね
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠 Crinoline」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第06話「鳥籠 Crinoli
『異国迷路のクロワーゼ』第6話「鳥籠(クリノリン)」 安心の癒しアニメ
 ドレスな湯音ちゃんも可愛いね!
[2011/08/09 07:09] さむわんわんわん
異国迷路のクロワーゼ セイクリッドセブン
異国迷路のクロワーゼ『鳥籠(クリノリン)』6話を視聴。 アリス・ブランシュさんの「行って来いって素直に言えないのかしらね,この男は」は,噎せました。 アリスさんは「欲しいの
異国迷路のクロワーゼ 6話「鳥籠」
カミーユはクロードのことが気になってるのかな? 異国迷路のクロワーゼ(2) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-3)(2009/06/09)武田 日向商品詳細を見る
[2011/08/09 00:31] 新しい世界へ・・・
異国迷路のクロワーゼ #06 「鳥籠 Crinoline」
今回も湯音を自分のものにしようと奮闘するアリス。湯音の強情に負けて、ロアの看板店でティータイム。アリスでも勝てないものは、あるのですね。
[2011/08/08 22:46] ゼロから
異国迷路のクロワーゼ #6
【鳥籠】 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray]出演:東山奈央メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回も癒されました〜♪ 
[2011/08/08 21:52] 桜詩〜SAKURAUTA〜
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6話
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6話、「鳥籠」(クリノリン)。 原作未読です。 アリスが湯音を再び招待にやって来て、屋敷で一緒に写真を撮る...というエピソードでした。
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」
カミーユッ!! 何気にポロポロ愚痴がこぼれちゃうねぇ~ 特に湯音がクロードと一緒に住んでるからか? まだクロードに未練たらたらな感じなのかな… 異国迷路のクロワ
『異国迷路のクロワーゼ』第6話『鳥籠(クリノリン)』レビュー♪(今回は『着物とドレス』など『服の文化の違い』についてのお話でした!あと『文化の考え方』ということで『韓流偏重抗議デモ』について一言!)
  オスカーが語る クロードの心配                 気にしているのは『写真』じゃなくて 『湯音』 の方じゃないか?     &n...
[2011/08/08 20:25] 私的UrawaReds&SubCul
異国迷路のクロワーゼ 第6話 鳥籠 Crinoline
いつものように湯音に夢中のアリスはギャルリにやって来ます。 今回は写真撮影のお誘いで、その前にアリスが湯音に和服を着せてもらったり、湯音がアリスにドレスを着せてもらっ ...
[2011/08/08 19:21] ゲーム漬け
異国迷路のクロワーゼ The Animation 6話 鳥籠(Crinoline)
<感想>  湯音とまた会ったアリス・・どうやら、日本の着物が気に入ったようです。っていうか、湯音そのものが気に入ってしまったんでしょう。  洋服を初めてきた湯音・・相当
[2011/08/08 17:09] しるばにあの日誌
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥籠(クリノリン)」 感想
思い出作り―
[2011/08/08 16:47] wendyの旅路
【異国迷路のクロワーゼ】6話 クロードとカミーユの関係が気になるな
異国迷路のクロワーゼ The Animation #06 鳥籠 Crinoline 100 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/08(月) 00:56:23.31 ID:1nNqQZXo0 今回はなんか湯音の表情が絶...
[2011/08/08 16:03] にわか屋
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第6話 「Crinoline 鳥籠」 感想
「その鳥籠のせいで、欲しいものに手が届かないこともあるけれど・・」 「"鳥籠のせいで、欲しいものに手が届かない" と・・・・」 「やっぱり、あの家にはあまり行かない
異国迷路のクロワーゼ The Animation #6「鳥籠 Crinoline」感想
萌えるという概念は当時からあったのだろうか日本かぶれのアリスが湯音目当てにクロードの店にやってくる一緒に写真を取りたい願望をぶつけるも湯音を取られた気になるクロードなん...
