QLOOKアクセス解析 為替変動要因

日刊アニログ

大好きな深夜アニメを中心に感想を書き綴りたい

パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」 感想

papakiki09.jpg
私って可哀想なのかな?
大変なことも沢山あるけどそれと同じくらい楽しいことだってある。
祐太や姉妹の前ではあまり見せない美羽の姿を引き出した仁村君グッジョブです。
夏休みも明けて学校が始まった空と美羽の二人ですが通学するだけでも一苦労。
今までと違い時間は掛かるしその他にも家のことがあって自分の時間も作れない。
同級生の前では完璧だった美羽も皆の前で綻びというか大変さを滲ませていました。
そんな美羽の様子をクラスメイトや友人達は敏感に感じ取っていましたね。

美羽達くらいの年齢の子ってある意味大人以上に変化を敏感に察知する部分がある。
そして周りの子と違って普通じゃない部分を必要以上に指摘したり憐れんだりもする。
美羽の同級生は彼女のことを可哀想と評していたけど美羽にはその実感がなかった。
むしろ同情や心配を向けられてそういうのが周りにバレることの方を嫌っていました。

それが美羽の自然体だから周りには気配り屋とか大人っぽいとか思われているけども。
でも自分らしく振る舞っているだけなのにそう言われるのは美羽としては嫌ですよね。
自然体で居る自己を否定されているような気分にもなるしそう感じてもおかしくない。
だから仁村君にそのままで良いと言われたのは本当に嬉しかったんじゃないのかなと。

祐太や空に悩みを打ち明けなかったのは自分が気を遣ってると思われたくないからで。
美羽も前の家や思い出に未練もあるだろうけど今の生活だって悪いことばかりではない。
大変なことや辛いこともあるけど楽しいこともあるし可哀想な境遇じゃないと思ってる。

それを指摘したのが客観的な立ち位置にいる仁村君でしたがこれは祐太では無理ですね。
女性の気持ちを察するという意味でもそうですが保護者の立場では出来ないこともある。
当事者である祐太が言うのと仁村君が言うのでは同じ台詞でも聞こえ方が変わりますしね。

そういう意味では今回の仁村君の使い方というか美羽とのデートの描写は秀逸でした。
美羽に接する態度を見てると彼が女性にモテるというのも凄く納得出来てしまいます。
顔に見合ったイケメンぶりが素晴らしくて祐太もこれくらい出来ればと思っちゃったし。

相手が仁村君じゃなくて佐古先輩なら即通報で補導になっても不思議じゃないけど(笑)
同じ行動を取っても違って見えるというのは見た目にも大きく左右されるものですよね。
上の台詞と合わせて言動は同じなのに相手によって受ける印象が変わるのはままあると。
そんな益体もないことを考えてしまった美羽ちゃんの登板回でした。

次回 第10話「私の青空」

そんなつもりはないと本編中では言っていたけどやっぱり美羽は大人っぽいです。
同級生の男子が憧れの眼差しで見るのも分かるし同性の友達に人気なのも頷けます。
通学時間の関係で放課後一緒に遊んだりとかも出来ないし見えない苦労もあるんですね。
そういったことを感じさせないように努めて振る舞う美羽ちゃんは本当立派な子です。

さて次回は空の登板回で彼女の学校の様子が描かれたりするのかな。
空は空で美羽とは違った悩みや苦労もあったりするんでしょうがどうなるか。
好きな人である祐太の言葉は空にとって何よりの力になると思うしおいたん頑張れ。
美羽とは違った切り口や解決の流れになりそうな気もするし次回も楽しみですね。

関連商品
パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray)
キングレコード (2012-04-11)
売り上げランキング: 247

Happy Girl
Happy Girl
posted with amazlet at 12.03.07
喜多村英梨
キングレコード (2012-02-08)
売り上げランキング: 503

Coloring(初回限定盤)(DVD付)
堀江由衣
キングレコード (2012-01-18)
売り上げランキング: 994

関連エントリー
第12話「世界で一番パパが好き」
第11話「逢いたい時にあなたはいない・・・」
第10話「私の青空」
第9話「ちょっとマイウェイ」
第8話「ゆるしません!」
第7話「毎度おさわがせします」
第6話「素晴らしき家族旅行」
第5話「少女に何が起こったか」
第4話「ワンダフルライフ」
第3話「泣いてたまるか」
第2話「家へおいでよ」
第1話「パパと呼ばないで」
関連記事
パパ聞き!感想読みました~(*゚▽゚)ノ
すごく読みやすくて、なるほどなるほどと関心しております。


今回、美羽ちゃんを軸に仁村が大活躍してましたよね。美羽ちゃんはほんと大人っぽいというか気配りさんで波音立てたくない、平穏に仲良くみんなと遊びたい美羽にとって、心配されたり同情されちゃうのはかえって心の負担になっちゃうようですね…


少し疲れた感じの美羽に仁村がデートといって、美羽ちゃんの心の機微を察しながら少しづつ心を開かせていき、最後きちんと悩みを聞き、きちんと解決するところまで、さすがもてもてのニムラサンデス。。


