QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

戦姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」 感想

symphogear09.jpg
そうかこれが奏の見てきた世界なんだ
響や未来との交流を経てかつて奏が見ていた世界を知った翼の変化。
歌に対する楽しい気持ちを思いだした翼は新たなる舞台への決意を新たにする。
絶唱のダメージも完全に癒えて回復した翼ですがすっかり丸くなりましたねぇ。
1話から彼女がずっと見せていた冷たさや厳しさと言ったものがすっかり消えて。
消えたと言うよりはきっとこの翼が本来彼女のあるべき自然な姿なんでしょうね。
奏と二人で戦い心を許すことが出来る人物が身近にいた時のありのままの姿というか。

響提案のデートでようやく年相応の女の子らしい翼の姿を見ることが出来ました。
戦士として生きてきて普通というものとは無縁の生活を余儀なくされてきた翼の。
響や未来と遊んでそこに生きる人達と触れ合って翼は初めて感じたんじゃないかな。
奏が言っていた戦いの裏側や向こう側にある違ったものをようやく知ることになった。

奏の思いを理解し乗り過去を乗り越えて行けたら良いと考え始めることが出来た。
そういった翼の思いがライブシーンでの新天地へ向けた新しい決意に繋がって。
そして何よりあの頃口ずさんでいた鼻歌のように歌うことが楽しいという気持ち。
これを思い出すことが出来たんじゃないかなと思うわけです。

翼自身の変化と響との関係の変化は他ならぬ響自身にも多大な影響を与えている。
ノイズとの戦いを一人で引き受け翼に自分自身の戦いに臨んで欲しいと願う響。
その思いが呼応したのかは分からないけど今回の響の強さは凄まじかったですね。
成り行きとは言え響と共闘することになったクリスとのシーンも良かったです。

そのクリスを巡って当時彼女を取り巻いていた環境も司令の口から語られました。
音楽家として優れていた両親の子供として当時適合者として候補に挙がっていたこと。
保護しようとして行方をくらましたクリスを捜索した仲間が殆ど死亡したこと。
司令がクリスやイチイバルに過剰反応していたのもそういう経緯があったからで。

響と翼が距離を縮めているのに対してクリスは未だに迷っていますよね。
決別したと思っていたフィーネに対する思いもまだ完全に断ち切れてはいない様子。
今度はクリスに救いの道が示されると良いなと思うけどどうなっていくでしょうか。

次回 第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」

歌に気合入ってるのは毎回かもしれないけど今回の翼単独ライブシーンは凄かった。
こんなにワクワクしたのはツヴァイウィングのライブシーン以来かもしれません。
戦闘面では毎回楽しませてもらってますが今回は歌で楽しませてもらえました。

復活した翼はもう本当に普通の女の子でその反応がまた可愛くて仕方がない。
デートの待ち合わせに遅れて来た響達に対してムキになり遅れを取り戻そうとしたり。
カラオケの演歌は翼というか奈々様の本領発揮となった部分じゃないでしょうか(笑)

ただ翼と響が順調に仲良くなっているのが嬉しくもあり辛くもあるんですよね。
響の迎える結末が本当に一話冒頭通りならばこの後確実に別れが待っているわけで。
あのシーンでは未来以外の人物の様子は分かりませんでしたがどうなっているのか。
翼にしてみれば奏の後継でありようやく認めた相手をまたも失ってしまうことになる。
響の前に翼がどうなっているのかもまだ分からないですけど先を考えると重いですね。

あとは本当に優しいけど可哀想な境遇のクリスに何とか救いの手を!(笑)
今のところ何一つ報われていない印象を受けてしまうだけにどうにかして欲しい。
今回だって布一枚纏って部屋に潜み食事だって毒味を経た冷めたものばかり。
しかも司令と間接キスというおまけ付きでヒロイン的な人物の扱いとしてはね(^^;
鍵を握るのは響と翼、フィーネの三人でしょうけど良いことあるといいなぁと。

関連商品
戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-03-28)
売り上げランキング: 167

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響
立花響(悠木碧)
キングレコード (2012-02-29)
売り上げランキング: 171

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3
風鳴翼(水樹奈々)
キングレコード (2012-03-14)
売り上げランキング: 185

関連エントリー
第13話「流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
第12話「シンフォギア」
第11話「月を穿つ」
第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
第9話「防人の歌」
第8話「陽だまりに翳りなく」
第7話「撃ちてし止まぬ運命のもとに」
第6話「兆しの行方は」
第5話「なお昏き深淵の底から」
第4話「落涙」
第3話「夜にすれ違う」
第2話「雑音と不協和音と」
第1話「覚醒の鼓動」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