異国迷路のクロワーゼ 第06話 『鳥籠』
やはり4.5話は重要でしたね。ネット限定配信とかホント勿体無いです。互いを意識しつつ、避けてしまったように見えるクロードとカミーユ。そんな事情を未だ知る由も無い湯音。 二人
『異国迷路のクロワーゼ 』 第6話 感想
アリスが再登場!なんだかちゃんと湯音の友達してて良かったですね。 そんな湯音とアリスの仲を描いた話…と思わせておいて、多分 アリスの姉カミーユとクロードの物語だった気が
[2011/08/08 14:02] シュミとニチジョウ
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥籠」
コルセット 【corset】 とは、女性用下着のこと。また整形外科で用いる矯正用具のこと。 …をきびしく規制 [統制] するといった意味もあります。 古いフランス語で 『cors(体)+ET =...
異国迷路のクロワーゼ 6話
スースーするの。 というわけで、 「異国迷路のクロワーゼ」6話 コスプレ撮影会の巻。 自由の象徴、猫を捕まえられない。 そんな束縛の象徴としてのクリノリン=鳥篭。 資産
[2011/08/08 10:19] アニメ徒然草
異国迷路のクロワーゼ 第6話 感想「鳥籠」
異国迷路のクロワーゼですが、湯音は掃除などの雑用を懸命にこなしますが、小さいからだで窓ガラスの上の方も拭こうとします。見かねたクロードが手伝おうとしますが、湯音は「これ...
異国迷路のクロワーゼ #06「鳥籠」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)東山奈央、近藤隆 他商品詳細を見る そんな感じで、あぁ、百合回ですね。 えぇ・・・これは、百合回だと思います。 アリスが
[2011/08/08 09:28] AQUAを照らす月光
異国迷路のクロワーゼ 第6話 感想「鳥籠 Crinoline」
写真と鳥かご--------------。 今日も湯音は掃除にいそしむ。 そして、アリスは湯音を口説くのを日課にしてしまったよう。 わざわざギャルレの入り口から待ち行く人の注目を浴びる
異国迷路のクロワーゼ第6話感想「鳥籠Crinoli...
写真と鳥かご--------------。今日も湯音は掃除にいそしむ。そして、アリスは湯音を口説くのを日課にしてしまったよう。わざわざギャルレの入り口から待ち行く人の注目を浴びるべく歩い...
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」
鳥籠のせいで 手が届かないもの――。 湯音にとって体を拘束するドレスは鳥籠みたい(^^; 令嬢であるカミーユにも 諦めなくてはいけなかったものが…? ▼ 異国迷路のクロ
[2011/08/08 08:44] SERA@らくblog
「異国迷路のクロワーゼ The Animation」第6話
写真撮影を・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108080000/ 異国迷路のクロワーゼ The Animation 第1巻 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.08.04 メディ...
[2011/08/08 08:32] 日々“是”精進! ver.A
異国迷路のクロワーゼ 6話「カミーユお姉さま大活躍!」(感想)
  カミーユさんの視線の先には いつもクロードがいます。 カミーユとクロードには どんな因縁があるのでしょうか? そして湯音がついに洋服を纏う日が来るとは… そんな湯音
[2011/08/08 07:58] 失われた何か
異国迷路のクロワーゼ The Animation  〜 第6話 鳥龍
異国迷路のクロワーゼ(いこくめいろのクロワーゼ) 〜第6話 鳥龍 19世紀後半、西欧において日本の文化が流行していた時代に、単身フランスへと渡った日本の少女ユネ。パリの下町
異国迷路のクロワーゼ The Animation #06 「鳥籠」(クリノリン)
 写真を撮るのも大変ですね。
[2011/08/08 07:06] つれづれ
異国迷路のクロワーゼ 第6話「鳥籠」 感想
鳥かごの中のキミへ。 今週は原作既読者ならば、今後の展開が予想・・・というか 既読者でなくともある程度は予想は付くのかな。 カミーユの存在が重要で 後もう一つ「姉」ってワ...
[2011/08/08 06:58] 超進化アンチテーゼ
異国迷路のクロワーゼ 第6話 「鳥龍」 感想
今回の話を見ていると、4.5話はTV放送してほしかったと思いますね。 色々と繋がっていますから。 どうしても湯音を屋敷へ招き入れたいアリスは、今日もギャルリに馬車で乗りつけ
[2011/08/08 06:48] ひえんきゃく
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m