おいたんの立場はこの回においては(笑)でしたが、それもなんかおいたんらしいなーというか、逆に安心させてくれました。


今回、雪光さんのおっしゃるとおりほんとデートの描写などうまくできていて美羽ちゃんと仁村の良さを引き出した、とってもいい回だなーと感じました。


長文すみません><
ではでは~ノシ
[ 2012/03/07 18:52 ] [ 編集 ]
Re: くろハネさん
くろハネさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

> パパ聞き!感想読みました~(*゚▽゚)ノ
> すごく読みやすくて、なるほどなるほどと関心しております。

中々上手く纏められないと感じてますがそう言って頂けると救われます♪
最後まで読んで貰えるだけでもありがたいことです♪

> 今回、美羽ちゃんを軸に仁村が大活躍してましたよね。美羽ちゃんはほんと大人っぽいというか気配りさんで波音立てたくない、平穏に仲良くみんなと遊びたい美羽にとって、心配されたり同情されちゃうのはかえって心の負担になっちゃうようですね…

同情や心配する側も必ずしも悪気があるというものでもないですよね。
でも必要以上の心配とかをして欲しくないと思う人もいるわけで。
美羽ちゃんがそうで心配されることが逆に負担に感じてしまったんですね。

> 少し疲れた感じの美羽に仁村がデートといって、美羽ちゃんの心の機微を察しながら少しづつ心を開かせていき、最後きちんと悩みを聞き、きちんと解決するところまで、さすがもてもてのニムラサンデス。。

顔だけでなく言動も完璧なイケメン仁村君が素敵すぎましたね。
さながらシンデレラを導く王子と言われても納得の格好良さでした。

> おいたんの立場はこの回においては(笑)でしたが、それもなんかおいたんらしいなーというか、逆に安心させてくれました。

おいたん今回はひなちゃんと二人を見送って遊んでお風呂入っただけですからね(笑)
いや勿論育児は大変なことだと思うんですけど仁村君と比較するとどうしても(^^;
でも確かにこの祐太の姿がおいたんらしいとも思えてしまいます。