戦姫絶唱シンフォギア~翼、羽ばたく! ~
EPISODE9「防人の歌」
2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第09話 雑感
[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第09話 「防人の歌」 #symphogear2012 #ep09 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った
戦姫絶唱シンフォギア TokyoMX(3/02)#09
第9話 防人の歌 奏との会話を思い出す翼。メディカルチェック終了、無事に全てが回復。 未来が外部協力者として館内を響と見学して いて、翼と出会う。響は残念な子ですが宜しくお...
[2012/03/05 09:19] ぬる~くまったりと
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 9 「防人の歌」 【悠木碧さんの活動】
EPISODE 9 「防人の歌」  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201203/article_1.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE9 防人の歌 レビュー 
身体のチェックを受けながら、奏の事を思い出す翼… 検査が終わり、翼の身体が完全に回復した事が告げられる。 ただいま… 奏 よかったねえ…ほんと、絶唱して、目とか鼻とか口と
[2012/03/05 02:28] ゴマーズ GOMARZ
戦姫絶唱シンフォギア 第9話 「防人の歌」
「だけど、これからはみんなの中に自分も加えて歌っていきたい」 ――だって私はこんなにも歌が好きなのだから 風鳴翼、決意の海外FA表明! 「水樹奈々ファン必見!」の触れ込み...
[2012/03/05 02:21] attendre et espérer
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 9 「防人の歌」
大門ダヨ 隠れていたクリス、司令に見つかる 司令はクリスを守りたい、と 昔果たせなかった仕事の続き?
[2012/03/04 22:24] バカとヲタクと妄想獣
戦姫絶唱シンフォギア 第9話 「防人の歌」
戦姫絶唱シンフォギア 第9話 「防人の歌」です。 さて、感想続けようかどうしよう
戦姫絶唱シンフォギア 9話「防人の歌」
音楽が好きな自分。 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング2 立花響(2012/02/29)立花響(悠木碧)商品詳細を見る
[2012/03/04 00:14] 新しい世界へ・・・
『戦姫絶唱シンフォギア』9話『防人の歌』レビュー♪(今回は『翼の歌う意味』を思い出して皆に伝えるシーンが良かったです!ただ題名の『防人の歌』という言葉は意味深ですね・・・)
    翼が語る 『歌う意味』                 今の私は たくさんの人に歌を聞いてもらいたい と思っている!       ...
[2012/03/03 23:37] 私的UrawaReds&SubCul
戦姫絶唱シンフォギア 9話「翼のライブ回。恋の桶狭間を歌う水樹さんはまさに演歌歌手!」(感想)
翼が歌に対して真に前向きになった瞬間。 翼は奏・響という支えを受けながら 海外進出を目指そうという展開でした。 翼の海外進出。これは本作の原作者であり、 水樹さんの音楽
[2012/03/03 20:42] 失われた何か
戦姫絶唱シンフォギア第9話感想。
いつまで経っても出番がある奏さん(笑) 死ぬに死ねんな(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。
[2012/03/03 18:05] 戯言日記2nd
アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギア 第9話「防人の歌」
「忘れていたでも思い出した・・・私はこんなにも歌が好きなんだ!」
[2012/03/03 16:50] 往く先は風に訊け
[戦姫絶唱シンフォギア]戦姫絶唱シンフォギア 第09話 『防人の歌』 【TOKYO MX】
響タソの人柄が分かるイイ回ですた最速で!最短で!まっすぐに!一直線に!胸の響きを!この思いをこのセリフに偽りなしですな防人の歌というタイトルを見てまた絶唱するのかと早と...
[2012/03/03 16:16] 日々是深夜アニメ
戦姫絶唱シンフォギア 第9話
 みゆきち、超ドロンジョ様。
[2012/03/03 15:39] ブログリブログ
戦姫絶唱シンフォギア 第9話 防人の歌
未来は外部協力者として特異災害対策機動部二課への出入りが許される事に。 響の話で翼とは意気投合したよう。 その頃、弦十郎は単独でクリスを探し出し、接触。 クリスの両親は ...
[2012/03/03 15:30] ゲーム漬け
戦姫絶唱シンフォギア 9話感想
なんと・・・・Wデートですか
[2012/03/03 11:54] 遊乙日記GO NEXT
戦姫絶唱シンフォギア #9
【防人の歌】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回生産限定版) [DVD]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 奈々さんの演歌キター(゚∀゚)ー! 
[2012/03/03 10:32] 桜詩〜SAKURAUTA〜
戦姫絶唱シンフォギア EPISODE9 「防人の歌」
2012/03/02 23:04:07防人の歌とな。 #symphogear 2012/03/02 23:04:35残念な子wwwww #symphogear 2012/03/02 23:05:24もう呼び方「師匠」で固定かw #symphogear 2012/03/02 23:05:57何故、銀座の恋の物語なんて ...
戦姫絶唱シンフォギア 9話
自分のための歌。 なんか奏さんに脳内会話で許された翼さんですが、 彼女はこれまで贖罪のために歌ってた(戦ってた)のであり、 ずっと自分で自分が許せなかったのであり、 ゆえ
[2012/03/03 07:29] アニメ徒然草
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第9話 防人の歌
戦姫絶唱シンフォギア   ~  第9話 防人の歌 物語の舞台は、近未来の日本。東京。日本政府は、公に出来ない暴力装置をいくつかかかえている。 特異災害対策機動部二課は、第
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m