> 今回、雪光さんのおっしゃるとおりほんとデートの描写などうまくできていて美羽ちゃんと仁村の良さを引き出した、とってもいい回だなーと感じました。

悲しい話や重い話が続いていたので余計に良いお話だったなぁと感じることが出来ました。
次回の空ちゃんのお話にも引き続き期待して見ていきたいと思います♪

> 長文すみません><
> ではでは~ノシ

こちらこそいつもくろハネさんの方にコメする時はもっと長文ですいません(^^;
また何かありましたらお気軽にコメント頂けると幸いです。
ではでは~。
[ 2012/03/07 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」・・・まさかこんなところで見れるとは思わなかった・・・
うめてんてー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! まさかこのアニメで蒼樹うめ[http://ap.sakuraweb.com/]さんのエンドカードを拝める日が来ようとは・・・(うるうる)。 そんな感じで最後のエ
パパのいうことを聞きなさい! 第09話 「ちょっとマイウェイ」
大門ダヨ 空と美羽は学校へ、ひなはお留守番 癒されるな~w
[2012/03/09 22:34] バカとヲタクと妄想獣
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 「ちょっとマイウェイ」
パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)(2012/05/09)羽多野渉、上坂すみれ 他商品詳細を見る  多摩都市モノレール、中央線、山手線と乗り継いで池袋の学校に通う小鳥遊空と小鳥
[2012/03/09 22:09] 北十字星
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 ちょっとマイウェイ レビュー
今回は…次女の話!! やっぱり通学大変そうだねえ… いくらなんでも遠すぎるんじゃないの。 家から学校まで1時間半、満員電車で足を踏まれて 次女の靴が汚れてしまった… あうう
[2012/03/08 17:53] ゴマーズ GOMARZ
パパのいうことを聞きなさい!第9話
 次女の通学経路、多摩モノレールの中大近くがアパートだから、立川駅の手前に京王線の高幡不動駅があるので、高幡不動駅で京王線に乗り換えて、新宿に出て新宿から池袋に行った方...
[2012/03/08 06:57] ブログリブログ
パパのいうことを聞きなさい! 9話「ちょっとマイウェイ」
気遣われるのが嫌な美羽。弱い自分は見せたくないのかな?
[2012/03/08 01:57] 新しい世界へ・・・
パパのいうことを聞きなさい! 第09話 『ちょっとマイウェイ』
仁村はいい男だね。単に顔がいいだけの男じゃない。料理はできるし、エスコートも出来るし、会話も上手。そりゃモテるよね。でもそんな仁村と楽しく過ごしつつ惚れない美羽ってある...
[感想] パパのいうことを聞きなさい! 第9話 「ちょっとマイウェイ」
仁村がイケメンすぎて惚れてまうやろー(*´∀`) 珍しい美羽×仁村カップルのデート話。美羽ちゃん回でもありながら仁村のイケメンすぎて惚れてまうやろ回でもあったパパ聞き第9話。
[2012/03/07 23:31] 月を見上げる丘
パパのいうことを聞きなさい! 第09話
関連リンクhttp://www.starchild.co.jp/special/papakiki/第9話 ちょっとマイウェイ家の問題も一応解決し新学期また新たになにかあるかな?新学期が始まり電車通学が始まった4人特に空と美羽は電...
[2012/03/07 19:34] まぐ風呂
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 「ちょっとマイウェイ」
パパのいうことを聞きなさい! vol.3(Blu-ray)(2012/05/09)羽多野渉、上坂すみれ 他商品詳細を見る 今回は美羽回・・・のはずが・・・
[2012/03/07 17:24] ゆらゆら気ままに
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 「ちょっとマイウェイ」 感想
「女の子は秘密で出来ているんですよ、お じ さ ん♪」 どこかで聞いたセリフだなこれ・・ ってか空は急に「おじさん」と言ってるのが気になる。 美羽に合わせて言ったんだと仮
アニメ感想 パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」
「女の子は秘密で出来てるんですよ~」
[2012/03/07 14:06] 往く先は風に訊け
パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」 感想
今からでも遅くない。 仁村を主人公に変更しよう。 あらすじ 夏休みが明けるとひなは保育園に、空と美羽は学校に通い始める。 八王子のアパートから学校まで一時間半ほどかかる
[2012/03/07 12:47] 書き手の部屋
パパのいうことを聞きなさい! 9話感想
流石はエンジェル、この可愛さは死人が出るレベル。
[2012/03/07 12:16] 遊乙日記GO NEXT
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 感想「ちょっとマイウェイ」
パパのいうことを聞きなさい!ですが、小鳥遊空、美羽は一時間半かけて学校に通います。 ちょっとした小旅行ですが、美羽は野菜の価格を知ってしまい給食を大切にします。 美羽の...
パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」
私って可哀想なのかな?  クラスでも気遣われるのを感じる美羽。 靴も傷つけ ダメージダブルで…。 そんな時にすかさず声をかけてくる仁村ってw ▼ パパのいうことを聞きな
[2012/03/07 11:11] SERA@らくblog
パパのいうことを聞きなさい! 9話
申し訳ないが哀れみの視線はNG。 というわけで、 「パパのいうことを聞きなさい!」9話 寄り道シンデレラの巻。 おー、次女さん。ツインテ。キタエリ。 真ん中の子っちゅーの
[2012/03/07 10:23] アニメ徒然草
パパのいうことを聞きなさい! #9「ちょっとマイウェイ」
女の子は秘密で出来ている 惚れてもいいのよ パパのいうことを聞きなさい!第九話のぶっきら感想
[2012/03/07 10:23] ぶっきら感想文庫
[パパのいうことを聞きなさい!]パパのいうことを聞きなさい! 第09話 『ちょっとマイウェイ』 【TOKYO MX】
なんというエンジェル回!美羽タソとキタエリに(;´Д`)ハァハァした24分ですた!これだけエンジェルだとようじょ成分はいらないかも? 前回のこのやり取りを覚えているだろうか? 佐
[2012/03/07 08:16] 日々是深夜アニメ
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 ちょっとマイウェイ
パパ聞き! 第9話。 今回は美羽回。 以下感想
[2012/03/07 07:31] 窓から見える水平線
パパのいうことを聞きなさい! 第9話 ちょっとマイウェイ 感想
今週は良かったんじゃないですか? 話自体は進んでませんが、美羽ちゃんが天使だったのでw もっと早く学園生活見たかったよねー
「パパのいうことを聞きなさい!」第9話
美羽、仁村とデート… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203070000/ パパのいうことを聞きなさい! vol.2(Blu-ray) キングレコード 2012-04-11 売
[2012/03/07 06:17] 日々“是”精進! ver.A
TVアニメ版パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」の簡易感想
 二学期が始まり、空ちゃんと美羽ちゃんは学校に通い始めましたが、やはり片道1時間半もかけての長距離電車通学は彼女達にとってかなりの負担となっているようですね。学業や課外
パパのいうことを聞きなさい! 第9話「ちょっとマイウェイ」
パパのいうことを聞きなさい!の第9話を見ました。 第9話 ちょっとマイウェイ 夏休みが明けるとひなは保育園に、空と美羽は学校に通い始めるのだが、八王子のアパートから学
[2012/03/07 05:34] MAGI☆の日記
パパのいうことを聞きなさい!  ~   第9話 ちょっとマイウェイ
パパのいうことを聞きなさい!  ~  第9話 ちょっとマイウェイ 主人公『瀬川祐太』は多摩文学院大学文学部国文科に合格し新生活をスタートさせたばかりの大学一年生である。小
パパのいうことを聞きなさい! #9
【ちょっとマイウェイ】 パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)出演:羽多野渉キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る みんな〜お家に帰るからね! 
[2012/03/07 04:48] 桜詩〜SAKURAUTA〜
プロフィール

雪光

Author:雪光
相変わらずアニメばかり見ております。最近は全日帯アニメに回帰しているような気も。

当ブログについて

相互リンクについて

カウンター
カテゴリ
ブログランキング
1日1クリック応援して頂けると幸いですm(__)m